*

営業電話の上手な断り方!相手に嫌がられたら勝ち!

公開日: : 生活

最近はほとんど使わなくなった固定電話。

 

たまに鳴ったかと思うと、

■インターネット

■太陽光発電

■リフォーム

■英会話

■保険

などの営業電話ばかりですね。

 

上手く断ったつもりでも彼らは全く意に介さず、また暫くすると平気で電話を架けてきます。

 

ただ、この迷惑な営業電話は断り方次第でその後の電話が鳴る回数が減る事を知っていますか?

 

ただ、怒ってガチャ切りをすればいいというものではありません。

 

その後、その会社がまた電話を架けてこようとするか、もう架けるのは止めておこうと思うかは断り方によって変わるのです。

 

そこで、意味のない断り方と効果的な断り方について紹介します。

 

 

意味のない断り方

まず大前提として優しく丁寧に断る必要はありません。

 

相手は仕事で架けてきており、あなたが迷惑しているのは百も承知です。

 

ですので、ハッキリ・キッパリ断りましょう

 

ただし、リストはどこで仕入れたのか?何を見て架けているのか?と聞くのは意味がありません。

 

また、ガチャ切りしてもあまり効果はありません

 

というのも、今回は電話を架けるのを止めるだけで、ほとぼりが冷めたころにまたかけてきます。

 

ですので、相手が嫌がる事をすればいいのです。

 

137355

 

 

効果的な断り方

効果的な断り方は、営業マンがもう架けたくないと思う断り方です。

 

具体的には、相手の社名・電話番号・電話を架けてきた人の名前を聞くことです。

 

住所まで聞くとより効果的ですね。

 

最初に社名を名乗っていても、相手の情報はほとんど分かりません。

 

ですので、相手がどこの誰なのか?何という会社なのか?など相手の情報を沢山引き出しておくのです。

 

コレだけでも相手は言いたいことが言いにくくなります。

 

というのも、下手な事を言って警察に通報されると困るからです。

 

さらに「しつこい様なら警察や消費者センターに連絡する」という一言を添えると、向こうの方から電話を切ってくれます。

 

クレーマーのようにギャンギャン文句を言うのもありですが、上記の断り方の方がスマートです。

 

要は相手に嫌がられることが大事なのです。とても簡単なので、ぜひ試してみてください。

 

 

断るのが苦手な場合

もし、あなたに断る自信がないのなら、まずは電話に出ないことです。

 

ナンバーディスプレイにして、フリーダイヤルや知らない番号は出なければいいのです。

 

また、迷惑電話対応機能のついた電話機を購入するもおすすめできます。

 

元々、振り込め詐欺などの犯罪防止用に作られたものですが、営業電話会社も嫌がります。

 

会話を録音されるのも嫌がるため、かなり効果があります。

 

いずれにしても、まともに相手をしても仕方ないので、早めに嫌がられることをするのが一番です。

 

関連記事

no image

落し物ランキング上位の【鍵】|玄関の鍵を紛失した時はどうする?

紛失して困ってしまう物ランキングで「鍵」という答えは多いです。   特に玄関の鍵を

記事を読む

スマップベストアルバム

ビクター発売のSMAPラストCD|ファン投票の方法と選曲予想

ビクターよりSMAP(スマップ)に関する嬉しいニュースが飛び込んできました!  

記事を読む

謎肉食べてみた

カップヌードル謎肉祭をたべてみた感想|売り切れ後にある場所で発見

発売3日で在庫が切れて、今現在もAmazonやヤフオクで価格が高騰しているカップヌードルの謎

記事を読む

no image

車の鍵を閉じ込めてしまったら!インロック時の正しい対処法

以前に比べると少なくなった車の鍵閉じ込め(インロック)。   しかし最近でも鍵の閉

記事を読む

手汗でスマホが誤動作する?タッチパネルが反応しない時の対処法

スマホのアプリやゲームを使っていて、「タッチパネルの反応が悪いなー」とか「よく誤動作するんだよな

記事を読む

車庫入れが苦手でバック駐車できない方へ!上手に停める技術と心構え

自宅の車庫入れが一発で上手く入らずに、真っ直ぐにならなかったり、左右どちらかに寄ってしまうという

記事を読む

寝てはいけないときの眠気覚ましに効果の高い2つの方法!

寝てはいけない時に限って、睡魔が襲って来るものです。   しかも、かなりの強敵なの

記事を読む

運が悪いのはお祓いで改善される?運気を上げるために大切なコト

■最近ついていない… ■自分ばかり運が悪い… ■いい事なんて何もない…   あ

記事を読む

招き猫の日の由来

招き猫の日の由来|右手・左手よりも両手を挙げている猫の方がいい?

お金がたくさん欲しい、商売繁盛してほしい、そんな思いから招き猫のひとつくらいあなたの家にもあ

記事を読む

no image

金庫の暗証番号を忘れたときのただ1つの解決策

毎日使うものではないけれど、大事な物が入っている金庫。   いざ開けようと思った時

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑