*

営業電話の上手な断り方!相手に嫌がられたら勝ち!

公開日: : 生活

最近はほとんど使わなくなった固定電話。

 

たまに鳴ったかと思うと、

■インターネット

■太陽光発電

■リフォーム

■英会話

■保険

などの営業電話ばかりですね。

 

上手く断ったつもりでも彼らは全く意に介さず、また暫くすると平気で電話を架けてきます。

 

ただ、この迷惑な営業電話は断り方次第でその後の電話が鳴る回数が減る事を知っていますか?

 

ただ、怒ってガチャ切りをすればいいというものではありません。

 

その後、その会社がまた電話を架けてこようとするか、もう架けるのは止めておこうと思うかは断り方によって変わるのです。

 

そこで、意味のない断り方と効果的な断り方について紹介します。

 

 

意味のない断り方

まず大前提として優しく丁寧に断る必要はありません。

 

相手は仕事で架けてきており、あなたが迷惑しているのは百も承知です。

 

ですので、ハッキリ・キッパリ断りましょう

 

ただし、リストはどこで仕入れたのか?何を見て架けているのか?と聞くのは意味がありません。

 

また、ガチャ切りしてもあまり効果はありません

 

というのも、今回は電話を架けるのを止めるだけで、ほとぼりが冷めたころにまたかけてきます。

 

ですので、相手が嫌がる事をすればいいのです。

 

137355

 

 

効果的な断り方

効果的な断り方は、営業マンがもう架けたくないと思う断り方です。

 

具体的には、相手の社名・電話番号・電話を架けてきた人の名前を聞くことです。

 

住所まで聞くとより効果的ですね。

 

最初に社名を名乗っていても、相手の情報はほとんど分かりません。

 

ですので、相手がどこの誰なのか?何という会社なのか?など相手の情報を沢山引き出しておくのです。

 

コレだけでも相手は言いたいことが言いにくくなります。

 

というのも、下手な事を言って警察に通報されると困るからです。

 

さらに「しつこい様なら警察や消費者センターに連絡する」という一言を添えると、向こうの方から電話を切ってくれます。

 

クレーマーのようにギャンギャン文句を言うのもありですが、上記の断り方の方がスマートです。

 

要は相手に嫌がられることが大事なのです。とても簡単なので、ぜひ試してみてください。

 

 

断るのが苦手な場合

もし、あなたに断る自信がないのなら、まずは電話に出ないことです。

 

ナンバーディスプレイにして、フリーダイヤルや知らない番号は出なければいいのです。

 

また、迷惑電話対応機能のついた電話機を購入するもおすすめできます。

 

元々、振り込め詐欺などの犯罪防止用に作られたものですが、営業電話会社も嫌がります。

 

会話を録音されるのも嫌がるため、かなり効果があります。

 

いずれにしても、まともに相手をしても仕方ないので、早めに嫌がられることをするのが一番です。

 

関連記事

no image

あぁ、やってしまった!トイレにスマホを落とした時の対処法

結構な数の人が経験したことのある「トイレにスマホを落す」なのですが、自分の身に起こらなかったら、

記事を読む

緊急地震速報の震度基準

緊急地震速報の震度基準はいくつから?心臓に悪い音は消せる?

携帯から突然鳴る緊急地震速報にはびっくりしてしまいますよね。   大きな地震だ

記事を読む

100均で買える人気の「おゆまる」

今話題の「おゆまる」はご存知ですか?   100均でも売られている「おゆまる」はポ

記事を読む

アメリカンドッグに砂糖はあり

アメリカンドッグに砂糖はあり?美味しい訳ないと思ったら意外に・・

アメリカンドッグにはケチャップやマスタードをつけて食べるのが普通ですよね?  

記事を読む

no image

通帳保管のベストな方法|防犯のプロおすすめを2箇所紹介

最近は泥棒や空き巣などの被害が増加しているので、自宅の現金や通帳の保管方法に頭を悩ませている人は多い

記事を読む

罰金を科せられる前に!必要書類を揃えて免許証の住所変更をお早めに

引越し前後の手続きって面倒ですよね~。 ・住民票の移動 ・公共料金の登録、支払い手続き

記事を読む

うっかり消してしまったスマホの写真を復元する方法

最近のスマホは写真の解像度が上がっているのでかなり高画質で撮る事ができます。  

記事を読む

川田裕美のスキップはわざと

川田裕美のスキップはわざと?意外と多いスキップの出来ない芸能人

読売アナウンサーから、現在フリーアナウンサーとして活躍している川田裕美アナ。  

記事を読む

伺うは尊敬語?

伺うは尊敬語ではありませんよ?恥をかく前に知っておくべきこと

伺う(うかがう)は「聞く」や「行く」の代わりに使うため、尊敬語として認識している人が多いです

記事を読む

イライラする窓の結露防止に!自宅にある食器用洗剤でカンタン対策

冬の寒い朝に起きると窓にびっしり結露が付いていること、多いですよね。   カーテンが濡

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑