*

若年性認知症が疑われる時!症状をチェックして早めの処置を!

公開日: : 美容・健康

認知症といえば高齢者の病気と思いがちですが、最近では若くして認知症を患う人が増えています。

 

若ければ20代から発症する人もいるくらいなので、あなたの親がまだまだ若い(50代・60代)と思っていても、認知症が始まっている可能性は十分に考えられます。

 

最近もの忘れが多くなったような気がする、など気になったら早めに処置を始めるほうがいいのが認知症です。

 

しかし、物忘れ外来などに連れて行くのはとても難しいです。

 

本人が強く拒絶する場合があるため一筋縄では行きません。

 

とはいえ、認知症の疑いがあるのならいずれは病院での診察が必要となるものです。

 

まずは、認知症が疑われるかチェックするところからはじめましょう。

 

 

若年性認知症のチェック項目

□ 日付や曜日が分からず、いつも間違った日を答える

□ 少し前に聞いた事と同じ事をまた聞く

□ やる気や覇気が感じられない

□ ベッドの上でずっと横になっている

□ 自宅の電話番号や住所が出てこない

□ 家族や知人の名前が出てこない

 

この項目で気になるチェック項目が多いと若年性認知症の疑いが濃いです。

 

まずは心療内科など心のケアから初めて、徐々に認知症外来などに連れて行く事を考えましょう。

 

おじいちゃんおばあちゃん顔

 

 

認知症が疑われる時

もし前述のチェック項目で認知症だと思われる症状がある場合、どのような事をすればいいのでしょうか?

 

まずはストレスを感じさせないようにすることが大事です。

 

家の中にじっとしているのではなく、同年代の人と触れ合う機会を持つと気分がまぎれて良いです。

 

また、当人には認知症の自覚があったとしてもプライドを傷つけるような言動は避けましょう

 

認知症を患うと精神的なプレッシャーやストレスによって症状が大きく変わります。

 

ストレスを過剰に感じると症状が悪くなるので気分を紛らわせることが大事です。

 

その時にアロマをかいでリラックスさせると良いです。

 

アロマには認知症の症状を緩和する働きがあるので自宅で精神を落ち着けるために使うと良いでしょう。

 

 

まとめ

認知症は誰にでも起こる可能性のある病気です。

 

発症する年代は若くなる傾向にあるので気になるところがあれば一度チェックしてみましょう。

 

そして、もし気になる症状があるようであれば、できれば専門医の居る病院できちんと診察を受ける事をおすすめします。

 

関連記事

no image

縮毛矯正は何ヶ月おきに一回がいい?髪にダメージの少ない頻度

強いうねりでも真っ直ぐにしてくれる縮毛矯正は、くせ毛に悩む人にとって救世主的存在です。 &nb

記事を読む

no image

肌の弱いデリケートな敏感肌は、化粧水で肌トラブル予防!

肌が乾燥する、にきびができる、そんな時は基礎化粧品を見直すといいかもしれません。  

記事を読む

no image

頭痛で悩まされている人必見!その頭痛の原因は鼻づまりかも?

春の花粉の飛ぶ季節や、風邪が始まる冬の時期になると鼻づまりに悩まされる人が多くなります。 &n

記事を読む

no image

鼻づまりで薬に頼るのはNG!漢方で体の調子を整える対処法

花粉の季節だけならともかく、一年中鼻水ジュルジュルで鼻づまりに悩まされていませんか? &nbs

記事を読む

冬の手荒れの原因と効果的な4つのケア方法

冬は乾燥が気になりますよね。   寒くて手をすり合わせたら「カサカサ」という音が…

記事を読む

椿油を使ってもパサパサが改善しない細い髪の原因は○○にあった!

髪がパサパサで広がってまとまらない、 毎朝、髪のセットをするときに格闘していませんか? &n

記事を読む

お風呂に入るがめんどくさい夜に最低限やっておくべきこと!

夜、仕事から帰って風呂に入るのは、けっこう面倒に感じませんか?   疲れも取れるし

記事を読む

no image

あれっ、目がピクピクする!目が痙攣する原因と解決策

「あれ?」片方の目がピクピクしていると思ったことありませんか。   自分の意思とは

記事を読む

Iラインの毛深い女性はどう処理するべき?自分でやっても大丈夫?

女性なのに毛深いと色々なところに悩みの種があるものです。   中でもIラインは処理

記事を読む

暑くても冷房のかけ過ぎに注意!クーラー病になった時の症状と予防策

最近なんだかダルイな~、夏バテかな?と思って体力の付くものを食べても、疲労感が取れないということ

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑