*

間違った洗い方は肌トラブルの元!正しい日焼け止めの落とし方

公開日: : 美容・健康

海水浴やキャンプなど屋外のレジャーに欠かせない日焼け止め。

 

最近ではSPF50という紫外線を強力にカットする日焼け止めも出ているので、シミやそばかすの心配をあまり気にすることなく楽しむことができるようになっています。

 

強い日焼け止めは肌にかかる負担がとても大きいので、しっかりと落とすことが大事です。

 

ただ、多くの人は日焼け止めをしっかりと落とせていないということを知っていますか?

 

基本的に日焼け止めは落ち難いようにできています。(簡単に落ちるようでは安心して使えませんからね)

 

特に海やプールで活躍する水に強いウォータープルーフの場合、日焼け止めは簡単には落ちません。

 

ですので、洗顔の際にしっかりと落としきっておかないと大変なことになります。

 

 

日焼け止めによる肌トラブル

日焼け止めしっかりと落とさないと、

 

かゆくなる

吹き出物(ニキビ)ができる

黒ずみができる

肌が乾燥する

 

などの肌トラブルが起こることがあります。

 

日焼け止めには紫外線吸収剤や紫外線拡散剤など、肌に刺激となる成分が配合されています。

 

日中の間だけなど一時的な利用であればそこまで気にする必要はありませんが、翌日まで肌に残っていると、次第に肌へのダメージとなってしまうのです。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

日焼け止めの間違った落とし方

日焼け止めは正しく落とさないと、肌に残ってしまったり洗っている時に肌を傷つけてしまうことになります。

 

あなたは日焼け止めを落とすときに、しっかり落とそうと考えてゴシゴシと洗っていませんか?

 

ウォータープルーフの日焼け止めは水に強いわけですから、なかなか落ちてはくれません。

 

しかし、ゴシゴシ洗いをしてしまうと摩擦や刺激によって肌にダメージとなります。

 

しかも強く洗ったからといって落とせないのが日焼け止めです。

 

正しい洗い方をしてしっかり落とすようにしましょう。

 

 

日焼け止めを落とすときの正しい洗い方

日焼け止めは普通のクレンジング剤で落ちるタイプと落ちないタイプがあります。

 

SPF値の低いタイプの日焼け止めは普段の洗顔の仕方で大丈夫です。

 

この時にキメの細かい泡を泡立てて、泡で洗い流すのがポイントです。

 

196856

 

 

SPF値の高い日焼け止めの落とし方

SPF値の高い日焼け止めは専用のクレンジング剤を使って落とします。

 

普通の洗顔ソープでは絶対に落ちないので、きちんと専用のものを使いましょう。

 

日焼け止めを購入前するときには専用クレンジング剤も一緒に買っておくようにしましょう。

 

そして、日焼け止めを落とした後には、しっかりと肌を保湿して保護してあげることが大切です。

 

 

まとめ

海や山など、夏はアウトドアのシーズンです。

 

夏の終わりに肌がボロボロになったなんてことにならないよう、日焼け止めを正しく落として、しっかりとケアしておきましょうね。

 

関連記事

首にできた醜いイボをサッと取るには?自宅で出来るイボの取り方

鏡を見ていてふと首にイボが出来ているのに気付くことがあります。   痛くもかゆくも

記事を読む

no image

あれっ、目がピクピクする!目が痙攣する原因と解決策

「あれ?」片方の目がピクピクしていると思ったことありませんか。   自分の意思とは

記事を読む

no image

皮膚が薄い人の為のファンデーションの選び方

なぜか不健康な印象に見えてしまったり、乾燥や肌トラブルに悩んでいる人はいませんか?  

記事を読む

腫れぼったい目を何とかしたい!自力で二重になる2つのポイント

私のコンプレックスの1つだった一重まぶた。   私の場合、良く言えばボリュームのあ

記事を読む

要注意!あなたの口は臭っている!歯周病の口臭の治し方

「私の口、臭いかも?」、そう感じたことありませんか?   友達と会話している時に横

記事を読む

つむじはげの原因を究明!その対策ではあなたの薄毛は止まらない!

つむじはげの悩みどころは、自分では見えないところです。頭頂部より少し後ろにあるので合わせ鏡でもし

記事を読む

足の毛穴の黒ずみを消したい!ムダ毛のお手入れが引き起こす事とは?

真夏日や猛暑日が続くようになり、薄着になることが多いこの季節。   周りを見渡せば

記事を読む

no image

髪のうねりに悩んでいる人必見!毛穴のゆがみを直す方法

毎朝、髪のうねりが直らず、嫌な気持ちで登校や出社してる人は少なくありません。  

記事を読む

no image

スーパーミリオンヘアは【ばれる】?気になる副作用も徹底調査!

スーパーミリオンヘアは頭にふりかけるだけで、一瞬で薄毛を隠せるお助けアイテムです。  

記事を読む

リーブ21で髪は生えるのか?実際の費用はいくらかかる?

どんなに良いシャンプー・良い育毛剤を使っても一向に髪が生えてこない…、 そんな時にリーブ21の

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑