*

夜中に目が覚めると二度寝が出来ない!中途覚醒を予防する方法

公開日: : 生活

いくら仕事で疲れていても、夜中に目が覚めることありませんか?

 

ふとしたときに目が覚めてしまって、二度寝が出来ずに布団の中でゴロゴロしてしまう、そして明け方近くになってからいつの間にか眠っている…。

 

もしこの症状が時々なら気にすることもありませんが、頻繁に目が覚めるようなら要注意です。

 

ほぼ毎日目が覚めるとなると、早急に対策が必要となります。

 

 

夜中に目が覚める原因

トイレに行きたいからとか、何かの理由があって目が覚めるのは問題ありません。

 

しかし何も無く、寝始めてから1~2時間後など決まった時間に目が覚めるという事なら中途覚醒という症状の可能性が高いです。

 

中途覚醒というのは不眠症の症状の中のひとつで、夜中に目が覚めてその後眠れなくなってしまう事を言います。

 

夜に十分な睡眠が得られないので昼間の睡魔がひどく襲ってきます。

 

昼間眠いのに夜は眠れないという悪循環が生まれてしまうのです。

 

111237

 

この大きな原因は「ストレス」です

 

ストレスは体に様々な影響を及ぼしますが、その中の一つに中途覚醒もあります。

 

ストレスは人間の体に蓄積されていきますので、適度な息抜きやストレス発散が大切になります。

 

カラオケに行って大声を出してみたり、打ちっぱなしに行ってボールに怒りをぶつけてみたり、と何でもいいのでストレスを解消することが大事です。

 

カラオケに行ってスッキリした経験ありますよね?とにかくスッキリさせることが大事です。

 

とはいえ、仕事が忙しくカラオケに行く暇も無いという場合も少なからずあるでしょう。

 

 

ストレス発散が出来ないとき

上手にストレス発散できないときは、良質の睡眠が取りやすい環境を整えましょう。

 

自宅に戻ってからは、

・間接照明にしてリラックスした雰囲気を作る

・パソコンやスマホなどは寝る2時間前には止める

・バランスの良い食事を摂る

など、体が休まる方に意識して持って行きます。

 

その上で、睡眠を補助するサプリの摂取もおすすめです。

 

サプリは睡眠剤や導入剤ではないので当然、薬ではありません。

 

また、常用性があるわけではないので、止められなくなるという事もありませんので安心です。

 

 

最後に

人間の三大欲求のうち、睡眠は一番大事なものです。

 

中途覚醒が何日も続いて悪い習慣がつくと、元にもどすのも大変です。

 

サプリメントは各社色々と出ているので、あなた自身の症状に合わせて選ぶようにするといいですね。

 

関連記事

no image

トラブルでも落ち着いて!玄関の鍵が閉まらない時の原因と対処法

自宅を出ようと玄関のドアを閉めようとしたら、鍵が閉まらない!?   このような時は

記事を読む

no image

金庫の暗証番号を忘れたときのただ1つの解決策

毎日使うものではないけれど、大事な物が入っている金庫。   いざ開けようと思った時

記事を読む

使い捨てカイロの間違った使い方!効果が半減することも!

寒い冬の必需品といえば、使い捨てカイロ(ホッカイロ)ですよね。   ただ、正しい使

記事を読む

川田裕美のスキップはわざと

川田裕美のスキップはわざと?意外と多いスキップの出来ない芸能人

読売アナウンサーから、現在フリーアナウンサーとして活躍している川田裕美アナ。  

記事を読む

寝てはいけないときの眠気覚ましに効果の高い2つの方法!

寝てはいけない時に限って、睡魔が襲って来るものです。   しかも、かなりの強敵なの

記事を読む

スピーチが苦手でも大丈夫!送別会で送られる側の挨拶【例文】

転勤などで今まで一緒に働いていた人と離れ離れになるシーンの多いこの季節。   レス

記事を読む

イライラする窓の結露防止に!自宅にある食器用洗剤でカンタン対策

冬の寒い朝に起きると窓にびっしり結露が付いていること、多いですよね。   カーテンが濡

記事を読む

3日坊主にならない家計簿のつけ方|無理をしない節約術

節約をして月々2~3万円を浮かせようと考えると、家計簿をつける事は欠かせません。  

記事を読む

北極と南極はどちらが寒い?同じと答えたアナタは間違い

最近まで冬とは思えないほど(寒いといえば寒いけれど)温かい日が続いていましたね。  

記事を読む

エアコンは「つけっぱなし」と「こまめに切る」のどちらがお得?

まだまだ、寒い日が続きますね。   こう寒いと、家に帰ってまず行うのが エアコン

記事を読む

PAGE TOP ↑