*

頭がかゆい原因!次から次へと出るふけを止めるには?

公開日: : 美容・健康

頭がかゆい~、と思っていたらフケの出る量もすごかった!ということありませんか?

 

毎晩きれいに頭を洗っているのに何故?と不思議に感じるかもしれません。

 

また、元々フケが出やすい体質だと諦めている人も意外と多いですが、原因を知ってきちんと対策すればふけの出る量を減らすことが出来ます。

 

 

頭のかゆみとふけの原因

無性に頭のかゆくなることが頻繁に起こる場合、あなたの頭皮はかなり乾燥している状態です。

 

そして痒いからといって爪を立ててガシガシ洗ってしまうと、頭皮を傷つけてしまい赤く化膿したり、さらに沢山のふけが出ることになってしまいます。抜け毛や薄毛の一因ともなります。

 

頭がかゆいときにこそ頭皮に強い刺激を与える事を避け、指の腹を使って優しくマッサージしながら皮脂や汚れを取り除くようにしましょう。

 

頭皮環境を整えて皮膚が生まれ変わる正常なターンオーバーに戻してあげるとふけや痒みは減っていきます。

 

151916

 

 

シャンプーは洗浄力で選ばない

シャンプーはメーカーによって色々な種類があって、CMなどのイメージから選んでは居ないでしょうか?

 

市販されているシャンプーはどれも洗浄力が強く、髪の汚れを取り除くにはとても便利に使えます。

 

逆に言うと、洗浄力が強いという事は不要な皮脂だけでなく、髪の成長や頭皮を守るために必要な皮脂などを取り除いてしまうという事になります。

 

そうすると頭皮が露出する形となり、乾燥が進んでしまいます。

 

泡立ちがよく髪についた汚れをよく落とすからと言っても、洗浄力ではシャンプーを選ばないようにしましょう。

 

 

頭の痒みやフケに効果のあるシャンプーは?

痒みやふけの専門のシャンプーというのはありませんが、頭皮の乾燥をふせぐ事でふけの出る量を抑えることが可能です

 

頭皮に潤いを与えるタイプのシャンプーを使うだけでフケを少なくできます。

 

株式会社MEJの頭皮専用美容液「すこやか地肌」なら、頭皮に潤いを与え荒れた肌を整えてくれます。

 

美容成分99.6%なので、頭皮・髪に優しくフケやかゆみを抑えられます。

    ▼ 詳しくはこちら ▼

 

今なら90日間の返金保証付きなのでお試ししてみる事をおすすめします。

 

 

まとめ

フケが気になるといっても、原因を知る人は多くは在りません。

 

ですので、そのままにしてしまいがちです。

 

できものが出来たわけではなく単に頭の痒みだけなら、何もしない人がほとんどです。

 

しかし、きちんとケアすれば頭のかゆみもフケも改善することが可能です。

 

難しいことではないので一度試してみるといいですね。

 

関連記事

1日お風呂に入らないとどうなる?やっぱり臭い?

「今日も疲れたー、お風呂に入るのめんどくさいなー」と思ったこと、1度や2度ではないですよね?

記事を読む

ニキビじゃないのに顔に赤い斑点が!それカビではありませんか?

鏡を見ていると顔に赤い斑点がポツポツ出来ている、ニキビかな?   でもちょっと違う

記事を読む

20代でも実感!あなたの記録力低下の原因はストレスかも知れない!

最近、記憶力が低下したと感じたり、以前よりも物覚えが悪くなったような気がすることありませんか?

記事を読む

ヘアリセッターのデメリット

ヘアリセッターのデメリットはある?縮毛矯正とどちらがおすすめ?

ヘアリセッターという魔法のようなはさみがスマステーションで紹介されていましたね。 &nbs

記事を読む

絡みやすい髪の毛の対処法

冬になると特に髪のトラブルが気になりませんか? 静電気が起こりやすくなったり、髪が絡まりやすく

記事を読む

no image

鏡を見たらおばさんだった!パーマの失敗をダメージ少なく直すには

ゆるふわパーマでお願いしたはずなのに、完成したのはおばさんパーマだった…   笑え

記事を読む

10代・20代にも急増中!若い世代に起こる若白髪の原因と対処法

白髪といえば高齢者のなるものと思いがちですが、10代や20代という若い年代からでも白髪に悩む人が

記事を読む

要注意!あなたの口は臭っている!歯周病の口臭の治し方

「私の口、臭いかも?」、そう感じたことありませんか?   友達と会話している時に横

記事を読む

no image

頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、なんていうサイトが多いですね。

記事を読む

彼にすっぴんが見せられないアナタ!急なお泊りに備えて今から準備を

あなたは彼氏にすっぴんを見せられますか?   と聞かれて「ハイ!」と答えられる女性は0

記事を読む

PAGE TOP ↑