*

赤ちゃんはいつからぜんそくと診断される?喘息の原因は何?

公開日: : 妊娠・子育て

赤ちゃんがひどく咳き込んだりヒューヒューと苦しそうに呼吸をしていたら「喘息かも?」と心配になりますね。

 

通常、赤ちゃんがぜんそく(気管支ぜんそく・乳児喘息)と診断されるのは、1歳を過ぎてからが多いです。

 

ですから、1歳未満の乳児にぜんそくに似た症状が出たとしたら、別の原因である可能性が高いです。

 

 

赤ちゃんの喘息の原因

実は赤ちゃんの喘息(似た症状含む)は、アレルギーによって起こっていることがほとんどです。

 

その原因として、

・食物アレルギー

・ハウスダスト

・ダニ

などが挙げられます。

 

この中でも代表的なのは「ダニ」です。

 

ダニ、ダニの糞・死骸などが寝ている布団に付いていたり、空気中に舞っているのを吸ったりして喘息となって出るのです。

 

しかし、布団はしっかりと天日干ししているし掃除機もかけている。だから、ダニの心配はないはず!と思っているかも知れません。

 

しかし、普通に布団を干しただけではダニを駆除する事はできません

 

また、ダニは布団の繊維を通って綿の奥まで隠れてしまいます。

 

ですので、掃除機で取れるのは表面に居るダニや死骸、フンだけなのです。

 

レイコップなどの布団専用掃除機は叩いて奥のダニやホコリまで取るので、確かに普通の掃除機よりは多く除去できます。

 

しかし、ダニはその吸引力が届かないところまで逃げていきます。期待するほどの効果が得られないのはそのためです。

 

001305

 

 

喘息の原因であるダニを除去するのは無理?

天日干しや掃除機でダニを除去するのはまず無理です。

 

完璧に駆除しようと思ったら、布団を真っ黒のビニール袋に入れて、70℃以上の高温で1時間以上(裏表)太陽の熱で熱してから、掃除機で吸うほかありません。

 

ただ、一度駆除したとしても、家の中に潜んでいるダニがまた布団へとやってきて棲み付いてしまいます。

 

ダニ駆除は延々と行っていかなくてはならないのです。

 

しかし、毎度毎度これは無理ですよね?

 

ダニを駆除するという考えではなく、ダニを捕獲して除去するという風に考えると、いたって簡単な作業となります。

 

ダニを生け捕りにして燃えるゴミで出せるシートがあるので、布団の下に敷くだけでいままでの悩みが嘘のようにダニがいなくなります。

 

電源も要らなければ面倒な手間も要りません。ただ、置くだけでOKという手軽さです。

 

 

最後に

赤ちゃんの喘息やアトピーの7割はダニが原因と言われています。

 

一般的には天日干しして掃除機で吸えばOKと思われがちですが、それでは十分ではない事が良くわかってもらえたことでしょう。

 

赤ちゃんの健康を守るためにもしっかりとダニを駆除してあげてくださいね。

 

関連記事

どっちがいいか迷ってない?セノビックとミロを比較してわかった違いを公開

  子供の成長期って今しかないので、できるだけ栄養のあるものをとらせてやりたいのが親

記事を読む

アトピーの赤ちゃんの顔にヒルドイド軟膏を塗っても大丈夫?

アトピーの赤ちゃんに皮膚科でヒルドイド軟膏を処方されることが良くあります。   効

記事を読む

つわり期間中は無理しない!食事の準備を手軽にできる3つのポイント

妊娠初期のつわりは辛いですね。   毎日の食事を摂ることすらキツイのですが、その食

記事を読む

セノビックの口コミは眺めてるだけじゃダメ!愛飲者の評価で見えた長所と短所とは?

  累計1,000万個も売れていると聞けば「セノビック効きそう!」と思いつつも、「で

記事を読む

no image

子供が玄関の鍵を勝手にあける!?脱走を防ぐ対策を教えて

子供は2~3歳頃になると信じられないほどの行動力と実行力が備わってきます。   い

記事を読む

子供を諦める年齢はいくつ?

子供が欲しいけどなかなか出来ない…、このように不妊に悩む夫婦は全体の15~20%にもなるそうです

記事を読む

子供が喜ぶ卒園アルバム|手作りする時の手順とポイント

卒園アルバムは保護者の数人が知恵を振り絞って手作りするのが一般的。   保育園や幼

記事を読む

セノビックを楽天で買う前に知っておいて!一緒に摂らなきゃもったいなくなる成分とは?

  「カルシウムとボーンペップのセノビーック」   つい口ずさんでしま

記事を読む

ロート製薬に確認してみた!セノビックを飲めるのはいつから?

  子供の成長期にはできる限り成長につながる栄養を取らせてあげたいですよね。 &n

記事を読む

セノビックのお試しはお得じゃない?割高になる理由と申込む前に知っておくべきこと

  不定期で行われるセノビックのお試しキャンペーン。   5日分が50

記事を読む

PAGE TOP ↑