*

熱中症対策でも水の飲みすぎに注意!水中毒にならない正しい飲み方

公開日: : 美容・健康

今年の夏も熱いですねー!

 

連日、「今日の最高気温は○県○市で、なんと○度という暑さでした!」なんていう報道を毎晩目にします。

 

熱中症で病院に運ばれるというニュースも毎日流れているので、家の中でも水分補給は欠かせません。

 

ただ、ゴクゴクと水を飲めば熱中症対策になるかというと、そうでもありません。

 

正しく水分を摂らないと対策にならないどころか、逆に命の危険にさらされることがあるので気をつけましょう。

 

 

正しい水分補給の仕方

喉が渇いたからと冷蔵庫から冷えた水を飲む、なんていう飲み方は間違った水分補給の仕方です。

 

4つのポイントをまとめていますので、正しく摂取するようにしましょう。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

のどが渇く前に飲む

のどが渇いたと感じたときには既に脱水症状が始まっています。

 

のどの渇きを感じてもすぐに水分を時など、熱中症は気付いた時には体の自由を奪っています。

 

ですので、のどが渇く前に水分を摂取することが大事です。

 

 

常温の水を飲む

暑い時には冷たい水を飲みたいものですが、常温(10℃~15度℃)の水を飲むほうが体への吸収が早いです。

 

また、火照った体に冷たい水は負担となるので、常温で飲むようにしてください。

 

 

少しずつ飲む

ゴクゴクと飲むのはNGです。

 

一度に沢山の水分を摂ってしまうと体内の塩分濃度が急激に下がってしまうため、体に負担がかかってしまいます。

 

少量なら問題ありませんが、極端に大量の水を一度に飲むと低ナトリウム血症を引き起こし、最悪の場合、命を落とすこともあります。

 

喉を潤す感じで少しずつ飲むようにしましょう。

 

169675

 

 

塩分と一緒に飲む

前述のように水だけだと体内の塩分濃度が下がります。

 

ですので、水を飲むときには塩分を一緒に摂るようにすると体の負担も少なくて済みます。

 

ポカリスエットなどの清涼飲料水でもいいのですが、糖分が多いため飲みすぎは禁物です。

 

経口補水液(けいこうほすいえき)の方が熱中症予防にはおすすめです。

 

 

まとめ

ニュースなどで熱中症指数が発表されて注意を促していますが、毎日救急搬送されたという内容が報道されています。

 

身近な病気なので、意識して水分不足にならないよう気をつけましょう。

 

また、熱中症予防のために飲んだ水が体の負担になるのは本末転倒です。

 

夏の時期は常に水を携帯して、定期的に水分を摂るようにして熱中症予防をしましょう。

 

関連記事

no image

しっかり洗顔は逆効果!顔のテカリを抑える方法

きちんと顔を洗っているのにしばらくするとテカリが出て恥ずかしくて困っていると悩んでいませんか?

記事を読む

no image

簡単にできる鼻づまりの対処法【ツボ押し】

鼻づまりは殆どの人が経験していることなので苦しいとわかりますよね。   それが長期

記事を読む

すごく眠いのに布団に入ると眠れない!寝つきの悪い時の対処法

夜も更けてきて、さぁ寝ようと思って布団に入っても眠れない…、と悩んでいませんか?  

記事を読む

no image

前髪が浮く原因と自宅で出来る対処法|すぐに浮いてくる人必見

お出かけ前のスタイリングで前髪が浮いて決まらないと、テンションが上がらずイライラすることありますよね

記事を読む

スッピンの毛穴が目立たないのは何故?保湿しない方がいいの?

洗顔後に鏡を見て「すっぴんの方が毛穴目立たない?」と感じたことありませんか?  

記事を読む

足の毛穴の黒ずみを消したい!ムダ毛のお手入れが引き起こす事とは?

真夏日や猛暑日が続くようになり、薄着になることが多いこの季節。   周りを見渡せば

記事を読む

no image

大根足でも大丈夫!足をスッキリきれいに細く見せる方法

ダイエットしてもなかなか細くならないのが足(脚)です。   上半身がキレイにダイエ

記事を読む

知らなきゃ損!女性の水虫を防ぐたった2つのポイント

水虫と聞いて「おじさんの病気」と思った貴女! そんな、アナタも実は水虫かもしれませんよ。 &

記事を読む

no image

鎮痛剤の乱用ストップ!寝起きに頭痛でこめかみが痛い原因と対処法

■朝起きるとこめかみが痛い… ■朝起きるのがゆううつ… ■寝すぎると頭痛がする… &nbs

記事を読む

口内炎の治し方!即効で治せる市販薬ランキング

音を立てずに忍び寄ってきて、ズキズキと痛みだす口内炎。   1つだけならまだしも、

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑