*

暑くても冷房のかけ過ぎに注意!クーラー病になった時の症状と予防策

公開日: : 美容・健康

最近なんだかダルイな~、夏バテかな?と思って体力の付くものを食べても、疲労感が取れないということありませんか?

 

もしかするとクーラー病かもしれませんよ。

 

夏の暑い屋外とクーラーで冷えた室内の温度差を何度も感じていると、自律神経が乱れてしまいます。

 

特に女性の場合は仕事で一日中オフィスにいることが多いので、クーラー病になる人が増えています。

 

 

クーラー病で見られる症状

クーラー病は冷房による冷えた環境下で長時間過ごすと発症する病気です。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

体が冷えることで起こるため、冷え性と似た症状がでます。

 

■手足の冷え

■寝つきが悪い、不眠

■肌荒れ

■頭痛

■肩こり

■体のだるさ、疲労感 など

 

夏だけのものだからと軽く考えていると慢性的な疾患となりやすいものです。

 

というのも、会社の事務所内だけという限定的なものではなく、外出先のあらゆる施設でクーラー効いてしますし、家に帰ればまずクーラーのスイッチを入れるはずです。

 

夏の時期は常に体が冷やされる環境にあるので、きちんとした対策が必要となります。

 

 

クーラー病の予防策

クーラー病の対策は基本的には冷え性対策と同じです。

 

■上着を羽織って、体を冷やさない

■体を温める食事をする

■温かい飲み物を取る

■半身浴で体の巡りをよくする

 

などです。

 

オフィス内ではブランケットや上着で寒さ対策をしていると思いますが、やってしまいがちなのが、冷たい食べ物や飲み物の摂取です。

 

夏の暑い時期でも温かい飲食を心がける事で、クーラー病対策となります。

 

おすすめは生姜です。

 

生姜は体を温めるのと同時に体のめぐりを良くしてくれます。

 

温かい生姜ドリンクやサプリなどで手軽に摂取できるので、体が冷えやすいと感じている人はおすすめです。

 

56860a

 

 

最後に

クーラー病は現代病ともいえます。

 

暑いのを我慢していると熱中症になってしまうので、クーラーを入れるのは大切です。

 

ただし、常温の水分を摂取したり体をあたためる飲食をすることで、体を冷えから守ってクーラー病対策をしましょう。

 

関連記事

no image

縮毛矯正は何ヶ月おきに一回がいい?髪にダメージの少ない頻度

強いうねりでも真っ直ぐにしてくれる縮毛矯正は、くせ毛に悩む人にとって救世主的存在です。 &nb

記事を読む

急に鼻水がでて止まらない時の対処法|原因追究が大事!

それまで何ともなかったのに急に鼻水が出てきて止まらない…、なぜ!と突然の鼻水で悩むことって少なく

記事を読む

ロカボ食で無理せずダイエット!食べていいもの・ダメなもの

食事の量を減らしても、カロリー制限しても体重が減らない!なぜ?と悩んでいませんか?  

記事を読む

間違った唇ケアに注意!潤いを奪わないことが大事!

冬になるといつも唇がガサガサして 笑ったり、ふとした時にパックリと割れてしまっていた私。 &

記事を読む

ぐっすり眠れない方に朗報!深い眠りへといざなう5つの処方箋!

ちゃんと寝ているのに疲れが取れない、なんだかスッキリしない、と睡眠について悩んでいませんか?

記事を読む

no image

シェーバーを選ぶときはお肌への優しさがポイント

毎日の髭剃りや無駄毛剃り、剃った後、なんだかひりひりしたり赤くなったりすることはありませんか。

記事を読む

なぜ生理前はこんなに眠いの?体内で起こっている変化とは?

生理前になると異常なほどの眠気に悩まされる、それも毎回…、 あなたもそんな悩みを抱えていません

記事を読む

ムダにしていませんか?長風呂の時間を効果的に楽しむコツ

一日の疲れをとる一番の方法といえば、お風呂!   仕事から家に帰って湯船につかった

記事を読む

細い足首は美脚に見せる効果アリ!今すぐ出来る簡単な2つの運動!

足首は太ももやふくらはぎと違って、運動やダイエットをしてもなかなか細くならない部位と思われていま

記事を読む

脳梗塞の前兆でよくある症状|こんな症状がでたらすぐ病院へ!

脳梗塞の症状として一番多いのが「麻痺(まひ)」です。   片方の腕や足などに麻痺が

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑