*

大地震の予知は可能?前兆や前触れにはどのようなものがある?

公開日: : 生活

最近、世界中で頻発する大地震。

 

ヤフーでネットサーフィンしていると、けっこう頻繁に地震速報が表示されます。

 

しかも、日本全国いたる所で!

 

つまり、東日本大震災の余震だけではなく、新たな地震発生の可能性があるということです。

 

災害はいつ起こるか分からないので、普段から準備しておくことが大切です。

 

 

地震の前兆や前触れにはどんなものがある?

地震が起こる前にはナマズが騒ぐと言われていますが、普通の人はナマズなんて飼っていません。

 

ただ、地震が発生する前には色々な前触れがあるのは間違いないようです。

 

■地震雲がでる

■鯨やイルカが浜辺に打ち上げられる

■深海魚が漁の網に大量に捕れる

■飼い犬・飼い猫が落ち着かなくなる

など。

 

人間よりも動物や自然現象として現れることが多いようです。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

地震は予知・予測できるのか?

色々な学者や教授、預言者が地震を予知・予測しています。

 

地震予測として有名な村井俊治氏や早川正士氏などは、過去データや前兆現象などから、かなり正確な情報(場所や規模など)を割り出し、注意を呼びかけています。

 

現代科学ではある程度の予測が出来るものだといえます。

 

 

8月11日に関東東海大震災は発生する?

8月11日に関東地方、東海地方に大地震が起こるという予言が話題になっています。

 

事の発端は、2011年8月31日のツイッターの中でのつぶやき。

 

そのつぶやきの中で未来の関東東海大地震を予言するような未来のラジオ放送を聴いたという人がいるとのことなのです。

 

信じる・信じないは別として、関東や東海地方は近年中に大地震が来ると以前から予測されているので、かなり怖い話です。

 

 176466

 

 

普段から準備しておくべきこと

地震が起こる前に準備しておくと、イザという時に被害を最小限に抑えられます。

 

■家具や電化製品が倒れてこないように支えをしておく

■非常用の食事や飲料水を確保しておく

■大事なものはひとまとめにしておく

など、準備しておくことが大事です。

 

これを期に過去の震災を思い出し、防災グッズを購入したり家族の連絡手段を確認するなどしておくと安心ですね。

 

関連記事

高いスマホの画面修理を格安で済ませる方法

スマホのトラブルで一番多いのが落下による液晶割れです。   液晶の修理・交換はけっこう

記事を読む

米津玄師のおすすめアルバム

米津玄師のおすすめアルバム|初心者はこれを聴いて!

今日のZIPに出ていた米津玄師(よねづけんし)さん。   ボカロP「ハチ」さん

記事を読む

no image

鍵が開けやすい家はご用心!万全の防犯対策で空き巣を追っ払え!

空き巣は日本でも簡単にできる犯罪の1つです。   空き巣被害にあってからしか警察は

記事を読む

アメリカンドッグに砂糖はあり

アメリカンドッグに砂糖はあり?美味しい訳ないと思ったら意外に・・

アメリカンドッグにはケチャップやマスタードをつけて食べるのが普通ですよね?  

記事を読む

婚活のススメ

以前は出会いの場といえば、知人の紹介や合コンなどでしたが 今や婚活というのが一般的に行われる様

記事を読む

スマホのバッテリーを長持ちさせる秘訣

電車の中でも、家でも、仕事中でも、 どこでも今やスマホは生活に欠かせないアイテムですね。 &

記事を読む

カエンタケの生息地

カエンタケの生息地|食べるどころか触るだけでも危険な毒性とは?

触るだけでも危険なカエンタケという毒キノコの存在に驚かされませんでした?   毒キ

記事を読む

韓国地震が日本への連鎖地震の影響はある?

韓国は日本のお隣でありながらあまり地震がないことで知られています。   しかし、9月1

記事を読む

蒙古タンメン中本のラーメンの魅力!辛いものが苦手でもハマる理由

激辛好き・ラーメン好きから絶大な人気を誇る蒙古タンメン中本の辛うまラーメン。  

記事を読む

石田泰尚のプロフィール

石田泰尚のプロフィール|石田組とはどんな組?

バイオリニストの高嶋ちさ子さんが嵐にしやがれで、最も会いたい人として紹介した石田泰尚さんがすごい

記事を読む

PAGE TOP ↑