*

若い人でも発症に注意!夜眠れなくなるむずむず脚症候群とは?

公開日: : 美容・健康

夜布団に入ってしばらくすると、足元に虫が這っているような気持ち悪い感覚に悩んでいる人が急増しています。

 

■むずむずする

■うずく

■かゆい

■虫が這っているような気がする

■だるい

 

などの感覚を頻繁に感じるようなら、むずむず脚症候群の可能性が高いです。

 

 

むずむず脚症候群とは?

むずむず脚症候群は、足に虫が這っているように感じたり、かゆくなったりする病気の事をいいます。

 

はっきりとした原因は解明されていませんが、鉄不足と脳内のドーパミンの分泌不足が原因と言われています

 

40代以上の中高年の発症率が高いのですが、10代や20代の若い世代での発症も多いそうです。

 

脚に症状がでるため原因は脚にあると勘違いしがちですが、神経性の病気と考えられています。

 

むずむず脚症候群は寝ているときなどジッとしているときに症状がでるため、寝ているときに不快感で目が覚めてその後眠れずに睡眠不足になる人が多いのが特徴です。

 

039368

 

 

症状が出たときの対処法

むずむず脚の症状が出たときには、足を動かしたり叩いたりして刺激を与えると治まります。

 

ジッとしている事ででる症状なので動かすことが一番の対策です。

 

また、冷やすことでも症状を抑えられる対策になります。

 

湿布を貼ったり熱さましのシートを貼ると症状が軽くなります。

 

 

むずむず脚症候群は予防できないの?

むずむず脚は鉄不足を補いドーパミンの分泌を促すことで予防や症状の緩和につながります。

 

 

鉄分の摂取

まず、ふだん貧血や鉄不足を感じていないとしても、鉄分を摂取することが大事です。

 

鉄不足を解消するには、動物性と植物性の両方の摂取をすることで吸収率がアップします。

 

【動物性の鉄分】

・レバー(豚・鶏・牛)

・アサリ

・いわし など

 

【植物性の鉄分】

・枝豆

・小松菜

・そら豆 など

 

 

ドーパミンの分泌を促す

ドーパミンの分泌に働きかける栄養として必須アミノ酸があります。

 

【必須アミノ酸を含む食品】

・そら豆

・まいわし

・むくな豆 など

 

むくな豆はそら豆やまいわしよりも必須アミノ酸であるイロソイシンやチロリンを多く含む食品です。

 

ですので、意識的に摂取すると良い食品です。

 

しかしむくな豆と言われても、どんな食品でどんな調理法を行えばいいか分かりませんよね。

 

また、むくな豆は一般的なスーパーで見かける事は少ないです。

 

むくな豆を効率よく摂取するには、たっぷく本舗のむくな豆がおすすめです。

 

粉末になっているので、お茶にしたりスープに混ぜるだけで手軽に摂取できます。

 

 ▼詳しくはこちら▼

 

 

最後に

むずむず脚症候群は穏やかに寝るときに症状が出るので、大切な睡眠時間を奪われてしまいます。

 

根本的な原因が判明しておらず症状自体を認識できていない医師も少なくないと効きます。

 

対策もいくつかあるので、1つのことにこだわらずにいい方法があれば試してみるといいですよ。

 

関連記事

no image

鼻づまりで薬に頼るのはNG!漢方で体の調子を整える対処法

花粉の季節だけならともかく、一年中鼻水ジュルジュルで鼻づまりに悩まされていませんか? &nbs

記事を読む

no image

肌が弱いアナタのためのファンデーションの選び方

ファンデーションで肌が乾燥したり、赤くなった事はありませんか。   肌に密着するフ

記事を読む

食物繊維のとりすぎが便秘を悪化させる?意外な原因と対策とは

便秘が辛い!   そんな時に便秘解消するために摂取するものといえば「食物繊維」です

記事を読む

足の親指が痛い?それって通風の前触れの症状かも知れませんよ

ぶつけたわけではないのに「足の指が痛い」「赤く腫れて痛い」というような症状が見られたら、通風の前

記事を読む

熱中症対策でも水の飲みすぎに注意!水中毒にならない正しい飲み方

今年の夏も熱いですねー!   連日、「今日の最高気温は○県○市で、なんと○度という

記事を読む

no image

初めて使った化粧水が合わないと感じたときの対処法

化粧水を変えると肌に合わずに肌荒れする事があります。   この場合は、使用を止める

記事を読む

知らなきゃ損!女性の水虫を防ぐたった2つのポイント

水虫と聞いて「おじさんの病気」と思った貴女! そんな、アナタも実は水虫かもしれませんよ。 &

記事を読む

剛毛女性を悩ませる●●ホルモンとは?ツルツル綺麗にしたいなら!

周りの女性はツルツルのお肌でうらやましい! 友達もムダ毛の悩みが少ないみたい!  

記事を読む

no image

塗りすぎ厳禁!ファンデーションで鼻の黒ずみをきれいに隠すには

毛穴の黒ずみをはとりあえず隠してしまいたいものです。   あなたも鏡の前で、ついフ

記事を読む

Iラインの毛深い女性はどう処理するべき?自分でやっても大丈夫?

女性なのに毛深いと色々なところに悩みの種があるものです。   中でもIラインは処理

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑