*

日焼け止めでニキビが悪化するのはなぜ?塗らないほうがいい?

公開日: : 美容・健康

ニキビやニキビ跡に悩んでいる人は、この季節は通常のケアのほかに紫外線対策が必要です。

 

紫外線というとシミ・そばかすの原因でしょ?としか思っていない人が多いですが、実はニキビに紫外線は大敵です。

 

しかし、日焼け止めを塗る事で悪化したり新しいニキビが出来ることもあります。

 

適当に日焼け止めを選んでしまうとニキビ悪化につながってしまいます。

 

ニキビ肌の人は特に肌が敏感なため、紫外線予防やケアには特に気を遣いましょう。

 

 

ニキビに日焼け止めを塗っても大丈夫?

日焼け止めを塗ると症状が悪化するといっても、何もつけずに紫外線を浴びるのもニキビにとって良くありません。

 

強い太陽の光を浴びていると、紫外線の影響から身を守ろうとして人間の肌は毛穴を閉じてしまいます。

 

ニキビは毛穴の詰まりが原因ですから、毛穴が閉じることは炎症を悪化させる原因となるのです。

 

ですので、ニキビのケアをした後にニキビの上から日焼け止めを塗って、紫外線から肌を保護することが大切なのです。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

日焼け止めの選び方

日焼け止めを選ぶ際、紫外線をカットするSPF値の高いものを選んでしまいがちですが、SPF値の高いものは肌への負担が大きくなるので、SPF値の小さいものを選ぶようにしましょう。

 

日焼け止めを塗ってニキビの症状が悪化する人の多くは、SPF値の高いものを塗っている場合が多いです。

 

最近はSPF50などのカット量の多い商品が出ていますが、これほど強力な日焼け止めはニキビの出来ていない人でも、肌への負担は非常に大きいものとなります。

 

ニキビ肌の人はSPF20位のものを使って、塗り直しで対応する事で十分です。

 

また、日焼け止めを選ぶときには、紫外線吸収剤が配合されていないタイプを選ぶようにしてください。

 

紫外線吸収剤は肌への負担が大きくアレルギーを引起こす可能性がある成分です。

 

敏感肌の人には刺激が強いものとなります。

 

ケミカルフリーや紫外線吸収剤フリーなどと表示があるはずなので、購入する間によく読んで買うようにしましょう。

 

 

100308

 

 

最後に

洗顔や保湿をしっかりしても、日焼け止めを塗らずに紫外線を浴び続けると、ニキビは悪化の一途をたどってしまいます。

 

日焼け止めで症状が悪くなった経験のある人は、SPF値の低い+紫外線吸収剤フリーの日焼け止めを試してみてください。

 

関連記事

さっぽろ雪まつりでは日焼けに注意!冬特有の紫外線対策を忘れずに

2015年さっぽろ雪まつりが遂に開幕しました。   【さっぽろ雪まつりの日程】

記事を読む

no image

ワセリンリップで唇が荒れる人必見!保湿ではなく潤いが必要!

冬には荒れた唇をケアするリップクリームが欠かせない!という人は女子だけでなく、最近は男子にも多い

記事を読む

セノビックを楽天で買う前に知っておいて!一緒に摂らなきゃもったいなくなる成分とは?

  「カルシウムとボーンペップのセノビーック」   つい口ずさんでしま

記事を読む

no image

乾燥肌なのになぜベタつくの?顔のべたつきの原因と正しい対処法

きちんと洗顔しているのに顔がべたつくと、なぜ?と不思議になりませんか?   顔のベ

記事を読む

目を開けたまま寝る人は要注意!眼球が傷ついてしまう事も!

夕方から夜にかけて電車に乗っていると 半目を開けて寝ている人ってけっこう見かけませんか? &nb

記事を読む

no image

ヘアアイロンで髪を傷めない最適の温度設定|200℃は高すぎ?

くせ毛を真っ直ぐにしたり、巻き髪にカールをさせたりと便利に使えるヘアアイロン。  

記事を読む

今すぐ何とかしたい!吹き出る顔汗をピタッと止める方法

緊張しているわけでもないのに、顔からダラダラ出てくる汗に悩んでいる人は意外と多いです。 &nb

記事を読む

no image

頭痛で悩まされている人必見!その頭痛の原因は鼻づまりかも?

春の花粉の飛ぶ季節や、風邪が始まる冬の時期になると鼻づまりに悩まされる人が多くなります。 &n

記事を読む

まとまらない悩みを解消!くせ毛の髪質を変えるおすすめシャンプー

■くせ毛がうねってまとまらない…、 ■時間が無いのにセットが決まらない…、 と、髪型が決まらずに

記事を読む

no image

20代のクマはこうやって消す!アイクリームの効果的な使い方

目のクマを取りたくてお手入れをしてもなかなかクマが取れないという女性は多いです。  

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑