*

男子中学生限定!簡単にできるニキビ跡の治し方

公開日: : 美容・健康

中学生の悩み第一位といえば、思春期ニキビです。

 

あなたの年代で出来るニキビは、大人が出来るニキビとは違って成長ホルモンが関係している事はご存知でしょう。

 

中学生の時期は成長ホルモンがとても活発に働いているので、体も大きくガッシリとしてきますし、身長も一番伸びる時期でもあります。

 

この成長ホルモンがいいことばかりに作用してくれれば問題ないのですが、ニキビの原因となる皮脂を過剰に分泌させるため、この年代は誰でもニキビが出来やすい頃なのです。

 

ただ、女子の目も気になってくる時期なので、肌も綺麗でいたいですよね。

 

出来たニキビを治すのは比較的ラクなのですが、ニキビ跡はしっかりとケアしておかないと跡が残ってしまいます。

 

そこで、簡単にできるニキビ跡の治し方を紹介します。

 

 

ニキビ跡のケアの仕方

ニキビ跡にならないように綺麗にするには、まず洗顔が大事です。

 

女子ならまだしも、男子の洗顔はかなりいい加減です。

 

顔には余分な皮脂のほかに汚れやホコリなども付いています。

 

正しい洗顔で肌を清潔にしておくことが大事です。

 

洗顔をするときには、石けんで洗うのではなく洗顔フォームをしっかりときめ細かく泡立てて洗うようにしましょう。

 

顔には出来るだけ触れないようにして、泡で汚れを吸着して落とすようにします。

 

139825

 

 

洗顔後にはしっかりとスキンケアを!

ニキビ跡を治すには洗顔後のスキンケアがかなり重要です。

 

しかし、男子諸君は洗いっぱなしがほとんどです。

 

そのままにしておくと肌がドンドン乾燥してしまい、それを保護するために皮脂が余計に分泌されてしまうので、ニキビ跡が悪化する事もあります。

 

スキンケアは「保湿」重視で考えるようにしましょう。

 

保湿とは水ではなく化粧水をつけるようにしてください。

 

ただ、化粧水といわれてもピンとこないと思うので、下記のようなニキビ跡専用の化粧水がおすすめです。


※女性向けっぽいですが、男性の利用者が多数います。

 

このような化粧水をつけてしっかりとケアしましょう。

 

 

まとめ

思春期ニキビというと、とにかく出来たものをつぶしていけばいいと思っている人も居ますが、つぶしてはダメです!

 

クレーターになったり、色素沈着することもあります。

 

早く治したい気持ちを抑えて、ニキビケア用品を使って根気良く治して行きましょう。

 

関連記事

no image

息苦しい鼻づまりに劇的効果!レーザー治療のメリットとデメリット

風邪をひき、鼻づまりになると、とてもツライのですが、風邪が治ると自然と回復します。  

記事を読む

お風呂に入るがめんどくさい夜に最低限やっておくべきこと!

夜、仕事から帰って風呂に入るのは、けっこう面倒に感じませんか?   疲れも取れるし

記事を読む

知ってましたか?冬だからこそ体臭に気をつけるべきだという事を!

夏は汗をかきやすく、臭いはいつも気になりますよね。   汗拭きシートやデオトラント

記事を読む

no image

昔のような元気な髪に戻りたい!スカスカの髪の悩み対策

髪の悩みは人それぞれです。   その中で年齢を増すに従って増える悩みの1つが、髪が

記事を読む

no image

諦めないで!風邪をひきやすい体質を改善する鍵となるもの!

風邪のひきやすさには体質が関係しています。   冬は必ず風邪をひくという人もいれば

記事を読む

首にできた醜いイボをサッと取るには?自宅で出来るイボの取り方

鏡を見ていてふと首にイボが出来ているのに気付くことがあります。   痛くもかゆくも

記事を読む

no image

かゆみが出たら要注意!つけまつ毛の糊でかぶれる時の対策

つけまつげをすると痒くなったりかぶれたりしていませんか?   そのまま使用するとまぶた

記事を読む

no image

頭皮の油を減らす方法|シャンプーを替えるだけでは変わらない!

頭皮がベタベタして油っぽいのを減らしたいとシャンプーを替えても、一向に改善されずに困っていませんか?

記事を読む

no image

頭痛で悩まされている人必見!その頭痛の原因は鼻づまりかも?

春の花粉の飛ぶ季節や、風邪が始まる冬の時期になると鼻づまりに悩まされる人が多くなります。 &n

記事を読む

no image

季節の変わり目に肌荒れする貴女へ!生活を見直すチャンスです

季節の変わり目になると肌荒れになるという人は少なくありません。   特に肌の弱い敏

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑