*

夜勤の疲れが取れないあなたへ!その疲れは十分な睡眠で解決できる!

公開日: : 最終更新日:2017/01/12 美容・健康

夜勤で疲れているのに何故か眠れない…、こんな経験あなたもありませんか?

 

眠れないと疲れが取れないので次の出勤の足取りも重くボーっとしたまま行くことになります。

 

実はあなただけでなく、夜勤従事者の多くが昼間の睡眠に大きな悩みを抱えています。

 

昼間は明るいし周りがうるさいので寝られない、というのも良くわかります。

 

ただ、疲れを取るためには十分な睡眠が必要不可欠なのです。

 

とにかく寝ておかないと仕事中に眠くなりますし体にとっても良くありません。

 

そこで、疲れを取るためにしっかりと休息をとる方法を紹介します。

 

 

睡眠で夜勤の疲れを取る方法

寝る事は疲労回復・ストレス解消になるなどとても大事なことです。

 

しかし、人間の体は昼間寝るようには出来ていません。

 

ですから、寝やすい環境を作らないとしっかりと疲れを取ることができないのです。

 

ただ、寝やすくなるコツなどありますので、有効活用すると疲れもしっかり取れるようになります。

 

116895

 

 

部屋を暗くする

部屋で寝るときに太陽の光が入ってきているとなかなか眠れません。

 

遮光カーテンなどを使って光をさえぎり、部屋の中を真っ暗にするようにしましょう。

 

目をつぶっていてもまぶたを通して外部の光が目に届いてしまうため、脳が十分に休む事が出来ません。

 

遮光カーテンやアイマスクなどで強制的に夜にするようなイメージで真っ暗にすることが大事です。

 

 

豆乳を温めて飲む

寝る前にはホットミルクを飲むといいと聞いた事はあるでしょう。

 

牛乳にはストレスや興奮を抑えてリラックスできる成分のカルシウムや睡眠ホルモンの材料となるトリプトファンが含まれているために睡眠に効果があるのです。

 

冷たいままでは体を冷やして休みにくくなるため温めて飲むほうがいいのです。

 

ただ、牛乳を飲むよりも豆乳の方が睡眠にとってはより効果的です。

 

豆乳にはトリプトファンを多く含む大豆が使われているので、牛乳よりも効果が倍増します。

 

※トリプトファンは必須アミノ酸の一種で、セロトニンを生成し眠気を誘うメラトニンに変わっていきます。

 

トリプトファンは体内では作る事ができない物質のため、外部から取り入れるしかありません。

 

 

お腹を温める

良い眠りを得るために湯船に浸かるといいというのは、お腹を温めることにあります。

 

お腹は体の中心にあり、お腹の温度(深部体温)が下がる事で眠りにつきやすくなります。

 

お風呂でお腹を温めておくとお風呂から上がった後に深部体温が下がってくるため、眠りにつきやすくなります。

 

お風呂に入られないときは、湯たんぽやカイロを当てて温めるだけでも効果があります。

 

 

サプリを飲む

グッスリ眠れない理由にセロトニン不足が挙げられます。

 

前述のようにトリプトファンを摂取することでセロトニンの生成ができるのですが、サプリではセロトニンの生成を効率的にサポートが出来ます。

 

睡眠薬や導入剤のように薬ではないので、化学成分に頼らずにしっかりと体を休めることが出来ます。

 

>朝がシャキッとする朝すっきりサプリ

 

 

まとめ

夜勤だけのバイトや交代勤務の仕事をしていると、夜起きている事の辛さより昼眠れない事の辛さの方が大きいと感じます。

 

ただ、しっかりと睡眠を取らないと疲れも取れないので、思わぬミスや事故にもつながります。

 

環境を整えれば、意外とすんなり眠れるものです。

 

ぐっすり眠れる習慣を作って夜勤の疲れを取るようにしてくださいね。

 

関連記事

no image

縮毛矯正は何ヶ月おきに一回がいい?髪にダメージの少ない頻度

強いうねりでも真っ直ぐにしてくれる縮毛矯正は、くせ毛に悩む人にとって救世主的存在です。 &nb

記事を読む

ぐっすり眠れない方に朗報!深い眠りへといざなう5つの処方箋!

ちゃんと寝ているのに疲れが取れない、なんだかスッキリしない、と睡眠について悩んでいませんか?

記事を読む

no image

韓国発!人気のリップ・ベリサムの使い方と注意点

テレビCMでも話題の落ちないリップのべリサム(カラー6色)。   美容の最先端をい

記事を読む

早めの対処で発症を防ぐ!心筋梗塞の前兆と初期症状

冬場に多くなる病気の1つに心筋梗塞があります。   心筋梗塞になるのは動脈硬化や血

記事を読む

no image

デリケートで弱い肌におススメの洗顔方法|素肌美人への第一歩

毛穴や乾燥、肌のトラブルは女性にとって大きなお悩みのひとつ。   しっかりと洗顔を

記事を読む

知ってましたか?冬だからこそ体臭に気をつけるべきだという事を!

夏は汗をかきやすく、臭いはいつも気になりますよね。   汗拭きシートやデオトラント

記事を読む

要注意!あなたの口は臭っている!歯周病の口臭の治し方

「私の口、臭いかも?」、そう感じたことありませんか?   友達と会話している時に横

記事を読む

日焼け止めでニキビが悪化するのはなぜ?塗らないほうがいい?

ニキビやニキビ跡に悩んでいる人は、この季節は通常のケアのほかに紫外線対策が必要です。  

記事を読む

no image

アデランスの通販で薄毛対策!購入した方がいい商品と値段

薄毛が気になり始めてスカルプケアしてみたけれど効果が無い…、という時にはアデランスなどの発毛・育

記事を読む

ヘアリセッターのデメリット

ヘアリセッターのデメリットはある?縮毛矯正とどちらがおすすめ?

ヘアリセッターという魔法のようなはさみがスマステーションで紹介されていましたね。 &nbs

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑