*

頭がかゆい原因!次から次へと出るふけを止めるには?

公開日: : 美容・健康

頭がかゆい~、と思っていたらフケの出る量もすごかった!ということありませんか?

 

毎晩きれいに頭を洗っているのに何故?と不思議に感じるかもしれません。

 

また、元々フケが出やすい体質だと諦めている人も意外と多いですが、原因を知ってきちんと対策すればふけの出る量を減らすことが出来ます。

 

 

頭のかゆみとふけの原因

無性に頭のかゆくなることが頻繁に起こる場合、あなたの頭皮はかなり乾燥している状態です。

 

そして痒いからといって爪を立ててガシガシ洗ってしまうと、頭皮を傷つけてしまい赤く化膿したり、さらに沢山のふけが出ることになってしまいます。抜け毛や薄毛の一因ともなります。

 

頭がかゆいときにこそ頭皮に強い刺激を与える事を避け、指の腹を使って優しくマッサージしながら皮脂や汚れを取り除くようにしましょう。

 

頭皮環境を整えて皮膚が生まれ変わる正常なターンオーバーに戻してあげるとふけや痒みは減っていきます。

 

151916

 

 

シャンプーは洗浄力で選ばない

シャンプーはメーカーによって色々な種類があって、CMなどのイメージから選んでは居ないでしょうか?

 

市販されているシャンプーはどれも洗浄力が強く、髪の汚れを取り除くにはとても便利に使えます。

 

逆に言うと、洗浄力が強いという事は不要な皮脂だけでなく、髪の成長や頭皮を守るために必要な皮脂などを取り除いてしまうという事になります。

 

そうすると頭皮が露出する形となり、乾燥が進んでしまいます。

 

泡立ちがよく髪についた汚れをよく落とすからと言っても、洗浄力ではシャンプーを選ばないようにしましょう。

 

 

頭の痒みやフケに効果のあるシャンプーは?

痒みやふけの専門のシャンプーというのはありませんが、頭皮の乾燥をふせぐ事でふけの出る量を抑えることが可能です

 

頭皮に潤いを与えるタイプのシャンプーを使うだけでフケを少なくできます。

 

株式会社MEJの頭皮専用美容液「すこやか地肌」なら、頭皮に潤いを与え荒れた肌を整えてくれます。

 

美容成分99.6%なので、頭皮・髪に優しくフケやかゆみを抑えられます。

    ▼ 詳しくはこちら ▼

 

今なら90日間の返金保証付きなのでお試ししてみる事をおすすめします。

 

 

まとめ

フケが気になるといっても、原因を知る人は多くは在りません。

 

ですので、そのままにしてしまいがちです。

 

できものが出来たわけではなく単に頭の痒みだけなら、何もしない人がほとんどです。

 

しかし、きちんとケアすれば頭のかゆみもフケも改善することが可能です。

 

難しいことではないので一度試してみるといいですね。

 

関連記事

日焼け止めでニキビが悪化するのはなぜ?塗らないほうがいい?

ニキビやニキビ跡に悩んでいる人は、この季節は通常のケアのほかに紫外線対策が必要です。  

記事を読む

今すぐ何とかしたい!吹き出る顔汗をピタッと止める方法

緊張しているわけでもないのに、顔からダラダラ出てくる汗に悩んでいる人は意外と多いです。 &nb

記事を読む

足の親指が痛い?それって通風の前触れの症状かも知れませんよ

ぶつけたわけではないのに「足の指が痛い」「赤く腫れて痛い」というような症状が見られたら、通風の前

記事を読む

10代・20代にも急増中!若い世代に起こる若白髪の原因と対処法

白髪といえば高齢者のなるものと思いがちですが、10代や20代という若い年代からでも白髪に悩む人が

記事を読む

彼にすっぴんが見せられないアナタ!急なお泊りに備えて今から準備を

あなたは彼氏にすっぴんを見せられますか?   と聞かれて「ハイ!」と答えられる女性は0

記事を読む

膀胱炎の原因と症状|自然治癒で治す事はできる?

最近なんだかトイレが近い…、排尿時に痛みがある…、など今までは感じなかった症状が出たなら膀胱炎(

記事を読む

肌荒れを放置するとどうなる?ピルの服用はケアとして良い方法?

スキンケアはいつの時代も女性の悩みです。   ただ、肌断食など何もつけずにいる事が

記事を読む

ニキビじゃないのに顔に赤い斑点が!それカビではありませんか?

鏡を見ていると顔に赤い斑点がポツポツ出来ている、ニキビかな?   でもちょっと違う

記事を読む

no image

肌の弱いデリケートな敏感肌は、化粧水で肌トラブル予防!

肌が乾燥する、にきびができる、そんな時は基礎化粧品を見直すといいかもしれません。  

記事を読む

猫背が原因で起こる体調不良

スタイルが良くて見た目も美人でも、 猫背だからなんかもったいない…、そんな人いますよね。 &

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑