*

要注意!あなたの口は臭っている!歯周病の口臭の治し方

公開日: : 美容・健康

「私の口、臭いかも?」、そう感じたことありませんか?

 

友達と会話している時に横を向いてこっちを見てくれなかったり、口や鼻を覆う仕草が見られるときには、残念ながらあなたの口は臭いと考えられます。

 

しかし、自分では臭いと感じませんし、どう対策して良いものか分からないのではないでしょうか?

 

口臭は正しい対処をしないと全く効果がありません。まずは自分の口臭の原因を知るところから始めましょう。

 

 

口臭の原因

口臭は大きく分けて2つの原因があります。

 

・胃腸

・歯周病

 

どちらかというと胃腸からくる臭いの方が多いと思いがちですが、ほとんどの場合、歯周病を原因とする口臭です。

 

歯周病を起こしているバイ菌が口臭の原因となっているのです。

 

ですから、胃で溶けるタイプの口臭予防やマウスウォッシュのように一時的に消臭するものは意味がないのです。

 

074028

 

 

歯周病に効く歯磨き粉

歯周病を原因とする口臭には専用の歯磨き粉で予防することが大事です。

 

専用の歯磨き粉で、歯茎の殺菌・引き締めをすることが最大の歯周病予防になります。

 

ただし、臭いを消したいからと言ってゴシゴシ強く磨くのは止めましょう。

 

細かい動きで1本1本の歯の隙間と歯茎(歯周ポケット)を優しく磨いて歯周病予防をしましょう。

 

しかし、あくまでも歯周病を予防するという点だけなので口臭予防にはなりません。

 

歯周病予防をしながら口臭対策をしたいという事でしたら、なたまめ柿渋歯磨きがおすすめです。

 

なたまめと渋柿の成分と効能で歯茎を引き締めながら、口臭を予防してくれます。

 

   ▼ 詳しくはこちら ▼

 

 

歯周病が原因の口臭の治し方、まとめ

歯周病は虫歯と並んで代表的な歯のトラブルです。

 

20歳以上の7割~8割は歯周病と言われています。

 

歯周病は一度なってしまうと完治できる病気ではありません。

 

ですので、口臭が気になっているなら口臭用・歯周病予防の歯磨き粉で対処するほかありません。

 

自分では気付かない臭いだからこそ気をつけるようにしましょう。

 

関連記事

no image

薬とミネラルウォーターの飲み合わせ|薬を飲むときの正しい水選び

あなたは薬を飲むときに水で飲んでいますか?   こう聞かれると「はい」と答える人が

記事を読む

ロカボ食で無理せずダイエット!食べていいもの・ダメなもの

食事の量を減らしても、カロリー制限しても体重が減らない!なぜ?と悩んでいませんか?  

記事を読む

no image

鼻づまりで薬に頼るのはNG!漢方で体の調子を整える対処法

花粉の季節だけならともかく、一年中鼻水ジュルジュルで鼻づまりに悩まされていませんか? &nbs

記事を読む

寝るときの靴下はダメじゃない!正しい睡眠時の靴下の履き方

寒い冬の夜には手足が冷えて眠れない、 ということが少なくありません。   でも、

記事を読む

no image

シャンプーでしっかり洗ってもかゆみやフケが止まらない原因

頭皮の悩みのひとつとしてかゆみがあります。   なんとなく、頭がかゆい、違和感がある、

記事を読む

起立性低血圧の症状

起立性低血圧の原因と対処|立ちくらみを引き起こさない予防

・朝起きるのがつらい ・起きあがろうとするとフラフラする ・立ち上がると倒れそうになる &

記事を読む

怖い顔を直したい!目つきが悪いのが改善しない時に使える秘策

スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogl

記事を読む

足の毛穴の黒ずみを消したい!ムダ毛のお手入れが引き起こす事とは?

真夏日や猛暑日が続くようになり、薄着になることが多いこの季節。   周りを見渡せば

記事を読む

細い足首は美脚に見せる効果アリ!今すぐ出来る簡単な2つの運動!

足首は太ももやふくらはぎと違って、運動やダイエットをしてもなかなか細くならない部位と思われていま

記事を読む

暑くても冷房のかけ過ぎに注意!クーラー病になった時の症状と予防策

最近なんだかダルイな~、夏バテかな?と思って体力の付くものを食べても、疲労感が取れないということ

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑