*

大地震の予知は可能?前兆や前触れにはどのようなものがある?

公開日: : 生活

最近、世界中で頻発する大地震。

 

ヤフーでネットサーフィンしていると、けっこう頻繁に地震速報が表示されます。

 

しかも、日本全国いたる所で!

 

つまり、東日本大震災の余震だけではなく、新たな地震発生の可能性があるということです。

 

災害はいつ起こるか分からないので、普段から準備しておくことが大切です。

 

 

地震の前兆や前触れにはどんなものがある?

地震が起こる前にはナマズが騒ぐと言われていますが、普通の人はナマズなんて飼っていません。

 

ただ、地震が発生する前には色々な前触れがあるのは間違いないようです。

 

■地震雲がでる

■鯨やイルカが浜辺に打ち上げられる

■深海魚が漁の網に大量に捕れる

■飼い犬・飼い猫が落ち着かなくなる

など。

 

人間よりも動物や自然現象として現れることが多いようです。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

地震は予知・予測できるのか?

色々な学者や教授、預言者が地震を予知・予測しています。

 

地震予測として有名な村井俊治氏や早川正士氏などは、過去データや前兆現象などから、かなり正確な情報(場所や規模など)を割り出し、注意を呼びかけています。

 

現代科学ではある程度の予測が出来るものだといえます。

 

 

8月11日に関東東海大震災は発生する?

8月11日に関東地方、東海地方に大地震が起こるという予言が話題になっています。

 

事の発端は、2011年8月31日のツイッターの中でのつぶやき。

 

そのつぶやきの中で未来の関東東海大地震を予言するような未来のラジオ放送を聴いたという人がいるとのことなのです。

 

信じる・信じないは別として、関東や東海地方は近年中に大地震が来ると以前から予測されているので、かなり怖い話です。

 

 176466

 

 

普段から準備しておくべきこと

地震が起こる前に準備しておくと、イザという時に被害を最小限に抑えられます。

 

■家具や電化製品が倒れてこないように支えをしておく

■非常用の食事や飲料水を確保しておく

■大事なものはひとまとめにしておく

など、準備しておくことが大事です。

 

これを期に過去の震災を思い出し、防災グッズを購入したり家族の連絡手段を確認するなどしておくと安心ですね。

 

関連記事

3日坊主にならない家計簿のつけ方|無理をしない節約術

節約をして月々2~3万円を浮かせようと考えると、家計簿をつける事は欠かせません。  

記事を読む

スマホのバッテリーを長持ちさせる秘訣

電車の中でも、家でも、仕事中でも、 どこでも今やスマホは生活に欠かせないアイテムですね。 &

記事を読む

喪中はがきの文例|そのまま使えるサンプルと必須項目解説

ある年齢を超えると次第に増える喪中はがき。   受け取る時には「そうなんだ」と

記事を読む

シベリア鉄道北海道延伸

シベリア鉄道を北海道延伸したときの費用|料金はいくらになるの?

シベリア鉄道が北海道まで伸びて日本とロシアがつながる?   そんなニュースが日露経

記事を読む

ラジバンダリ西井

ラジバンダリ西井の愛車は?納車3日で廃車にコメント

「~たり、~たり、ラジバンダリ」で一時期ブレイクし人気芸人となった元ダブルダッチのラジバンダ

記事を読む

岸英明とは

社交ダンスのロペス・岸英明とは?キンタローと日本代表になった経緯

中居正広の金スマのいち企画からスタートした「社交ダンス」。   企画から生まれたキ

記事を読む

no image

鍵が開けやすい家はご用心!万全の防犯対策で空き巣を追っ払え!

空き巣は日本でも簡単にできる犯罪の1つです。   空き巣被害にあってからしか警察は

記事を読む

あげる方も、もらう方も気になるお年玉の相場

こどもの頃お正月の楽しみといえば、 おせちでも初詣でもなくやはり「お年玉」。  

記事を読む

手汗でハンドタオルが手放せない方へ!タオルを携帯する時の注意点

夏が近づいてきて、嫌な季節になってきました。   夏になると手汗がしたたり落ちるほ

記事を読む

北極と南極はどちらが寒い?同じと答えたアナタは間違い

最近まで冬とは思えないほど(寒いといえば寒いけれど)温かい日が続いていましたね。  

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑