*

運転中に汗で手が滑るあなたに!事故する前に早めの対策!

公開日: : 美容・健康

運転中に大きめのカーブを曲がろうとしたら、途中でハンドルが滑ってぶつかりそうになった!

 

こんな経験、あなたにもありませんか?

 

手汗がひどいと結構な頻度で起こりえることです。

 

 

運転中にハンドルがすべる原因

ハンドルがすべる原因としては、手汗やハンドルの滑り止めが磨耗していることが大きな原因です。

 

手汗がひどいなら、手袋をして汗が直接ハンドルにつかないようにしたり、信号で止まるごとにタオルで拭くことで対処が出来ます。

 

長年乗っている車でハンドルの滑り止めが磨耗してツルツルになっている場合は、ハンドルカバーを付けたり交換して対応が出来ます。

 

ちなみに、もし手袋をしてもハンドルが滑るようなら、滑り止めのついたツブツブタイプの手袋にすると滑らなくなります。

 

137998

 

 

手汗が原因の場合

タクシーやバスの運転手が手袋をしているのは、手汗によるハンドルのすべりを抑える意味があります。

 

ですので、手汗で困っているなら、まずは手袋をしてみることです。

 

日焼け防止で手袋を付けている人もいるので気にする必要はありませんが、それまで付けていなかったら、普通に車を運転する時に手袋をすることに抵抗があるかもしれませんね。

 

面倒くささや恥ずかしさもあるでしょう。

 

であれば、信号で止まったときにタオルで拭くのがおすすめです。

 

素手の状態なので恥ずかしくはありませんからね。しかし、けっこう面倒くさいです。

 

それより手汗自体を止められればいいですよね?

 

 

手汗を止めるには?

汗を止めるには制汗剤が便利ですが、手の汗となると話は別です。

 

制汗剤はワキ汗を止めることや臭いを抑制するために作られているので、手汗には効果が無いのです。

 

手汗専用のクリームも出ていますが、ベタベタするので車の運転には適していません。

 

手汗にはパウダーが適しています。湿り気をサラサラにすることが出来ます。

 

ベビーパウダーやシッカロールを利用する事でベタベタ感はなくなります。

 

しかし、逆に粉がついてしまうという難点があります。

 

そのため、ハンドルが白くなってしまいます。

 

手汗をスグに止めてくれ2~3時間持続する「ファリネ」がおすすめです。

こちら

 

 

 

最後に

夏になると手汗の出る量も増えます。

 

運転は一瞬の判断・行動が大事になりますので、ハンドルがすべると危険です。

 

手汗を止めたいならファリネなどの手汗専用パウダーを使って、車の運転の時だけ対策したいということなら手袋やタオルなどで対応するといいですね。

 

関連記事

ごっそり取れる毛穴パックにご用心!開きっぱなしで逆効果にも!

あなたは500円くらいで買える市販の毛穴パックを使ったことありますか?   毛穴に

記事を読む

リーブ21で髪は生えるのか?実際の費用はいくらかかる?

どんなに良いシャンプー・良い育毛剤を使っても一向に髪が生えてこない…、 そんな時にリーブ21の

記事を読む

舌苔は取るべき?除去しないとアナタの口臭は大変な事になりますよ!

歯磨きをした後に磨きのこしがないか鏡で見たときに、舌に付いている白いもの(=舌苔:ぜったい)を見

記事を読む

no image

季節の変わり目に肌荒れする貴女へ!生活を見直すチャンスです

季節の変わり目になると肌荒れになるという人は少なくありません。   特に肌の弱い敏

記事を読む

冬だけじゃない!夏に加湿器が活躍する2つの理由

お宅の加湿器は冬まで押入れの中ですか?   冬は乾燥するので加湿器の活躍する機会が

記事を読む

no image

諦めないで!風邪をひきやすい体質を改善する鍵となるもの!

風邪のひきやすさには体質が関係しています。   冬は必ず風邪をひくという人もいれば

記事を読む

髪が朝まとまらないのは何故?シャンプーで●●を失っている事が原因!

朝の出勤前のバタバタしている時にイチバン面倒に感じることは何だと思いますか?  

記事を読む

似ているようで違う!ニキビと吹き出物の違いとは?

あ~、ニキビが出来ちゃった! イヤそれは吹き出物でしょ?   なんていうやり取り

記事を読む

no image

シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか?   しっかりと洗ってい

記事を読む

no image

頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、なんていうサイトが多いですね。

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑