*

インフルエンザの予防接種はどうする?効果はいつから?

公開日: : 美容・健康

そろそろ夕飯の御献立にあったまるものを

なんて考える季節となっています。

 

この季節になると、風邪引きさんもちらほらみうけられますね。

 

そして、インフルエンザの心配もしないといけません。

インフルエンザと言えば予防接種どうしてますか?

 

インフルエンザの予防接種を受けるか否かに関しては

人それぞれだと思います。

 

私の周囲でも任意でも受ける人、

定期の予防接種の対象であっても受けない人いろいろいます。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

注射が苦手でも予防接種は受けよう

受けない人にはそれぞれ理由があるのでしょうが…

もしかしたら中には単に注射は苦手なので…って方もいるのでは?

 

なぜなら、私も注射は苦手だからです。

 

現実、私の周囲にはいい大人でも

すごく注射が嫌だという人、数人います。

 

私はなんとか我慢できるレベルですが、

我慢できないくらい重症という人も意外と多いです。

 

とはいえ、今年もインフルエンザは

もうそこまで来ているかもしれないのです。

 

まぁ、頑張って予防接種を受けるとして…

いつくらいに受けるのが良いのか。

 

そして、どれくらいから効き目があるのでしょう…。

 

インフルエンザの流行のピークをむかえるのが

2月の初めくらいだといいます。

 

069859

 

そしてその前後(12月~3月にかけて)も影響をうける

わけですから、それに間に合うように予防接種をと考える人が多いでしょう。

 

では、予防接種を受けたらどれくらいから

どれくらいまで効き目があるのでしょう。

 

効果がでてくるのは接種後2週間後からといいます。

 

それから5か月くらいまで効果は続くそうですが、

効き目は接種後1か月後くらいにピークに達します。

 

その後、3か月から4か月後には段々と効き目が低下していき

5か月くらいまでという流れですね。

 

インフルエンザの予防接種の効果はどうなの?

となると、しといた方が効果は期待できるのでは?って感じですが。

 

期待できることはしといた方が良いのか なって思います。

 

そしてもう一つ、外から帰ったら手洗い、うがい

忘れずにすることも予防効果が期待できる一つだと思います。

 

簡単なことからコツコツとして、

インフルエンザに負けないように期待度をアップしておきましょう。

 

 

関連記事

つむじはげの原因を究明!その対策ではあなたの薄毛は止まらない!

つむじはげの悩みどころは、自分では見えないところです。頭頂部より少し後ろにあるので合わせ鏡でもし

記事を読む

洗顔中にニキビが潰れると悪化の原因に!皮膚の汚れは●で落とす

ニキビは触らないのが一番ですが、顔を洗うときについ触ってしまい潰れてしまう事がよくあります。

記事を読む

シミ・そばかすを消す方法!もう隠さなくても大丈夫

色が黒い私は小さい頃、肌が白く そばかすがある子がとてもかわいく見えたのを覚えています。 &

記事を読む

目つきが悪いと怒っているといわれる

目つきの悪い女は損をする?芸能人に学ぶ好感度アップ術

  切れ長の目というだけで恐いとか性格悪そうとか、勝手に決め付けられることありま

記事を読む

ロカボ食で無理せずダイエット!食べていいもの・ダメなもの

食事の量を減らしても、カロリー制限しても体重が減らない!なぜ?と悩んでいませんか?  

記事を読む

no image

鼻づまりに困っている人へ!自分にあった点鼻薬の選び方

花粉症などのアレルギー性鼻炎は、かかった人にしかわからない辛さがありますよね。  

記事を読む

no image

乾燥肌なのになぜベタつくの?顔のべたつきの原因と正しい対処法

きちんと洗顔しているのに顔がべたつくと、なぜ?と不思議になりませんか?   顔のベ

記事を読む

no image

唇の端(口角)が切れてしまった時の原因と対処法

唇の端が切れたことってありませんか?   治りかけても食事をする時に又切れてしまっ

記事を読む

冬の手荒れの原因と効果的な4つのケア方法

冬は乾燥が気になりますよね。   寒くて手をすり合わせたら「カサカサ」という音が…

記事を読む

食物繊維のとりすぎが便秘を悪化させる?意外な原因と対策とは

便秘が辛い!   そんな時に便秘解消するために摂取するものといえば「食物繊維」です

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑