*

退職までの流れ&退職前にやっておくべきこと

公開日: : 仕事・ビジネス

退職が決まると有給消化してゆっくりと過ごそうと思っていると

意外とバタバタと忙しくなるものです。

 

簡単な退職までの流れは、

退職の意思を伝える

後任者への仕事の引継ぎ

取引先への挨拶

有給消化

退職

 

となります。

 

 

退職までの流れ

退職の意思を伝えてから実際に退職日を迎えるまでには、やっておく事があります。

 

 

退職の意思を伝える

勝手に辞めるわけにはいきませんので、退職したい意思を上司に伝えます。

 

上司への相談の切り出し方はこの記事をご覧ください。

 

 

後任者への仕事の引継ぎ

退職する事が決まるとあなたが行っていた業務を引継ぐ人がいます。

 

資料にまとめたり後任者と打ち合わせを行い、スムーズに業務を引き継げるようにすることが大切です。

 

また、退職してからも後任の人から仕事の事で連絡が入る事もあります。

 

むげにするのではなく、きちんと答えてあげましょう。

 

仕事に慣れると共に連絡は次第に無くなっていくものです。

 

105070

 

 

取引先への挨拶

後任者への引継ぎと同時に取引先や顧客先への挨拶は抜け目無く行いましょう。

 

取引額によって扱いを変える人もいますが、退職してからどのようなかかわりを持つか分かりません。

 

あなたが担当する全取引先に行って退職の挨拶をするようにしましょう。

 

 

有給消化

全てが終われば晴れて有給休暇をとって給料をもらいながらゆっくり出来ます。

 

勤続年数によってはかなりの日数が取れることになります。

 

ただ、まだ会社には在籍していることになっているので、会社に迷惑のかからない行動をしましょう。

 

 

退職前にはクレジットカードの保有確認を

ここまででやっておく事は終わりですが、退職前にはクレジットカードを作っておく事をおすすめします。

 

すでに持っているなら新たに申し込む必要は全くありません。

 

ですが、1枚も持っていなければ退職前に作っておく事です。

 

というのも、クレジットカードの審査は会社での勤続年数を重要視します。

 

退職して無職になるとカードが作れなくなるのは当然ですが、転職が決まっている場合でも転職後1年くらいは新たなカードは作れなくなります。

 

有給消化中に在籍確認が入ると退職する事が審査会社に知られる可能性があるので、早めに申請しておくほうがよいでしょう。

 

▼年会費無料のクレジット▼

 

 

まとめ

退職が決まったら今の仕事から解放される喜びと有給消化でどこに行こうかと迷いますね。

 

ただ、退職日までは今の会社に属しているわけですから、社会人としての節度ある対応をとるようにしましょう。

 

関連記事

2015年一般的な会社と大手企業のお盆休み日数比較

うだるような暑さを肌に感じて待ち望むはお盆休み(夏季休暇)です。   長期連休が可

記事を読む

no image

ご安全に!三交代勤務で疲れを癒す睡眠をとるには

三交代勤務は数日で寝る時間・活動する時間が変わるため、生活リズムが崩れて体調を崩す人が多いです。

記事を読む

なぜ大人気?大人用ランドセルの魅力を調査!

大人用ランドセルが発売されたのは昨年11月。   即日完売し、2ヶ月後に再販もまた

記事を読む

no image

誰にも気づかれずに仕事中の眠気を解消する方法

昼食後、午後からの仕事中にひどい眠気がきて、睡魔との闘いで仕事に集中できないということありますよ

記事を読む

2015年盆休みの連休は例年より少ない!有給を上手く活用すべし

ゴールデンウィークが終わってから、待ちに待った盆休みが近づいています。   そこで

記事を読む

仕事を辞めたいけど言えない方に!人間関係が理由のときの口実

仕事を辞めたいけど辞められない…、だって人間関係が上手く行かないのが理由だから…、と悩みながらも

記事を読む

no image

就活の交通費支給はどこまでOK?アプリを使って賢く管理

就職活動(就活)も二次面接、三次面接と進んで行くと、企業側から来社するための交通費を支給してもら

記事を読む

履歴書の趣味欄に困った!無趣味の場合はなんて書く?

履歴書に書く趣味の欄は、無趣味の人にとっては余計なスペースといえます。   しかし

記事を読む

履歴書の学歴はいつから書く?面接官に印象の良くなる書き方

履歴書の書き方って意外と悩むものです。   志望動機や自己PRのアピールポイントに

記事を読む

手荒れ・腰痛だけじゃない!美容師の悩みアレコレ!

美容師といえば、ずっと立ったままで仕事をするため腰痛に悩む美容師が多いです。  

記事を読む

PAGE TOP ↑