*

食物繊維のとりすぎが便秘を悪化させる?意外な原因と対策とは

公開日: : 美容・健康

便秘が辛い!

 

そんな時に便秘解消するために摂取するものといえば「食物繊維」ですね。

 

あなたも何度もお世話になっているかもしれませんね。

 

しかし、食物繊維をとりすぎると便秘が悪化する可能性がある事をあなたは知っていましたか?

 

正しい取り方をしないと便が出にくくなるだけでなく、他にも体に不調がでてくるので注意が必要です。

 

 

食物繊維の摂りすぎが体にもたらす影響

体のために良かれと摂った食物繊維が体に悪影響をもたらすのはイヤですよね。

 

食物繊維の過剰摂取が起こすものとして、

 

■便が硬くなり便秘がひどくなる

■ガスが溜まってお腹が張る

■おならの回数が増える

 

などがあります。

 

 117830

 

 

食物繊維の摂りすぎで体が不調になる原因

体に溜まった便を排出するために役立つはずの食物繊維が体に悪影響をもたらす原因は

 

■一種類の食物繊維しか摂っていない

■水分の摂取不足

 

の2つがあります。

 

 

食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の二種類が存在します。

 

水溶性食物繊維とは、腸を移動する時に他の物質を吸着して体外に排出する働きがあります。

 

また、不溶性食物繊維には腸のぜんどう運動を活発にするとことで、便を排出しやすくする働きのあるものです。

 

この2種類の食物繊維は両方とも摂取することが大切です。

 

この内の一種類しかとっていない場合、食物繊維を幾らとってもその効果を得ることが出来ず、逆に過剰摂取で便通が悪くなってしまうのです。

 

また、水分を摂っていないと当然腸内を通っている排出物に水分が足りなくなるので、便が硬くなり通りが悪くなります。

 

自然生まれの高麗紅参茶

 

 

まとめ

便秘だからといって1つの食材だけに頼るのではなく、2種類の食物繊維をバランスよく摂取する事でその効果をしっかりと得られるという事ですね。

 

食事に気をつけても便秘が解消しないときは、食べている食材の内容を確認してみるといいかもしれませんね。

 

また、水分は便秘だけでなく人間の体にとって欠かせないものなので、定期的に摂取するようにしましょう。

 

関連記事

椿油を使ってもパサパサが改善しない細い髪の原因は○○にあった!

髪がパサパサで広がってまとまらない、 毎朝、髪のセットをするときに格闘していませんか? &n

記事を読む

no image

つい、やっていませんか?頭皮のべたつきが治まらない原因

しっかりシャンプーしているはずなのに、髪がべたつく・頭皮がかゆい、そんな経験はありませんか?

記事を読む

私の何がイケないの?で放送の食べても太らないスーパーフードとは?

年齢と共にお腹周りについていく脂肪…   でも中にはいくら食べても太らない人っているも

記事を読む

食べるだけでは痩せないよ?タイガーナッツで太りにくくなる食べ方

食べるだけで太りにくくなれる食品として人気の「スーパーフード」。   人気モデルの

記事を読む

肌荒れを放置するとどうなる?ピルの服用はケアとして良い方法?

スキンケアはいつの時代も女性の悩みです。   ただ、肌断食など何もつけずにいる事が

記事を読む

no image

ファンデーションでシミを隠すときのコツ|タイプ別の隠し方

透き通るような白い肌はいつの時代も女性の憧れ。   シミひとつない肌は美しさの象徴

記事を読む

寝起きにいつもフラフラするあなたに!朝のめまいの原因は何?

目が覚めて起き上がると、目の前が暗くなってフラフラっとめまいがした経験をした事のありませんか? &

記事を読む

ぐっすり眠れない方に朗報!深い眠りへといざなう5つの処方箋!

ちゃんと寝ているのに疲れが取れない、なんだかスッキリしない、と睡眠について悩んでいませんか?

記事を読む

no image

肌が弱いアナタのためのファンデーションの選び方

ファンデーションで肌が乾燥したり、赤くなった事はありませんか。   肌に密着するフ

記事を読む

化粧水を使っても潤わない!幾ら保湿しても潤いを感じない理由

■化粧水をジャブジャブ使っても潤わない… ■乾燥肌が止まらない… いくらしっかりと保湿しても

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑