*

冬だけじゃない!夏に加湿器が活躍する2つの理由

公開日: : 美容・健康

お宅の加湿器は冬まで押入れの中ですか?

 

冬は乾燥するので加湿器の活躍する機会が多いですが、夏には全く使わないという家庭は少なくないでしょう。

 

しかし、夏も加湿器を使うべき季節なのです。

 

というのも連日のクーラーの使用によって、部屋の中の空気は気付かないうちに乾燥しているからです。

 

夏の肌の乾燥や喉の痛みはクーラーの使いすぎが原因にもなっています。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

ただ、使いすぎとはいっても、クーラーの使用を控えるのは止めましょう。

 

熱中症の季節ですし、ここ数年の夏の暑さは我慢できるレベルではありません。

 

家の中でも脱水症状や熱中症になってしまう危険性もあるので、設定温度を調節しながらクーラーはつけるようにしましょう。

 

 

夏に加湿器を使うことで得られる効果

加湿器を夏に使う理由は2つあります。

 

 

夏風邪の予防

風邪は冬によくかかる病気ですが、夏風邪にかかってしまうこともあります。

 

ウィルスは乾燥を好むので、家の中の湿度が低い状態だと活動が活発になります。

 

夏風邪の予防としては加湿器で湿度を上げることと、しっかりと食事を摂ることです。

 

暑い夏には冷たいものやサッパリしたもので済ませてしまいがちです。

 

パワーの源なるガッツリした食事をする回数が減るので、どうしても体力の落ちやすい時期です。

 

そんな時に風邪のウィルスが体内に入ってくると、抵抗力がないために風邪に罹ってしまいます。

 

加湿をしておくことでウィルスの活動を弱められるので、湿度計を置いて目に見えるようにしておき、湿度が低いときには加湿器で加湿することで夏の風邪予防になります。

 

113186

 

 

気化熱で温度を下げる

水分が蒸発する時には、周辺の熱を奪ってヒンヤリとするものです。

 

暑い日に庭先や店先に打ち水をしている光景を見た事があると思います。

 

これは、気化熱で周囲の温度を下げることが出来るからです。

 

また、街中にあるミストシャワーは霧状の液体で涼しさを得るという事と、蒸発する時の気化熱で温度を下げるという両方の効果を狙っています。

 

 

最後に

夏に加湿器を使う理由として、加湿と温度を下げるという二つの効果があるのです。

 

押入れの奥にしまった加湿器を取り出すのは大変かも知れませんが、効果は意外と大きいので、ぜひ試してみてください。

 

関連記事

夜勤の疲れが取れないあなたへ!その疲れは十分な睡眠で解決できる!

夜勤で疲れているのに何故か眠れない…、こんな経験あなたもありませんか?   眠れないと

記事を読む

no image

皮膚が薄い人の為のファンデーションの選び方

なぜか不健康な印象に見えてしまったり、乾燥や肌トラブルに悩んでいる人はいませんか?  

記事を読む

目つきの悪い男

目つきの悪い男は嫌われる?好印象を持たれるためにするべきこと

たまたま目が合えばすぐに逸らされる・・・ 会社や学校ではいつも一人ぼっち・・・ &nbs

記事を読む

怖い顔を直したい!目つきが悪いのが改善しない時に使える秘策

スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogl

記事を読む

no image

弱い肌にも優しいシャンプー探し|頭皮をいたわる洗い方

ドラッグストアだけでもシャンプーってたくさんの種類が売られていますよね。   ヘア

記事を読む

脳梗塞の前兆でよくある症状|こんな症状がでたらすぐ病院へ!

脳梗塞の症状として一番多いのが「麻痺(まひ)」です。   片方の腕や足などに麻痺が

記事を読む

座りっぱなしが及ぼす悪影響!疲れない座り方を伝授します

現代人は仕事や学習、車の運転、電車や飛行機の移動などで、 椅子に座るという場面が非常に多いです

記事を読む

no image

肌の弱い人が選ぶべき化粧品とメイクのポイント

肌が弱くて化粧品が合わない、そんな事はありませんか?   肌に密着する化粧下地、毛

記事を読む

見た目年齢にお悩みの方へ!猫背矯正にベルトをお勧めする理由とは?

あなたは実年齢より老けて見られる事ありませんか?   老けて見られる原因といえば、

記事を読む

乳腺症は20代でもなる

乳腺症は20代でもなるって本当?痛みやしこりの様子見は危険!

女優の真矢ミキさんが乳腺症であることを公表されてから、乳腺症についての不安を口にする方が増え

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑