*

舌苔は取るべき?除去しないとアナタの口臭は大変な事になりますよ!

公開日: : 美容・健康

歯磨きをした後に磨きのこしがないか鏡で見たときに、舌に付いている白いもの(=舌苔:ぜったい)を見つけることがあります。

 

取るべきかそのままにしておいてもいい物なのか迷っていませんか?

 

この舌苔は、食べかすや細菌などが舌に付着して白くなっているので、きちんと取り除いておきましょう。

 

ただ、取りすぎも良くないので、適度に取ることが大事です。

 

 

なぜ舌に苔がつくの?

舌は表面が凸凹しており、その隙間に食べかすや口の中の粘膜などが付着しています。

 

そこに細菌が繁殖する事で、白く見えるのです。

 

信じられないかもしれませんが、舌の中はあなたが思っている以上に細菌が繁殖しやすい場所です。

 

歯磨きの仕方が悪いと歯の隙間や歯周ポケットに食べかすが残ってしまい、細菌や虫歯の温床となるのはこのためです。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

舌苔を取らないとどうなる?

舌についた苔を取らずにそのままにしていると、前述したように細菌が繁殖してしまいます。

 

細菌が繁殖するという事は臭いを発します。

 

ですので、口が臭くなってしまうという事につながります。

 

しっかりと歯を磨いているのに口臭がするというのは舌苔が原因となっている事も少なくありません。

 

また食べかすや細菌で舌が覆われてしまうので、味覚が鈍くなります。

 

味覚が鈍くなっていることに気付かないと味付けが濃くなっていき、塩分や添加物を過剰に摂取することになるため、健康面でも良くありません。

 

その上、細菌が増えると舌の上だけではなく肺にまで細菌が入り込んで、肺炎の原因にもなります。

 

ですので、しっかりと取っておくことが大切です。

 

 

舌苔の取り方

舌苔専用のブラシが販売されているので、そのブラシで取るだけでキレイに取れます。

 

舌はとてもデリケートな部位なので、ブラシを使うときには力を入れすぎず、軽く当てて奥から手前に引くようにしてください。

 

手前までもってきたら水ですすいで、また奥からブラシを引いてきます。

 

一度で取りきろうとするのではなく何度か繰り返して汚れを取り除きます。

 

200541

 

 

取りすぎに注意!

口臭を気にするあまり、1日に何度もゴシゴシこするのはNGです。

 

取りすぎは舌を傷つける原因になり、過敏に反応するようになります。

 

苔がより出来てしまう原因にもなるので、取りすぎには注意しましょう。

 

関連記事

絡みやすい髪の毛の対処法

冬になると特に髪のトラブルが気になりませんか? 静電気が起こりやすくなったり、髪が絡まりやすく

記事を読む

no image

化粧水で肌荒れを起こすときは【アルコール】が原因かも?

女性なら殆どの人が洗顔した後には化粧水を使います。   でもその使っている化粧品で

記事を読む

お風呂に入ると体がかゆい2つの原因とは?病院での診察が必要な事も

お風呂に入ってしっとりしたはずなのに、お風呂から上がると体がかゆくなる症状に悩んでいませんか?

記事を読む

ロカボ食で無理せずダイエット!食べていいもの・ダメなもの

食事の量を減らしても、カロリー制限しても体重が減らない!なぜ?と悩んでいませんか?  

記事を読む

足の親指が痛い?それって通風の前触れの症状かも知れませんよ

ぶつけたわけではないのに「足の指が痛い」「赤く腫れて痛い」というような症状が見られたら、通風の前

記事を読む

no image

寝起きがだるいのは病気?朝の目覚めを悪くしている原因は何?

朝目が覚めると全身の倦怠感があり、だるくて起きられないという経験、あなたもありませんか? &nbs

記事を読む

no image

20代のクマはこうやって消す!アイクリームの効果的な使い方

目のクマを取りたくてお手入れをしてもなかなかクマが取れないという女性は多いです。  

記事を読む

すごく眠いのに布団に入ると眠れない!寝つきの悪い時の対処法

夜も更けてきて、さぁ寝ようと思って布団に入っても眠れない…、と悩んでいませんか?  

記事を読む

起立性低血圧の症状

起立性低血圧の原因と対処|立ちくらみを引き起こさない予防

・朝起きるのがつらい ・起きあがろうとするとフラフラする ・立ち上がると倒れそうになる &

記事を読む

日焼け止めでニキビが悪化するのはなぜ?塗らないほうがいい?

ニキビやニキビ跡に悩んでいる人は、この季節は通常のケアのほかに紫外線対策が必要です。  

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑