*

足の毛穴の黒ずみを消したい!ムダ毛のお手入れが引き起こす事とは?

公開日: : 美容・健康

真夏日や猛暑日が続くようになり、薄着になることが多いこの季節。

 

周りを見渡せば、ミニスカートやホットパンツを履いて涼しげに夏を満喫している女性が多いです。

 

あなたもミニスカートを履きたいと思いながらも、足の毛穴の黒ずみが気になって足を出せない、と悩んでいませんか?

 

プツプツと黒い点々が見えるとせっかくの夏の開放感も半減してしまいます。

 

キレイにすね毛の処理をしているつもりなのに、なぜ黒ずんでしまうのでしょうか?

 

 

足の毛穴の黒ずみの原因

毛穴の黒ずみといえば、毛穴に詰まった皮脂や汚れが酸化してしまうのが原因ですよね?

 

しかし、酸化による黒ずみは顔や頬、小鼻にできるもので、足(ふくらはぎ)の毛穴が黒ずみは別の要因があります。

 

それは、ムダ毛の処理による炎症です。

 

すね毛がボーボーの状態は夏であろうと冬であろうと恥ずかしいものです。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

そのため、毛抜きで1本ずつ抜いたり、脱毛テープで一気に抜き取ったりして処理しているはずです。

 

このときに毛穴や肌を傷つけてしまうのです。

 

ムダ毛処理の後に毛穴の周りが赤くなっている事は多いでしょう。

 

この赤くなっている状態は皮膚が炎症を起こしている状態で、赤みを帯びた状態から少しずつ色素沈着して黒ずんでいくのです。

 

よく脇の下が黒ずんでしまって手を挙げられないという人がいますが、同じ状態が足でも起こっているのです。

 

 

足の黒ずみをキレイにする対策

黒ずみは色素沈着ですから、一度できてしまうとなかなか取れるものではありません。

 

でも、見た目が汚いので消すことができるなら、キレイに消したいですよね?

 

その場合、肌のターンオーバーを促して新しいキレイな肌が出来るのを待つことになります。

 

ただ、新陳代謝するのをそのまま待つのではなく、ピーリング剤の入ったクリームを使ったり保湿剤を使ってお肌のお手入れをしっかりするようにしてください。

 

できれば冬の間はムダ毛処理をせずに、まずは表皮が生まれ変わって肌がキレイになるまで我慢するといいですね。

 

161711

 

 

 

最後に

足の黒ずみは目立つので特に気になるところです。

 

しかし、きちんとケアすることで肌の新陳代謝を促せますので、諦めずにきれいな脚を目指してくださいね。

 

関連記事

no image

髪のうねりに悩んでいる人必見!毛穴のゆがみを直す方法

毎朝、髪のうねりが直らず、嫌な気持ちで登校や出社してる人は少なくありません。  

記事を読む

no image

弱い肌にも優しいシャンプー探し|頭皮をいたわる洗い方

ドラッグストアだけでもシャンプーってたくさんの種類が売られていますよね。   ヘア

記事を読む

no image

肌が弱いアナタのためのファンデーションの選び方

ファンデーションで肌が乾燥したり、赤くなった事はありませんか。   肌に密着するフ

記事を読む

ベッキーの美脚の秘密とは?体重管理だけでは出来ない唯一の方法!

いまやバラエティに引っ張りだこで、テレビで見ない日は無いくらいに超多忙を極めるベッキー。 &n

記事を読む

no image

ボディーソープは保湿成分で選ぶと肌が弱いアナタも安心!

毎日のお風呂でつかうボディーソープ。   安いからと安易に選ばずしっかりと肌に合っ

記事を読む

夜中に咳が止まらないときの4つの対処法

大事な睡眠を妨げる夜中の咳。 辛いですよね。   風邪は治ったけど、咳はいつまで

記事を読む

他人には分からない不快な悩みを解消できる!耳鳴りを治す食べ物

耳から離れない「キーン」という不快な耳鳴り。   一度気になり始めると暫くのあいだ

記事を読む

ベロ回しだけじゃない!ほうれい線を消す効果的な方法

鏡を見るたびに映るくっきりと深いほうれい線に いつもため息が出ていませんか?  

記事を読む

no image

ワセリンリップで唇が荒れる人必見!保湿ではなく潤いが必要!

冬には荒れた唇をケアするリップクリームが欠かせない!という人は女子だけでなく、最近は男子にも多い

記事を読む

髪が朝まとまらないのは何故?シャンプーで●●を失っている事が原因!

朝の出勤前のバタバタしている時にイチバン面倒に感じることは何だと思いますか?  

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑