*

眠くてたまらないときにおススメ!異常な眠気を覚ます唯一の方法

公開日: : 生活

寝てはいけないときの眠気ほど辛いものはありません。

 

そして、場所・時間を問わずに睡魔はやってきます

 

その時にあなたはどのような対策を取りますか?

 

■ガムを噛む

■コーヒーを飲む

■ミントタブレットを食べる

■顔や手を洗う

■ツボを押す

 

など、これらは即効性があるといわれている眠気覚ましの方法ですが、軽い眠気でない限りその場しのぎにしかなりません。

 

これらの対処法をしても、数分後にはまた眠くなっているはずです。

 

 

昼寝は眠気覚ましに有効?

最近では午後からの眠気を防ぎ仕事の効率を上げるために、15分程度の昼寝を推奨している会社もあります。

 

昼食後に仮眠を取る事で、頭がすっきりとして午後からの仕事がはかどるというものです。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

昼寝は有効と言えます。

 

データが実証しているように、多くの人に効率アップの効果があるようです。

 

しかし、酷い眠気を感じる人は15分程度の昼寝では眠気を飛ばすことは出来ません。

 

だからといって時間を延ばすのも良くありません。

 

かえって体がきつくなってしまうのは経験則からできるお話です。

 

それではどのような方法が眠気覚ましに良いのかについてお話します。

 

 

眠気を飛ばすただ1つの方法

ひどい眠気や睡魔を飛ばすには「音楽を聴く」ことが最高の対処法と言えます。

 

もちろん、ゆったりとした癒しの音楽やヒーリング系の音楽はダメです。

 

アップテンポの曲で口ずさめる音楽がベストです。

 

私自身いろいろな方法を試してきましたが、音楽を聴くことで一番目が覚めるという効果を得られました。

 

ですので、あなたにもお勧めできる方法です。

 

弱点としては仕事中や会議中などには使えないということです。

 

その点をクリアできれば、有効な方法である事は間違いありません。

 

 dc1b9

 

 

最後に

音楽くらいで睡魔は無くならないと思うかもしれませんが、音楽を聴くのは本当に眠気が飛びます。

 

科学的なデータがあるわけではありませんが、個人的には口ずさめるのがポイントだと思います。

 

もしあなたが音楽を聞ける環境であるならぜひ試してみてください。

 

関連記事

no image

トイレの詰まりを自力で直す方法

普段生活していると気にも留めないことですが、突然考えもしないことが時として起こってしまいます!

記事を読む

喪中はがきの文例|そのまま使えるサンプルと必須項目解説

ある年齢を超えると次第に増える喪中はがき。   受け取る時には「そうなんだ」と

記事を読む

no image

認知症の徘徊防止と対策|家族の負担を少しでも軽くするために

自宅介護はとても大変です。   中でも認知症を患っていると、もの忘れや幻覚などがあ

記事を読む

no image

落し物ランキング上位の【鍵】|玄関の鍵を紛失した時はどうする?

紛失して困ってしまう物ランキングで「鍵」という答えは多いです。   特に玄関の鍵を

記事を読む

川田裕美のスキップはわざと

川田裕美のスキップはわざと?意外と多いスキップの出来ない芸能人

読売アナウンサーから、現在フリーアナウンサーとして活躍している川田裕美アナ。  

記事を読む

大地震の予知は可能?前兆や前触れにはどのようなものがある?

最近、世界中で頻発する大地震。   ヤフーでネットサーフィンしていると、けっこう頻

記事を読む

no image

トイレの水漏れの原因と適切な処置の方法まとめ

トイレに入ったら床がビショビショな経験ありませんか。   トイレの水漏れ「これって

記事を読む

喪中はがきのマナー

喪中はがきのマナー|宛名の正しい書き方と出す時期

  喪中はがきを受け取ることはあっても、出す機会は少ないものです。  

記事を読む

蒙古タンメン中本のラーメンの魅力!辛いものが苦手でもハマる理由

激辛好き・ラーメン好きから絶大な人気を誇る蒙古タンメン中本の辛うまラーメン。  

記事を読む

no image

トラブルでも落ち着いて!玄関の鍵が閉まらない時の原因と対処法

自宅を出ようと玄関のドアを閉めようとしたら、鍵が閉まらない!?   このような時は

記事を読む

PAGE TOP ↑