*

パソコンのタイピングが遅い方へ!打ち込みを速くするための練習法

公開日: : 生活

パソコンを仕事でも家庭でも使うことが日常となっている現在。

 

ただ、パソコンのタイピング(打ち込み)が遅いと悩んでいる人は少なくありません。

 

毎日使っていれば速くなると思っているなら大きな勘違いです。

 

タイピングは意識して練習しないと速くならないのです。

 

どのような訓練をすればいいか分からないというあなたのために、タイピング上達術を紹介します。

 

 

パソコンのタイピングを速く打てるようにする方法

パソコンを速く正確に打ち込むようにするには大切なポイントが3つあります。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

指を正しい位置に置く

タイピングの早い人は手元のキーボードを見ていませんよね?

 

いわゆるブラインドタッチの出来る人は、10本の指すべてを正しい位置において、打つべき場所を記憶しています。

 

ホームポジションという位置から指を動かしていく事で、指がキーボードの場所を覚えて行くのですね。

 

 

ローマ字入力をする

キーボードで入力する時にかな入力とローマ字入力を選ぶことが出来ます。

 

ここでは必ずローマ字入力で練習するようにしましょう。

 

文章を書くときには日本語だけでなく、アルファベットで入力することもあります。

 

その時にローマ字入力で習得しておけばすぐに位置が分かるというわけです。

 

 

タイピングツールやゲームを活用する

無意識でダラダラと打っていても決してタイピングは早くなりません。

 

意識して速く打てるようにする訓練としては、タイピングツールやゲームがお勧めです。

 

どの文字を打つべきかを表示してくれますし、自分の弱い文字が客観的に判断できます。

 

クリアするまでに掛かった時間の計測もしてくれるので、段々とスピードアップしているのも実感できます。

 

226902

 

 

最後に

最初はキーボードを見ながらで大丈夫です。

 

しかし、ある程度文字の場所を覚えたら画面を見ながら打つようにして練習する方が早く覚えられます。

 

最初は大変ですが、練習すればするだけ速く正確になるので、ぜひ身に付けてくださいね。

 

 

関連記事

手汗でスマホが誤動作する?タッチパネルが反応しない時の対処法

スマホのアプリやゲームを使っていて、「タッチパネルの反応が悪いなー」とか「よく誤動作するんだよな

記事を読む

自動車保険の等級が低くて保険料が高い時!契約の抜け道とお得情報!

自動車保険の等級が低くて保険料が高いと悩んでいませんか?   若くて免許を取り立て

記事を読む

LINEで寝落ちする前にスマートに返事をして終わらせる方法!

友達や恋人とLINEしていて寝落ちした経験ありませんか?   疲れているときや深夜

記事を読む

自転車通勤の手当てはいくらが妥当な金額?

近年、自転車通勤を推奨する企業が増えていますね。   二酸化炭素の排出削減や健康管

記事を読む

会社にばれる?副業でバイトする時に気をつけるべき事!

給料は上がらない・・・ ボーナスもほとんど出ない・・・   世間は景気が回復して

記事を読む

粗大ゴミの無料回収業者はしっかりと見極めて!持込がイチバン割安

季節の変わり目になると、意外と増えるのがゴミ。   特に粗大ごみは、大きさや重さが

記事を読む

片栗粉で解決!窓のゴムパッキンに広がったカビを退治する方法

窓の付いた水滴(結露)を放っておくと、知らない間に黒いカビが広がってしまいますね。  

記事を読む

割れてからでは遅い!iPhoneの画面保護フィルムの選び方

あなたも周りにもいませんか?iPhoneの画面がヒビ割れたまま使っている人が…。  

記事を読む

no image

畏友の読み方と使い方|山崎拓氏のコメントが意味することとは?

加藤紘一氏の急逝をうけ山崎拓氏が発表したコメントには聞きなれない言葉「畏友」という言葉が使ってあ

記事を読む

うっかり消してしまったスマホの写真を復元する方法

最近のスマホは写真の解像度が上がっているのでかなり高画質で撮る事ができます。  

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑