*

お風呂に入ると体がかゆい2つの原因とは?病院での診察が必要な事も

公開日: : 美容・健康

お風呂に入ってしっとりしたはずなのに、お風呂から上がると体がかゆくなる症状に悩んでいませんか?

 

症状は同じかゆみであっても、出る部位や元々の疾患によって原因は異なります。

 

正しい対処法を取らないと悪化させてしまう可能性もあるので、注意が必要です。

 

 

お風呂上りに体がかゆくなる原因

お風呂から上がって体が痒くなるのは次のことが原因となります。

 

乾燥肌が原因

一番ポピュラーな原因が乾燥肌です。

 

お風呂上りや洗顔後に保湿をしないと顔がつっぱりますよね?

 

これは肌表面にある水分が蒸発する時に、もともと肌が保持していた潤いまで奪っていくために起こる現象です。

 

これが体全体で起こっているのがお風呂上りでるかゆみの正体です。

 

普段の洗顔後にはすぐに化粧水やクリームで潤いを与えて保湿をしているはずです。

 

ですので、同じようにお風呂上りには保湿をする事で抑えられます。

 

 d901a5

 

子どもがお風呂上りに痒がるのも同じです。

 

子どもの肌は潤いに満ちていると思いがちですが、大人よりも皮膚が薄いため乾燥しやすくとてもデリケートです。

 

また、小さい子どもをお風呂に入れるときには大人よりも温度を低くすることが重要です。

 

子どもの体温は大人よりも高いため、少しぬるいかな?と思う位で丁度良い湯加減なのです。

 

子どもがお風呂上りにポリポリとお腹や背中を掻いていませんか?

 

乾燥してかゆみを感じているのでしっかりと保湿してあげましょう。

 

《半額》じゃぶじゃぶ使えるオールインワンジェル

 

 

お風呂上りに手足が痒くなる原因

体はなんともなくても、手足に痒みを感じることがあります。

 

この場合は乾燥肌ではなく、温感蕁麻疹(じんましん)という症状の可能性が高いです。

 

かゆいからといって掻きむしってしまうと、かゆみが強くなったり広がったりします。

 

保湿する事も大事ですが、お風呂の温度を下げることが一番早い対処法となります。

 

ただし、きちんと治すには医師の診断と治療が必要となりますので、手足に集中してかゆみを感じるときには病院で診てもらいましょう。

 

 

最後に

お風呂上りのかゆみは、まずは乾燥肌を疑ってみてください。

 

保湿をするだけで症状が緩和されるようであれば、毎日の保湿を忘れないようにしてください。

 

また、手足に強いかゆみを感じる場合には、自分で判断せず専門医の診断を受けるようにしてくださいね。

 

関連記事

シミ・そばかすを消す方法!もう隠さなくても大丈夫

色が黒い私は小さい頃、肌が白く そばかすがある子がとてもかわいく見えたのを覚えています。 &

記事を読む

no image

出産後の髪質変化はなぜ起こる?元に戻すために気をつけるコト

出産後に髪質が変わって、抜け毛が増えたりボリュームがなくなる人は多いです。   妊娠・

記事を読む

ムダにしていませんか?長風呂の時間を効果的に楽しむコツ

一日の疲れをとる一番の方法といえば、お風呂!   仕事から家に帰って湯船につかった

記事を読む

ベッキーの美脚の秘密とは?体重管理だけでは出来ない唯一の方法!

いまやバラエティに引っ張りだこで、テレビで見ない日は無いくらいに超多忙を極めるベッキー。 &n

記事を読む

化粧水を使っても潤わない!幾ら保湿しても潤いを感じない理由

■化粧水をジャブジャブ使っても潤わない… ■乾燥肌が止まらない… いくらしっかりと保湿しても

記事を読む

冬だけじゃない!夏に加湿器が活躍する2つの理由

お宅の加湿器は冬まで押入れの中ですか?   冬は乾燥するので加湿器の活躍する機会が

記事を読む

え、そんな事が原因なの?寝つきの悪い理由と劇的に改善する方法!

毎日毎日、仕事で疲れているのになぜか寝つきが悪い…、十分な睡眠が取れないから疲れが翌日まで残る…

記事を読む

no image

頭がかゆくてたまらない!シャンプーしてもかゆみが消えない原因

毎日シャンプーをしても頭がかゆくてたまらない時は頭皮に優しいシャンプーに変えて対処しようと思って

記事を読む

セノビックのお試しはお得じゃない?割高になる理由と申込む前に知っておくべきこと

  不定期で行われるセノビックのお試しキャンペーン。   5日分が50

記事を読む

花粉症の薬で眠くなる人でも大丈夫!鼻のズルズルを解消する対策

この時期になると花粉症の人にとっては悩みの多い時期になります。   鼻水にくしゃみ

記事を読む

PAGE TOP ↑