*

海外旅行で盗難にあったら!全て盗られても必要な情報を得る方法!

公開日: : 旅行

海外旅行は楽しい事ばかり…、とも言い切れません!

 

日本ほど安全な国はなく、海外のどの国でもスリや盗難などの被害に遭いやすいのは日本人です。

 

万が一、海外旅行中に盗難に遭ってしまったらどうすればいいか分からずパニックになってしまいます。

 

あなたは冷静に対処できると自信を持って言えますか?

 

おそらく、英語や現地の言葉も分からないなかで、お金もパスポートも無くなってしまったら、まず冷静ではいられないはずです。

 

 

全てを盗まれたとしても大事な情報を確認する方法

旅行会社などでパックに申し込むと、貴重品の携帯の仕方や万が一の時の控えや連絡先をメモしておくよう教えてもらえます。

 

大抵はメモ帳などにまとめて控えるでしょう。

 

ここでちょっと考えて欲しいのですが、そのメモも盗まれてしまったとしたらどうしますか?

 

日本で控えてきたカード番号やパスポートナンバーなど何も分からなくなってしまいます。

 

そこで、もし全てを盗難にあったとしても大切な情報を確認できる方法を2つ紹介します。

 

 

まず1つ目は、「パソコンのメールアドレスに送信しておく」だけです。

 

YahooメールやGメールを使って自分で自分にパスポートナンバーや連絡先などを送信しておくのです。

 

そうすれば手元に何も無かったとしても、パソコンからログインすれば全ての情報を手にすることが出来ます。

 

 

そして、2つ目は「日本にいる家族や知人に控えを渡しておく」です。

 

海外からコレクトコールで電話すれば、確認することが出来ます。

 

メモ帳に記して携帯するのも大事ですが、予防策として上記のいずれかをしておくとさらに安心です。

 

 95c7104

 

 

その他、よくあるトラブル

海外旅行中によくあるトラブルとして、前述の窃盗のほかに、パケットの高額請求というのがあります。

 

パケットの高額請求というのは、海外で電話やネットを使用したときにかかる費用のことです。

 

海外旅行中に日本の友達に「いま○○に居るんだ~」と安易に自慢していると、海外での高額通話料が加算されるため、短時間の通話でも驚くほどの金額となります。

 

また、ちょっと調べ物をしようとインターネット検索をしても、同様に日本で契約しているものとは別の高額通信料がかかってしまいます。

 

このようなトラブルを防ぐには、海外専用のモバイルWi-fiの携帯がベストな選択です。

 

現地のWi-Fi環境に接続するのではなく、日本から持ってきたモバイルWi-fiで接続すれば高額の請求が来る事はありません。

 

このモバイルWi-Fiは購入する必要は無く、レンタルできるので手軽で便利です。

 

日本からきちんと持参してトラブルを防いでくださいね。

 

 

最後に

海外旅行も何度かしていると段々慣れてきます。

 

ちょっとしたトラブルも経験してくるため、意外と冷静に対処できたりします。

 

しかし、初めての海外旅行でトラブルに遭ってしまうと、せっかくの楽しい旅行が台無しになってしまいます。

 

遭わないに越した事はありませんが、予防する事である程度防ぐことが出来るので気をつけてくださいね。

 

関連記事

北陸新幹線の料金は高い?東京から金沢まではいくらで行ける?

東京-金沢間の移動が70分以上も短縮できる!   これまで長野までしか新幹線が通っ

記事を読む

八ヶ岳倶楽部の入場料

柳生博が経営する八ヶ岳倶楽部の入場料&近隣の観光スポット

俳優の柳生博さんがオープンした八ヶ岳倶楽部が年間10万人もの観光客が訪れる名所になっています

記事を読む

チケット発券機

ドラえもんミュージアムのチケット|キャンセル時の払い戻しはある?

ドラえもん(藤子・F・不二雄)ミュージアムは、当日の館内でのチケット購入はできず、予約購入が必要

記事を読む

鉄腕DASHで放送の白神山地|一度は観光したい神秘的な場所

1月17日に放送の「ザ!鉄腕!DASH!!」で放送された秋田県の白神山地(しらかみさんち)。

記事を読む

朽ち果てる前に行っておきたい!軍艦島へ上陸できるお勧めのツアー

海に浮かぶその姿から「軍艦島」と呼ばれ 高い人気を誇る観光スポットである端島(はしま)。 &

記事を読む

さっぽろ雪まつりでは日焼けに注意!冬特有の紫外線対策を忘れずに

2015年さっぽろ雪まつりが遂に開幕しました。   【さっぽろ雪まつりの日程】

記事を読む

スーツケース旅行

しまった、スーツケースが開かない!暗証番号を忘れた時の処方箋

スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoo

記事を読む

楽天トラベルのキャンセル|クレジットの返金

楽天トラベルのキャンセル料金は何日前からかかる?

スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogl

記事を読む

紅葉

関東の紅葉スポット穴場特集!名所を見飽きたあなたにおすすめ5選

スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogl

記事を読む

スカイマークの運行状況【国内線】|予約の方は運休便を要確認!

航空会社のスカイマークが民事再生を申請。   このニュースを「ついに来たか」と思った人

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑