*

アトピーの赤ちゃんの顔にヒルドイド軟膏を塗っても大丈夫?

公開日: : 妊娠・子育て

アトピーの赤ちゃんに皮膚科でヒルドイド軟膏を処方されることが良くあります。

 

効き目が良くお風呂上りに塗ってあげると、短期間で綺麗になります。

 

しかし、効果が高いぶん副作用が心配になります。

 

 

ヒルドイド軟膏の副作用の心配はある?

ヒルドイド軟膏についての副作用は報告されていないので安心してください。

 

とはいえ、炎症が顔にまで及んでいる時は塗ってよいものか迷います。

 

1歳児未満の赤ちゃんの場合は、顔は避けたほうが良いでしょう。

 

赤ちゃんの薄い皮膚の中でも顔は特に薄い状態です。ですので、この時期は体だけに塗るようにしましょう。

 

その代わり、顔にはワセリンを塗って乾燥からお肌を守るようにしてあげるといいでしょう。

 

ただし、ヒルドイド軟膏にしてもワセリンにしても、その子の肌に合う合わないがあります。

 

病院で処方された薬であっても、初めて使用する薬に関しては様子を見ながら使うようにするとより安心です。

 

094835

 

 

アトピーの原因を除去する

アトピーと聞くと遺伝によるものと思われがちです。

 

しかし遺伝によるアトピーの割合は少なく、それよりも外的要因が大きく関わっています。

 

ホコリやカビ、ダニなどのハウスダストなどが原因となっていることが6割くらいあります。

 

中でもダニによるアトピーが多く、薬を塗って治まってもすぐに再発するのが特徴的です。

 

この場合、アトピーを引き起こしているダニを除去しないと、一向に良くなりません。

 

ダニ除去と聞くと煙でいぶすタイプを思い浮かべますが、一時的な効果にしかならず、またダニの死骸やフンが舞うことによって、環境としては悪化する事もあります。

 

ダニ駆除は生け捕りしないとアトピーの改善にはなりません。

 

家の中に居るのは、掃除の行き届いている場所ばかりではありません。

 

ですので、ダニ捕りシートを使って生け捕りにして家からダニを除去してしまいましょう。



 

 

最後に

アトピーの我が子を見ていると、遺伝してごめんね…、と思う親が多いのはあなたと同じです。

 

しかし、本文中でも書いたように遺伝によるものは割合としては少ないです。

 

それよりも自宅環境を改善する事でアトピーは劇的に良くなりますので、ダニなどのハウスダストの除去をすることをお勧めします。

 

関連記事

no image

子供が玄関の鍵を勝手にあける!?脱走を防ぐ対策を教えて

子供は2~3歳頃になると信じられないほどの行動力と実行力が備わってきます。   い

記事を読む

つわり期間中は無理しない!食事の準備を手軽にできる3つのポイント

妊娠初期のつわりは辛いですね。   毎日の食事を摂ることすらキツイのですが、その食

記事を読む

赤ちゃんはいつからぜんそくと診断される?喘息の原因は何?

赤ちゃんがひどく咳き込んだりヒューヒューと苦しそうに呼吸をしていたら「喘息かも?」と心配になりま

記事を読む

子供を諦める年齢はいくつ?

子供が欲しいけどなかなか出来ない…、このように不妊に悩む夫婦は全体の15~20%にもなるそうです

記事を読む

親から子供へ贈る卒園メッセージの書き方【例文つき】

子供の成長を肌に感じられる卒園式。   親にとっては嬉しいイベントである反面、子供

記事を読む

子供が喜ぶ卒園アルバム|手作りする時の手順とポイント

卒園アルバムは保護者の数人が知恵を振り絞って手作りするのが一般的。   保育園や幼

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑