*

レビー小体型認知症の特徴と周りの対応

公開日: : 生活

比較的新しい認知症に「レビー小体型認知症」があります。

 

20年ほど前に見つかっていたのですが、アルツハイマー型認知症に比べて症例が少なく、広く知られる事はありませんでした。

 

最近ではCMやテレビ番組でレビー小体型認知症のことが取り上げられるようになり、段々と認知されるようになっています。

 

 

レビー小体型認知症の原因と特徴

レビー小体型認知症の原因は脳への血流の減少です。

 

特に視覚・聴覚に携わる部分の血液の流れが悪くなっているため、病気の症状としても「見る・聞く」ことに強い影響が出ます。

 

見えなくなる・聞こえなくなる、という事ではなく、「無い物・居ない人が見える、聞こえない声や音が聞こえる」といった幻覚(幻視)や幻聴の症状がでます。

 

認知症といえばもの忘れが一番に思い浮かびますが、レビー小体型認知症ではもの忘れの症状はそれ程ひどくありません。

 

それよりも、「天井裏に誰か居る」「警察官が家に来た」とか「ラジオで何か喋っている」「隣の家の人が悪口を言っている」などの言動が見られます。

 

夜中にふと目が覚めた瞬間に大声で「誰か居る!」と叫ぶこともあります。

 

雨の降っている日や夜には症状がひどくなり、ひっきりなしに言うようになります。

 

 158319

 

 

レビー小体型認知症の方への対応

幻覚・幻聴について頭ごなしに否定してはいけません

 

本人には見えている・聞こえていることなので、否定をしてしまうと「誰も信じてくれない」と悲観的になります。

 

また他の認知症患者と同様に自尊心を傷つけるような事を言ってもいけません。

 

プライドを傷つけないように根気強く説明してあげることが大事です。

 

 

早めに介護認定を受ける

認知症が判明したら出来るだけ早めに介護認定を受けましょう。

 

要介護にしろ要支援にしろ認定を受けて色々なサービスを受けるようにすると良いです。

 

たとえば、デイサービスを利用してみると、本人の表情が明るくなる事は往々にしてあることです。

 

最初は自宅で家族とだけで生活をするパターンがほとんどです。

 

しかし、家の中にずっといると気分が晴れませんし、介護する家族の側も疲弊して行きます。

 

家族がギスギスするので離れる時間を作ったほうがお互いのためです。

 

 

介護施設を利用する

今は認知症の対応をしてくれる施設が沢山あります。

 

1日数時間でもいいので預かってくれる施設を見つけると、かなり心にゆとりが持てるようになります。

 

介護施設は全国に沢山あり、簡単に資料を取り寄せられます。

 

資料は無料なので、気になるときには下記の画像をクリックしてご覧ください。

  ▼ 詳しくはこちら ▼


 

 

最後に

今のところレビー小体型認知症を改善する薬はないそうです。

 

しかし、症状の進行を遅らせることは出来るようなので早めに専門医の診断を受ける事をおススメします。

 

また、介護は自分ひとりで行うべきものではありません。

 

色々な施設やサービスの助けを受けながらでないと、本人にも家族にもいい事はありません。

 

お互いが無理しないようにしてくださいね。

 

関連記事

アメリカンドッグに砂糖はあり

アメリカンドッグに砂糖はあり?美味しい訳ないと思ったら意外に・・

アメリカンドッグにはケチャップやマスタードをつけて食べるのが普通ですよね?  

記事を読む

迷惑メールを防止するメールアドレスの決め方&迷惑メール対策

ヤフーメールやGメールは無料で使え、スマホなどで外出先でもメールの確認ができるので、仕事や就活などで

記事を読む

no image

マッターホルン登山の難易度|一般の登山愛好家でも登れるレベル?

マッターホルンはスイスとイタリアの両国にまたがる山で頂上部が角のようになっているのが特徴的な山で

記事を読む

もれなく貰えない?楽天カードの8000ポイントはいつつく?

CMでおなじみの楽天カード。   楽天市場や楽天トラベルなどのグループだけでなく、コン

記事を読む

初心者のための自撮り術!これさえやれば奇跡の一枚に出会える!

自撮りでたくさん写メを撮っても、 写真うつりが悪かったり、ポーズが決まらなかったりと、 なか

記事を読む

見逃さないで!好きな人からの脈ありサインはコレではっきり分かる!

好きな人が出来ると毎日が楽しくて仕方ありませんよね。   しかし、その逆に自分に好

記事を読む

スマホの動きが遅い?容量不足で重くなった動作を解消する方法

最初はサクサク動いていたスマホなのに、いつの間にか動作が遅くなってイライラしていませんか? &

記事を読む

no image

あぁ、やってしまった!トイレにスマホを落とした時の対処法

結構な数の人が経験したことのある「トイレにスマホを落す」なのですが、自分の身に起こらなかったら、

記事を読む

シベリア鉄道北海道延伸

シベリア鉄道を北海道延伸したときの費用|料金はいくらになるの?

シベリア鉄道が北海道まで伸びて日本とロシアがつながる?   そんなニュースが日露経

記事を読む

ワンルームを広く見せるには○○風!家具の配置でガラリと変わる!

春は、就職や進学に合わせて 新しい土地・新しい生活に突入する人が多いですね。  

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑