*

営業のノルマが辛いとき!仕事を辞める前にやっておくべきこと!

公開日: : 仕事・ビジネス

営業と聞くと、

・ノルマが厳しい

・売り込みをかけないといけない

・嫌われる

など、辛くてきついイメージが付きまといます。

 

毎月のノルマ未達成が続いていると上司のお小言が飛んできて、仕事を辞めたいと思う事も多いのではないでしょうか?

 

営業に関する自己啓発の本を読んでみたり、セミナーなどに参加すると、色々なテクニックや考え方を学べます。

 

その直後はやる気に満ち溢れているのですが、すぐにまたいつもの面白くない日々が始まってしまいます。

 

 

営業のノルマが達成できない時はどうする?

なぜ営業にノルマがあるかというと、会社として利益を得なければつぶれてしまうからです。

 

上司や同僚が頑張る理由には、給料をもらわないと生活できないからです。

 

ただ、あなたにとっては次の2つの選択肢があります。

 

1.仕事を続ける

2.仕事を辞める

 

もし友達や同僚に相談したら、まず続けるように説得されると思います。

 

辞めるという事が逃げたり成長を止めると考えるからです。

 

しかし、私は苦しいなら辞めてしまっていいと思っています。

 

苦しい中でずっと続けていても、何も得られるものはありません。

 

その上ストレスから体調を崩してしまったり、病気になってしまう人だっています。

 

それなら、今の苦しい職場はやめてしまう方が精神的にも楽になります。

 

ただ、次の点にだけ気をつけましょう。

 

 

働きながら次の仕事を見つけておく

仕事を辞めるということは収入が絶たれるわけですから、お金がなくなってしまいます。

 

雇用保険があるから大丈夫と思う人もいますが、最大でも現在の給料の6割くらいしかもらえませんし、ずっともらえるわけでもありません。

 

ですので、次の仕事を見つけておく事はとても大事です。

 

ただ、今の仕事をしながら見つけるのは思った以上にかなり大変です。

 

ですので、転職サイトの活用がおすすめです。

 

普段の求人には掲載されない条件の良い求人があることも多いので、ぜひ活用しましょう。

 

 

 

最後に

昔は終身雇用が確立されていて、一度就職したら定年まで働くというのが一般的でした。

 

しかし、パワハラやサービス残業などの会社側の問題も多く発覚しています。

 

我慢して働いて体を壊すくらいなら、すっぱりと辞めて、もっと働きやすい職場を見つける方があなたにとっていいと思いますよ。

 

関連記事

手荒れ・腰痛だけじゃない!美容師の悩みアレコレ!

美容師といえば、ずっと立ったままで仕事をするため腰痛に悩む美容師が多いです。  

記事を読む

no image

ご安全に!三交代勤務で疲れを癒す睡眠をとるには

三交代勤務は数日で寝る時間・活動する時間が変わるため、生活リズムが崩れて体調を崩す人が多いです。

記事を読む

no image

誰にも気づかれずに仕事中の眠気を解消する方法

昼食後、午後からの仕事中にひどい眠気がきて、睡魔との闘いで仕事に集中できないということありますよ

記事を読む

院長のひどいパワハラをストレス無くスルーする方法!

病院勤務をしていると、どこの病院でも聞くのが院長によるパワハラです。   特に個人

記事を読む

退職までの流れ&退職前にやっておくべきこと

退職が決まると有給消化してゆっくりと過ごそうと思っていると 意外とバタバタと忙しくなるものです

記事を読む

退職を決めたら上司へ相談!上手な切り出しのタイミングと伝え方

仕事を辞めたい!転職したい!って思った事は一度や二度ではないでしょう。   理由は

記事を読む

履歴書の趣味欄に困った!無趣味の場合はなんて書く?

履歴書に書く趣味の欄は、無趣味の人にとっては余計なスペースといえます。   しかし

記事を読む

ボーナスの多い会社の共通点とあなたの年収を上げる方法

自動車業界や大手企業などが軒並みベアを実施しており、景気が回復しつつある事を実感できますね。

記事を読む

no image

仕事の効率をアップする効果的な昼寝のやり方

昼食後、午後からの仕事は睡魔との闘いで集中できない、という人は多いです。   効率

記事を読む

真面目に頑張っているのに営業成績が上がらない時の4つの処方箋!

頑張っているのに営業成績が上がらない、適当にやっているあいつの方が営業成績がいいなんておかしい、

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑