*

暑くても冷房のかけ過ぎに注意!クーラー病になった時の症状と予防策

公開日: : 美容・健康

最近なんだかダルイな~、夏バテかな?と思って体力の付くものを食べても、疲労感が取れないということありませんか?

 

もしかするとクーラー病かもしれませんよ。

 

夏の暑い屋外とクーラーで冷えた室内の温度差を何度も感じていると、自律神経が乱れてしまいます。

 

特に女性の場合は仕事で一日中オフィスにいることが多いので、クーラー病になる人が増えています。

 

 

クーラー病で見られる症状

クーラー病は冷房による冷えた環境下で長時間過ごすと発症する病気です。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

体が冷えることで起こるため、冷え性と似た症状がでます。

 

■手足の冷え

■寝つきが悪い、不眠

■肌荒れ

■頭痛

■肩こり

■体のだるさ、疲労感 など

 

夏だけのものだからと軽く考えていると慢性的な疾患となりやすいものです。

 

というのも、会社の事務所内だけという限定的なものではなく、外出先のあらゆる施設でクーラー効いてしますし、家に帰ればまずクーラーのスイッチを入れるはずです。

 

夏の時期は常に体が冷やされる環境にあるので、きちんとした対策が必要となります。

 

 

クーラー病の予防策

クーラー病の対策は基本的には冷え性対策と同じです。

 

■上着を羽織って、体を冷やさない

■体を温める食事をする

■温かい飲み物を取る

■半身浴で体の巡りをよくする

 

などです。

 

オフィス内ではブランケットや上着で寒さ対策をしていると思いますが、やってしまいがちなのが、冷たい食べ物や飲み物の摂取です。

 

夏の暑い時期でも温かい飲食を心がける事で、クーラー病対策となります。

 

おすすめは生姜です。

 

生姜は体を温めるのと同時に体のめぐりを良くしてくれます。

 

温かい生姜ドリンクやサプリなどで手軽に摂取できるので、体が冷えやすいと感じている人はおすすめです。

 

56860a

 

 

最後に

クーラー病は現代病ともいえます。

 

暑いのを我慢していると熱中症になってしまうので、クーラーを入れるのは大切です。

 

ただし、常温の水分を摂取したり体をあたためる飲食をすることで、体を冷えから守ってクーラー病対策をしましょう。

 

関連記事

冬の手荒れの原因と効果的な4つのケア方法

冬は乾燥が気になりますよね。   寒くて手をすり合わせたら「カサカサ」という音が…

記事を読む

ビビリ毛の補修剤を探す前に知っておくべき事!傷んだ髪をきれいに見せる2つの要素

  失敗してしまった縮毛矯正やデジタルパーマ。   切るに切れず、修繕

記事を読む

no image

つい、やっていませんか?頭皮のべたつきが治まらない原因

しっかりシャンプーしているはずなのに、髪がべたつく・頭皮がかゆい、そんな経験はありませんか?

記事を読む

あなたは答えられる?シミとそばかすの違いとは

お肌の悩みには必ず上位にランクインする「シミ」と「そばかす」。   だいたいセット

記事を読む

no image

何度やってもまつ毛が上がらない?正しいビューラーのやり方

ビューラーを使ってもまつ毛が上手く上がらないという悩みがありませんか?   カクカ

記事を読む

クロキュアはデリケートゾーンに使える!?黒ずみを消す正しいケア方法とは?

    小林製薬の黒ずみケア用品「クロキュア」。   &n

記事を読む

no image

冷え性対策には漢方がおすすめ|漢方が苦手な場合の代替案も紹介

これから寒い季節になって嫌なのが手足の冷えですね。   冷え性は冬に限らず一年中あ

記事を読む

no image

化粧水で肌荒れを起こすときは【アルコール】が原因かも?

女性なら殆どの人が洗顔した後には化粧水を使います。   でもその使っている化粧品で

記事を読む

no image

肌の弱いデリケートな敏感肌は、化粧水で肌トラブル予防!

肌が乾燥する、にきびができる、そんな時は基礎化粧品を見直すといいかもしれません。  

記事を読む

歯磨きをしても虫歯になる人とならない人の違いとは?

食後にしっかりと歯磨きをしているのになぜか虫歯ができる…、どうして?   とあなた

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑