*

2015年一般的な会社と大手企業のお盆休み日数比較

公開日: : 仕事・ビジネス

うだるような暑さを肌に感じて待ち望むはお盆休み(夏季休暇)です。

 

長期連休が可能だった2015年のゴールデンウィーク(最長16連休)に比べて、今年のお盆休みはなんとも寂しいことになっています。

 

なんと、最短ではわずか4日間(13日~16日)となっています。

 

 

2015年のお盆休みが短い理由

2015年は15日と16日が土日にかかっているため、休日を活かすことができずにこのような短さとなっているのです。

 

月・火・水(10日~12日)を有給取得することが出来れば9連休を取る事も可能です。

 

ただ、1日・2日程度の有給を加えて5連休か6連休が現実的ではないでしょうか。

 

一般的な会社ではこの4日間が休みとなるのが多くなるのは必然です。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

お盆休みの長い業界と短い業界

お盆休みに限らずGWや年末年始など、自動車や家電メーカーなど大手の企業は総じて長めの休みが取れます。

 

逆に、コンビニやレストラン、レジャーなど、休みに書き入れ時となるサービス業界は短い傾向にありますね。

 

つまり、普段のシフトがそのまま適用されるということです。

 

他の人が休みのときでないと利用が増えない業界ですから、仕方ないといえば仕方ないですね。

 

ただ、サービス業は他の日ににまとめて休みをとれるかというと、そう簡単でもないようです。

 

 

大手企業のお盆休みは実際には何日?

では大手企業のお盆休みは実際には何連休くらいになるのでしょうか?

 

トヨタ自動車を例にとって見ると、8月8日~16日までの9連休となっているようです。

 

194840

 

大手企業は給与面でも休日面でも優遇されているのが良く分かりますね。

 

私のように4連休の会社からすれば羨ましい限りです…

 

 

まとめ

2015年のカレンダーを見る限り、4連休か9連休のいずれかを選択する会社が多いように感じます。

 

一般的な中小企業は4連休の方に該当するでしょう。

 

こればかりは業界に左右される面も大きいので何ともいえませんが、出来れば9連休の会社であって欲しいと願うばかりですね。

 

関連記事

教えてくださいの敬語

「教えてください」の敬語は?使い分けで困らない例文つき

人から何かを教わりたい・学びたいときに使う「教えてください」という言葉。  

記事を読む

2015年盆休みの連休は例年より少ない!有給を上手く活用すべし

ゴールデンウィークが終わってから、待ちに待った盆休みが近づいています。   そこで

記事を読む

履歴書の趣味欄に困った!無趣味の場合はなんて書く?

履歴書に書く趣味の欄は、無趣味の人にとっては余計なスペースといえます。   しかし

記事を読む

ボーナスの多い会社の共通点とあなたの年収を上げる方法

自動車業界や大手企業などが軒並みベアを実施しており、景気が回復しつつある事を実感できますね。

記事を読む

手荒れ・腰痛だけじゃない!美容師の悩みアレコレ!

美容師といえば、ずっと立ったままで仕事をするため腰痛に悩む美容師が多いです。  

記事を読む

仕事を辞めたいけど言えない方に!人間関係が理由のときの口実

仕事を辞めたいけど辞められない…、だって人間関係が上手く行かないのが理由だから…、と悩みながらも

記事を読む

退職までの流れ&退職前にやっておくべきこと

退職が決まると有給消化してゆっくりと過ごそうと思っていると 意外とバタバタと忙しくなるものです

記事を読む

ホームページ翻訳の相場は?フリーソフトを駆使すれば自分で作れる?

自社製品や店舗の商品を海外に向けて販売して行きたいと考えると その壁となるのは「言葉」です。

記事を読む

no image

誰にも気づかれずに仕事中の眠気を解消する方法

昼食後、午後からの仕事中にひどい眠気がきて、睡魔との闘いで仕事に集中できないということありますよ

記事を読む

なぜ大人気?大人用ランドセルの魅力を調査!

大人用ランドセルが発売されたのは昨年11月。   即日完売し、2ヶ月後に再販もまた

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑