*

ワセリンを使えば顔に出来たニキビは本当に治せるの?

公開日: : 美容・健康

ニキビケアにワセリンが有効と聞いたことがありませんか?

 

ワセリンは肌の表面に留まって外部からの刺激を防御し、角質層にある水分を逃がさない効果があるため保湿剤として使う人が多いです。

 

何故、保湿剤として効果の高いワセリンがニキビに効果的を言われるのか簡単に説明します。

 

ニキビは皮脂の過剰分泌と皮膚の炎症が原因としてできるものです。

 

皮脂が過剰に分泌されてしまう要因として、ストレスや生活習慣の乱れ、バランスの悪い食生活などが挙げられます。

 

10代のいわゆる思春期にきびの原因は成長ホルモンの崩れから皮脂が通常よりも多く分泌される事で起こるため特殊なことが要因です。

 

ワセリンで肌を保護することにより皮脂の過剰分泌が抑えられるので、ニキビのできる要素が減るために効果があると言われるのです。

 

 

ワセリンを使った顔ニキビのケア方法

ワセリンを使ってのニキビケアに特に難しい事はありません。

 

洗顔後(入浴後)にワセリンを顔全体に塗って肌を保護するだけでOKです。

 

注意点としては、

・綺麗な手で顔全体に伸ばす

・厚く塗り過ぎない

の2点に気をつければ大丈夫です。

 

とはいえ、ワセリンはニキビそのものに効くわけではありません。

 

 105768

 

 

ワセリンはあくまでも保湿剤

ワセリンがニキビに効くといってもあくまでも皮脂の過剰分泌を抑えるサポートをしているに過ぎません。

 

肌に浸透することなく表面の水分蒸発を防ぐのが元もとの機能ですから、ニキビそのものには効果がありません

 

また、ワセリンを塗りすぎてしまうと毛穴をふさいでしまうため、かえってニキビを悪化させてしまう可能性もあります。

 

ですので、ニキビを元から治そうと思うなら、ニキビ専用のケア用品でケアするほうが確実です。

 

とはいえ、ニキビケアも沢山出ているのでどれを選べばいいのか迷ってしまう、という人も少なくありません。

 

ニキビケアを選ぶ時には、

1.皮脂の分泌バランスを整えるもの

2.皮脂が出るために毛穴から出やすくするもの

の2点に気をつけて選ぶようにするといいです。

 

皮脂の分泌を抑えることに注力したケア用品が多いのですが、皮脂を抑えるだけではニキビは改善されません。

 

余分な皮脂を毛穴からきちんと出すことが大事なのです。

 

その点から考えると、毛穴・ニキビを同時に対策で切る「アクポレス」がおすすめです。

 

 

ワセリンでニキビを治せる?のまとめ

ワセリンを使ってにきびを治すのではなく、ニキビが出来にくいようにサポートしてくれるものだとお分かりいただけたと思います。

 

ニキビを治すには皮脂の分泌を抑えることと皮脂が出やすいように毛穴のケアが必要だということです。

 

また、ストレスを軽減したり食生活の改善によっても肌環境が良くなるので、ぜひ心がけてください。

 

関連記事

10代・20代にも急増中!若い世代に起こる若白髪の原因と対処法

白髪といえば高齢者のなるものと思いがちですが、10代や20代という若い年代からでも白髪に悩む人が

記事を読む

絡みやすい髪の毛の対処法

冬になると特に髪のトラブルが気になりませんか? 静電気が起こりやすくなったり、髪が絡まりやすく

記事を読む

no image

朝までグッスリ!眠れないあなたを良質な睡眠へと導く方法

あなたは毎日の睡眠で次のような悩みがありませんか?   ■寝起きが悪い ■目

記事を読む

暑くても冷房のかけ過ぎに注意!クーラー病になった時の症状と予防策

最近なんだかダルイな~、夏バテかな?と思って体力の付くものを食べても、疲労感が取れないということ

記事を読む

下り物の酸っぱい臭いが気になる方必見!臭いを瞬間的に消す方法

おりもの(下り物)の臭いがきついと病気ではないかと不安に思ってしまいますよね?  

記事を読む

ロカボ食で無理せずダイエット!食べていいもの・ダメなもの

食事の量を減らしても、カロリー制限しても体重が減らない!なぜ?と悩んでいませんか?  

記事を読む

足を組む癖は今すぐ直そう!体のゆがみが体調不良を呼ぶ!

仕事中や授業中などで椅子に座っているとき ついつい足を組んで座っていませんか?  

記事を読む

見た目年齢にお悩みの方へ!猫背矯正にベルトをお勧めする理由とは?

あなたは実年齢より老けて見られる事ありませんか?   老けて見られる原因といえば、

記事を読む

no image

化粧水で肌荒れを起こすときは【アルコール】が原因かも?

女性なら殆どの人が洗顔した後には化粧水を使います。   でもその使っている化粧品で

記事を読む

no image

快適な眠りを実現!ちょうどいい枕の高さ調整のポイント

長時間寝てもスッキリしないな~、寝て起きると肩こりがひどいんだよな~、と睡眠に対する悩みを持って

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑