*

男子中学生限定!簡単にできるニキビ跡の治し方

公開日: : 美容・健康

中学生の悩み第一位といえば、思春期ニキビです。

 

あなたの年代で出来るニキビは、大人が出来るニキビとは違って成長ホルモンが関係している事はご存知でしょう。

 

中学生の時期は成長ホルモンがとても活発に働いているので、体も大きくガッシリとしてきますし、身長も一番伸びる時期でもあります。

 

この成長ホルモンがいいことばかりに作用してくれれば問題ないのですが、ニキビの原因となる皮脂を過剰に分泌させるため、この年代は誰でもニキビが出来やすい頃なのです。

 

ただ、女子の目も気になってくる時期なので、肌も綺麗でいたいですよね。

 

出来たニキビを治すのは比較的ラクなのですが、ニキビ跡はしっかりとケアしておかないと跡が残ってしまいます。

 

そこで、簡単にできるニキビ跡の治し方を紹介します。

 

 

ニキビ跡のケアの仕方

ニキビ跡にならないように綺麗にするには、まず洗顔が大事です。

 

女子ならまだしも、男子の洗顔はかなりいい加減です。

 

顔には余分な皮脂のほかに汚れやホコリなども付いています。

 

正しい洗顔で肌を清潔にしておくことが大事です。

 

洗顔をするときには、石けんで洗うのではなく洗顔フォームをしっかりときめ細かく泡立てて洗うようにしましょう。

 

顔には出来るだけ触れないようにして、泡で汚れを吸着して落とすようにします。

 

139825

 

 

洗顔後にはしっかりとスキンケアを!

ニキビ跡を治すには洗顔後のスキンケアがかなり重要です。

 

しかし、男子諸君は洗いっぱなしがほとんどです。

 

そのままにしておくと肌がドンドン乾燥してしまい、それを保護するために皮脂が余計に分泌されてしまうので、ニキビ跡が悪化する事もあります。

 

スキンケアは「保湿」重視で考えるようにしましょう。

 

保湿とは水ではなく化粧水をつけるようにしてください。

 

ただ、化粧水といわれてもピンとこないと思うので、下記のようなニキビ跡専用の化粧水がおすすめです。


※女性向けっぽいですが、男性の利用者が多数います。

 

このような化粧水をつけてしっかりとケアしましょう。

 

 

まとめ

思春期ニキビというと、とにかく出来たものをつぶしていけばいいと思っている人も居ますが、つぶしてはダメです!

 

クレーターになったり、色素沈着することもあります。

 

早く治したい気持ちを抑えて、ニキビケア用品を使って根気良く治して行きましょう。

 

関連記事

no image

初めて使った化粧水が合わないと感じたときの対処法

化粧水を変えると肌に合わずに肌荒れする事があります。   この場合は、使用を止める

記事を読む

no image

頭皮が固いのを改善すれば髪は生える?柔らかくするだけじゃダメ!

頭皮が固い人は髪が抜けやすいとか、ハゲやすいといわれていますが、本当なのでしょうか? &nbs

記事を読む

あなたは答えられる?シミとそばかすの違いとは

お肌の悩みには必ず上位にランクインする「シミ」と「そばかす」。   だいたいセット

記事を読む

no image

ロクシタン ハンドクリーム人気の香りと使用上の注意

冬になると手が乾燥してカサカサになるので、ケアとしてハンドクリームの使用は欠かせませんね。 &

記事を読む

若い人でも発症に注意!夜眠れなくなるむずむず脚症候群とは?

夜布団に入ってしばらくすると、足元に虫が這っているような気持ち悪い感覚に悩んでいる人が急増してい

記事を読む

no image

鼻づまりに困っている人へ!自分にあった点鼻薬の選び方

花粉症などのアレルギー性鼻炎は、かかった人にしかわからない辛さがありますよね。  

記事を読む

膀胱炎の原因と症状|自然治癒で治す事はできる?

最近なんだかトイレが近い…、排尿時に痛みがある…、など今までは感じなかった症状が出たなら膀胱炎(

記事を読む

ヘアリセッターのデメリット

ヘアリセッターのデメリットはある?縮毛矯正とどちらがおすすめ?

ヘアリセッターという魔法のようなはさみがスマステーションで紹介されていましたね。 &nbs

記事を読む

リュープリン注射

リュープリン注射って抗がん剤?子宮筋腫に使うときの効果と副作用

子宮筋腫では腹腔鏡手術を行うケースが増えてきており、リュープリン注射を行って筋腫を小さくする

記事を読む

no image

シミやそばかすがある女子は恋愛対象になる?

完璧な女性は存在しないにしても、できれば完璧を目指したくなるのが恋する乙女です。  

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑