*

若年性認知症が疑われる時!症状をチェックして早めの処置を!

公開日: : 美容・健康

認知症といえば高齢者の病気と思いがちですが、最近では若くして認知症を患う人が増えています。

 

若ければ20代から発症する人もいるくらいなので、あなたの親がまだまだ若い(50代・60代)と思っていても、認知症が始まっている可能性は十分に考えられます。

 

最近もの忘れが多くなったような気がする、など気になったら早めに処置を始めるほうがいいのが認知症です。

 

しかし、物忘れ外来などに連れて行くのはとても難しいです。

 

本人が強く拒絶する場合があるため一筋縄では行きません。

 

とはいえ、認知症の疑いがあるのならいずれは病院での診察が必要となるものです。

 

まずは、認知症が疑われるかチェックするところからはじめましょう。

 

 

若年性認知症のチェック項目

□ 日付や曜日が分からず、いつも間違った日を答える

□ 少し前に聞いた事と同じ事をまた聞く

□ やる気や覇気が感じられない

□ ベッドの上でずっと横になっている

□ 自宅の電話番号や住所が出てこない

□ 家族や知人の名前が出てこない

 

この項目で気になるチェック項目が多いと若年性認知症の疑いが濃いです。

 

まずは心療内科など心のケアから初めて、徐々に認知症外来などに連れて行く事を考えましょう。

 

おじいちゃんおばあちゃん顔

 

 

認知症が疑われる時

もし前述のチェック項目で認知症だと思われる症状がある場合、どのような事をすればいいのでしょうか?

 

まずはストレスを感じさせないようにすることが大事です。

 

家の中にじっとしているのではなく、同年代の人と触れ合う機会を持つと気分がまぎれて良いです。

 

また、当人には認知症の自覚があったとしてもプライドを傷つけるような言動は避けましょう

 

認知症を患うと精神的なプレッシャーやストレスによって症状が大きく変わります。

 

ストレスを過剰に感じると症状が悪くなるので気分を紛らわせることが大事です。

 

その時にアロマをかいでリラックスさせると良いです。

 

アロマには認知症の症状を緩和する働きがあるので自宅で精神を落ち着けるために使うと良いでしょう。

 

 

まとめ

認知症は誰にでも起こる可能性のある病気です。

 

発症する年代は若くなる傾向にあるので気になるところがあれば一度チェックしてみましょう。

 

そして、もし気になる症状があるようであれば、できれば専門医の居る病院できちんと診察を受ける事をおすすめします。

 

関連記事

あなたは答えられる?シミとそばかすの違いとは

お肌の悩みには必ず上位にランクインする「シミ」と「そばかす」。   だいたいセット

記事を読む

食べるだけでは痩せないよ?タイガーナッツで太りにくくなる食べ方

食べるだけで太りにくくなれる食品として人気の「スーパーフード」。   人気モデルの

記事を読む

1日お風呂に入らないとどうなる?やっぱり臭い?

「今日も疲れたー、お風呂に入るのめんどくさいなー」と思ったこと、1度や2度ではないですよね?

記事を読む

ニキビじゃないのに顔に赤い斑点が!それカビではありませんか?

鏡を見ていると顔に赤い斑点がポツポツ出来ている、ニキビかな?   でもちょっと違う

記事を読む

ワセリンを使えば顔に出来たニキビは本当に治せるの?

ニキビケアにワセリンが有効と聞いたことがありませんか?   ワセリンは肌の表面に留

記事を読む

no image

乾燥肌なのになぜベタつくの?顔のべたつきの原因と正しい対処法

きちんと洗顔しているのに顔がべたつくと、なぜ?と不思議になりませんか?   顔のベ

記事を読む

no image

昔のような元気な髪に戻りたい!スカスカの髪の悩み対策

髪の悩みは人それぞれです。   その中で年齢を増すに従って増える悩みの1つが、髪が

記事を読む

足を組む癖は今すぐ直そう!体のゆがみが体調不良を呼ぶ!

仕事中や授業中などで椅子に座っているとき ついつい足を組んで座っていませんか?  

記事を読む

足の親指が痛い?それって通風の前触れの症状かも知れませんよ

ぶつけたわけではないのに「足の指が痛い」「赤く腫れて痛い」というような症状が見られたら、通風の前

記事を読む

食物繊維のとりすぎが便秘を悪化させる?意外な原因と対策とは

便秘が辛い!   そんな時に便秘解消するために摂取するものといえば「食物繊維」です

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑