*

冬だけじゃない!夏に加湿器が活躍する2つの理由

公開日: : 美容・健康

お宅の加湿器は冬まで押入れの中ですか?

 

冬は乾燥するので加湿器の活躍する機会が多いですが、夏には全く使わないという家庭は少なくないでしょう。

 

しかし、夏も加湿器を使うべき季節なのです。

 

というのも連日のクーラーの使用によって、部屋の中の空気は気付かないうちに乾燥しているからです。

 

夏の肌の乾燥や喉の痛みはクーラーの使いすぎが原因にもなっています。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

ただ、使いすぎとはいっても、クーラーの使用を控えるのは止めましょう。

 

熱中症の季節ですし、ここ数年の夏の暑さは我慢できるレベルではありません。

 

家の中でも脱水症状や熱中症になってしまう危険性もあるので、設定温度を調節しながらクーラーはつけるようにしましょう。

 

 

夏に加湿器を使うことで得られる効果

加湿器を夏に使う理由は2つあります。

 

 

夏風邪の予防

風邪は冬によくかかる病気ですが、夏風邪にかかってしまうこともあります。

 

ウィルスは乾燥を好むので、家の中の湿度が低い状態だと活動が活発になります。

 

夏風邪の予防としては加湿器で湿度を上げることと、しっかりと食事を摂ることです。

 

暑い夏には冷たいものやサッパリしたもので済ませてしまいがちです。

 

パワーの源なるガッツリした食事をする回数が減るので、どうしても体力の落ちやすい時期です。

 

そんな時に風邪のウィルスが体内に入ってくると、抵抗力がないために風邪に罹ってしまいます。

 

加湿をしておくことでウィルスの活動を弱められるので、湿度計を置いて目に見えるようにしておき、湿度が低いときには加湿器で加湿することで夏の風邪予防になります。

 

113186

 

 

気化熱で温度を下げる

水分が蒸発する時には、周辺の熱を奪ってヒンヤリとするものです。

 

暑い日に庭先や店先に打ち水をしている光景を見た事があると思います。

 

これは、気化熱で周囲の温度を下げることが出来るからです。

 

また、街中にあるミストシャワーは霧状の液体で涼しさを得るという事と、蒸発する時の気化熱で温度を下げるという両方の効果を狙っています。

 

 

最後に

夏に加湿器を使う理由として、加湿と温度を下げるという二つの効果があるのです。

 

押入れの奥にしまった加湿器を取り出すのは大変かも知れませんが、効果は意外と大きいので、ぜひ試してみてください。

 

関連記事

冬の入浴タイムの楽しみ方

寒くなってくると、ゆっくりお風呂の入って体を暖めたくなりますよね。 あなたは入浴タイムをどのよ

記事を読む

彼にすっぴんが見せられないアナタ!急なお泊りに備えて今から準備を

あなたは彼氏にすっぴんを見せられますか?   と聞かれて「ハイ!」と答えられる女性は0

記事を読む

顔に時々できる赤い斑点|かゆみがない時の原因は何?

洗顔後の鏡を見たときに、ふと赤い斑点が出来ていることありませんか?   かゆみもないし

記事を読む

冬の手荒れの原因と効果的な4つのケア方法

冬は乾燥が気になりますよね。   寒くて手をすり合わせたら「カサカサ」という音が…

記事を読む

Iラインの毛深い女性はどう処理するべき?自分でやっても大丈夫?

女性なのに毛深いと色々なところに悩みの種があるものです。   中でもIラインは処理

記事を読む

削っても綺麗にならない?かかとがガサガサになる原因とケア方法

かかとがカサカサにひび割れていると、古い角質を除去するクリームやヤスリでキレイにしていませんか?

記事を読む

ゼッタイに元彼を見返す!失恋をバネにしてきれいになる方法

失恋は胸が張り裂けそうになるくらいに辛いです。   10代、20代、30代…と年代

記事を読む

インフルエンザ予防だけじゃない!マスク着用で得られる効果

マスクといえば風邪やインフルエンザ予防のためだけに つけるもの、と思っていませんか?  

記事を読む

no image

韓国発!人気のリップ・ベリサムの使い方と注意点

テレビCMでも話題の落ちないリップのべリサム(カラー6色)。   美容の最先端をい

記事を読む

ベッキーの美脚の秘密とは?体重管理だけでは出来ない唯一の方法!

いまやバラエティに引っ張りだこで、テレビで見ない日は無いくらいに超多忙を極めるベッキー。 &n

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑