*

日焼け止めでニキビが悪化するのはなぜ?塗らないほうがいい?

公開日: : 美容・健康

ニキビやニキビ跡に悩んでいる人は、この季節は通常のケアのほかに紫外線対策が必要です。

 

紫外線というとシミ・そばかすの原因でしょ?としか思っていない人が多いですが、実はニキビに紫外線は大敵です。

 

しかし、日焼け止めを塗る事で悪化したり新しいニキビが出来ることもあります。

 

適当に日焼け止めを選んでしまうとニキビ悪化につながってしまいます。

 

ニキビ肌の人は特に肌が敏感なため、紫外線予防やケアには特に気を遣いましょう。

 

 

ニキビに日焼け止めを塗っても大丈夫?

日焼け止めを塗ると症状が悪化するといっても、何もつけずに紫外線を浴びるのもニキビにとって良くありません。

 

強い太陽の光を浴びていると、紫外線の影響から身を守ろうとして人間の肌は毛穴を閉じてしまいます。

 

ニキビは毛穴の詰まりが原因ですから、毛穴が閉じることは炎症を悪化させる原因となるのです。

 

ですので、ニキビのケアをした後にニキビの上から日焼け止めを塗って、紫外線から肌を保護することが大切なのです。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

日焼け止めの選び方

日焼け止めを選ぶ際、紫外線をカットするSPF値の高いものを選んでしまいがちですが、SPF値の高いものは肌への負担が大きくなるので、SPF値の小さいものを選ぶようにしましょう。

 

日焼け止めを塗ってニキビの症状が悪化する人の多くは、SPF値の高いものを塗っている場合が多いです。

 

最近はSPF50などのカット量の多い商品が出ていますが、これほど強力な日焼け止めはニキビの出来ていない人でも、肌への負担は非常に大きいものとなります。

 

ニキビ肌の人はSPF20位のものを使って、塗り直しで対応する事で十分です。

 

また、日焼け止めを選ぶときには、紫外線吸収剤が配合されていないタイプを選ぶようにしてください。

 

紫外線吸収剤は肌への負担が大きくアレルギーを引起こす可能性がある成分です。

 

敏感肌の人には刺激が強いものとなります。

 

ケミカルフリーや紫外線吸収剤フリーなどと表示があるはずなので、購入する間によく読んで買うようにしましょう。

 

 

100308

 

 

最後に

洗顔や保湿をしっかりしても、日焼け止めを塗らずに紫外線を浴び続けると、ニキビは悪化の一途をたどってしまいます。

 

日焼け止めで症状が悪くなった経験のある人は、SPF値の低い+紫外線吸収剤フリーの日焼け止めを試してみてください。

 

関連記事

no image

頭皮のカビに効く市販薬|脂漏性皮膚炎のかゆみ・炎症を抑えたい

頭皮にカビができると、かゆみやフケといった症状がでるようになります。   できものがで

記事を読む

no image

つい、やっていませんか?頭皮のべたつきが治まらない原因

しっかりシャンプーしているはずなのに、髪がべたつく・頭皮がかゆい、そんな経験はありませんか?

記事を読む

冬の入浴タイムの楽しみ方

寒くなってくると、ゆっくりお風呂の入って体を暖めたくなりますよね。 あなたは入浴タイムをどのよ

記事を読む

no image

シェーバーを選ぶときはお肌への優しさがポイント

毎日の髭剃りや無駄毛剃り、剃った後、なんだかひりひりしたり赤くなったりすることはありませんか。

記事を読む

リュープリン注射

リュープリン注射って抗がん剤?子宮筋腫に使うときの効果と副作用

子宮筋腫では腹腔鏡手術を行うケースが増えてきており、リュープリン注射を行って筋腫を小さくする

記事を読む

見た目年齢にお悩みの方へ!猫背矯正にベルトをお勧めする理由とは?

あなたは実年齢より老けて見られる事ありませんか?   老けて見られる原因といえば、

記事を読む

舌苔は取るべき?除去しないとアナタの口臭は大変な事になりますよ!

歯磨きをした後に磨きのこしがないか鏡で見たときに、舌に付いている白いもの(=舌苔:ぜったい)を見

記事を読む

早めの対処で発症を防ぐ!心筋梗塞の前兆と初期症状

冬場に多くなる病気の1つに心筋梗塞があります。   心筋梗塞になるのは動脈硬化や血

記事を読む

目つきが悪いと怒っているといわれる

目つきの悪い女は損をする?芸能人に学ぶ好感度アップ術

  切れ長の目というだけで恐いとか性格悪そうとか、勝手に決め付けられることありま

記事を読む

Iラインの毛深い女性はどう処理するべき?自分でやっても大丈夫?

女性なのに毛深いと色々なところに悩みの種があるものです。   中でもIラインは処理

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑