*

舌苔は取るべき?除去しないとアナタの口臭は大変な事になりますよ!

公開日: : 美容・健康

歯磨きをした後に磨きのこしがないか鏡で見たときに、舌に付いている白いもの(=舌苔:ぜったい)を見つけることがあります。

 

取るべきかそのままにしておいてもいい物なのか迷っていませんか?

 

この舌苔は、食べかすや細菌などが舌に付着して白くなっているので、きちんと取り除いておきましょう。

 

ただ、取りすぎも良くないので、適度に取ることが大事です。

 

 

なぜ舌に苔がつくの?

舌は表面が凸凹しており、その隙間に食べかすや口の中の粘膜などが付着しています。

 

そこに細菌が繁殖する事で、白く見えるのです。

 

信じられないかもしれませんが、舌の中はあなたが思っている以上に細菌が繁殖しやすい場所です。

 

歯磨きの仕方が悪いと歯の隙間や歯周ポケットに食べかすが残ってしまい、細菌や虫歯の温床となるのはこのためです。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

舌苔を取らないとどうなる?

舌についた苔を取らずにそのままにしていると、前述したように細菌が繁殖してしまいます。

 

細菌が繁殖するという事は臭いを発します。

 

ですので、口が臭くなってしまうという事につながります。

 

しっかりと歯を磨いているのに口臭がするというのは舌苔が原因となっている事も少なくありません。

 

また食べかすや細菌で舌が覆われてしまうので、味覚が鈍くなります。

 

味覚が鈍くなっていることに気付かないと味付けが濃くなっていき、塩分や添加物を過剰に摂取することになるため、健康面でも良くありません。

 

その上、細菌が増えると舌の上だけではなく肺にまで細菌が入り込んで、肺炎の原因にもなります。

 

ですので、しっかりと取っておくことが大切です。

 

 

舌苔の取り方

舌苔専用のブラシが販売されているので、そのブラシで取るだけでキレイに取れます。

 

舌はとてもデリケートな部位なので、ブラシを使うときには力を入れすぎず、軽く当てて奥から手前に引くようにしてください。

 

手前までもってきたら水ですすいで、また奥からブラシを引いてきます。

 

一度で取りきろうとするのではなく何度か繰り返して汚れを取り除きます。

 

200541

 

 

取りすぎに注意!

口臭を気にするあまり、1日に何度もゴシゴシこするのはNGです。

 

取りすぎは舌を傷つける原因になり、過敏に反応するようになります。

 

苔がより出来てしまう原因にもなるので、取りすぎには注意しましょう。

 

関連記事

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正しく素早い処置が大事って知ってい

記事を読む

夜勤の疲れが取れないあなたへ!その疲れは十分な睡眠で解決できる!

夜勤で疲れているのに何故か眠れない…、こんな経験あなたもありませんか?   眠れないと

記事を読む

10代・20代にも急増中!若い世代に起こる若白髪の原因と対処法

白髪といえば高齢者のなるものと思いがちですが、10代や20代という若い年代からでも白髪に悩む人が

記事を読む

スッピンの毛穴が目立たないのは何故?保湿しない方がいいの?

洗顔後に鏡を見て「すっぴんの方が毛穴目立たない?」と感じたことありませんか?  

記事を読む

ビビリ毛トリートメントの通販で買ってはいけない成分&おすすめ3選

  ビビリ毛のトリートメントを通販サイトで検索してみるとたくさん出てきます。 &n

記事を読む

no image

あれっ、目がピクピクする!目が痙攣する原因と解決策

「あれ?」片方の目がピクピクしていると思ったことありませんか。   自分の意思とは

記事を読む

座りっぱなしが及ぼす悪影響!疲れない座り方を伝授します

現代人は仕事や学習、車の運転、電車や飛行機の移動などで、 椅子に座るという場面が非常に多いです

記事を読む

化粧水を使っても潤わない!幾ら保湿しても潤いを感じない理由

■化粧水をジャブジャブ使っても潤わない… ■乾燥肌が止まらない… いくらしっかりと保湿しても

記事を読む

no image

頭皮のカビに効く市販薬|脂漏性皮膚炎のかゆみ・炎症を抑えたい

頭皮にカビができると、かゆみやフケといった症状がでるようになります。   できものがで

記事を読む

no image

快適な眠りを実現!ちょうどいい枕の高さ調整のポイント

長時間寝てもスッキリしないな~、寝て起きると肩こりがひどいんだよな~、と睡眠に対する悩みを持って

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑