*

若年性認知症が疑われる時!症状をチェックして早めの処置を!

公開日: : 美容・健康

認知症といえば高齢者の病気と思いがちですが、最近では若くして認知症を患う人が増えています。

 

若ければ20代から発症する人もいるくらいなので、あなたの親がまだまだ若い(50代・60代)と思っていても、認知症が始まっている可能性は十分に考えられます。

 

最近もの忘れが多くなったような気がする、など気になったら早めに処置を始めるほうがいいのが認知症です。

 

しかし、物忘れ外来などに連れて行くのはとても難しいです。

 

本人が強く拒絶する場合があるため一筋縄では行きません。

 

とはいえ、認知症の疑いがあるのならいずれは病院での診察が必要となるものです。

 

まずは、認知症が疑われるかチェックするところからはじめましょう。

 

 

若年性認知症のチェック項目

□ 日付や曜日が分からず、いつも間違った日を答える

□ 少し前に聞いた事と同じ事をまた聞く

□ やる気や覇気が感じられない

□ ベッドの上でずっと横になっている

□ 自宅の電話番号や住所が出てこない

□ 家族や知人の名前が出てこない

 

この項目で気になるチェック項目が多いと若年性認知症の疑いが濃いです。

 

まずは心療内科など心のケアから初めて、徐々に認知症外来などに連れて行く事を考えましょう。

 

おじいちゃんおばあちゃん顔

 

 

認知症が疑われる時

もし前述のチェック項目で認知症だと思われる症状がある場合、どのような事をすればいいのでしょうか?

 

まずはストレスを感じさせないようにすることが大事です。

 

家の中にじっとしているのではなく、同年代の人と触れ合う機会を持つと気分がまぎれて良いです。

 

また、当人には認知症の自覚があったとしてもプライドを傷つけるような言動は避けましょう

 

認知症を患うと精神的なプレッシャーやストレスによって症状が大きく変わります。

 

ストレスを過剰に感じると症状が悪くなるので気分を紛らわせることが大事です。

 

その時にアロマをかいでリラックスさせると良いです。

 

アロマには認知症の症状を緩和する働きがあるので自宅で精神を落ち着けるために使うと良いでしょう。

 

 

まとめ

認知症は誰にでも起こる可能性のある病気です。

 

発症する年代は若くなる傾向にあるので気になるところがあれば一度チェックしてみましょう。

 

そして、もし気になる症状があるようであれば、できれば専門医の居る病院できちんと診察を受ける事をおすすめします。

 

関連記事

知ってましたか?冬だからこそ体臭に気をつけるべきだという事を!

夏は汗をかきやすく、臭いはいつも気になりますよね。   汗拭きシートやデオトラント

記事を読む

日焼け止めでニキビが悪化するのはなぜ?塗らないほうがいい?

ニキビやニキビ跡に悩んでいる人は、この季節は通常のケアのほかに紫外線対策が必要です。  

記事を読む

ニキビじゃないのに顔に赤い斑点が!それカビではありませんか?

鏡を見ていると顔に赤い斑点がポツポツ出来ている、ニキビかな?   でもちょっと違う

記事を読む

シミ・そばかすを消す方法!もう隠さなくても大丈夫

色が黒い私は小さい頃、肌が白く そばかすがある子がとてもかわいく見えたのを覚えています。 &

記事を読む

早めの対処で発症を防ぐ!心筋梗塞の前兆と初期症状

冬場に多くなる病気の1つに心筋梗塞があります。   心筋梗塞になるのは動脈硬化や血

記事を読む

若い人でも発症に注意!夜眠れなくなるむずむず脚症候群とは?

夜布団に入ってしばらくすると、足元に虫が這っているような気持ち悪い感覚に悩んでいる人が急増してい

記事を読む

スッピンの毛穴が目立たないのは何故?保湿しない方がいいの?

洗顔後に鏡を見て「すっぴんの方が毛穴目立たない?」と感じたことありませんか?  

記事を読む

熱中症対策でも水の飲みすぎに注意!水中毒にならない正しい飲み方

今年の夏も熱いですねー!   連日、「今日の最高気温は○県○市で、なんと○度という

記事を読む

10代・20代にも急増中!若い世代に起こる若白髪の原因と対処法

白髪といえば高齢者のなるものと思いがちですが、10代や20代という若い年代からでも白髪に悩む人が

記事を読む

髪の毛を伸ばす方法

髪の毛を早く伸ばす方法に信ぴょう性はある?スグ試したい16選

髪の毛を早く伸ばしたいなら亜鉛を摂ったり、頭皮マッサージを頑張っているのではないでしょうか?

記事を読む

no image
通帳保管のベストな方法|防犯のプロおすすめを2箇所紹介

最近は泥棒や空き巣などの被害が増加しているので、自宅の現金や通帳の保管

no image
髪がパサパサでまとまらないのは何故?ヘアケアが無駄になる理由

お風呂上りのブロー後はふんわりサラサラしているのに、朝になると髪がパサ

no image
前髪が浮く原因と自宅で出来る対処法|すぐに浮いてくる人必見

お出かけ前のスタイリングで前髪が浮いて決まらないと、テンションが上がら

no image
テアニン快眠粒は楽天より公式サイトがお得な驚きの割引率!

テアニン快眠粒を通販で購入するには、公式サイトでの購入が一番おすすめで

マリオラン・アンドロイド版2
マリオランAndroid版のアプリ内課金はどうなる?

Android(アンドロイド)ユーザーが待ち焦がれていたスーパーマ

→もっと見る

PAGE TOP ↑