*

若い人でも発症に注意!夜眠れなくなるむずむず脚症候群とは?

公開日: : 美容・健康

夜布団に入ってしばらくすると、足元に虫が這っているような気持ち悪い感覚に悩んでいる人が急増しています。

 

■むずむずする

■うずく

■かゆい

■虫が這っているような気がする

■だるい

 

などの感覚を頻繁に感じるようなら、むずむず脚症候群の可能性が高いです。

 

 

むずむず脚症候群とは?

むずむず脚症候群は、足に虫が這っているように感じたり、かゆくなったりする病気の事をいいます。

 

はっきりとした原因は解明されていませんが、鉄不足と脳内のドーパミンの分泌不足が原因と言われています

 

40代以上の中高年の発症率が高いのですが、10代や20代の若い世代での発症も多いそうです。

 

脚に症状がでるため原因は脚にあると勘違いしがちですが、神経性の病気と考えられています。

 

むずむず脚症候群は寝ているときなどジッとしているときに症状がでるため、寝ているときに不快感で目が覚めてその後眠れずに睡眠不足になる人が多いのが特徴です。

 

039368

 

 

症状が出たときの対処法

むずむず脚の症状が出たときには、足を動かしたり叩いたりして刺激を与えると治まります。

 

ジッとしている事ででる症状なので動かすことが一番の対策です。

 

また、冷やすことでも症状を抑えられる対策になります。

 

湿布を貼ったり熱さましのシートを貼ると症状が軽くなります。

 

 

むずむず脚症候群は予防できないの?

むずむず脚は鉄不足を補いドーパミンの分泌を促すことで予防や症状の緩和につながります。

 

 

鉄分の摂取

まず、ふだん貧血や鉄不足を感じていないとしても、鉄分を摂取することが大事です。

 

鉄不足を解消するには、動物性と植物性の両方の摂取をすることで吸収率がアップします。

 

【動物性の鉄分】

・レバー(豚・鶏・牛)

・アサリ

・いわし など

 

【植物性の鉄分】

・枝豆

・小松菜

・そら豆 など

 

 

ドーパミンの分泌を促す

ドーパミンの分泌に働きかける栄養として必須アミノ酸があります。

 

【必須アミノ酸を含む食品】

・そら豆

・まいわし

・むくな豆 など

 

むくな豆はそら豆やまいわしよりも必須アミノ酸であるイロソイシンやチロリンを多く含む食品です。

 

ですので、意識的に摂取すると良い食品です。

 

しかしむくな豆と言われても、どんな食品でどんな調理法を行えばいいか分かりませんよね。

 

また、むくな豆は一般的なスーパーで見かける事は少ないです。

 

むくな豆を効率よく摂取するには、たっぷく本舗のむくな豆がおすすめです。

 

粉末になっているので、お茶にしたりスープに混ぜるだけで手軽に摂取できます。

 

 ▼詳しくはこちら▼

 

 

最後に

むずむず脚症候群は穏やかに寝るときに症状が出るので、大切な睡眠時間を奪われてしまいます。

 

根本的な原因が判明しておらず症状自体を認識できていない医師も少なくないと効きます。

 

対策もいくつかあるので、1つのことにこだわらずにいい方法があれば試してみるといいですよ。

 

関連記事

間違った唇ケアに注意!潤いを奪わないことが大事!

冬になるといつも唇がガサガサして 笑ったり、ふとした時にパックリと割れてしまっていた私。 &

記事を読む

長命草の育て方

長命草の育て方|与那国島にならって幻の美容草で大儲け?

与那国島でパワーベジタブルとして島民の多くが育てている長命草(ボタンボウフウ)。 &nbs

記事を読む

主治医が見つかる診療所で原千晶ががん闘病を激白|最新の検査法まとめ

各科の医師が集まって病気の予防や治療について紹介するテレビ東京の「主治医が見つかる診療所」。

記事を読む

目つきの悪い男

目つきの悪い男は嫌われる?好印象を持たれるためにするべきこと

たまたま目が合えばすぐに逸らされる・・・ 会社や学校ではいつも一人ぼっち・・・ &nbs

記事を読む

足の親指が痛い?それって通風の前触れの症状かも知れませんよ

ぶつけたわけではないのに「足の指が痛い」「赤く腫れて痛い」というような症状が見られたら、通風の前

記事を読む

寝起きにいつもフラフラするあなたに!朝のめまいの原因は何?

目が覚めて起き上がると、目の前が暗くなってフラフラっとめまいがした経験をした事のありませんか? &

記事を読む

no image

昔のような元気な髪に戻りたい!スカスカの髪の悩み対策

髪の悩みは人それぞれです。   その中で年齢を増すに従って増える悩みの1つが、髪が

記事を読む

no image

シャンプーで頭皮がかぶれる原因|洗浄力重視は肌の負担が大きい

頭皮やうなじ、生え際がかぶれた時にはシャンプーが原因となっていることがあります。  

記事を読む

スッピンの毛穴が目立たないのは何故?保湿しない方がいいの?

洗顔後に鏡を見て「すっぴんの方が毛穴目立たない?」と感じたことありませんか?  

記事を読む

え、そんな事が原因なの?寝つきの悪い理由と劇的に改善する方法!

毎日毎日、仕事で疲れているのになぜか寝つきが悪い…、十分な睡眠が取れないから疲れが翌日まで残る…

記事を読む

PAGE TOP ↑