*

大地震の予知は可能?前兆や前触れにはどのようなものがある?

公開日: : 生活

最近、世界中で頻発する大地震。

 

ヤフーでネットサーフィンしていると、けっこう頻繁に地震速報が表示されます。

 

しかも、日本全国いたる所で!

 

つまり、東日本大震災の余震だけではなく、新たな地震発生の可能性があるということです。

 

災害はいつ起こるか分からないので、普段から準備しておくことが大切です。

 

 

地震の前兆や前触れにはどんなものがある?

地震が起こる前にはナマズが騒ぐと言われていますが、普通の人はナマズなんて飼っていません。

 

ただ、地震が発生する前には色々な前触れがあるのは間違いないようです。

 

■地震雲がでる

■鯨やイルカが浜辺に打ち上げられる

■深海魚が漁の網に大量に捕れる

■飼い犬・飼い猫が落ち着かなくなる

など。

 

人間よりも動物や自然現象として現れることが多いようです。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

地震は予知・予測できるのか?

色々な学者や教授、預言者が地震を予知・予測しています。

 

地震予測として有名な村井俊治氏や早川正士氏などは、過去データや前兆現象などから、かなり正確な情報(場所や規模など)を割り出し、注意を呼びかけています。

 

現代科学ではある程度の予測が出来るものだといえます。

 

 

8月11日に関東東海大震災は発生する?

8月11日に関東地方、東海地方に大地震が起こるという予言が話題になっています。

 

事の発端は、2011年8月31日のツイッターの中でのつぶやき。

 

そのつぶやきの中で未来の関東東海大地震を予言するような未来のラジオ放送を聴いたという人がいるとのことなのです。

 

信じる・信じないは別として、関東や東海地方は近年中に大地震が来ると以前から予測されているので、かなり怖い話です。

 

 176466

 

 

普段から準備しておくべきこと

地震が起こる前に準備しておくと、イザという時に被害を最小限に抑えられます。

 

■家具や電化製品が倒れてこないように支えをしておく

■非常用の食事や飲料水を確保しておく

■大事なものはひとまとめにしておく

など、準備しておくことが大事です。

 

これを期に過去の震災を思い出し、防災グッズを購入したり家族の連絡手段を確認するなどしておくと安心ですね。

 

関連記事

テキストサム損傷だけじゃない!病気を引き起こすスマホし過ぎの影響

先日ドコモのツイッターで「スマホによる指の変形に関する注意喚起」の つぶやきが話題となっていま

記事を読む

エアコンは「つけっぱなし」と「こまめに切る」のどちらがお得?

まだまだ、寒い日が続きますね。   こう寒いと、家に帰ってまず行うのが エアコン

記事を読む

イライラする窓の結露防止に!自宅にある食器用洗剤でカンタン対策

冬の寒い朝に起きると窓にびっしり結露が付いていること、多いですよね。   カーテンが濡

記事を読む

会社の同僚が気になる…けれど、告白する勇気が持てないあなたに!

会社は仕事をする場所…とはいえ、男女の出会いの場でもあります。   1日の大半を会

記事を読む

自動車保険の等級が低くて保険料が高い時!契約の抜け道とお得情報!

自動車保険の等級が低くて保険料が高いと悩んでいませんか?   若くて免許を取り立て

記事を読む

no image

トイレの水漏れの原因と適切な処置の方法まとめ

トイレに入ったら床がビショビショな経験ありませんか。   トイレの水漏れ「これって

記事を読む

100均で買える人気の「おゆまる」

今話題の「おゆまる」はご存知ですか?   100均でも売られている「おゆまる」はポ

記事を読む

カエンタケの生息地

カエンタケの生息地|食べるどころか触るだけでも危険な毒性とは?

触るだけでも危険なカエンタケという毒キノコの存在に驚かされませんでした?   毒キ

記事を読む

手汗でスマホが誤動作する?タッチパネルが反応しない時の対処法

スマホのアプリやゲームを使っていて、「タッチパネルの反応が悪いなー」とか「よく誤動作するんだよな

記事を読む

韓国地震が日本への連鎖地震の影響はある?

韓国は日本のお隣でありながらあまり地震がないことで知られています。   しかし、9月1

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑