*

歯磨きをしても虫歯になる人とならない人の違いとは?

公開日: : 美容・健康

食後にしっかりと歯磨きをしているのになぜか虫歯ができる…、どうして?

 

とあなたも同じ悩みを抱えていませんか?

 

でも、毎食後かならず歯を磨いているのに虫歯になるという人は首を傾げたくなるのは当然です。

 

歯にも個人差があり虫歯になりやすい、なりにくいという人がいます。

 

 

虫歯になりやすい人の特徴

長い時間をかけて歯磨きをしても虫歯になるという人は、歯の強さだけでなく別のところにも原因があります。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

歯磨きの仕方が間違っている

歯は歯ブラシを使って磨けばいいというものではありません。

 

シャカシャカ、ペッ、で終わっている人は大抵磨き残しが多いです。

 

歯の奥や裏側はしっかりと丁寧に磨かないと、食べカスが残ってしまっているので、虫歯菌のエサとなってしまいます。

 

正しい歯の磨き方を参考にして正しく歯を磨くようにしましょう。

 

 

口呼吸している

ふだん鼻ではなく口で呼吸している人は、口が常に開いた状態なので口の中が乾燥しています。

 

口の中にだ液の分泌が少なく乾いた状態だと自浄作用が機能せず、虫歯菌をやっつけることが出来ません。

 

鼻で呼吸する事を意識して口呼吸をしないようにしましょう。

 

 

缶ジュースや缶コーヒーをよく飲む

糖分の入った缶ジュースやコーヒーを良く飲んでいると、口の中に砂糖が留まります。

 

その糖分をエサとして細菌が活発に活動するので、虫歯になりやすくなります。

 

また、お菓子やアメについても同じことが言えます。

 

食後に歯磨きをしていても、間食することで口の中に食べカスや糖分が残ってしまうので、細菌にとっては好都合な環境となります。

 

200cf7d2c26b972cb0d7dbcfac46e1f4_s

 

 

しっかり噛まずに食事をしている

麺類や柔らかい食事を好んで食べていると、あまり噛まずに飲み込めてしまいます。

 

噛む回数が少ないとだ液の分泌される量も少ないので、その分自浄作用が機能しません。

 

柔らかい食べ物でも意識的に噛む回数を多くすることが大事です。

 

 

まとめ

虫歯になりやすい人は特に歯磨き以外でも気をつけることが沢山あります。

 

とはいえ、少し意識するだけで変わることなので、少しずつ変えるようにするといいですね。

 

関連記事

no image

薬とミネラルウォーターの飲み合わせ|薬を飲むときの正しい水選び

あなたは薬を飲むときに水で飲んでいますか?   こう聞かれると「はい」と答える人が

記事を読む

no image

シミやそばかすがある女子は恋愛対象になる?

完璧な女性は存在しないにしても、できれば完璧を目指したくなるのが恋する乙女です。  

記事を読む

no image

寝起きがだるいのは病気?朝の目覚めを悪くしている原因は何?

朝目が覚めると全身の倦怠感があり、だるくて起きられないという経験、あなたもありませんか? &nbs

記事を読む

長命草の育て方

長命草の育て方|与那国島にならって幻の美容草で大儲け?

与那国島でパワーベジタブルとして島民の多くが育てている長命草(ボタンボウフウ)。 &nbs

記事を読む

若年性認知症が疑われる時!症状をチェックして早めの処置を!

認知症といえば高齢者の病気と思いがちですが、最近では若くして認知症を患う人が増えています。 &

記事を読む

削っても綺麗にならない?かかとがガサガサになる原因とケア方法

かかとがカサカサにひび割れていると、古い角質を除去するクリームやヤスリでキレイにしていませんか?

記事を読む

no image

季節の変わり目に肌荒れする貴女へ!生活を見直すチャンスです

季節の変わり目になると肌荒れになるという人は少なくありません。   特に肌の弱い敏

記事を読む

no image

大根足でも大丈夫!足をスッキリきれいに細く見せる方法

ダイエットしてもなかなか細くならないのが足(脚)です。   上半身がキレイにダイエ

記事を読む

no image

肌の弱い人が選ぶべき化粧品とメイクのポイント

肌が弱くて化粧品が合わない、そんな事はありませんか?   肌に密着する化粧下地、毛

記事を読む

no image

スーパーミリオンヘアーは汗や雨でも落ちない?

薄毛を一瞬で隠せるスーパーミリオンヘアー。   スカスカで地肌が見えていても、粉を

記事を読む

PAGE TOP ↑