*

日焼け止めでニキビが悪化するのはなぜ?塗らないほうがいい?

公開日: : 美容・健康

ニキビやニキビ跡に悩んでいる人は、この季節は通常のケアのほかに紫外線対策が必要です。

 

紫外線というとシミ・そばかすの原因でしょ?としか思っていない人が多いですが、実はニキビに紫外線は大敵です。

 

しかし、日焼け止めを塗る事で悪化したり新しいニキビが出来ることもあります。

 

適当に日焼け止めを選んでしまうとニキビ悪化につながってしまいます。

 

ニキビ肌の人は特に肌が敏感なため、紫外線予防やケアには特に気を遣いましょう。

 

 

ニキビに日焼け止めを塗っても大丈夫?

日焼け止めを塗ると症状が悪化するといっても、何もつけずに紫外線を浴びるのもニキビにとって良くありません。

 

強い太陽の光を浴びていると、紫外線の影響から身を守ろうとして人間の肌は毛穴を閉じてしまいます。

 

ニキビは毛穴の詰まりが原因ですから、毛穴が閉じることは炎症を悪化させる原因となるのです。

 

ですので、ニキビのケアをした後にニキビの上から日焼け止めを塗って、紫外線から肌を保護することが大切なのです。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

日焼け止めの選び方

日焼け止めを選ぶ際、紫外線をカットするSPF値の高いものを選んでしまいがちですが、SPF値の高いものは肌への負担が大きくなるので、SPF値の小さいものを選ぶようにしましょう。

 

日焼け止めを塗ってニキビの症状が悪化する人の多くは、SPF値の高いものを塗っている場合が多いです。

 

最近はSPF50などのカット量の多い商品が出ていますが、これほど強力な日焼け止めはニキビの出来ていない人でも、肌への負担は非常に大きいものとなります。

 

ニキビ肌の人はSPF20位のものを使って、塗り直しで対応する事で十分です。

 

また、日焼け止めを選ぶときには、紫外線吸収剤が配合されていないタイプを選ぶようにしてください。

 

紫外線吸収剤は肌への負担が大きくアレルギーを引起こす可能性がある成分です。

 

敏感肌の人には刺激が強いものとなります。

 

ケミカルフリーや紫外線吸収剤フリーなどと表示があるはずなので、購入する間によく読んで買うようにしましょう。

 

 

100308

 

 

最後に

洗顔や保湿をしっかりしても、日焼け止めを塗らずに紫外線を浴び続けると、ニキビは悪化の一途をたどってしまいます。

 

日焼け止めで症状が悪くなった経験のある人は、SPF値の低い+紫外線吸収剤フリーの日焼け止めを試してみてください。

 

関連記事

Iラインの毛深い女性はどう処理するべき?自分でやっても大丈夫?

女性なのに毛深いと色々なところに悩みの種があるものです。   中でもIラインは処理

記事を読む

食物繊維のとりすぎが便秘を悪化させる?意外な原因と対策とは

便秘が辛い!   そんな時に便秘解消するために摂取するものといえば「食物繊維」です

記事を読む

え、そんな事が原因なの?寝つきの悪い理由と劇的に改善する方法!

毎日毎日、仕事で疲れているのになぜか寝つきが悪い…、十分な睡眠が取れないから疲れが翌日まで残る…

記事を読む

no image

シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか?   しっかりと洗ってい

記事を読む

ヘアリセッターのデメリット

ヘアリセッターのデメリットはある?縮毛矯正とどちらがおすすめ?

ヘアリセッターという魔法のようなはさみがスマステーションで紹介されていましたね。 &nbs

記事を読む

つむじはげの原因を究明!その対策ではあなたの薄毛は止まらない!

つむじはげの悩みどころは、自分では見えないところです。頭頂部より少し後ろにあるので合わせ鏡でもし

記事を読む

髪の毛を伸ばす方法

髪の毛を早く伸ばす方法に信ぴょう性はある?スグ試したい16選

髪の毛を早く伸ばしたいなら亜鉛を摂ったり、頭皮マッサージを頑張っているのではないでしょうか?

記事を読む

no image

デリケートで弱い肌におススメの洗顔方法|素肌美人への第一歩

毛穴や乾燥、肌のトラブルは女性にとって大きなお悩みのひとつ。   しっかりと洗顔を

記事を読む

足を組む癖は今すぐ直そう!体のゆがみが体調不良を呼ぶ!

仕事中や授業中などで椅子に座っているとき ついつい足を組んで座っていませんか?  

記事を読む

リーブ21で髪は生えるのか?実際の費用はいくらかかる?

どんなに良いシャンプー・良い育毛剤を使っても一向に髪が生えてこない…、 そんな時にリーブ21の

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑