*

まとまらない悩みを解消!くせ毛の髪質を変えるおすすめシャンプー

公開日: : 美容・健康

■くせ毛がうねってまとまらない…、

■時間が無いのにセットが決まらない…、

と、髪型が決まらずにイライラすることありませんか?

 

毎朝のことだからこそ、簡単にまとめられるようくせ毛を矯正したいと思いませんか?

 

元々くせ毛だからと諦める事はありません。

 

くせ毛になる原因があるので、その原因を解決して解消してあげればいいのです。

 

 

くせ毛の原因

髪はコルテックスというタンパク質で出来ています。

 

このコルテックスには水分を吸収し蓄えておく性質があり、水分が十分に含まれている状態であれば髪は色々な形に変えることができます。

 

しかし直毛の人に比べてくせ毛の髪は、コルテックスの水分量が足りず乾燥している状態なのです。

 

髪が乾燥していると、うねりが発生しまとまらない髪となってしまうのです。

 

うねりを取るには髪を濡らして水分を含ませるといいのですが、これは寝癖を直すときをイメージすると分かりやすいです。

 

150907

 

 

くせ毛を改善するには?

くせ毛を直すには髪に潤いを与えてあげることです。

 

では、シャンプーした後にそのまま自然乾燥すればいいの?と思うかもしれませんが、そう単純なことではありません。

 

というのも、髪の芯の水分量が足りているか、それとも乾燥しているかということが大事だからです。

 

普通に髪をシャンプーで洗ってから乾かすと、髪の芯の水分量まで失われてしまいます。

 

これはデータでも証明されているのですが、一般的なシャンプーを使うと髪の水分量が減少すると結果が出ているのです。

 

なぜかというと、一般的なシャンプーは髪の汚れを取る事を目的に作られているからです。

 

これは間違ったことではなく、髪の汚れ・頭皮の汚れを取る事はシャンプー本来の目的です。

 

しかし、それでは髪の水分量が減ってしまうため、くせ毛になりやすいのです。

 

 

くせ毛のあなたにおすすめのシャンプー

では、くせ毛のあなたに向いているシャンプーはといえば、髪の潤いを逃がさないシャンプーです。

 

汚れを落とすために必要な洗浄力はそれ程強くなくても大丈夫です。

 

それよりも、髪の芯に潤いを残す成分を持ったシャンプーで洗うことが大事なのです。

 

くせ毛を治すには薬用シャンプーのクイーンズバスルームがおすすめです。

 

髪を潤いで満たして、素直な髪質に変えてくれます。

 

今なら、サンプルでお試しできます。



 

 

最後に

くせ毛は縮毛矯正でないと直らないと思っている人が多いですが、髪に含まれる水分量を増やすことで意外と簡単に直せるものです。

 

シャワー後の髪を乾かした後でも、シャンプー前より毛髪水分量が増えれば、髪質はとても素直に早替りします。

 

諦めずに髪質を変えて行きましょう。

 

関連記事

眠れないほど歯が痛い原因&歯痛に効く応急処置3選

■ズキズキ歯が痛くて眠れない…、 ■食事の時に歯が痛くなり食べられない…、 ■アイクスリーム

記事を読む

足の毛穴の黒ずみを消したい!ムダ毛のお手入れが引き起こす事とは?

真夏日や猛暑日が続くようになり、薄着になることが多いこの季節。   周りを見渡せば

記事を読む

セノビックを楽天で買う前に知っておいて!一緒に摂らなきゃもったいなくなる成分とは?

  「カルシウムとボーンペップのセノビーック」   つい口ずさんでしま

記事を読む

no image

前髪が浮く原因と自宅で出来る対処法|すぐに浮いてくる人必見

お出かけ前のスタイリングで前髪が浮いて決まらないと、テンションが上がらずイライラすることありますよね

記事を読む

no image

アートネイチャーの増毛・育毛にかかる値段はいくら?

かつらメーカーとしてアデランスと共に2大シェアを誇っているアートネイチャー。  

記事を読む

ムダにしていませんか?長風呂の時間を効果的に楽しむコツ

一日の疲れをとる一番の方法といえば、お風呂!   仕事から家に帰って湯船につかった

記事を読む

1日お風呂に入らないとどうなる?やっぱり臭い?

「今日も疲れたー、お風呂に入るのめんどくさいなー」と思ったこと、1度や2度ではないですよね?

記事を読む

no image

ワセリンを保湿剤として顔に塗るのは大丈夫?

ワセリンは低刺激で保湿が出来るので赤ちゃんのデリケートなお肌にも使えます。   皮

記事を読む

暑くても冷房のかけ過ぎに注意!クーラー病になった時の症状と予防策

最近なんだかダルイな~、夏バテかな?と思って体力の付くものを食べても、疲労感が取れないということ

記事を読む

スッピンの毛穴が目立たないのは何故?保湿しない方がいいの?

洗顔後に鏡を見て「すっぴんの方が毛穴目立たない?」と感じたことありませんか?  

記事を読む

PAGE TOP ↑