*

まとまらない悩みを解消!くせ毛の髪質を変えるおすすめシャンプー

公開日: : 美容・健康

■くせ毛がうねってまとまらない…、

■時間が無いのにセットが決まらない…、

と、髪型が決まらずにイライラすることありませんか?

 

毎朝のことだからこそ、簡単にまとめられるようくせ毛を矯正したいと思いませんか?

 

元々くせ毛だからと諦める事はありません。

 

くせ毛になる原因があるので、その原因を解決して解消してあげればいいのです。

 

 

くせ毛の原因

髪はコルテックスというタンパク質で出来ています。

 

このコルテックスには水分を吸収し蓄えておく性質があり、水分が十分に含まれている状態であれば髪は色々な形に変えることができます。

 

しかし直毛の人に比べてくせ毛の髪は、コルテックスの水分量が足りず乾燥している状態なのです。

 

髪が乾燥していると、うねりが発生しまとまらない髪となってしまうのです。

 

うねりを取るには髪を濡らして水分を含ませるといいのですが、これは寝癖を直すときをイメージすると分かりやすいです。

 

150907

 

 

くせ毛を改善するには?

くせ毛を直すには髪に潤いを与えてあげることです。

 

では、シャンプーした後にそのまま自然乾燥すればいいの?と思うかもしれませんが、そう単純なことではありません。

 

というのも、髪の芯の水分量が足りているか、それとも乾燥しているかということが大事だからです。

 

普通に髪をシャンプーで洗ってから乾かすと、髪の芯の水分量まで失われてしまいます。

 

これはデータでも証明されているのですが、一般的なシャンプーを使うと髪の水分量が減少すると結果が出ているのです。

 

なぜかというと、一般的なシャンプーは髪の汚れを取る事を目的に作られているからです。

 

これは間違ったことではなく、髪の汚れ・頭皮の汚れを取る事はシャンプー本来の目的です。

 

しかし、それでは髪の水分量が減ってしまうため、くせ毛になりやすいのです。

 

 

くせ毛のあなたにおすすめのシャンプー

では、くせ毛のあなたに向いているシャンプーはといえば、髪の潤いを逃がさないシャンプーです。

 

汚れを落とすために必要な洗浄力はそれ程強くなくても大丈夫です。

 

それよりも、髪の芯に潤いを残す成分を持ったシャンプーで洗うことが大事なのです。

 

くせ毛を治すには薬用シャンプーのクイーンズバスルームがおすすめです。

 

髪を潤いで満たして、素直な髪質に変えてくれます。

 

今なら、サンプルでお試しできます。



 

 

最後に

くせ毛は縮毛矯正でないと直らないと思っている人が多いですが、髪に含まれる水分量を増やすことで意外と簡単に直せるものです。

 

シャワー後の髪を乾かした後でも、シャンプー前より毛髪水分量が増えれば、髪質はとても素直に早替りします。

 

諦めずに髪質を変えて行きましょう。

 

関連記事

no image

諦めないで!風邪をひきやすい体質を改善する鍵となるもの!

風邪のひきやすさには体質が関係しています。   冬は必ず風邪をひくという人もいれば

記事を読む

洗顔中にニキビが潰れると悪化の原因に!皮膚の汚れは●で落とす

ニキビは触らないのが一番ですが、顔を洗うときについ触ってしまい潰れてしまう事がよくあります。

記事を読む

若年性認知症が疑われる時!症状をチェックして早めの処置を!

認知症といえば高齢者の病気と思いがちですが、最近では若くして認知症を患う人が増えています。 &

記事を読む

ごっそり取れる毛穴パックにご用心!開きっぱなしで逆効果にも!

あなたは500円くらいで買える市販の毛穴パックを使ったことありますか?   毛穴に

記事を読む

no image

マスクで肌荒れする原因&敏感で弱い肌の対処法

風邪予防や花粉症対策に欠かせないマスク。   病気の時だけでなく「だてマスク」なる

記事を読む

脳梗塞の前兆でよくある症状|こんな症状がでたらすぐ病院へ!

脳梗塞の症状として一番多いのが「麻痺(まひ)」です。   片方の腕や足などに麻痺が

記事を読む

若い人でも発症に注意!夜眠れなくなるむずむず脚症候群とは?

夜布団に入ってしばらくすると、足元に虫が這っているような気持ち悪い感覚に悩んでいる人が急増してい

記事を読む

急に鼻水がでて止まらない時の対処法|原因追究が大事!

それまで何ともなかったのに急に鼻水が出てきて止まらない…、なぜ!と突然の鼻水で悩むことって少なく

記事を読む

旦那のいびきに悩んでいる方へ!寝ている間もしっかり防止するグッズ

旦那さんのいびきがうるさく ガマンの限界と悩まされていませんか?   毎晩毎晩、

記事を読む

知ってましたか?冬だからこそ体臭に気をつけるべきだという事を!

夏は汗をかきやすく、臭いはいつも気になりますよね。   汗拭きシートやデオトラント

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑