*

日傘の効果を最大限に得るにはUVカットと遮光率100%を選ぶべし

公開日: : 生活

あ・つ・い、、、

 

ここ数年の夏は異常なほど暑いですね。

 

連日、猛暑日のニュースが流れ、「どこどこでは○度超えました」と、最高気温の記録更新などの報道がされています。

 

熱中症や日射病などにも注意が必要な時期のため、日差しを遮ったり水分補給をするのはとても重要です。

 

外出するのも太陽の光が強いのでいかに日陰を探すかが大事になります。

 

ただ、そうはいっても他の人も日陰を求めているので、なかなか日陰ばかりにいるという事もできません。

 

そんな時に役立つのが日傘です。

 

おしゃれでかわいい日傘が多く、折りたたみで携帯できるタイプも多いので選ぶ楽しさがあります。

 

しかし、あなたは紫外線対策となる日傘をきちんと選べていますか?

 

 

日傘の選び方

日傘を選ぶときに大切なのは、遮光率と紫外線(UV)カット率です。

 

遮光率というのは日光のまぶしさと暑さに対する数値のことで、この数値が高いほどいいわけです。

 

100%完全に遮光する日傘も売られており、ジリジリする暑さを遮るには100%カットのタイプを選ぶようにしましょう。

 

ただ、目には見えない紫外線もしっかりカットしないと意味がないので、UVカットの数値も確認してカット率99.99%や100%のものを選びましょう。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

アスファルトからの照り返しに注意

紫外線は太陽から降り注いでいますが、実はアスファルトで跳ね返って足下から上半身に向けても紫外線は届いています。

 

傘の内側が白いものはさらに反射して顔や上半身で紫外線を浴びてしまうことになります。

 

外側の色やデザインは自由でOKですが、内側は黒色のものを選ぶようにしましょう。

 

日傘を差すにしても日焼け止めを塗って紫外線対策は忘れないようにしてくださいね。

 

fac4f0

 

 

メンズ向け日傘

日傘のイメージといえば女性ですが、最近は男性用の日傘が人気となっています。

 

暑いのは男性も女性も同じですし、男性の場合に気になるのが頭皮へのダメージです。

 

薄毛や抜け毛対策の一環としての役割もありそうです。

 

晴雨兼用の傘の種類も多く、男性が持ってもおかしくないデザインも増えています。

 

この夏は日傘デビューもいいと思いますよ。

 

関連記事

no image

無料じゃない?楽天ETCカードには年会費がかかるので要注意

高速道路を利用する人の多くが搭載しているETCカード。   休日の高速道路が100

記事を読む

北極と南極はどちらが寒い?同じと答えたアナタは間違い

最近まで冬とは思えないほど(寒いといえば寒いけれど)温かい日が続いていましたね。  

記事を読む

始めるなら今!大人が始める人気の習い事特集

子供の頃の思い出に、   ■ピアノを習いたかった・・・ ■バレエのレッスンを

記事を読む

no image

マッターホルン登山の難易度|一般の登山愛好家でも登れるレベル?

マッターホルンはスイスとイタリアの両国にまたがる山で頂上部が角のようになっているのが特徴的な山で

記事を読む

会社の同僚が気になる…けれど、告白する勇気が持てないあなたに!

会社は仕事をする場所…とはいえ、男女の出会いの場でもあります。   1日の大半を会

記事を読む

no image

眼精疲労で目がショボショボする時の対処法

現代社会はとても便利になり、わからない事や調べたい事が、パソコンや携帯などで、すぐに解るようにな

記事を読む

粗大ゴミの無料回収業者はしっかりと見極めて!持込がイチバン割安

季節の変わり目になると、意外と増えるのがゴミ。   特に粗大ごみは、大きさや重さが

記事を読む

伺うは尊敬語?

伺うは尊敬語ではありませんよ?恥をかく前に知っておくべきこと

伺う(うかがう)は「聞く」や「行く」の代わりに使うため、尊敬語として認識している人が多いです

記事を読む

第745回BIGで1等が6口!現在のキャリーオーバーはいくら?

2月1日に発表された1等10億円BIGで なんと!6口もの1等当選があったと発表されました。

記事を読む

3日坊主にならない家計簿のつけ方|無理をしない節約術

節約をして月々2~3万円を浮かせようと考えると、家計簿をつける事は欠かせません。  

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑