*

舌苔は取るべき?除去しないとアナタの口臭は大変な事になりますよ!

公開日: : 美容・健康

歯磨きをした後に磨きのこしがないか鏡で見たときに、舌に付いている白いもの(=舌苔:ぜったい)を見つけることがあります。

 

取るべきかそのままにしておいてもいい物なのか迷っていませんか?

 

この舌苔は、食べかすや細菌などが舌に付着して白くなっているので、きちんと取り除いておきましょう。

 

ただ、取りすぎも良くないので、適度に取ることが大事です。

 

 

なぜ舌に苔がつくの?

舌は表面が凸凹しており、その隙間に食べかすや口の中の粘膜などが付着しています。

 

そこに細菌が繁殖する事で、白く見えるのです。

 

信じられないかもしれませんが、舌の中はあなたが思っている以上に細菌が繁殖しやすい場所です。

 

歯磨きの仕方が悪いと歯の隙間や歯周ポケットに食べかすが残ってしまい、細菌や虫歯の温床となるのはこのためです。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

舌苔を取らないとどうなる?

舌についた苔を取らずにそのままにしていると、前述したように細菌が繁殖してしまいます。

 

細菌が繁殖するという事は臭いを発します。

 

ですので、口が臭くなってしまうという事につながります。

 

しっかりと歯を磨いているのに口臭がするというのは舌苔が原因となっている事も少なくありません。

 

また食べかすや細菌で舌が覆われてしまうので、味覚が鈍くなります。

 

味覚が鈍くなっていることに気付かないと味付けが濃くなっていき、塩分や添加物を過剰に摂取することになるため、健康面でも良くありません。

 

その上、細菌が増えると舌の上だけではなく肺にまで細菌が入り込んで、肺炎の原因にもなります。

 

ですので、しっかりと取っておくことが大切です。

 

 

舌苔の取り方

舌苔専用のブラシが販売されているので、そのブラシで取るだけでキレイに取れます。

 

舌はとてもデリケートな部位なので、ブラシを使うときには力を入れすぎず、軽く当てて奥から手前に引くようにしてください。

 

手前までもってきたら水ですすいで、また奥からブラシを引いてきます。

 

一度で取りきろうとするのではなく何度か繰り返して汚れを取り除きます。

 

200541

 

 

取りすぎに注意!

口臭を気にするあまり、1日に何度もゴシゴシこするのはNGです。

 

取りすぎは舌を傷つける原因になり、過敏に反応するようになります。

 

苔がより出来てしまう原因にもなるので、取りすぎには注意しましょう。

 

関連記事

no image

飲みすぎに注意!眠眠打破の効果と怖~い副作用

あー、眠い~~~!   こんな時フリスクやコーヒーなどで眠気覚ましをしていませんか

記事を読む

no image

鼻づまりに困っている人へ!自分にあった点鼻薬の選び方

花粉症などのアレルギー性鼻炎は、かかった人にしかわからない辛さがありますよね。  

記事を読む

no image

頭皮が固いのを改善すれば髪は生える?柔らかくするだけじゃダメ!

頭皮が固い人は髪が抜けやすいとか、ハゲやすいといわれていますが、本当なのでしょうか? &nbs

記事を読む

咳を止める方法 -裏技を2つ公開-

冬になり、寒くなって乾燥してくると風邪をひく人も増えてきます。   街中を歩いてい

記事を読む

no image

季節の変わり目に肌荒れする貴女へ!生活を見直すチャンスです

季節の変わり目になると肌荒れになるという人は少なくありません。   特に肌の弱い敏

記事を読む

no image

縮毛矯正は何ヶ月おきに一回がいい?髪にダメージの少ない頻度

強いうねりでも真っ直ぐにしてくれる縮毛矯正は、くせ毛に悩む人にとって救世主的存在です。 &nb

記事を読む

no image

しっかり洗顔は逆効果!顔のテカリを抑える方法

きちんと顔を洗っているのにしばらくするとテカリが出て恥ずかしくて困っていると悩んでいませんか?

記事を読む

no image

頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、なんていうサイトが多いですね。

記事を読む

毛穴パックでの角栓のとり過ぎに要注意!汚れ以上に危険な事とは?

角栓は毛穴に詰まった皮脂や角質が蓄積されて出来るものです。   皮脂は普段から分泌

記事を読む

さっぽろ雪まつりでは日焼けに注意!冬特有の紫外線対策を忘れずに

2015年さっぽろ雪まつりが遂に開幕しました。   【さっぽろ雪まつりの日程】

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑