*

すごく眠いのに布団に入ると眠れない!寝つきの悪い時の対処法

公開日: : 最終更新日:2017/01/02 美容・健康

夜も更けてきて、さぁ寝ようと思って布団に入っても眠れない…、と悩んでいませんか?

 

■ソファーでテレビを見ながらウトウトしていたのに…

■さっきまでアクビして眠気を感じていたのに…

■すごく眠いのに…

 

なぜか布団に入ると眠れない、という風に悩んでいる人は意外と多いです。

 

布団であろうとベッドであろうと、寝るための場所に行くとなぜか目が冴えてしまうという困った習慣?です。

 

あなたも早めに布団に入っても、結局夜中の2時・3時まで起きているという事の繰り返しではないでしょうか?

 

布団に入ってなかなか眠れないあなたに

 

布団に入ってから目が冴えてしまい眠れなくなるのは睡眠障害の一種です。

 

「早く寝ないといけない!」と意識すればするほど眠れなくなるものなので、リラックスすることが大事です。

 

睡眠障害は体の不調となって出てくるので早めに対処することが大事です。

 

 

睡眠障害による日常生活への影響

夜眠る事は人間にとって大事なことです。

 

しかし現代社会では夜になったからといっても、コンビニやファミレスなど24時間営業のお店も多く、夜遅くまで眠らないことも少なくないです

 

また、食生活や生活習慣の乱れ、ストレスなどが原因となり睡眠に影響がでてしまいます。

 

あなたがもし睡眠障害になっているかもしれないと思うなら、次の項目をチェックしてみてください。

 

・寝つきが悪く布団に入ってもすぐ眠れない

・寝起きの体がきつい

・昼間の眠気・睡魔がひどい

・物事に集中できない

・体がいつもダルイ

・布団に入るのが憂うつだ

・うわの空でいることがよくある

 

など。

 

一時的な症状ならそれ程心配する事はありません。

 

しかし、上記の症状を頻繁に感じるなら早めに対処することが大事です。

 

 

寝つきの悪い時の対処法

 172917

 

寝る場所にこだわらない

布団に入って眠れない場合、まずは寝る場所にこだわらないことが大事です。

 

例えば、ソファーやカーペットの上でなら眠れるのなら、そのまま寝てしまいましょう。

 

布団に入ると寝ないといけないという強迫観念のようなものを感じることがあります。

 

ですので、リラックスして眠れる場所で寝るようにしましょう。夜寝るというリズムを作るのです。

 

ただ、変な体勢で寝ると寝起きに体が痛くなったり、寝違えたりする可能性もあります。

 

できるだけ、まっすぐの体勢で寝るようにしましょう。

 

 

早めに食事を済ませておく

食事の時間が遅いと胃や腸が働いて、体が寝る準備が出来ません。

 

夕食は早めに食べるようにして寝る前3時間は食べ物を口にしないようにしましょう。

 

 

睡眠補助剤を摂る

睡眠薬や導入剤は依存性があるため、よっぽどのことがない限り飲まないようにしましょう。

 

睡眠補助剤(サプリ)には天然由来の成分で寝つきを良くしてくれるものがあります。

 

サプリは飲みたくないという人は少なくありませんが、寝つきが良くなるのなら、習慣付けのために飲んでみるのはいい方法です。

 

リフレのぐっすりずむですこやかな睡眠サポート

 

 

最後に

睡眠は食べること以上に大事だといわれています。

 

睡眠時間が短いと疲れが取れず日中に力を発揮することができません。

 

また、運転中に眠くなってしまったりと危ないこともあるので、リラックスして寝るようにしましょう。

 

関連記事

no image

肌の弱い人が選ぶべき化粧品とメイクのポイント

肌が弱くて化粧品が合わない、そんな事はありませんか?   肌に密着する化粧下地、毛

記事を読む

冬の入浴タイムの楽しみ方

寒くなってくると、ゆっくりお風呂の入って体を暖めたくなりますよね。 あなたは入浴タイムをどのよ

記事を読む

no image

頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、なんていうサイトが多いですね。

記事を読む

ぐっすり眠れない方に朗報!深い眠りへといざなう5つの処方箋!

ちゃんと寝ているのに疲れが取れない、なんだかスッキリしない、と睡眠について悩んでいませんか?

記事を読む

no image

塗りすぎ厳禁!ファンデーションで鼻の黒ずみをきれいに隠すには

毛穴の黒ずみをはとりあえず隠してしまいたいものです。   あなたも鏡の前で、ついフ

記事を読む

ネットが無くても大丈夫!洗顔料をきめ細かくもっちり泡立てるコツ

洗顔料の泡立てが面倒に感じていませんか?   泡立てネットを使えばすぐにキメの細か

記事を読む

寝起きにいつもフラフラするあなたに!朝のめまいの原因は何?

目が覚めて起き上がると、目の前が暗くなってフラフラっとめまいがした経験をした事のありませんか? &

記事を読む

さっぽろ雪まつりでは日焼けに注意!冬特有の紫外線対策を忘れずに

2015年さっぽろ雪まつりが遂に開幕しました。   【さっぽろ雪まつりの日程】

記事を読む

no image

何度やってもまつ毛が上がらない?正しいビューラーのやり方

ビューラーを使ってもまつ毛が上手く上がらないという悩みがありませんか?   カクカ

記事を読む

肌荒れを放置するとどうなる?ピルの服用はケアとして良い方法?

スキンケアはいつの時代も女性の悩みです。   ただ、肌断食など何もつけずにいる事が

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑