*

運転中に汗で手が滑るあなたに!事故する前に早めの対策!

公開日: : 美容・健康

運転中に大きめのカーブを曲がろうとしたら、途中でハンドルが滑ってぶつかりそうになった!

 

こんな経験、あなたにもありませんか?

 

手汗がひどいと結構な頻度で起こりえることです。

 

 

運転中にハンドルがすべる原因

ハンドルがすべる原因としては、手汗やハンドルの滑り止めが磨耗していることが大きな原因です。

 

手汗がひどいなら、手袋をして汗が直接ハンドルにつかないようにしたり、信号で止まるごとにタオルで拭くことで対処が出来ます。

 

長年乗っている車でハンドルの滑り止めが磨耗してツルツルになっている場合は、ハンドルカバーを付けたり交換して対応が出来ます。

 

ちなみに、もし手袋をしてもハンドルが滑るようなら、滑り止めのついたツブツブタイプの手袋にすると滑らなくなります。

 

137998

 

 

手汗が原因の場合

タクシーやバスの運転手が手袋をしているのは、手汗によるハンドルのすべりを抑える意味があります。

 

ですので、手汗で困っているなら、まずは手袋をしてみることです。

 

日焼け防止で手袋を付けている人もいるので気にする必要はありませんが、それまで付けていなかったら、普通に車を運転する時に手袋をすることに抵抗があるかもしれませんね。

 

面倒くささや恥ずかしさもあるでしょう。

 

であれば、信号で止まったときにタオルで拭くのがおすすめです。

 

素手の状態なので恥ずかしくはありませんからね。しかし、けっこう面倒くさいです。

 

それより手汗自体を止められればいいですよね?

 

 

手汗を止めるには?

汗を止めるには制汗剤が便利ですが、手の汗となると話は別です。

 

制汗剤はワキ汗を止めることや臭いを抑制するために作られているので、手汗には効果が無いのです。

 

手汗専用のクリームも出ていますが、ベタベタするので車の運転には適していません。

 

手汗にはパウダーが適しています。湿り気をサラサラにすることが出来ます。

 

ベビーパウダーやシッカロールを利用する事でベタベタ感はなくなります。

 

しかし、逆に粉がついてしまうという難点があります。

 

そのため、ハンドルが白くなってしまいます。

 

手汗をスグに止めてくれ2~3時間持続する「ファリネ」がおすすめです。

こちら

 

 

 

最後に

夏になると手汗の出る量も増えます。

 

運転は一瞬の判断・行動が大事になりますので、ハンドルがすべると危険です。

 

手汗を止めたいならファリネなどの手汗専用パウダーを使って、車の運転の時だけ対策したいということなら手袋やタオルなどで対応するといいですね。

 

関連記事

10代・20代にも急増中!若い世代に起こる若白髪の原因と対処法

白髪といえば高齢者のなるものと思いがちですが、10代や20代という若い年代からでも白髪に悩む人が

記事を読む

ワセリンを使えば顔に出来たニキビは本当に治せるの?

ニキビケアにワセリンが有効と聞いたことがありませんか?   ワセリンは肌の表面に留

記事を読む

食べるだけでは痩せないよ?タイガーナッツで太りにくくなる食べ方

食べるだけで太りにくくなれる食品として人気の「スーパーフード」。   人気モデルの

記事を読む

no image

鼻づまりで薬に頼るのはNG!漢方で体の調子を整える対処法

花粉の季節だけならともかく、一年中鼻水ジュルジュルで鼻づまりに悩まされていませんか? &nbs

記事を読む

no image

頭皮が固いのを改善すれば髪は生える?柔らかくするだけじゃダメ!

頭皮が固い人は髪が抜けやすいとか、ハゲやすいといわれていますが、本当なのでしょうか? &nbs

記事を読む

まとまらない悩みを解消!くせ毛の髪質を変えるおすすめシャンプー

■くせ毛がうねってまとまらない…、 ■時間が無いのにセットが決まらない…、 と、髪型が決まらずに

記事を読む

no image

塗りすぎ厳禁!ファンデーションで鼻の黒ずみをきれいに隠すには

毛穴の黒ずみをはとりあえず隠してしまいたいものです。   あなたも鏡の前で、ついフ

記事を読む

え、そんな事が原因なの?寝つきの悪い理由と劇的に改善する方法!

毎日毎日、仕事で疲れているのになぜか寝つきが悪い…、十分な睡眠が取れないから疲れが翌日まで残る…

記事を読む

髪が朝まとまらないのは何故?シャンプーで●●を失っている事が原因!

朝の出勤前のバタバタしている時にイチバン面倒に感じることは何だと思いますか?  

記事を読む

シミ・そばかすを消す方法!もう隠さなくても大丈夫

色が黒い私は小さい頃、肌が白く そばかすがある子がとてもかわいく見えたのを覚えています。 &

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑