*

ワセリンを使えば顔に出来たニキビは本当に治せるの?

公開日: : 美容・健康

ニキビケアにワセリンが有効と聞いたことがありませんか?

 

ワセリンは肌の表面に留まって外部からの刺激を防御し、角質層にある水分を逃がさない効果があるため保湿剤として使う人が多いです。

 

何故、保湿剤として効果の高いワセリンがニキビに効果的を言われるのか簡単に説明します。

 

ニキビは皮脂の過剰分泌と皮膚の炎症が原因としてできるものです。

 

皮脂が過剰に分泌されてしまう要因として、ストレスや生活習慣の乱れ、バランスの悪い食生活などが挙げられます。

 

10代のいわゆる思春期にきびの原因は成長ホルモンの崩れから皮脂が通常よりも多く分泌される事で起こるため特殊なことが要因です。

 

ワセリンで肌を保護することにより皮脂の過剰分泌が抑えられるので、ニキビのできる要素が減るために効果があると言われるのです。

 

 

ワセリンを使った顔ニキビのケア方法

ワセリンを使ってのニキビケアに特に難しい事はありません。

 

洗顔後(入浴後)にワセリンを顔全体に塗って肌を保護するだけでOKです。

 

注意点としては、

・綺麗な手で顔全体に伸ばす

・厚く塗り過ぎない

の2点に気をつければ大丈夫です。

 

とはいえ、ワセリンはニキビそのものに効くわけではありません。

 

 105768

 

 

ワセリンはあくまでも保湿剤

ワセリンがニキビに効くといってもあくまでも皮脂の過剰分泌を抑えるサポートをしているに過ぎません。

 

肌に浸透することなく表面の水分蒸発を防ぐのが元もとの機能ですから、ニキビそのものには効果がありません

 

また、ワセリンを塗りすぎてしまうと毛穴をふさいでしまうため、かえってニキビを悪化させてしまう可能性もあります。

 

ですので、ニキビを元から治そうと思うなら、ニキビ専用のケア用品でケアするほうが確実です。

 

とはいえ、ニキビケアも沢山出ているのでどれを選べばいいのか迷ってしまう、という人も少なくありません。

 

ニキビケアを選ぶ時には、

1.皮脂の分泌バランスを整えるもの

2.皮脂が出るために毛穴から出やすくするもの

の2点に気をつけて選ぶようにするといいです。

 

皮脂の分泌を抑えることに注力したケア用品が多いのですが、皮脂を抑えるだけではニキビは改善されません。

 

余分な皮脂を毛穴からきちんと出すことが大事なのです。

 

その点から考えると、毛穴・ニキビを同時に対策で切る「アクポレス」がおすすめです。

 

 

ワセリンでニキビを治せる?のまとめ

ワセリンを使ってにきびを治すのではなく、ニキビが出来にくいようにサポートしてくれるものだとお分かりいただけたと思います。

 

ニキビを治すには皮脂の分泌を抑えることと皮脂が出やすいように毛穴のケアが必要だということです。

 

また、ストレスを軽減したり食生活の改善によっても肌環境が良くなるので、ぜひ心がけてください。

 

関連記事

主治医が見つかる診療所で原千晶ががん闘病を激白|最新の検査法まとめ

各科の医師が集まって病気の予防や治療について紹介するテレビ東京の「主治医が見つかる診療所」。

記事を読む

no image

髪のうねりに悩んでいる人必見!毛穴のゆがみを直す方法

毎朝、髪のうねりが直らず、嫌な気持ちで登校や出社してる人は少なくありません。  

記事を読む

no image

痛んだ髪を修復するパンテーン|髪がべたつきを感じるのはなぜ?

綾瀬はるかさんのサラサラヘアー、素敵だと思いませんか?   その綾瀬はるかさんがC

記事を読む

no image

季節の変わり目に肌荒れする貴女へ!生活を見直すチャンスです

季節の変わり目になると肌荒れになるという人は少なくありません。   特に肌の弱い敏

記事を読む

セノビックを楽天で買う前に知っておいて!一緒に摂らなきゃもったいなくなる成分とは?

  「カルシウムとボーンペップのセノビーック」   つい口ずさんでしま

記事を読む

no image

スーパーミリオンヘアーは汗や雨でも落ちない?

薄毛を一瞬で隠せるスーパーミリオンヘアー。   スカスカで地肌が見えていても、粉を

記事を読む

no image

頭皮のカビに効く市販薬|脂漏性皮膚炎のかゆみ・炎症を抑えたい

頭皮にカビができると、かゆみやフケといった症状がでるようになります。   できものがで

記事を読む

no image

諦めないで!風邪をひきやすい体質を改善する鍵となるもの!

風邪のひきやすさには体質が関係しています。   冬は必ず風邪をひくという人もいれば

記事を読む

no image

夜勤で健康被害に遭う前に!食事で健康管理に気をつけよう

夜勤や交代勤務を長年していると、段々と不安になるのが健康面です。   人間は夜には

記事を読む

え、そんな事が原因なの?寝つきの悪い理由と劇的に改善する方法!

毎日毎日、仕事で疲れているのになぜか寝つきが悪い…、十分な睡眠が取れないから疲れが翌日まで残る…

記事を読む

PAGE TOP ↑