*

ワセリンを使えば顔に出来たニキビは本当に治せるの?

公開日: : 美容・健康

ニキビケアにワセリンが有効と聞いたことがありませんか?

 

ワセリンは肌の表面に留まって外部からの刺激を防御し、角質層にある水分を逃がさない効果があるため保湿剤として使う人が多いです。

 

何故、保湿剤として効果の高いワセリンがニキビに効果的を言われるのか簡単に説明します。

 

ニキビは皮脂の過剰分泌と皮膚の炎症が原因としてできるものです。

 

皮脂が過剰に分泌されてしまう要因として、ストレスや生活習慣の乱れ、バランスの悪い食生活などが挙げられます。

 

10代のいわゆる思春期にきびの原因は成長ホルモンの崩れから皮脂が通常よりも多く分泌される事で起こるため特殊なことが要因です。

 

ワセリンで肌を保護することにより皮脂の過剰分泌が抑えられるので、ニキビのできる要素が減るために効果があると言われるのです。

 

 

ワセリンを使った顔ニキビのケア方法

ワセリンを使ってのニキビケアに特に難しい事はありません。

 

洗顔後(入浴後)にワセリンを顔全体に塗って肌を保護するだけでOKです。

 

注意点としては、

・綺麗な手で顔全体に伸ばす

・厚く塗り過ぎない

の2点に気をつければ大丈夫です。

 

とはいえ、ワセリンはニキビそのものに効くわけではありません。

 

 105768

 

 

ワセリンはあくまでも保湿剤

ワセリンがニキビに効くといってもあくまでも皮脂の過剰分泌を抑えるサポートをしているに過ぎません。

 

肌に浸透することなく表面の水分蒸発を防ぐのが元もとの機能ですから、ニキビそのものには効果がありません

 

また、ワセリンを塗りすぎてしまうと毛穴をふさいでしまうため、かえってニキビを悪化させてしまう可能性もあります。

 

ですので、ニキビを元から治そうと思うなら、ニキビ専用のケア用品でケアするほうが確実です。

 

とはいえ、ニキビケアも沢山出ているのでどれを選べばいいのか迷ってしまう、という人も少なくありません。

 

ニキビケアを選ぶ時には、

1.皮脂の分泌バランスを整えるもの

2.皮脂が出るために毛穴から出やすくするもの

の2点に気をつけて選ぶようにするといいです。

 

皮脂の分泌を抑えることに注力したケア用品が多いのですが、皮脂を抑えるだけではニキビは改善されません。

 

余分な皮脂を毛穴からきちんと出すことが大事なのです。

 

その点から考えると、毛穴・ニキビを同時に対策で切る「アクポレス」がおすすめです。

 

 

ワセリンでニキビを治せる?のまとめ

ワセリンを使ってにきびを治すのではなく、ニキビが出来にくいようにサポートしてくれるものだとお分かりいただけたと思います。

 

ニキビを治すには皮脂の分泌を抑えることと皮脂が出やすいように毛穴のケアが必要だということです。

 

また、ストレスを軽減したり食生活の改善によっても肌環境が良くなるので、ぜひ心がけてください。

 

関連記事

絆創膏で自然なクッキリ二重を作るコツ!今日からアイプチ要らず

一重まぶたの必須アイテム「アイプチ」。   でも、アイプチを使っているとかゆみやか

記事を読む

インフルエンザの予防接種はどうする?効果はいつから?

そろそろ夕飯の御献立にあったまるものを なんて考える季節となっています。   こ

記事を読む

no image

え、ニキビは潰してもいいの?跡を残さない正しい潰し方

ニキビは潰すと跡が残るからつぶしてはダメ!と一度は聞いた事がありますよね?   確

記事を読む

ごっそり取れる毛穴パックにご用心!開きっぱなしで逆効果にも!

あなたは500円くらいで買える市販の毛穴パックを使ったことありますか?   毛穴に

記事を読む

no image

出産後の髪質変化はなぜ起こる?元に戻すために気をつけるコト

出産後に髪質が変わって、抜け毛が増えたりボリュームがなくなる人は多いです。   妊娠・

記事を読む

歯磨きをしても虫歯になる人とならない人の違いとは?

食後にしっかりと歯磨きをしているのになぜか虫歯ができる…、どうして?   とあなた

記事を読む

no image

ボディーソープは保湿成分で選ぶと肌が弱いアナタも安心!

毎日のお風呂でつかうボディーソープ。   安いからと安易に選ばずしっかりと肌に合っ

記事を読む

ビビリ毛トリートメントの通販で買ってはいけない成分&おすすめ3選

  ビビリ毛のトリートメントを通販サイトで検索してみるとたくさん出てきます。 &n

記事を読む

日焼け止めでニキビが悪化するのはなぜ?塗らないほうがいい?

ニキビやニキビ跡に悩んでいる人は、この季節は通常のケアのほかに紫外線対策が必要です。  

記事を読む

no image

冷え性対策には漢方がおすすめ|漢方が苦手な場合の代替案も紹介

これから寒い季節になって嫌なのが手足の冷えですね。   冷え性は冬に限らず一年中あ

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑