*

日傘の効果を最大限に得るにはUVカットと遮光率100%を選ぶべし

公開日: : 生活

あ・つ・い、、、

 

ここ数年の夏は異常なほど暑いですね。

 

連日、猛暑日のニュースが流れ、「どこどこでは○度超えました」と、最高気温の記録更新などの報道がされています。

 

熱中症や日射病などにも注意が必要な時期のため、日差しを遮ったり水分補給をするのはとても重要です。

 

外出するのも太陽の光が強いのでいかに日陰を探すかが大事になります。

 

ただ、そうはいっても他の人も日陰を求めているので、なかなか日陰ばかりにいるという事もできません。

 

そんな時に役立つのが日傘です。

 

おしゃれでかわいい日傘が多く、折りたたみで携帯できるタイプも多いので選ぶ楽しさがあります。

 

しかし、あなたは紫外線対策となる日傘をきちんと選べていますか?

 

 

日傘の選び方

日傘を選ぶときに大切なのは、遮光率と紫外線(UV)カット率です。

 

遮光率というのは日光のまぶしさと暑さに対する数値のことで、この数値が高いほどいいわけです。

 

100%完全に遮光する日傘も売られており、ジリジリする暑さを遮るには100%カットのタイプを選ぶようにしましょう。

 

ただ、目には見えない紫外線もしっかりカットしないと意味がないので、UVカットの数値も確認してカット率99.99%や100%のものを選びましょう。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

アスファルトからの照り返しに注意

紫外線は太陽から降り注いでいますが、実はアスファルトで跳ね返って足下から上半身に向けても紫外線は届いています。

 

傘の内側が白いものはさらに反射して顔や上半身で紫外線を浴びてしまうことになります。

 

外側の色やデザインは自由でOKですが、内側は黒色のものを選ぶようにしましょう。

 

日傘を差すにしても日焼け止めを塗って紫外線対策は忘れないようにしてくださいね。

 

fac4f0

 

 

メンズ向け日傘

日傘のイメージといえば女性ですが、最近は男性用の日傘が人気となっています。

 

暑いのは男性も女性も同じですし、男性の場合に気になるのが頭皮へのダメージです。

 

薄毛や抜け毛対策の一環としての役割もありそうです。

 

晴雨兼用の傘の種類も多く、男性が持ってもおかしくないデザインも増えています。

 

この夏は日傘デビューもいいと思いますよ。

 

関連記事

もれなく貰えない?楽天カードの8000ポイントはいつつく?

CMでおなじみの楽天カード。   楽天市場や楽天トラベルなどのグループだけでなく、コン

記事を読む

no image

水道代がかさんでいく!トイレの水が止まらない時の対処法

トイレを流した後の水が止まらないのは困りますよね、   すぐに止めたい!で業者に電

記事を読む

no image

超小型住宅のタイニーハウス|メリットとデメリットを公開

最近日本でも流行りつつあるタイニーハウス。   これまで一戸建てを持とうと思ったら

記事を読む

大地震の予知は可能?前兆や前触れにはどのようなものがある?

最近、世界中で頻発する大地震。   ヤフーでネットサーフィンしていると、けっこう頻

記事を読む

スマホのバッテリーを長持ちさせる秘訣

電車の中でも、家でも、仕事中でも、 どこでも今やスマホは生活に欠かせないアイテムですね。 &

記事を読む

シベリア鉄道北海道延伸

シベリア鉄道を北海道延伸したときの費用|料金はいくらになるの?

シベリア鉄道が北海道まで伸びて日本とロシアがつながる?   そんなニュースが日露経

記事を読む

手汗でハンドタオルが手放せない方へ!タオルを携帯する時の注意点

夏が近づいてきて、嫌な季節になってきました。   夏になると手汗がしたたり落ちるほ

記事を読む

謎肉食べてみた

カップヌードル謎肉祭をたべてみた感想|売り切れ後にある場所で発見

発売3日で在庫が切れて、今現在もAmazonやヤフオクで価格が高騰しているカップヌードルの謎

記事を読む

川田裕美のスキップはわざと

川田裕美のスキップはわざと?意外と多いスキップの出来ない芸能人

読売アナウンサーから、現在フリーアナウンサーとして活躍している川田裕美アナ。  

記事を読む

招き猫の日の由来

招き猫の日の由来|右手・左手よりも両手を挙げている猫の方がいい?

お金がたくさん欲しい、商売繁盛してほしい、そんな思いから招き猫のひとつくらいあなたの家にもあ

記事を読む

PAGE TOP ↑