*

頭がかゆい原因!次から次へと出るふけを止めるには?

公開日: : 美容・健康

頭がかゆい~、と思っていたらフケの出る量もすごかった!ということありませんか?

 

毎晩きれいに頭を洗っているのに何故?と不思議に感じるかもしれません。

 

また、元々フケが出やすい体質だと諦めている人も意外と多いですが、原因を知ってきちんと対策すればふけの出る量を減らすことが出来ます。

 

 

頭のかゆみとふけの原因

無性に頭のかゆくなることが頻繁に起こる場合、あなたの頭皮はかなり乾燥している状態です。

 

そして痒いからといって爪を立ててガシガシ洗ってしまうと、頭皮を傷つけてしまい赤く化膿したり、さらに沢山のふけが出ることになってしまいます。抜け毛や薄毛の一因ともなります。

 

頭がかゆいときにこそ頭皮に強い刺激を与える事を避け、指の腹を使って優しくマッサージしながら皮脂や汚れを取り除くようにしましょう。

 

頭皮環境を整えて皮膚が生まれ変わる正常なターンオーバーに戻してあげるとふけや痒みは減っていきます。

 

151916

 

 

シャンプーは洗浄力で選ばない

シャンプーはメーカーによって色々な種類があって、CMなどのイメージから選んでは居ないでしょうか?

 

市販されているシャンプーはどれも洗浄力が強く、髪の汚れを取り除くにはとても便利に使えます。

 

逆に言うと、洗浄力が強いという事は不要な皮脂だけでなく、髪の成長や頭皮を守るために必要な皮脂などを取り除いてしまうという事になります。

 

そうすると頭皮が露出する形となり、乾燥が進んでしまいます。

 

泡立ちがよく髪についた汚れをよく落とすからと言っても、洗浄力ではシャンプーを選ばないようにしましょう。

 

 

頭の痒みやフケに効果のあるシャンプーは?

痒みやふけの専門のシャンプーというのはありませんが、頭皮の乾燥をふせぐ事でふけの出る量を抑えることが可能です

 

頭皮に潤いを与えるタイプのシャンプーを使うだけでフケを少なくできます。

 

株式会社MEJの頭皮専用美容液「すこやか地肌」なら、頭皮に潤いを与え荒れた肌を整えてくれます。

 

美容成分99.6%なので、頭皮・髪に優しくフケやかゆみを抑えられます。

    ▼ 詳しくはこちら ▼

 

今なら90日間の返金保証付きなのでお試ししてみる事をおすすめします。

 

 

まとめ

フケが気になるといっても、原因を知る人は多くは在りません。

 

ですので、そのままにしてしまいがちです。

 

できものが出来たわけではなく単に頭の痒みだけなら、何もしない人がほとんどです。

 

しかし、きちんとケアすれば頭のかゆみもフケも改善することが可能です。

 

難しいことではないので一度試してみるといいですね。

 

関連記事

no image

しっかり洗顔は逆効果!顔のテカリを抑える方法

きちんと顔を洗っているのにしばらくするとテカリが出て恥ずかしくて困っていると悩んでいませんか?

記事を読む

no image

つい、やっていませんか?頭皮のべたつきが治まらない原因

しっかりシャンプーしているはずなのに、髪がべたつく・頭皮がかゆい、そんな経験はありませんか?

記事を読む

10代・20代にも急増中!若い世代に起こる若白髪の原因と対処法

白髪といえば高齢者のなるものと思いがちですが、10代や20代という若い年代からでも白髪に悩む人が

記事を読む

ぐっすり眠れない方に朗報!深い眠りへといざなう5つの処方箋!

ちゃんと寝ているのに疲れが取れない、なんだかスッキリしない、と睡眠について悩んでいませんか?

記事を読む

まとまらない悩みを解消!くせ毛の髪質を変えるおすすめシャンプー

■くせ毛がうねってまとまらない…、 ■時間が無いのにセットが決まらない…、 と、髪型が決まらずに

記事を読む

え、そんな事が原因なの?寝つきの悪い理由と劇的に改善する方法!

毎日毎日、仕事で疲れているのになぜか寝つきが悪い…、十分な睡眠が取れないから疲れが翌日まで残る…

記事を読む

長命草の育て方

長命草の育て方|与那国島にならって幻の美容草で大儲け?

与那国島でパワーベジタブルとして島民の多くが育てている長命草(ボタンボウフウ)。 &nbs

記事を読む

no image

鎮痛剤の乱用ストップ!寝起きに頭痛でこめかみが痛い原因と対処法

■朝起きるとこめかみが痛い… ■朝起きるのがゆううつ… ■寝すぎると頭痛がする… &nbs

記事を読む

日焼け止めでニキビが悪化するのはなぜ?塗らないほうがいい?

ニキビやニキビ跡に悩んでいる人は、この季節は通常のケアのほかに紫外線対策が必要です。  

記事を読む

どっちがいいか迷ってない?セノビックとミロを比較してわかった違いを公開

  子供の成長期って今しかないので、できるだけ栄養のあるものをとらせてやりたいのが親

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑