*

インフルエンザの予防接種はどうする?効果はいつから?

公開日: : 美容・健康

そろそろ夕飯の御献立にあったまるものを

なんて考える季節となっています。

 

この季節になると、風邪引きさんもちらほらみうけられますね。

 

そして、インフルエンザの心配もしないといけません。

インフルエンザと言えば予防接種どうしてますか?

 

インフルエンザの予防接種を受けるか否かに関しては

人それぞれだと思います。

 

私の周囲でも任意でも受ける人、

定期の予防接種の対象であっても受けない人いろいろいます。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

注射が苦手でも予防接種は受けよう

受けない人にはそれぞれ理由があるのでしょうが…

もしかしたら中には単に注射は苦手なので…って方もいるのでは?

 

なぜなら、私も注射は苦手だからです。

 

現実、私の周囲にはいい大人でも

すごく注射が嫌だという人、数人います。

 

私はなんとか我慢できるレベルですが、

我慢できないくらい重症という人も意外と多いです。

 

とはいえ、今年もインフルエンザは

もうそこまで来ているかもしれないのです。

 

まぁ、頑張って予防接種を受けるとして…

いつくらいに受けるのが良いのか。

 

そして、どれくらいから効き目があるのでしょう…。

 

インフルエンザの流行のピークをむかえるのが

2月の初めくらいだといいます。

 

069859

 

そしてその前後(12月~3月にかけて)も影響をうける

わけですから、それに間に合うように予防接種をと考える人が多いでしょう。

 

では、予防接種を受けたらどれくらいから

どれくらいまで効き目があるのでしょう。

 

効果がでてくるのは接種後2週間後からといいます。

 

それから5か月くらいまで効果は続くそうですが、

効き目は接種後1か月後くらいにピークに達します。

 

その後、3か月から4か月後には段々と効き目が低下していき

5か月くらいまでという流れですね。

 

インフルエンザの予防接種の効果はどうなの?

となると、しといた方が効果は期待できるのでは?って感じですが。

 

期待できることはしといた方が良いのか なって思います。

 

そしてもう一つ、外から帰ったら手洗い、うがい

忘れずにすることも予防効果が期待できる一つだと思います。

 

簡単なことからコツコツとして、

インフルエンザに負けないように期待度をアップしておきましょう。

 

 

関連記事

化粧水を使っても潤わない!幾ら保湿しても潤いを感じない理由

■化粧水をジャブジャブ使っても潤わない… ■乾燥肌が止まらない… いくらしっかりと保湿しても

記事を読む

no image

朝までグッスリ!眠れないあなたを良質な睡眠へと導く方法

あなたは毎日の睡眠で次のような悩みがありませんか?   ■寝起きが悪い ■目

記事を読む

長命草の育て方

長命草の育て方|与那国島にならって幻の美容草で大儲け?

与那国島でパワーベジタブルとして島民の多くが育てている長命草(ボタンボウフウ)。 &nbs

記事を読む

no image

20代のクマはこうやって消す!アイクリームの効果的な使い方

目のクマを取りたくてお手入れをしてもなかなかクマが取れないという女性は多いです。  

記事を読む

no image

シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか?   しっかりと洗ってい

記事を読む

足を組む癖は今すぐ直そう!体のゆがみが体調不良を呼ぶ!

仕事中や授業中などで椅子に座っているとき ついつい足を組んで座っていませんか?  

記事を読む

髪が朝まとまらないのは何故?シャンプーで●●を失っている事が原因!

朝の出勤前のバタバタしている時にイチバン面倒に感じることは何だと思いますか?  

記事を読む

間違った唇ケアに注意!潤いを奪わないことが大事!

冬になるといつも唇がガサガサして 笑ったり、ふとした時にパックリと割れてしまっていた私。 &

記事を読む

目を開けたまま寝る人は要注意!眼球が傷ついてしまう事も!

夕方から夜にかけて電車に乗っていると 半目を開けて寝ている人ってけっこう見かけませんか? &nb

記事を読む

膀胱炎の原因と症状|自然治癒で治す事はできる?

最近なんだかトイレが近い…、排尿時に痛みがある…、など今までは感じなかった症状が出たなら膀胱炎(

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑