*

スッピンの毛穴が目立たないのは何故?保湿しない方がいいの?

公開日: : 美容・健康

洗顔後に鏡を見て「すっぴんの方が毛穴目立たない?」と感じたことありませんか?

 

そして、化粧水や乳液をつけた後に改めて見てみると「なんだか毛穴が目立つような気がする」と感じる感覚は間違いではありません。

 

これは洗顔をして肌が綺麗になったことで毛穴が目立たないと感じるのです。

 

しかし毛穴が目立たないと感じても、洗顔後は急速に肌が乾燥していくので、しっかりと保湿することが大切です。

 

そのままにしておくと、お肌の乾燥によってより毛穴が目立つようになってしまいます。

 

 

毛穴を目立たなくさせるには

毛穴が黒ずんだりくすみが綺麗にならないのは、肌のターンオーバーの周期が遅くなるからです。

 

毎日のメイク落としだけと考えるのではなく、一緒に毛穴に詰まった汚れや黒ずみをしっかり落としておくことが大切です。

 

毛穴をキュッと縮めることで毛穴を目立たなくできます。

 

ただし、間違ったクレンジングはお肌をいためることにもなりかねません。

 

例えば、汚れを落とす事を最優先に考えて洗浄力の強いものを選ぶと、必要な脂分まで除去してしまい、逆に乾燥が進んで毛穴にとって悪影響となってしまいます。

 

また、すすぎをしっかりしてクレンジングを洗い流しておかないと、肌の老化を進めてしまいます。

 

それくらい、洗顔は重要なものなのです。

 

100301

 

 

見た目年齢を上げてしまう

お肌が乾燥した状態を続けていると肌の老化が進んでしまい、見た目年齢が上に見られてしまいます。

 

また、毛穴も開きっぱなしになってしまうため、いちご鼻や毛穴のたるみにつながってしまいます。

 

毛穴の汚れはしっかりと落としながらも、乾燥させない処置が必要なのです。

 

毛穴に汚れが詰まったままだと肌荒れの原因ともなってしまいます。

 

 

正しいスキンケアを徹底する

洗顔する時には顔全体をクルクルと小さい円を描きながら優しく洗うことが大事です。

 

顔全体で1分~2分くらいかけてゆっくりと肌になじませていきます。

 

すすぎにはぬるま湯をしようして、流水で行うようにしましょう。

 

流水にする理由は汚れと混ざったお湯をまた肌につけないためです。



 

最後に

加齢と共に毛穴は広がりやすくなります。

 

それに伴い黒ずみやくすみなどが出てきやすくなります。

 

しかし、正しいスキンケアを行えばスッピンの毛穴も目立たなく出来ます。

 

少しずつの積み重ねなので、毎日意識して行いましょう。

 

関連記事

no image

唇の端(口角)が切れてしまった時の原因と対処法

唇の端が切れたことってありませんか?   治りかけても食事をする時に又切れてしまっ

記事を読む

肌荒れを放置するとどうなる?ピルの服用はケアとして良い方法?

スキンケアはいつの時代も女性の悩みです。   ただ、肌断食など何もつけずにいる事が

記事を読む

no image

ワセリンリップで唇が荒れる人必見!保湿ではなく潤いが必要!

冬には荒れた唇をケアするリップクリームが欠かせない!という人は女子だけでなく、最近は男子にも多い

記事を読む

なぜ生理前はこんなに眠いの?体内で起こっている変化とは?

生理前になると異常なほどの眠気に悩まされる、それも毎回…、 あなたもそんな悩みを抱えていません

記事を読む

あなたの動脈硬化度を確認できる!血管年齢測定のチェックリスト

最近、テレビの健康番組でよく耳にする「血管年齢」。   もうすぐ還暦を迎える郷ひろ

記事を読む

no image

20代のクマはこうやって消す!アイクリームの効果的な使い方

目のクマを取りたくてお手入れをしてもなかなかクマが取れないという女性は多いです。  

記事を読む

no image

塗りすぎ厳禁!ファンデーションで鼻の黒ずみをきれいに隠すには

毛穴の黒ずみをはとりあえず隠してしまいたいものです。   あなたも鏡の前で、ついフ

記事を読む

no image

縮毛矯正は何ヶ月おきに一回がいい?髪にダメージの少ない頻度

強いうねりでも真っ直ぐにしてくれる縮毛矯正は、くせ毛に悩む人にとって救世主的存在です。 &nb

記事を読む

頭がかゆい原因!次から次へと出るふけを止めるには?

頭がかゆい~、と思っていたらフケの出る量もすごかった!ということありませんか?  

記事を読む

ネットが無くても大丈夫!洗顔料をきめ細かくもっちり泡立てるコツ

洗顔料の泡立てが面倒に感じていませんか?   泡立てネットを使えばすぐにキメの細か

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑