*

まとまらない悩みを解消!くせ毛の髪質を変えるおすすめシャンプー

公開日: : 美容・健康

■くせ毛がうねってまとまらない…、

■時間が無いのにセットが決まらない…、

と、髪型が決まらずにイライラすることありませんか?

 

毎朝のことだからこそ、簡単にまとめられるようくせ毛を矯正したいと思いませんか?

 

元々くせ毛だからと諦める事はありません。

 

くせ毛になる原因があるので、その原因を解決して解消してあげればいいのです。

 

 

くせ毛の原因

髪はコルテックスというタンパク質で出来ています。

 

このコルテックスには水分を吸収し蓄えておく性質があり、水分が十分に含まれている状態であれば髪は色々な形に変えることができます。

 

しかし直毛の人に比べてくせ毛の髪は、コルテックスの水分量が足りず乾燥している状態なのです。

 

髪が乾燥していると、うねりが発生しまとまらない髪となってしまうのです。

 

うねりを取るには髪を濡らして水分を含ませるといいのですが、これは寝癖を直すときをイメージすると分かりやすいです。

 

150907

 

 

くせ毛を改善するには?

くせ毛を直すには髪に潤いを与えてあげることです。

 

では、シャンプーした後にそのまま自然乾燥すればいいの?と思うかもしれませんが、そう単純なことではありません。

 

というのも、髪の芯の水分量が足りているか、それとも乾燥しているかということが大事だからです。

 

普通に髪をシャンプーで洗ってから乾かすと、髪の芯の水分量まで失われてしまいます。

 

これはデータでも証明されているのですが、一般的なシャンプーを使うと髪の水分量が減少すると結果が出ているのです。

 

なぜかというと、一般的なシャンプーは髪の汚れを取る事を目的に作られているからです。

 

これは間違ったことではなく、髪の汚れ・頭皮の汚れを取る事はシャンプー本来の目的です。

 

しかし、それでは髪の水分量が減ってしまうため、くせ毛になりやすいのです。

 

 

くせ毛のあなたにおすすめのシャンプー

では、くせ毛のあなたに向いているシャンプーはといえば、髪の潤いを逃がさないシャンプーです。

 

汚れを落とすために必要な洗浄力はそれ程強くなくても大丈夫です。

 

それよりも、髪の芯に潤いを残す成分を持ったシャンプーで洗うことが大事なのです。

 

くせ毛を治すには薬用シャンプーのクイーンズバスルームがおすすめです。

 

髪を潤いで満たして、素直な髪質に変えてくれます。

 

今なら、サンプルでお試しできます。



 

 

最後に

くせ毛は縮毛矯正でないと直らないと思っている人が多いですが、髪に含まれる水分量を増やすことで意外と簡単に直せるものです。

 

シャワー後の髪を乾かした後でも、シャンプー前より毛髪水分量が増えれば、髪質はとても素直に早替りします。

 

諦めずに髪質を変えて行きましょう。

 

関連記事

お風呂に入ると体がかゆい2つの原因とは?病院での診察が必要な事も

お風呂に入ってしっとりしたはずなのに、お風呂から上がると体がかゆくなる症状に悩んでいませんか?

記事を読む

つむじはげの原因を究明!その対策ではあなたの薄毛は止まらない!

つむじはげの悩みどころは、自分では見えないところです。頭頂部より少し後ろにあるので合わせ鏡でもし

記事を読む

冬だけじゃない!夏に加湿器が活躍する2つの理由

お宅の加湿器は冬まで押入れの中ですか?   冬は乾燥するので加湿器の活躍する機会が

記事を読む

間違った唇ケアに注意!潤いを奪わないことが大事!

冬になるといつも唇がガサガサして 笑ったり、ふとした時にパックリと割れてしまっていた私。 &

記事を読む

no image

鼻づまりで薬に頼るのはNG!漢方で体の調子を整える対処法

花粉の季節だけならともかく、一年中鼻水ジュルジュルで鼻づまりに悩まされていませんか? &nbs

記事を読む

no image

諦めないで!風邪をひきやすい体質を改善する鍵となるもの!

風邪のひきやすさには体質が関係しています。   冬は必ず風邪をひくという人もいれば

記事を読む

Iラインの毛深い女性はどう処理するべき?自分でやっても大丈夫?

女性なのに毛深いと色々なところに悩みの種があるものです。   中でもIラインは処理

記事を読む

急に鼻水がでて止まらない時の対処法|原因追究が大事!

それまで何ともなかったのに急に鼻水が出てきて止まらない…、なぜ!と突然の鼻水で悩むことって少なく

記事を読む

no image

薬とミネラルウォーターの飲み合わせ|薬を飲むときの正しい水選び

あなたは薬を飲むときに水で飲んでいますか?   こう聞かれると「はい」と答える人が

記事を読む

あなたの動脈硬化度を確認できる!血管年齢測定のチェックリスト

最近、テレビの健康番組でよく耳にする「血管年齢」。   もうすぐ還暦を迎える郷ひろ

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑