*

歯磨きをしても虫歯になる人とならない人の違いとは?

公開日: : 美容・健康

食後にしっかりと歯磨きをしているのになぜか虫歯ができる…、どうして?

 

とあなたも同じ悩みを抱えていませんか?

 

でも、毎食後かならず歯を磨いているのに虫歯になるという人は首を傾げたくなるのは当然です。

 

歯にも個人差があり虫歯になりやすい、なりにくいという人がいます。

 

 

虫歯になりやすい人の特徴

長い時間をかけて歯磨きをしても虫歯になるという人は、歯の強さだけでなく別のところにも原因があります。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

歯磨きの仕方が間違っている

歯は歯ブラシを使って磨けばいいというものではありません。

 

シャカシャカ、ペッ、で終わっている人は大抵磨き残しが多いです。

 

歯の奥や裏側はしっかりと丁寧に磨かないと、食べカスが残ってしまっているので、虫歯菌のエサとなってしまいます。

 

正しい歯の磨き方を参考にして正しく歯を磨くようにしましょう。

 

 

口呼吸している

ふだん鼻ではなく口で呼吸している人は、口が常に開いた状態なので口の中が乾燥しています。

 

口の中にだ液の分泌が少なく乾いた状態だと自浄作用が機能せず、虫歯菌をやっつけることが出来ません。

 

鼻で呼吸する事を意識して口呼吸をしないようにしましょう。

 

 

缶ジュースや缶コーヒーをよく飲む

糖分の入った缶ジュースやコーヒーを良く飲んでいると、口の中に砂糖が留まります。

 

その糖分をエサとして細菌が活発に活動するので、虫歯になりやすくなります。

 

また、お菓子やアメについても同じことが言えます。

 

食後に歯磨きをしていても、間食することで口の中に食べカスや糖分が残ってしまうので、細菌にとっては好都合な環境となります。

 

200cf7d2c26b972cb0d7dbcfac46e1f4_s

 

 

しっかり噛まずに食事をしている

麺類や柔らかい食事を好んで食べていると、あまり噛まずに飲み込めてしまいます。

 

噛む回数が少ないとだ液の分泌される量も少ないので、その分自浄作用が機能しません。

 

柔らかい食べ物でも意識的に噛む回数を多くすることが大事です。

 

 

まとめ

虫歯になりやすい人は特に歯磨き以外でも気をつけることが沢山あります。

 

とはいえ、少し意識するだけで変わることなので、少しずつ変えるようにするといいですね。

 

関連記事

no image

髪がパサパサでまとまらないのは何故?ヘアケアが無駄になる理由

お風呂上りのブロー後はふんわりサラサラしているのに、朝になると髪がパサパサしてまとまらない、そんな悩

記事を読む

no image

つい、やっていませんか?頭皮のべたつきが治まらない原因

しっかりシャンプーしているはずなのに、髪がべたつく・頭皮がかゆい、そんな経験はありませんか?

記事を読む

間違った洗い方は肌トラブルの元!正しい日焼け止めの落とし方

海水浴やキャンプなど屋外のレジャーに欠かせない日焼け止め。   最近ではSPF50

記事を読む

no image

快適な眠りを実現!ちょうどいい枕の高さ調整のポイント

長時間寝てもスッキリしないな~、寝て起きると肩こりがひどいんだよな~、と睡眠に対する悩みを持って

記事を読む

no image

皮膚が薄い人の為のファンデーションの選び方

なぜか不健康な印象に見えてしまったり、乾燥や肌トラブルに悩んでいる人はいませんか?  

記事を読む

軽いランニングでも期待できる効果

秋から冬にかけては、どうしても食べ過ぎてしまう季節。   ダイエットや健康維持の為

記事を読む

no image

簡単にできる鼻づまりの対処法【ツボ押し】

鼻づまりは殆どの人が経験していることなので苦しいとわかりますよね。   それが長期

記事を読む

no image

シミやそばかすがある女子は恋愛対象になる?

完璧な女性は存在しないにしても、できれば完璧を目指したくなるのが恋する乙女です。  

記事を読む

ごっそり取れる毛穴パックにご用心!開きっぱなしで逆効果にも!

あなたは500円くらいで買える市販の毛穴パックを使ったことありますか?   毛穴に

記事を読む

no image

夜勤で健康被害に遭う前に!食事で健康管理に気をつけよう

夜勤や交代勤務を長年していると、段々と不安になるのが健康面です。   人間は夜には

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑