*

まとまらない悩みを解消!くせ毛の髪質を変えるおすすめシャンプー

公開日: : 美容・健康

■くせ毛がうねってまとまらない…、

■時間が無いのにセットが決まらない…、

と、髪型が決まらずにイライラすることありませんか?

 

毎朝のことだからこそ、簡単にまとめられるようくせ毛を矯正したいと思いませんか?

 

元々くせ毛だからと諦める事はありません。

 

くせ毛になる原因があるので、その原因を解決して解消してあげればいいのです。

 

 

くせ毛の原因

髪はコルテックスというタンパク質で出来ています。

 

このコルテックスには水分を吸収し蓄えておく性質があり、水分が十分に含まれている状態であれば髪は色々な形に変えることができます。

 

しかし直毛の人に比べてくせ毛の髪は、コルテックスの水分量が足りず乾燥している状態なのです。

 

髪が乾燥していると、うねりが発生しまとまらない髪となってしまうのです。

 

うねりを取るには髪を濡らして水分を含ませるといいのですが、これは寝癖を直すときをイメージすると分かりやすいです。

 

150907

 

 

くせ毛を改善するには?

くせ毛を直すには髪に潤いを与えてあげることです。

 

では、シャンプーした後にそのまま自然乾燥すればいいの?と思うかもしれませんが、そう単純なことではありません。

 

というのも、髪の芯の水分量が足りているか、それとも乾燥しているかということが大事だからです。

 

普通に髪をシャンプーで洗ってから乾かすと、髪の芯の水分量まで失われてしまいます。

 

これはデータでも証明されているのですが、一般的なシャンプーを使うと髪の水分量が減少すると結果が出ているのです。

 

なぜかというと、一般的なシャンプーは髪の汚れを取る事を目的に作られているからです。

 

これは間違ったことではなく、髪の汚れ・頭皮の汚れを取る事はシャンプー本来の目的です。

 

しかし、それでは髪の水分量が減ってしまうため、くせ毛になりやすいのです。

 

 

くせ毛のあなたにおすすめのシャンプー

では、くせ毛のあなたに向いているシャンプーはといえば、髪の潤いを逃がさないシャンプーです。

 

汚れを落とすために必要な洗浄力はそれ程強くなくても大丈夫です。

 

それよりも、髪の芯に潤いを残す成分を持ったシャンプーで洗うことが大事なのです。

 

くせ毛を治すには薬用シャンプーのクイーンズバスルームがおすすめです。

 

髪を潤いで満たして、素直な髪質に変えてくれます。

 

今なら、サンプルでお試しできます。



 

 

最後に

くせ毛は縮毛矯正でないと直らないと思っている人が多いですが、髪に含まれる水分量を増やすことで意外と簡単に直せるものです。

 

シャワー後の髪を乾かした後でも、シャンプー前より毛髪水分量が増えれば、髪質はとても素直に早替りします。

 

諦めずに髪質を変えて行きましょう。

 

関連記事

下り物の酸っぱい臭いが気になる方必見!臭いを瞬間的に消す方法

おりもの(下り物)の臭いがきついと病気ではないかと不安に思ってしまいますよね?  

記事を読む

ムダにしていませんか?長風呂の時間を効果的に楽しむコツ

一日の疲れをとる一番の方法といえば、お風呂!   仕事から家に帰って湯船につかった

記事を読む

no image

シャンプーでしっかり洗ってもかゆみやフケが止まらない原因

頭皮の悩みのひとつとしてかゆみがあります。   なんとなく、頭がかゆい、違和感がある、

記事を読む

ネットが無くても大丈夫!洗顔料をきめ細かくもっちり泡立てるコツ

洗顔料の泡立てが面倒に感じていませんか?   泡立てネットを使えばすぐにキメの細か

記事を読む

お風呂に入るがめんどくさい夜に最低限やっておくべきこと!

夜、仕事から帰って風呂に入るのは、けっこう面倒に感じませんか?   疲れも取れるし

記事を読む

軽いランニングでも期待できる効果

秋から冬にかけては、どうしても食べ過ぎてしまう季節。   ダイエットや健康維持の為

記事を読む

さっぽろ雪まつりでは日焼けに注意!冬特有の紫外線対策を忘れずに

2015年さっぽろ雪まつりが遂に開幕しました。   【さっぽろ雪まつりの日程】

記事を読む

足を組む癖は今すぐ直そう!体のゆがみが体調不良を呼ぶ!

仕事中や授業中などで椅子に座っているとき ついつい足を組んで座っていませんか?  

記事を読む

no image

夜勤で健康被害に遭う前に!食事で健康管理に気をつけよう

夜勤や交代勤務を長年していると、段々と不安になるのが健康面です。   人間は夜には

記事を読む

no image

諦めないで!風邪をひきやすい体質を改善する鍵となるもの!

風邪のひきやすさには体質が関係しています。   冬は必ず風邪をひくという人もいれば

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑