*

インフルエンザの予防接種はどうする?効果はいつから?

公開日: : 美容・健康

そろそろ夕飯の御献立にあったまるものを

なんて考える季節となっています。

 

この季節になると、風邪引きさんもちらほらみうけられますね。

 

そして、インフルエンザの心配もしないといけません。

インフルエンザと言えば予防接種どうしてますか?

 

インフルエンザの予防接種を受けるか否かに関しては

人それぞれだと思います。

 

私の周囲でも任意でも受ける人、

定期の予防接種の対象であっても受けない人いろいろいます。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

注射が苦手でも予防接種は受けよう

受けない人にはそれぞれ理由があるのでしょうが…

もしかしたら中には単に注射は苦手なので…って方もいるのでは?

 

なぜなら、私も注射は苦手だからです。

 

現実、私の周囲にはいい大人でも

すごく注射が嫌だという人、数人います。

 

私はなんとか我慢できるレベルですが、

我慢できないくらい重症という人も意外と多いです。

 

とはいえ、今年もインフルエンザは

もうそこまで来ているかもしれないのです。

 

まぁ、頑張って予防接種を受けるとして…

いつくらいに受けるのが良いのか。

 

そして、どれくらいから効き目があるのでしょう…。

 

インフルエンザの流行のピークをむかえるのが

2月の初めくらいだといいます。

 

069859

 

そしてその前後(12月~3月にかけて)も影響をうける

わけですから、それに間に合うように予防接種をと考える人が多いでしょう。

 

では、予防接種を受けたらどれくらいから

どれくらいまで効き目があるのでしょう。

 

効果がでてくるのは接種後2週間後からといいます。

 

それから5か月くらいまで効果は続くそうですが、

効き目は接種後1か月後くらいにピークに達します。

 

その後、3か月から4か月後には段々と効き目が低下していき

5か月くらいまでという流れですね。

 

インフルエンザの予防接種の効果はどうなの?

となると、しといた方が効果は期待できるのでは?って感じですが。

 

期待できることはしといた方が良いのか なって思います。

 

そしてもう一つ、外から帰ったら手洗い、うがい

忘れずにすることも予防効果が期待できる一つだと思います。

 

簡単なことからコツコツとして、

インフルエンザに負けないように期待度をアップしておきましょう。

 

 

関連記事

no image

出産後の髪質変化はなぜ起こる?元に戻すために気をつけるコト

出産後に髪質が変わって、抜け毛が増えたりボリュームがなくなる人は多いです。   妊娠・

記事を読む

今すぐ何とかしたい!吹き出る顔汗をピタッと止める方法

緊張しているわけでもないのに、顔からダラダラ出てくる汗に悩んでいる人は意外と多いです。 &nb

記事を読む

no image

SK2を使い始めたら吹き出物が出た!美肌ではなく肌荒れになる原因

少々お高めですが美肌になれると評判のSK2(SK‐Ⅱ:エスケーツー)。   若い女

記事を読む

足の親指が痛い?それって通風の前触れの症状かも知れませんよ

ぶつけたわけではないのに「足の指が痛い」「赤く腫れて痛い」というような症状が見られたら、通風の前

記事を読む

手汗がひどくて好きな人と手をつなげない方必見!夏の発汗対策!

好きな人と手をつなぎたい!でもつなげない!   別のカップルが手を繋いでいるのを見

記事を読む

no image

え、ニキビは潰してもいいの?跡を残さない正しい潰し方

ニキビは潰すと跡が残るからつぶしてはダメ!と一度は聞いた事がありますよね?   確

記事を読む

お風呂に入るがめんどくさい夜に最低限やっておくべきこと!

夜、仕事から帰って風呂に入るのは、けっこう面倒に感じませんか?   疲れも取れるし

記事を読む

no image

頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、なんていうサイトが多いですね。

記事を読む

座りっぱなしが及ぼす悪影響!疲れない座り方を伝授します

現代人は仕事や学習、車の運転、電車や飛行機の移動などで、 椅子に座るという場面が非常に多いです

記事を読む

すごく眠いのに布団に入ると眠れない!寝つきの悪い時の対処法

夜も更けてきて、さぁ寝ようと思って布団に入っても眠れない…、と悩んでいませんか?  

記事を読む

PAGE TOP ↑