*

舌苔は取るべき?除去しないとアナタの口臭は大変な事になりますよ!

公開日: : 美容・健康

歯磨きをした後に磨きのこしがないか鏡で見たときに、舌に付いている白いもの(=舌苔:ぜったい)を見つけることがあります。

 

取るべきかそのままにしておいてもいい物なのか迷っていませんか?

 

この舌苔は、食べかすや細菌などが舌に付着して白くなっているので、きちんと取り除いておきましょう。

 

ただ、取りすぎも良くないので、適度に取ることが大事です。

 

 

なぜ舌に苔がつくの?

舌は表面が凸凹しており、その隙間に食べかすや口の中の粘膜などが付着しています。

 

そこに細菌が繁殖する事で、白く見えるのです。

 

信じられないかもしれませんが、舌の中はあなたが思っている以上に細菌が繁殖しやすい場所です。

 

歯磨きの仕方が悪いと歯の隙間や歯周ポケットに食べかすが残ってしまい、細菌や虫歯の温床となるのはこのためです。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

舌苔を取らないとどうなる?

舌についた苔を取らずにそのままにしていると、前述したように細菌が繁殖してしまいます。

 

細菌が繁殖するという事は臭いを発します。

 

ですので、口が臭くなってしまうという事につながります。

 

しっかりと歯を磨いているのに口臭がするというのは舌苔が原因となっている事も少なくありません。

 

また食べかすや細菌で舌が覆われてしまうので、味覚が鈍くなります。

 

味覚が鈍くなっていることに気付かないと味付けが濃くなっていき、塩分や添加物を過剰に摂取することになるため、健康面でも良くありません。

 

その上、細菌が増えると舌の上だけではなく肺にまで細菌が入り込んで、肺炎の原因にもなります。

 

ですので、しっかりと取っておくことが大切です。

 

 

舌苔の取り方

舌苔専用のブラシが販売されているので、そのブラシで取るだけでキレイに取れます。

 

舌はとてもデリケートな部位なので、ブラシを使うときには力を入れすぎず、軽く当てて奥から手前に引くようにしてください。

 

手前までもってきたら水ですすいで、また奥からブラシを引いてきます。

 

一度で取りきろうとするのではなく何度か繰り返して汚れを取り除きます。

 

200541

 

 

取りすぎに注意!

口臭を気にするあまり、1日に何度もゴシゴシこするのはNGです。

 

取りすぎは舌を傷つける原因になり、過敏に反応するようになります。

 

苔がより出来てしまう原因にもなるので、取りすぎには注意しましょう。

 

関連記事

目を開けたまま寝る人は要注意!眼球が傷ついてしまう事も!

夕方から夜にかけて電車に乗っていると 半目を開けて寝ている人ってけっこう見かけませんか? &nb

記事を読む

インフルエンザの予防接種受ける時期…子供の場合

日 に日に寒さが増してくるようになりました。   それでも、まだ今の時期、お昼、陽

記事を読む

化粧水を使っても潤わない!幾ら保湿しても潤いを感じない理由

■化粧水をジャブジャブ使っても潤わない… ■乾燥肌が止まらない… いくらしっかりと保湿しても

記事を読む

主治医が見つかる診療所で原千晶ががん闘病を激白|最新の検査法まとめ

各科の医師が集まって病気の予防や治療について紹介するテレビ東京の「主治医が見つかる診療所」。

記事を読む

no image

20代のクマはこうやって消す!アイクリームの効果的な使い方

目のクマを取りたくてお手入れをしてもなかなかクマが取れないという女性は多いです。  

記事を読む

no image

昔のような元気な髪に戻りたい!スカスカの髪の悩み対策

髪の悩みは人それぞれです。   その中で年齢を増すに従って増える悩みの1つが、髪が

記事を読む

no image

頭痛で悩まされている人必見!その頭痛の原因は鼻づまりかも?

春の花粉の飛ぶ季節や、風邪が始まる冬の時期になると鼻づまりに悩まされる人が多くなります。 &n

記事を読む

絆創膏で自然なクッキリ二重を作るコツ!今日からアイプチ要らず

一重まぶたの必須アイテム「アイプチ」。   でも、アイプチを使っているとかゆみやか

記事を読む

足の毛穴の黒ずみを消したい!ムダ毛のお手入れが引き起こす事とは?

真夏日や猛暑日が続くようになり、薄着になることが多いこの季節。   周りを見渡せば

記事を読む

no image

ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。   しかし、しばらく

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑