*

暑中見舞いの例文集|送る相手によって使い分けが出来ていますか?

公開日: : 生活

メールなどでやり取りをすることが多い今の時代でも、毎年この時期にはお世話になった方や親戚などに暑中見舞いを送っている人も多いでしょう。

 

ハガキ一枚とはいえ、もらうとやはり嬉しいもの。

 

せっかく送るならマナーや礼儀を抑えつつ、きちんと書きたいものです。

 

しかし、かしこまった文章は苦手という人も多いです。

 

そこで送る相手やシーンに合わせて暑中見舞いの文例を紹介します。

 

あくまでもテンプレートのような扱いになるため、あなたなりの言葉に直して送るようにしてくださいね。

 

 

暑中見舞いの例文

暑中見舞いと言っても送る相手によって内容を変える必要があります。

 

ビジネスや恩師宛などの例文を紹介します。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

ビジネス用

仕事で会社関係や取引先に送るときには、お盆休み(夏季休業)の挨拶と併せて送られることが多いようです。

 

日常業務のやり取りはメールや電話で行うことが多くなりますが、このような季節の挨拶が出来る機会には手紙を送るようにするとお付き合いも変わるかもしれませんよ。

 

【ビジネス向け例文】

暑中お見舞い申し上げます 日頃は格別のご厚情を賜り誠にありがとうございます。
暑さの厳しき折柄、皆様方のご健勝をお祈り申し上げます。
お盆休みのお知らせ 八月十三日~十五日(三日間) ○○年 盛夏
引用 – ポスコミ

 

 

上司に向けて

毎日顔を会わせているのに、暑中見舞いまで出したくないと思うかもしれません。

 

しかし、会社でお世話になっていることに変わりはありません。

 

無理に出すものではありませんが、暑中見舞いや年賀状など年2回くらいのものですから、出してみてはいかがでしょう。

 

【上司宛の例文】

暑中見舞い申し上げます。
厳しい暑さが続いておりますが、ご健勝のことと存じております。
日頃は何かとお世話になり、またお心にかけて下さいましてありがとうございます。
今夏も一層の努力を重ねていく所存です。
よろしくご指導ご鞭撻のほど、お願い申し上げます。
酷暑のみぎり、くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。
引用 – ポスコミ

 

 

先生(恩師)に向けて

大人になってから習い事をする人が増えています。

 

レッスンの時だけの間柄ではなく、このような季節柄の挨拶が出来るようなお付き合いができるといいですね。

 

また、学生時代にお世話になった恩師にも忘れずに!

 

学生時代の先生は疎遠になりがちですが、季節の便りは必ず喜んでくれます

 

同窓会などがあった時には話しが盛り上がりますよ。

 

 【先生(恩師)宛の例文】

暑中お見舞い申し上げます
梅雨が明けたとたんに、猛烈な暑さとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
毎日暑い日が続きますが、先生はお変わりありませんか。
これからも暑さが続きますので、くれぐれもご自愛ください。
引用 – 暑中見舞い・残暑見舞い2015

 

 

親戚に向けて

親戚には年賀状くらいで十分!と思っているかもしれませんが、暑中見舞いも出すのが正しいマナーです。

 

子どもの頃には沢山可愛がってもらったはずです。

 

挨拶は忘れないようにしましょうね。

 

 190850

 

 

友達に向けて

友達に暑中見舞いを出す人は少ないでしょう。

 

大概はメールやLINEなどで済ませるのではないでしょうか?

 

無機質なやり取りが増えているからこそ、はがきという昔ながらの手段で挨拶するものオツなものですよ。

 

 

最後に

最近は年賀状を出す人も少なくなっているくらいなので、暑中見舞いはもっと少なくなります。

 

ハガキを出す機会がないからこそ、このような季節の挨拶を有効に使うといいですね。

 

関連記事

粗大ゴミの無料回収業者はしっかりと見極めて!持込がイチバン割安

季節の変わり目になると、意外と増えるのがゴミ。   特に粗大ごみは、大きさや重さが

記事を読む

大地震の予知は可能?前兆や前触れにはどのようなものがある?

最近、世界中で頻発する大地震。   ヤフーでネットサーフィンしていると、けっこう頻

記事を読む

no image

車の鍵を閉じ込めてしまったら!インロック時の正しい対処法

以前に比べると少なくなった車の鍵閉じ込め(インロック)。   しかし最近でも鍵の閉

記事を読む

日傘の効果を最大限に得るにはUVカットと遮光率100%を選ぶべし

あ・つ・い、、、   ここ数年の夏は異常なほど暑いですね。   連日

記事を読む

イライラする窓の結露防止に!自宅にある食器用洗剤でカンタン対策

冬の寒い朝に起きると窓にびっしり結露が付いていること、多いですよね。   カーテンが濡

記事を読む

石田泰尚のプロフィール

石田泰尚のプロフィール|石田組とはどんな組?

バイオリニストの高嶋ちさ子さんが嵐にしやがれで、最も会いたい人として紹介した石田泰尚さんがすごい

記事を読む

使い捨てカイロの間違った使い方!効果が半減することも!

寒い冬の必需品といえば、使い捨てカイロ(ホッカイロ)ですよね。   ただ、正しい使

記事を読む

知らなきゃ損!恐ろしく簡単な毛玉の取り方

お気に入りのセーターを着ていると、 いつの間にか毛玉だらけになっている、 なんてことあります

記事を読む

イライラの元はココにあった!スマホの反応が悪い原因とは?

スマホのタッチパネルを操作しているときに、「反応が悪いなー」と思うことありませんか? &nbs

記事を読む

自転車通勤の手当てはいくらが妥当な金額?

近年、自転車通勤を推奨する企業が増えていますね。   二酸化炭素の排出削減や健康管

記事を読む

PAGE TOP ↑