*

足の毛穴の黒ずみを消したい!ムダ毛のお手入れが引き起こす事とは?

公開日: : 美容・健康

真夏日や猛暑日が続くようになり、薄着になることが多いこの季節。

 

周りを見渡せば、ミニスカートやホットパンツを履いて涼しげに夏を満喫している女性が多いです。

 

あなたもミニスカートを履きたいと思いながらも、足の毛穴の黒ずみが気になって足を出せない、と悩んでいませんか?

 

プツプツと黒い点々が見えるとせっかくの夏の開放感も半減してしまいます。

 

キレイにすね毛の処理をしているつもりなのに、なぜ黒ずんでしまうのでしょうか?

 

 

足の毛穴の黒ずみの原因

毛穴の黒ずみといえば、毛穴に詰まった皮脂や汚れが酸化してしまうのが原因ですよね?

 

しかし、酸化による黒ずみは顔や頬、小鼻にできるもので、足(ふくらはぎ)の毛穴が黒ずみは別の要因があります。

 

それは、ムダ毛の処理による炎症です。

 

すね毛がボーボーの状態は夏であろうと冬であろうと恥ずかしいものです。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

そのため、毛抜きで1本ずつ抜いたり、脱毛テープで一気に抜き取ったりして処理しているはずです。

 

このときに毛穴や肌を傷つけてしまうのです。

 

ムダ毛処理の後に毛穴の周りが赤くなっている事は多いでしょう。

 

この赤くなっている状態は皮膚が炎症を起こしている状態で、赤みを帯びた状態から少しずつ色素沈着して黒ずんでいくのです。

 

よく脇の下が黒ずんでしまって手を挙げられないという人がいますが、同じ状態が足でも起こっているのです。

 

 

足の黒ずみをキレイにする対策

黒ずみは色素沈着ですから、一度できてしまうとなかなか取れるものではありません。

 

でも、見た目が汚いので消すことができるなら、キレイに消したいですよね?

 

その場合、肌のターンオーバーを促して新しいキレイな肌が出来るのを待つことになります。

 

ただ、新陳代謝するのをそのまま待つのではなく、ピーリング剤の入ったクリームを使ったり保湿剤を使ってお肌のお手入れをしっかりするようにしてください。

 

できれば冬の間はムダ毛処理をせずに、まずは表皮が生まれ変わって肌がキレイになるまで我慢するといいですね。

 

161711

 

 

 

最後に

足の黒ずみは目立つので特に気になるところです。

 

しかし、きちんとケアすることで肌の新陳代謝を促せますので、諦めずにきれいな脚を目指してくださいね。

 

関連記事

no image

スーパーミリオンヘアは【ばれる】?気になる副作用も徹底調査!

スーパーミリオンヘアは頭にふりかけるだけで、一瞬で薄毛を隠せるお助けアイテムです。  

記事を読む

ベッキーの美脚の秘密とは?体重管理だけでは出来ない唯一の方法!

いまやバラエティに引っ張りだこで、テレビで見ない日は無いくらいに超多忙を極めるベッキー。 &n

記事を読む

no image

頭皮が固いのを改善すれば髪は生える?柔らかくするだけじゃダメ!

頭皮が固い人は髪が抜けやすいとか、ハゲやすいといわれていますが、本当なのでしょうか? &nbs

記事を読む

頭がかゆい原因!次から次へと出るふけを止めるには?

頭がかゆい~、と思っていたらフケの出る量もすごかった!ということありませんか?  

記事を読む

要注意!あなたの口は臭っている!歯周病の口臭の治し方

「私の口、臭いかも?」、そう感じたことありませんか?   友達と会話している時に横

記事を読む

肌荒れを放置するとどうなる?ピルの服用はケアとして良い方法?

スキンケアはいつの時代も女性の悩みです。   ただ、肌断食など何もつけずにいる事が

記事を読む

メイクでは逆効果!団子鼻をスッキリ解消する鼻マッサージ

鏡を見る度に憂うつになる団子鼻…、いつもため息ばかり出ていませんか?   鼻筋のス

記事を読む

no image

快適な眠りを実現!ちょうどいい枕の高さ調整のポイント

長時間寝てもスッキリしないな~、寝て起きると肩こりがひどいんだよな~、と睡眠に対する悩みを持って

記事を読む

no image

韓国発!人気のリップ・ベリサムの使い方と注意点

テレビCMでも話題の落ちないリップのべリサム(カラー6色)。   美容の最先端をい

記事を読む

no image

朝までグッスリ!眠れないあなたを良質な睡眠へと導く方法

あなたは毎日の睡眠で次のような悩みがありませんか?   ■寝起きが悪い ■目

記事を読む

PAGE TOP ↑