*

熱中症対策でも水の飲みすぎに注意!水中毒にならない正しい飲み方

公開日: : 美容・健康

今年の夏も熱いですねー!

 

連日、「今日の最高気温は○県○市で、なんと○度という暑さでした!」なんていう報道を毎晩目にします。

 

熱中症で病院に運ばれるというニュースも毎日流れているので、家の中でも水分補給は欠かせません。

 

ただ、ゴクゴクと水を飲めば熱中症対策になるかというと、そうでもありません。

 

正しく水分を摂らないと対策にならないどころか、逆に命の危険にさらされることがあるので気をつけましょう。

 

 

正しい水分補給の仕方

喉が渇いたからと冷蔵庫から冷えた水を飲む、なんていう飲み方は間違った水分補給の仕方です。

 

4つのポイントをまとめていますので、正しく摂取するようにしましょう。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

のどが渇く前に飲む

のどが渇いたと感じたときには既に脱水症状が始まっています。

 

のどの渇きを感じてもすぐに水分を時など、熱中症は気付いた時には体の自由を奪っています。

 

ですので、のどが渇く前に水分を摂取することが大事です。

 

 

常温の水を飲む

暑い時には冷たい水を飲みたいものですが、常温(10℃~15度℃)の水を飲むほうが体への吸収が早いです。

 

また、火照った体に冷たい水は負担となるので、常温で飲むようにしてください。

 

 

少しずつ飲む

ゴクゴクと飲むのはNGです。

 

一度に沢山の水分を摂ってしまうと体内の塩分濃度が急激に下がってしまうため、体に負担がかかってしまいます。

 

少量なら問題ありませんが、極端に大量の水を一度に飲むと低ナトリウム血症を引き起こし、最悪の場合、命を落とすこともあります。

 

喉を潤す感じで少しずつ飲むようにしましょう。

 

169675

 

 

塩分と一緒に飲む

前述のように水だけだと体内の塩分濃度が下がります。

 

ですので、水を飲むときには塩分を一緒に摂るようにすると体の負担も少なくて済みます。

 

ポカリスエットなどの清涼飲料水でもいいのですが、糖分が多いため飲みすぎは禁物です。

 

経口補水液(けいこうほすいえき)の方が熱中症予防にはおすすめです。

 

 

まとめ

ニュースなどで熱中症指数が発表されて注意を促していますが、毎日救急搬送されたという内容が報道されています。

 

身近な病気なので、意識して水分不足にならないよう気をつけましょう。

 

また、熱中症予防のために飲んだ水が体の負担になるのは本末転倒です。

 

夏の時期は常に水を携帯して、定期的に水分を摂るようにして熱中症予防をしましょう。

 

関連記事

親知らずが痛い時の対処法!虫歯になったら抜くほうがいい?

何だか歯茎に違和感があると思ったら親知らずが生えていた、という事ありますよね。  

記事を読む

知ってましたか?冬だからこそ体臭に気をつけるべきだという事を!

夏は汗をかきやすく、臭いはいつも気になりますよね。   汗拭きシートやデオトラント

記事を読む

長命草の育て方

長命草の育て方|与那国島にならって幻の美容草で大儲け?

与那国島でパワーベジタブルとして島民の多くが育てている長命草(ボタンボウフウ)。 &nbs

記事を読む

インフルエンザの予防接種受ける時期…子供の場合

日 に日に寒さが増してくるようになりました。   それでも、まだ今の時期、お昼、陽

記事を読む

1日お風呂に入らないとどうなる?やっぱり臭い?

「今日も疲れたー、お風呂に入るのめんどくさいなー」と思ったこと、1度や2度ではないですよね?

記事を読む

絡みやすい髪の毛の対処法

冬になると特に髪のトラブルが気になりませんか? 静電気が起こりやすくなったり、髪が絡まりやすく

記事を読む

目つきが悪いと怒っているといわれる

目つきの悪い女は損をする?芸能人に学ぶ好感度アップ術

  切れ長の目というだけで恐いとか性格悪そうとか、勝手に決め付けられることありま

記事を読む

要注意!あなたの口は臭っている!歯周病の口臭の治し方

「私の口、臭いかも?」、そう感じたことありませんか?   友達と会話している時に横

記事を読む

起立性低血圧の症状

起立性低血圧の原因と対処|立ちくらみを引き起こさない予防

・朝起きるのがつらい ・起きあがろうとするとフラフラする ・立ち上がると倒れそうになる &

記事を読む

no image

皮膚が薄い人の為のファンデーションの選び方

なぜか不健康な印象に見えてしまったり、乾燥や肌トラブルに悩んでいる人はいませんか?  

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑