*

スッピンの毛穴が目立たないのは何故?保湿しない方がいいの?

公開日: : 美容・健康

洗顔後に鏡を見て「すっぴんの方が毛穴目立たない?」と感じたことありませんか?

 

そして、化粧水や乳液をつけた後に改めて見てみると「なんだか毛穴が目立つような気がする」と感じる感覚は間違いではありません。

 

これは洗顔をして肌が綺麗になったことで毛穴が目立たないと感じるのです。

 

しかし毛穴が目立たないと感じても、洗顔後は急速に肌が乾燥していくので、しっかりと保湿することが大切です。

 

そのままにしておくと、お肌の乾燥によってより毛穴が目立つようになってしまいます。

 

 

毛穴を目立たなくさせるには

毛穴が黒ずんだりくすみが綺麗にならないのは、肌のターンオーバーの周期が遅くなるからです。

 

毎日のメイク落としだけと考えるのではなく、一緒に毛穴に詰まった汚れや黒ずみをしっかり落としておくことが大切です。

 

毛穴をキュッと縮めることで毛穴を目立たなくできます。

 

ただし、間違ったクレンジングはお肌をいためることにもなりかねません。

 

例えば、汚れを落とす事を最優先に考えて洗浄力の強いものを選ぶと、必要な脂分まで除去してしまい、逆に乾燥が進んで毛穴にとって悪影響となってしまいます。

 

また、すすぎをしっかりしてクレンジングを洗い流しておかないと、肌の老化を進めてしまいます。

 

それくらい、洗顔は重要なものなのです。

 

100301

 

 

見た目年齢を上げてしまう

お肌が乾燥した状態を続けていると肌の老化が進んでしまい、見た目年齢が上に見られてしまいます。

 

また、毛穴も開きっぱなしになってしまうため、いちご鼻や毛穴のたるみにつながってしまいます。

 

毛穴の汚れはしっかりと落としながらも、乾燥させない処置が必要なのです。

 

毛穴に汚れが詰まったままだと肌荒れの原因ともなってしまいます。

 

 

正しいスキンケアを徹底する

洗顔する時には顔全体をクルクルと小さい円を描きながら優しく洗うことが大事です。

 

顔全体で1分~2分くらいかけてゆっくりと肌になじませていきます。

 

すすぎにはぬるま湯をしようして、流水で行うようにしましょう。

 

流水にする理由は汚れと混ざったお湯をまた肌につけないためです。



 

最後に

加齢と共に毛穴は広がりやすくなります。

 

それに伴い黒ずみやくすみなどが出てきやすくなります。

 

しかし、正しいスキンケアを行えばスッピンの毛穴も目立たなく出来ます。

 

少しずつの積み重ねなので、毎日意識して行いましょう。

 

関連記事

親知らずが痛い時の対処法!虫歯になったら抜くほうがいい?

何だか歯茎に違和感があると思ったら親知らずが生えていた、という事ありますよね。  

記事を読む

10代・20代にも急増中!若い世代に起こる若白髪の原因と対処法

白髪といえば高齢者のなるものと思いがちですが、10代や20代という若い年代からでも白髪に悩む人が

記事を読む

no image

ボディーソープは保湿成分で選ぶと肌が弱いアナタも安心!

毎日のお風呂でつかうボディーソープ。   安いからと安易に選ばずしっかりと肌に合っ

記事を読む

知らなきゃ損!女性の水虫を防ぐたった2つのポイント

水虫と聞いて「おじさんの病気」と思った貴女! そんな、アナタも実は水虫かもしれませんよ。 &

記事を読む

夜勤の疲れが取れないあなたへ!その疲れは十分な睡眠で解決できる!

夜勤で疲れているのに何故か眠れない…、こんな経験あなたもありませんか?   眠れないと

記事を読む

no image

韓国発!人気のリップ・ベリサムの使い方と注意点

テレビCMでも話題の落ちないリップのべリサム(カラー6色)。   美容の最先端をい

記事を読む

no image

肌が弱いアナタのためのファンデーションの選び方

ファンデーションで肌が乾燥したり、赤くなった事はありませんか。   肌に密着するフ

記事を読む

日焼け止めでニキビが悪化するのはなぜ?塗らないほうがいい?

ニキビやニキビ跡に悩んでいる人は、この季節は通常のケアのほかに紫外線対策が必要です。  

記事を読む

ごっそり取れる毛穴パックにご用心!開きっぱなしで逆効果にも!

あなたは500円くらいで買える市販の毛穴パックを使ったことありますか?   毛穴に

記事を読む

若年性認知症が疑われる時!症状をチェックして早めの処置を!

認知症といえば高齢者の病気と思いがちですが、最近では若くして認知症を患う人が増えています。 &

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑