*

他人には分からない不快な悩みを解消できる!耳鳴りを治す食べ物

公開日: : 美容・健康

耳から離れない「キーン」という不快な耳鳴り

 

一度気になり始めると暫くのあいだ頭から離れなくなります。

 

耳鳴りの原因にはどのようなものがあるのでしょうか?

 

 

耳鳴りの原因と対策

耳鳴りは寝不足やストレスが原因と言われています。

 

これらは、現代社会では切っても切り離せないものなので、耳鳴りに悩む人が増えているのは現代病の一つともいえます。

 

ですが、この迷惑な耳鳴りは食べ物で改善することが出来ます。

 

 112233

 

 

耳鳴りを治す食べ物

治すとは言えませんが、耳鳴りは食生活を見直すことで症状を改善することが出来ます。

 

重要視されるのが、血液の流れやリンパの流れです。

 

なぜかというと、血液やリンパの流れに乗って栄養が体に行きわたるため、耳まで栄養を届けられれば耳鳴りの症状は改善されるからです。

 

例えば、黒豆には血管を広げる栄養素が含まれています。

 

血管が広がれば血液の流れが良くなり耳に栄養が届くので耳鳴りが改善されます。

 

また、梅には血液の流れを良くする働きがあります。

 

黒豆と同じように栄養を耳に運びやすくなります。

 

 

耳鳴りを悪化する食べ物

耳鳴りの症状を悪くする食べ物というのもあります。

 

肉類は血流を悪くしてしまうため耳鳴りがひどい場合は、肉食を減らして野菜中心の食生活を心がけましょう。

 

また、コーヒーやお茶に含まれるカフェインも耳鳴りには良くありません。

 

これらの食品の摂取を控えるようにしましょう。

 

 

耳鳴りにはサプリが効果的

食事の改善でも耳鳴りが良くならないときにはサプリがおすすめです。

 

サプリには耳鳴りを改善する成分が多く含まれているので補助として継続的に飲むと効果が高くなります。


 

 

まとめ

耳鳴りは他人には聞こえないため、家族にもなかなか辛さが分かってもらえません。

 

しかし、食生活の改善で症状は軽くなるのでぜひ意識してみてください。

 

きっとよくなって行きますよ。

 

関連記事

no image

弱い肌にも優しいシャンプー探し|頭皮をいたわる洗い方

ドラッグストアだけでもシャンプーってたくさんの種類が売られていますよね。   ヘア

記事を読む

no image

初めて使った化粧水が合わないと感じたときの対処法

化粧水を変えると肌に合わずに肌荒れする事があります。   この場合は、使用を止める

記事を読む

インフルエンザ予防だけじゃない!マスク着用で得られる効果

マスクといえば風邪やインフルエンザ予防のためだけに つけるもの、と思っていませんか?  

記事を読む

似ているようで違う!ニキビと吹き出物の違いとは?

あ~、ニキビが出来ちゃった! イヤそれは吹き出物でしょ?   なんていうやり取り

記事を読む

お風呂に入るがめんどくさい夜に最低限やっておくべきこと!

夜、仕事から帰って風呂に入るのは、けっこう面倒に感じませんか?   疲れも取れるし

記事を読む

主治医が見つかる診療所で原千晶ががん闘病を激白|最新の検査法まとめ

各科の医師が集まって病気の予防や治療について紹介するテレビ東京の「主治医が見つかる診療所」。

記事を読む

細い足首は美脚に見せる効果アリ!今すぐ出来る簡単な2つの運動!

足首は太ももやふくらはぎと違って、運動やダイエットをしてもなかなか細くならない部位と思われていま

記事を読む

早めの対処で発症を防ぐ!心筋梗塞の前兆と初期症状

冬場に多くなる病気の1つに心筋梗塞があります。   心筋梗塞になるのは動脈硬化や血

記事を読む

お風呂に入ると体がかゆい2つの原因とは?病院での診察が必要な事も

お風呂に入ってしっとりしたはずなのに、お風呂から上がると体がかゆくなる症状に悩んでいませんか?

記事を読む

no image

唇の端(口角)が切れてしまった時の原因と対処法

唇の端が切れたことってありませんか?   治りかけても食事をする時に又切れてしまっ

記事を読む

PAGE TOP ↑