*

あなたは答えられる?シミとそばかすの違いとは

公開日: : 美容・健康

お肌の悩みには必ず上位にランクインする「シミ」と「そばかす」

 

だいたいセットで使われますし見た目も同じようなものなので、あまり大きな違いは無いように思われています。

 

ちなみに、あなたはこの違い分かりますか?

 

呼び方が違うだけではなく、当然まったく別物です。

 

 

シミとそばかすの違いとは?

シミとそばかすの大きな違いは先天的なものか後天的なものかの違いです。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

シミの原因

シミは後天的にできるものです。

 

お肌は常に外部からの刺激を受けているものです。

 

紫外線によるダメージやニキビなどのお肌トラブルによる炎症が色素沈着してしみとなるのです。

 

また、表には出てきていないシミを見る事のできる機械をテレビなどで見たことがありませんか?

 

目に見えているシミ以上のすごい数の未来のシミを見ることが出来る機械ですが、まさに後天的にできるものだという証です。

 

 

そばかすの原因

そばかすは先天的なものが原因となっています。

 

遺伝による要素が大きく、シミとは違って子供の頃からあるのが特徴です。

 

また、シミとは逆に年齢を重ねると共に薄くなることもあります

 

 

 

シミ&そばかすの対策方法は?

シミとそばかすは全く別物というのは前述の通りですが、両方ともメラニン色素が原因となっているため、対策方法は同じです。

 

 

紫外線対策を心がける

シミが出来やすい人やそばかすのある人は、紫外線による肌へのダメージを避ける必要があります。

 

原因は別にしても、メラニンの量が増えるとシミが増えたり、そばかすが消える機会が少なくなります。

 

紫外線は一年中空から降り注いでいるので、夏だけではなく外出時の紫外線対策は必須と言えます。

 

166451

 

 

美白成分の配合された化粧品を使う

美白成分の配合された化粧品はメラニンの生成を抑えて薄くする効果が期待できます。

 

また、ビタミンCはメラニンの定着を抑止する働きがあるため、食べ物で摂るだけでなく、ビタミンC配合の化粧品を使うと効果的です。

 

 

最後に

シミもそばかすもお肌の大敵に変わりはありません。

 

特に紫外線は新たなシミを生成してしまうため、年間を通して対策を怠らないようにしましょう。

 

関連記事

冬の手荒れの原因と効果的な4つのケア方法

冬は乾燥が気になりますよね。   寒くて手をすり合わせたら「カサカサ」という音が…

記事を読む

長命草の育て方

長命草の育て方|与那国島にならって幻の美容草で大儲け?

与那国島でパワーベジタブルとして島民の多くが育てている長命草(ボタンボウフウ)。 &nbs

記事を読む

冬だけじゃない!夏に加湿器が活躍する2つの理由

お宅の加湿器は冬まで押入れの中ですか?   冬は乾燥するので加湿器の活躍する機会が

記事を読む

急に鼻水がでて止まらない時の対処法|原因追究が大事!

それまで何ともなかったのに急に鼻水が出てきて止まらない…、なぜ!と突然の鼻水で悩むことって少なく

記事を読む

手湿疹の治し方|市販薬でメディクイックを薬剤師がお勧めする理由

手にプツプツができてかゆくてたまらない!   一度火がつくと、ボリボリと血が出るま

記事を読む

ヘアリセッターのデメリット

ヘアリセッターのデメリットはある?縮毛矯正とどちらがおすすめ?

ヘアリセッターという魔法のようなはさみがスマステーションで紹介されていましたね。 &nbs

記事を読む

舌苔は取るべき?除去しないとアナタの口臭は大変な事になりますよ!

歯磨きをした後に磨きのこしがないか鏡で見たときに、舌に付いている白いもの(=舌苔:ぜったい)を見

記事を読む

目つきの悪い男

目つきの悪い男は嫌われる?好印象を持たれるためにするべきこと

たまたま目が合えばすぐに逸らされる・・・ 会社や学校ではいつも一人ぼっち・・・ &nbs

記事を読む

男子中学生限定!簡単にできるニキビ跡の治し方

中学生の悩み第一位といえば、思春期ニキビです。   あなたの年代で出来るニキビは、

記事を読む

no image

簡単にできる鼻づまりの対処法【ツボ押し】

鼻づまりは殆どの人が経験していることなので苦しいとわかりますよね。   それが長期

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑