*

あなたは答えられる?シミとそばかすの違いとは

公開日: : 美容・健康

お肌の悩みには必ず上位にランクインする「シミ」と「そばかす」

 

だいたいセットで使われますし見た目も同じようなものなので、あまり大きな違いは無いように思われています。

 

ちなみに、あなたはこの違い分かりますか?

 

呼び方が違うだけではなく、当然まったく別物です。

 

 

シミとそばかすの違いとは?

シミとそばかすの大きな違いは先天的なものか後天的なものかの違いです。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

シミの原因

シミは後天的にできるものです。

 

お肌は常に外部からの刺激を受けているものです。

 

紫外線によるダメージやニキビなどのお肌トラブルによる炎症が色素沈着してしみとなるのです。

 

また、表には出てきていないシミを見る事のできる機械をテレビなどで見たことがありませんか?

 

目に見えているシミ以上のすごい数の未来のシミを見ることが出来る機械ですが、まさに後天的にできるものだという証です。

 

 

そばかすの原因

そばかすは先天的なものが原因となっています。

 

遺伝による要素が大きく、シミとは違って子供の頃からあるのが特徴です。

 

また、シミとは逆に年齢を重ねると共に薄くなることもあります

 

 

 

シミ&そばかすの対策方法は?

シミとそばかすは全く別物というのは前述の通りですが、両方ともメラニン色素が原因となっているため、対策方法は同じです。

 

 

紫外線対策を心がける

シミが出来やすい人やそばかすのある人は、紫外線による肌へのダメージを避ける必要があります。

 

原因は別にしても、メラニンの量が増えるとシミが増えたり、そばかすが消える機会が少なくなります。

 

紫外線は一年中空から降り注いでいるので、夏だけではなく外出時の紫外線対策は必須と言えます。

 

166451

 

 

美白成分の配合された化粧品を使う

美白成分の配合された化粧品はメラニンの生成を抑えて薄くする効果が期待できます。

 

また、ビタミンCはメラニンの定着を抑止する働きがあるため、食べ物で摂るだけでなく、ビタミンC配合の化粧品を使うと効果的です。

 

 

最後に

シミもそばかすもお肌の大敵に変わりはありません。

 

特に紫外線は新たなシミを生成してしまうため、年間を通して対策を怠らないようにしましょう。

 

関連記事

no image

頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、なんていうサイトが多いですね。

記事を読む

no image

大根足でも大丈夫!足をスッキリきれいに細く見せる方法

ダイエットしてもなかなか細くならないのが足(脚)です。   上半身がキレイにダイエ

記事を読む

主治医が見つかる診療所で原千晶ががん闘病を激白|最新の検査法まとめ

各科の医師が集まって病気の予防や治療について紹介するテレビ東京の「主治医が見つかる診療所」。

記事を読む

no image

飲みすぎに注意!眠眠打破の効果と怖~い副作用

あー、眠い~~~!   こんな時フリスクやコーヒーなどで眠気覚ましをしていませんか

記事を読む

no image

ボディーソープは保湿成分で選ぶと肌が弱いアナタも安心!

毎日のお風呂でつかうボディーソープ。   安いからと安易に選ばずしっかりと肌に合っ

記事を読む

手汗がひどくて好きな人と手をつなげない方必見!夏の発汗対策!

好きな人と手をつなぎたい!でもつなげない!   別のカップルが手を繋いでいるのを見

記事を読む

シミ・そばかすを消す方法!もう隠さなくても大丈夫

色が黒い私は小さい頃、肌が白く そばかすがある子がとてもかわいく見えたのを覚えています。 &

記事を読む

no image

諦めないで!風邪をひきやすい体質を改善する鍵となるもの!

風邪のひきやすさには体質が関係しています。   冬は必ず風邪をひくという人もいれば

記事を読む

no image

簡単にできる鼻づまりの対処法【ツボ押し】

鼻づまりは殆どの人が経験していることなので苦しいとわかりますよね。   それが長期

記事を読む

no image

アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛対策をしていても効果が見込めな

記事を読む

PAGE TOP ↑