*

絡みやすい髪の毛の対処法

公開日: : 美容・健康

冬になると特に髪のトラブルが気になりませんか?

静電気が起こりやすくなったり、髪が絡まりやすくなったり。

 

髪が鳥の巣の様になってしまって無理やりとかすと、

切れ毛や枝毛になってしまって更に髪を痛めてしまいますね。

 

女性としては特になんとかしたいですよね。

では、髪が絡まってしまう原因はなんでしょうか。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

髪の毛が絡みやすい原因

 

【キューティクル】

一番の原因はキューティクルが逆立っているからです。

 

【睡眠時の寝返り】

小さなお子さんに多いのですが、たくさん寝返りをうつ事によって

何度も枕に髪をこすりつけてしまうことで、

髪が絡まってしまいます。

 

【乾燥】

暖房や空気の乾燥や紫外線が原因となることもあります。

 

【髪のダメージ】

髪が習慣的に絡み、ダメージが蓄積されて更に絡みやすくしてしまう。

 

これらの原因が考えられます。

 

そのままにしておくと更に傷んでしまいます。

改善する為にはヘアケアを見直す必要があります。

 

では、どのようなヘアケアを行っていけば良いのでしょうか。

 

 094524

 

髪の絡まりを改善する対策

 

【シャンプーを変える】

今まで使用しているシャンプーやコンディショナーを見直し、

指通りがよくなるシャンプーやコンディショナーに変える。

 

【シャンプー前の準備】

シャンプーの前にブラッシングすることでフケや皮脂、

汚れや抜け毛を落としやすくなる。

 

【お風呂上がりはしっかり乾かす】

洗い流さないトリートメントを付けてドライヤーできちんと乾かす

 

【ヘアケア】

ヘアパックやオイルを付けて乾燥から防ぐ。

 

【睡眠時の摩擦防止】

寝ている時の髪の摩擦を防ぐため、ゆるく髪を束ねてから寝る。

 

【思い切って切る】

どうしても絡まるようなら、髪を切る。

 

髪を伸ばしたいのであまり髪を切りたくない人も

毛先の傷んでいるところを定期的に切ることで伸びやすくなります。

 

097972

 

しっかりケアが大事

 

大事な事は髪を乾燥から防ぐ事です。

 

もし、ドライヤーを使わずそのまま自然乾燥させていたら

特に痛みやすくなってしまいます。

 

また、疲れているから夜に髪を洗い、

ドライヤーをせずに寝てしまうのはご法度です。

 

もし、疲れていても、せめてドライヤーで髪を乾かす事はした方が良いです。

 

髪が痛むと静電気も起こりやすくなってしまいますので、

冬は特にケアをする必要があります。

 

きちんとケアをして、いつまでも

子どもの様な美しい髪でいたいですね。

 

髪が美しいとその人も魅力的に見えますよ。

 

関連記事

no image

ロクシタン ハンドクリーム人気の香りと使用上の注意

冬になると手が乾燥してカサカサになるので、ケアとしてハンドクリームの使用は欠かせませんね。 &

記事を読む

彼にすっぴんが見せられないアナタ!急なお泊りに備えて今から準備を

あなたは彼氏にすっぴんを見せられますか?   と聞かれて「ハイ!」と答えられる女性は0

記事を読む

no image

芸能人も愛用している冷え取り靴下の効果とは?

冬が近付いてくると手先や足先の冷えが辛くなってきます。   女性では7割ぐらいの人

記事を読む

no image

アートネイチャーの増毛・育毛にかかる値段はいくら?

かつらメーカーとしてアデランスと共に2大シェアを誇っているアートネイチャー。  

記事を読む

no image

乾燥肌なのになぜベタつくの?顔のべたつきの原因と正しい対処法

きちんと洗顔しているのに顔がべたつくと、なぜ?と不思議になりませんか?   顔のベ

記事を読む

メイクでは逆効果!団子鼻をスッキリ解消する鼻マッサージ

鏡を見る度に憂うつになる団子鼻…、いつもため息ばかり出ていませんか?   鼻筋のス

記事を読む

ムダにしていませんか?長風呂の時間を効果的に楽しむコツ

一日の疲れをとる一番の方法といえば、お風呂!   仕事から家に帰って湯船につかった

記事を読む

no image

かゆみが出たら要注意!つけまつ毛の糊でかぶれる時の対策

つけまつげをすると痒くなったりかぶれたりしていませんか?   そのまま使用するとまぶた

記事を読む

おたふく風邪に大人がかかったときの症状と治療法

おたふく風邪は一般的に幼少期(2歳~12歳)にかかり、一度かかると二度とかかりません。 &nb

記事を読む

日焼け止めでニキビが悪化するのはなぜ?塗らないほうがいい?

ニキビやニキビ跡に悩んでいる人は、この季節は通常のケアのほかに紫外線対策が必要です。  

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑