*

2015年盆休みの連休は例年より少ない!有給を上手く活用すべし

公開日: : 仕事・ビジネス, 生活

ゴールデンウィークが終わってから、待ちに待った盆休みが近づいています。

 

そこで、今年の盆休みは何連休になるのかと調べてみると、なんと!悲しいことに今年の盆休みは例年より短くなりそうなのです。

 

 

盆休みはいつからいつまで?

盆休みは8月13日~15日を中心に考え、前後の休日と合わせて夏季休暇にするという会社が多いです。

 

つまり、13・14・15日が平日であるほうが前後の土日と合わせられるので連休がながくなるということです。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

2015年8月のカレンダーはどうなっている?

2015年8月は13日(木)・14日(金)・15日(土)と15日が土曜日となっているのです。

 

ですので、この3日間に16日の日曜日をあわせた4日間が通常の盆休みとなります。

 

えっ!たった4日だけ?と悲痛な叫びが聞こえてきそうですね。

 

実際には何日くらい休めるのでしょうか?

 

 

実際のところ盆休みは何日休める?

今年のゴールデンウィークは長期連休の取得が可能だっただけに、この盆休みの短さはショックですね。

 

ただ、業界によっても夏期休暇の日数は異なるので、何連休の休みが取れそうか考えてみます。

 

 

4連休のパターン

これは先ほど言ったように、多くの企業が採用しそうな連休です。

 

13~15日は確定なので、日曜日の16日を加えた4連休が多くなりそうです。

 

 

 

9連休のパターン

トヨタなどの大手企業はこのパターンが多いようです。

 

8月8日(土)から16日(日)までの9日間が通常の盆休みという設定になっているようです。

 

やはり、世界のトヨタ自動車はここでも圧倒的な存在感があります。

 

 192708

 

 

4連休以上休みたい場合

一般企業では4連休となりそうですが、もし有給が使えるのであれば、10日(月)~12日(水)の3日間を休めば夢の9連休を取得することが出来ます。

 

周りの視線は痛いかもしれませんが、盆前などは仕事と言っても休みモードになっている会社や業種も多いので、思い切って有給申請してみるのもアリです。

 

 

最後に

長期休暇の際にどのくらい連休が取れるかどうかはカレンダー次第のところがあり、今年の夏に限ってはあまり良くないといえます。

 

しかし、土日の両方にかからなかっただけ良かったとも言えます。

 

会社勤めをしているとなかなか取れない大切な連休なので、遊びもいいですがしっかり休む事も忘れないようにしてくださいね。

 

関連記事

手汗でスマホが誤動作する?タッチパネルが反応しない時の対処法

スマホのアプリやゲームを使っていて、「タッチパネルの反応が悪いなー」とか「よく誤動作するんだよな

記事を読む

no image

営業のノルマが辛いとき!仕事を辞める前にやっておくべきこと!

営業と聞くと、 ・ノルマが厳しい ・売り込みをかけないといけない ・嫌われる など、辛く

記事を読む

ラジバンダリ西井

ラジバンダリ西井の愛車は?納車3日で廃車にコメント

「~たり、~たり、ラジバンダリ」で一時期ブレイクし人気芸人となった元ダブルダッチのラジバンダ

記事を読む

韓国地震が日本への連鎖地震の影響はある?

韓国は日本のお隣でありながらあまり地震がないことで知られています。   しかし、9月1

記事を読む

no image

トイレの詰まりを自力で直す方法

普段生活していると気にも留めないことですが、突然考えもしないことが時として起こってしまいます!

記事を読む

カエンタケの生息地

カエンタケの生息地|食べるどころか触るだけでも危険な毒性とは?

触るだけでも危険なカエンタケという毒キノコの存在に驚かされませんでした?   毒キ

記事を読む

運が悪いのはお祓いで改善される?運気を上げるために大切なコト

■最近ついていない… ■自分ばかり運が悪い… ■いい事なんて何もない…   あ

記事を読む

自動車保険の等級が低くて保険料が高い時!契約の抜け道とお得情報!

自動車保険の等級が低くて保険料が高いと悩んでいませんか?   若くて免許を取り立て

記事を読む

2015年一般的な会社と大手企業のお盆休み日数比較

うだるような暑さを肌に感じて待ち望むはお盆休み(夏季休暇)です。   長期連休が可

記事を読む

no image

シシドカフカの親はメキシコ人?それともハーフ?

シシドカフカさんといえば長身で、モデル・歌手・ドラマーを多彩な才能を発揮しているタレントさんです

記事を読む

PAGE TOP ↑