*

足の毛穴の黒ずみを消したい!ムダ毛のお手入れが引き起こす事とは?

公開日: : 美容・健康

真夏日や猛暑日が続くようになり、薄着になることが多いこの季節。

 

周りを見渡せば、ミニスカートやホットパンツを履いて涼しげに夏を満喫している女性が多いです。

 

あなたもミニスカートを履きたいと思いながらも、足の毛穴の黒ずみが気になって足を出せない、と悩んでいませんか?

 

プツプツと黒い点々が見えるとせっかくの夏の開放感も半減してしまいます。

 

キレイにすね毛の処理をしているつもりなのに、なぜ黒ずんでしまうのでしょうか?

 

 

足の毛穴の黒ずみの原因

毛穴の黒ずみといえば、毛穴に詰まった皮脂や汚れが酸化してしまうのが原因ですよね?

 

しかし、酸化による黒ずみは顔や頬、小鼻にできるもので、足(ふくらはぎ)の毛穴が黒ずみは別の要因があります。

 

それは、ムダ毛の処理による炎症です。

 

すね毛がボーボーの状態は夏であろうと冬であろうと恥ずかしいものです。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

そのため、毛抜きで1本ずつ抜いたり、脱毛テープで一気に抜き取ったりして処理しているはずです。

 

このときに毛穴や肌を傷つけてしまうのです。

 

ムダ毛処理の後に毛穴の周りが赤くなっている事は多いでしょう。

 

この赤くなっている状態は皮膚が炎症を起こしている状態で、赤みを帯びた状態から少しずつ色素沈着して黒ずんでいくのです。

 

よく脇の下が黒ずんでしまって手を挙げられないという人がいますが、同じ状態が足でも起こっているのです。

 

 

足の黒ずみをキレイにする対策

黒ずみは色素沈着ですから、一度できてしまうとなかなか取れるものではありません。

 

でも、見た目が汚いので消すことができるなら、キレイに消したいですよね?

 

その場合、肌のターンオーバーを促して新しいキレイな肌が出来るのを待つことになります。

 

ただ、新陳代謝するのをそのまま待つのではなく、ピーリング剤の入ったクリームを使ったり保湿剤を使ってお肌のお手入れをしっかりするようにしてください。

 

できれば冬の間はムダ毛処理をせずに、まずは表皮が生まれ変わって肌がキレイになるまで我慢するといいですね。

 

161711

 

 

 

最後に

足の黒ずみは目立つので特に気になるところです。

 

しかし、きちんとケアすることで肌の新陳代謝を促せますので、諦めずにきれいな脚を目指してくださいね。

 

関連記事

no image

初めて使った化粧水が合わないと感じたときの対処法

化粧水を変えると肌に合わずに肌荒れする事があります。   この場合は、使用を止める

記事を読む

no image

夜勤で健康被害に遭う前に!食事で健康管理に気をつけよう

夜勤や交代勤務を長年していると、段々と不安になるのが健康面です。   人間は夜には

記事を読む

20代でも実感!あなたの記録力低下の原因はストレスかも知れない!

最近、記憶力が低下したと感じたり、以前よりも物覚えが悪くなったような気がすることありませんか?

記事を読む

さっぽろ雪まつりでは日焼けに注意!冬特有の紫外線対策を忘れずに

2015年さっぽろ雪まつりが遂に開幕しました。   【さっぽろ雪まつりの日程】

記事を読む

旦那のいびきに悩んでいる方へ!寝ている間もしっかり防止するグッズ

旦那さんのいびきがうるさく ガマンの限界と悩まされていませんか?   毎晩毎晩、

記事を読む

早めの対処で発症を防ぐ!心筋梗塞の前兆と初期症状

冬場に多くなる病気の1つに心筋梗塞があります。   心筋梗塞になるのは動脈硬化や血

記事を読む

no image

寝起きがだるいのは病気?朝の目覚めを悪くしている原因は何?

朝目が覚めると全身の倦怠感があり、だるくて起きられないという経験、あなたもありませんか? &nbs

記事を読む

髪が朝まとまらないのは何故?シャンプーで●●を失っている事が原因!

朝の出勤前のバタバタしている時にイチバン面倒に感じることは何だと思いますか?  

記事を読む

おへそが臭いのは病気?気にしなくても大丈夫?

おへそが臭いのは病気だと思っていませんか?   体臭の中でもへそがにおうなんて聞い

記事を読む

ヘアチューニングの効果の持続期間|ストパー・縮毛矯正と何が違う?

毎朝まとまらないくせ毛と格闘して悪戦苦闘していませんか?   うねりがひどくて癖が

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑