*

パソコンのタイピングが遅い方へ!打ち込みを速くするための練習法

公開日: : 生活

パソコンを仕事でも家庭でも使うことが日常となっている現在。

 

ただ、パソコンのタイピング(打ち込み)が遅いと悩んでいる人は少なくありません。

 

毎日使っていれば速くなると思っているなら大きな勘違いです。

 

タイピングは意識して練習しないと速くならないのです。

 

どのような訓練をすればいいか分からないというあなたのために、タイピング上達術を紹介します。

 

 

パソコンのタイピングを速く打てるようにする方法

パソコンを速く正確に打ち込むようにするには大切なポイントが3つあります。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

指を正しい位置に置く

タイピングの早い人は手元のキーボードを見ていませんよね?

 

いわゆるブラインドタッチの出来る人は、10本の指すべてを正しい位置において、打つべき場所を記憶しています。

 

ホームポジションという位置から指を動かしていく事で、指がキーボードの場所を覚えて行くのですね。

 

 

ローマ字入力をする

キーボードで入力する時にかな入力とローマ字入力を選ぶことが出来ます。

 

ここでは必ずローマ字入力で練習するようにしましょう。

 

文章を書くときには日本語だけでなく、アルファベットで入力することもあります。

 

その時にローマ字入力で習得しておけばすぐに位置が分かるというわけです。

 

 

タイピングツールやゲームを活用する

無意識でダラダラと打っていても決してタイピングは早くなりません。

 

意識して速く打てるようにする訓練としては、タイピングツールやゲームがお勧めです。

 

どの文字を打つべきかを表示してくれますし、自分の弱い文字が客観的に判断できます。

 

クリアするまでに掛かった時間の計測もしてくれるので、段々とスピードアップしているのも実感できます。

 

226902

 

 

最後に

最初はキーボードを見ながらで大丈夫です。

 

しかし、ある程度文字の場所を覚えたら画面を見ながら打つようにして練習する方が早く覚えられます。

 

最初は大変ですが、練習すればするだけ速く正確になるので、ぜひ身に付けてくださいね。

 

 

関連記事

馬原孝浩さんが九州医療スポーツ専門学校で目指す目標

馬原孝浩が九州医療スポーツ専門学校で資格取得をめざす理由

    ソフトバンクやオリックスで活躍した元投手の馬原孝浩さんが第二の人生を歩み始

記事を読む

割れてからでは遅い!iPhoneの画面保護フィルムの選び方

あなたも周りにもいませんか?iPhoneの画面がヒビ割れたまま使っている人が…。  

記事を読む

蒙古タンメン中本のラーメンの魅力!辛いものが苦手でもハマる理由

激辛好き・ラーメン好きから絶大な人気を誇る蒙古タンメン中本の辛うまラーメン。  

記事を読む

カエンタケの生息地

カエンタケの生息地|食べるどころか触るだけでも危険な毒性とは?

触るだけでも危険なカエンタケという毒キノコの存在に驚かされませんでした?   毒キ

記事を読む

no image

家の玄関のドアに鍵がささらない時の4つの対処法

家に帰って玄関のドアに鍵がささらないとかなり焦りますよね?   完全に挿さらないの

記事を読む

手汗でスマホが誤動作する?タッチパネルが反応しない時の対処法

スマホのアプリやゲームを使っていて、「タッチパネルの反応が悪いなー」とか「よく誤動作するんだよな

記事を読む

原付バイクのメットインに鍵を閉じ込めてしまった時の対処法

あー、メットインに鍵を入れたまま閉じてしまった!!!   原付バイクやスクーターな

記事を読む

高いスマホの画面修理を格安で済ませる方法

スマホのトラブルで一番多いのが落下による液晶割れです。   液晶の修理・交換はけっこう

記事を読む

自転車通勤の手当てはいくらが妥当な金額?

近年、自転車通勤を推奨する企業が増えていますね。   二酸化炭素の排出削減や健康管

記事を読む

川田裕美のスキップはわざと

川田裕美のスキップはわざと?意外と多いスキップの出来ない芸能人

読売アナウンサーから、現在フリーアナウンサーとして活躍している川田裕美アナ。  

記事を読む

PAGE TOP ↑