*

足の毛穴の黒ずみを消したい!ムダ毛のお手入れが引き起こす事とは?

公開日: : 美容・健康

真夏日や猛暑日が続くようになり、薄着になることが多いこの季節。

 

周りを見渡せば、ミニスカートやホットパンツを履いて涼しげに夏を満喫している女性が多いです。

 

あなたもミニスカートを履きたいと思いながらも、足の毛穴の黒ずみが気になって足を出せない、と悩んでいませんか?

 

プツプツと黒い点々が見えるとせっかくの夏の開放感も半減してしまいます。

 

キレイにすね毛の処理をしているつもりなのに、なぜ黒ずんでしまうのでしょうか?

 

 

足の毛穴の黒ずみの原因

毛穴の黒ずみといえば、毛穴に詰まった皮脂や汚れが酸化してしまうのが原因ですよね?

 

しかし、酸化による黒ずみは顔や頬、小鼻にできるもので、足(ふくらはぎ)の毛穴が黒ずみは別の要因があります。

 

それは、ムダ毛の処理による炎症です。

 

すね毛がボーボーの状態は夏であろうと冬であろうと恥ずかしいものです。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

そのため、毛抜きで1本ずつ抜いたり、脱毛テープで一気に抜き取ったりして処理しているはずです。

 

このときに毛穴や肌を傷つけてしまうのです。

 

ムダ毛処理の後に毛穴の周りが赤くなっている事は多いでしょう。

 

この赤くなっている状態は皮膚が炎症を起こしている状態で、赤みを帯びた状態から少しずつ色素沈着して黒ずんでいくのです。

 

よく脇の下が黒ずんでしまって手を挙げられないという人がいますが、同じ状態が足でも起こっているのです。

 

 

足の黒ずみをキレイにする対策

黒ずみは色素沈着ですから、一度できてしまうとなかなか取れるものではありません。

 

でも、見た目が汚いので消すことができるなら、キレイに消したいですよね?

 

その場合、肌のターンオーバーを促して新しいキレイな肌が出来るのを待つことになります。

 

ただ、新陳代謝するのをそのまま待つのではなく、ピーリング剤の入ったクリームを使ったり保湿剤を使ってお肌のお手入れをしっかりするようにしてください。

 

できれば冬の間はムダ毛処理をせずに、まずは表皮が生まれ変わって肌がキレイになるまで我慢するといいですね。

 

161711

 

 

 

最後に

足の黒ずみは目立つので特に気になるところです。

 

しかし、きちんとケアすることで肌の新陳代謝を促せますので、諦めずにきれいな脚を目指してくださいね。

 

関連記事

夜勤の疲れが取れないあなたへ!その疲れは十分な睡眠で解決できる!

夜勤で疲れているのに何故か眠れない…、こんな経験あなたもありませんか?   眠れないと

記事を読む

今すぐ何とかしたい!吹き出る顔汗をピタッと止める方法

緊張しているわけでもないのに、顔からダラダラ出てくる汗に悩んでいる人は意外と多いです。 &nb

記事を読む

no image

唇の端(口角)が切れてしまった時の原因と対処法

唇の端が切れたことってありませんか?   治りかけても食事をする時に又切れてしまっ

記事を読む

no image

ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。   しかし、しばらく

記事を読む

no image

何度やってもまつ毛が上がらない?正しいビューラーのやり方

ビューラーを使ってもまつ毛が上手く上がらないという悩みがありませんか?   カクカ

記事を読む

ぐっすり眠れない方に朗報!深い眠りへといざなう5つの処方箋!

ちゃんと寝ているのに疲れが取れない、なんだかスッキリしない、と睡眠について悩んでいませんか?

記事を読む

軽いランニングでも期待できる効果

秋から冬にかけては、どうしても食べ過ぎてしまう季節。   ダイエットや健康維持の為

記事を読む

すごく眠いのに布団に入ると眠れない!寝つきの悪い時の対処法

夜も更けてきて、さぁ寝ようと思って布団に入っても眠れない…、と悩んでいませんか?  

記事を読む

no image

シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか?   しっかりと洗ってい

記事を読む

no image

化粧水で肌荒れを起こすときは【アルコール】が原因かも?

女性なら殆どの人が洗顔した後には化粧水を使います。   でもその使っている化粧品で

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑