*

2015年一般的な会社と大手企業のお盆休み日数比較

公開日: : 仕事・ビジネス

うだるような暑さを肌に感じて待ち望むはお盆休み(夏季休暇)です。

 

長期連休が可能だった2015年のゴールデンウィーク(最長16連休)に比べて、今年のお盆休みはなんとも寂しいことになっています。

 

なんと、最短ではわずか4日間(13日~16日)となっています。

 

 

2015年のお盆休みが短い理由

2015年は15日と16日が土日にかかっているため、休日を活かすことができずにこのような短さとなっているのです。

 

月・火・水(10日~12日)を有給取得することが出来れば9連休を取る事も可能です。

 

ただ、1日・2日程度の有給を加えて5連休か6連休が現実的ではないでしょうか。

 

一般的な会社ではこの4日間が休みとなるのが多くなるのは必然です。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

お盆休みの長い業界と短い業界

お盆休みに限らずGWや年末年始など、自動車や家電メーカーなど大手の企業は総じて長めの休みが取れます。

 

逆に、コンビニやレストラン、レジャーなど、休みに書き入れ時となるサービス業界は短い傾向にありますね。

 

つまり、普段のシフトがそのまま適用されるということです。

 

他の人が休みのときでないと利用が増えない業界ですから、仕方ないといえば仕方ないですね。

 

ただ、サービス業は他の日ににまとめて休みをとれるかというと、そう簡単でもないようです。

 

 

大手企業のお盆休みは実際には何日?

では大手企業のお盆休みは実際には何連休くらいになるのでしょうか?

 

トヨタ自動車を例にとって見ると、8月8日~16日までの9連休となっているようです。

 

194840

 

大手企業は給与面でも休日面でも優遇されているのが良く分かりますね。

 

私のように4連休の会社からすれば羨ましい限りです…

 

 

まとめ

2015年のカレンダーを見る限り、4連休か9連休のいずれかを選択する会社が多いように感じます。

 

一般的な中小企業は4連休の方に該当するでしょう。

 

こればかりは業界に左右される面も大きいので何ともいえませんが、出来れば9連休の会社であって欲しいと願うばかりですね。

 

関連記事

no image

誰にも気づかれずに仕事中の眠気を解消する方法

昼食後、午後からの仕事中にひどい眠気がきて、睡魔との闘いで仕事に集中できないということありますよ

記事を読む

no image

ご安全に!三交代勤務で疲れを癒す睡眠をとるには

三交代勤務は数日で寝る時間・活動する時間が変わるため、生活リズムが崩れて体調を崩す人が多いです。

記事を読む

教えてくださいの敬語

「教えてください」の敬語は?使い分けで困らない例文つき

人から何かを教わりたい・学びたいときに使う「教えてください」という言葉。  

記事を読む

退職を決めたら上司へ相談!上手な切り出しのタイミングと伝え方

仕事を辞めたい!転職したい!って思った事は一度や二度ではないでしょう。   理由は

記事を読む

なぜ大人気?大人用ランドセルの魅力を調査!

大人用ランドセルが発売されたのは昨年11月。   即日完売し、2ヶ月後に再販もまた

記事を読む

真面目に頑張っているのに営業成績が上がらない時の4つの処方箋!

頑張っているのに営業成績が上がらない、適当にやっているあいつの方が営業成績がいいなんておかしい、

記事を読む

履歴書の趣味欄に困った!無趣味の場合はなんて書く?

履歴書に書く趣味の欄は、無趣味の人にとっては余計なスペースといえます。   しかし

記事を読む

手荒れ・腰痛だけじゃない!美容師の悩みアレコレ!

美容師といえば、ずっと立ったままで仕事をするため腰痛に悩む美容師が多いです。  

記事を読む

履歴書の学歴はいつから書く?面接官に印象の良くなる書き方

履歴書の書き方って意外と悩むものです。   志望動機や自己PRのアピールポイントに

記事を読む

no image

就活の交通費支給はどこまでOK?アプリを使って賢く管理

就職活動(就活)も二次面接、三次面接と進んで行くと、企業側から来社するための交通費を支給してもら

記事を読む

PAGE TOP ↑