*

男子中学生限定!簡単にできるニキビ跡の治し方

公開日: : 美容・健康

中学生の悩み第一位といえば、思春期ニキビです。

 

あなたの年代で出来るニキビは、大人が出来るニキビとは違って成長ホルモンが関係している事はご存知でしょう。

 

中学生の時期は成長ホルモンがとても活発に働いているので、体も大きくガッシリとしてきますし、身長も一番伸びる時期でもあります。

 

この成長ホルモンがいいことばかりに作用してくれれば問題ないのですが、ニキビの原因となる皮脂を過剰に分泌させるため、この年代は誰でもニキビが出来やすい頃なのです。

 

ただ、女子の目も気になってくる時期なので、肌も綺麗でいたいですよね。

 

出来たニキビを治すのは比較的ラクなのですが、ニキビ跡はしっかりとケアしておかないと跡が残ってしまいます。

 

そこで、簡単にできるニキビ跡の治し方を紹介します。

 

 

ニキビ跡のケアの仕方

ニキビ跡にならないように綺麗にするには、まず洗顔が大事です。

 

女子ならまだしも、男子の洗顔はかなりいい加減です。

 

顔には余分な皮脂のほかに汚れやホコリなども付いています。

 

正しい洗顔で肌を清潔にしておくことが大事です。

 

洗顔をするときには、石けんで洗うのではなく洗顔フォームをしっかりときめ細かく泡立てて洗うようにしましょう。

 

顔には出来るだけ触れないようにして、泡で汚れを吸着して落とすようにします。

 

139825

 

 

洗顔後にはしっかりとスキンケアを!

ニキビ跡を治すには洗顔後のスキンケアがかなり重要です。

 

しかし、男子諸君は洗いっぱなしがほとんどです。

 

そのままにしておくと肌がドンドン乾燥してしまい、それを保護するために皮脂が余計に分泌されてしまうので、ニキビ跡が悪化する事もあります。

 

スキンケアは「保湿」重視で考えるようにしましょう。

 

保湿とは水ではなく化粧水をつけるようにしてください。

 

ただ、化粧水といわれてもピンとこないと思うので、下記のようなニキビ跡専用の化粧水がおすすめです。


※女性向けっぽいですが、男性の利用者が多数います。

 

このような化粧水をつけてしっかりとケアしましょう。

 

 

まとめ

思春期ニキビというと、とにかく出来たものをつぶしていけばいいと思っている人も居ますが、つぶしてはダメです!

 

クレーターになったり、色素沈着することもあります。

 

早く治したい気持ちを抑えて、ニキビケア用品を使って根気良く治して行きましょう。

 

関連記事

no image

皮膚が薄い人の為のファンデーションの選び方

なぜか不健康な印象に見えてしまったり、乾燥や肌トラブルに悩んでいる人はいませんか?  

記事を読む

no image

簡単にできる鼻づまりの対処法【ツボ押し】

鼻づまりは殆どの人が経験していることなので苦しいとわかりますよね。   それが長期

記事を読む

インフルエンザの予防接種受ける時期…子供の場合

日 に日に寒さが増してくるようになりました。   それでも、まだ今の時期、お昼、陽

記事を読む

素肌美人になるための産毛処理の秘訣

女性でも口の周りに薄っすらヒゲが生えたり 産毛がキラキラしている人が意外と多いです。 &nb

記事を読む

間違った洗い方は肌トラブルの元!正しい日焼け止めの落とし方

海水浴やキャンプなど屋外のレジャーに欠かせない日焼け止め。   最近ではSPF50

記事を読む

no image

しっかり洗顔は逆効果!顔のテカリを抑える方法

きちんと顔を洗っているのにしばらくするとテカリが出て恥ずかしくて困っていると悩んでいませんか?

記事を読む

no image

冷え性対策には漢方がおすすめ|漢方が苦手な場合の代替案も紹介

これから寒い季節になって嫌なのが手足の冷えですね。   冷え性は冬に限らず一年中あ

記事を読む

髪を洗うのが面倒くさい!シャンプーをパパッと済ませる方法

毎日髪を洗うのめんどくさい! 1日くらい頭を洗わなくても大丈夫だろう!   と思

記事を読む

要注意!あなたの口は臭っている!歯周病の口臭の治し方

「私の口、臭いかも?」、そう感じたことありませんか?   友達と会話している時に横

記事を読む

no image

鼻づまりに困っている人へ!自分にあった点鼻薬の選び方

花粉症などのアレルギー性鼻炎は、かかった人にしかわからない辛さがありますよね。  

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑