*

化粧水を使っても潤わない!幾ら保湿しても潤いを感じない理由

公開日: : 美容・健康

■化粧水をジャブジャブ使っても潤わない…

■乾燥肌が止まらない…

いくらしっかりと保湿しても肌に浸透していかずに潤いを感じないことありませんか?

 

そして勘違いしてしまいがちなのが、

この化粧水は自分には合わない

加齢で肌質が乾燥肌に傾いた

 

など、化粧水に原因を持っていってしまうことです。

 

しかし、化粧水を変えても同じように角質層までしみ込まないので、化粧水の成分や配合量などばかりを気にして迷子になってしまうものです。

 

もちろん化粧水の合う・合わないはありますが、それ以前に化粧水で潤わない原因は別のところにあります。

 

 

化粧水が肌に浸透しないのはなぜ?

化粧水を浸透させるには、お肌が化粧水を受けるための準備をしてあげないといけません。

 

ですので、洗顔が大事なのです。

 

 

洗顔が雑

洗顔しないというのは論外ですが、毎日の洗顔をあまり意識せずに顔を洗っていませんか?

 

洗顔の基本はキメの細かい泡で皮脂や汚れを吸着して肌に刺激を与えずに、泡で洗うものです。

 

しかし、洗顔料を手にとってカシャカシャとあわ立てて、すぐに顔につけて洗っていませんか?

 

しかもゴシゴシ洗っているとなると最悪です。

 

汚れはしっかりと落とせないですし、肌に刺激を与えキメが粗くなってしまいます。

 

当然、保湿ケアをしても奥まで化粧水は浸透して行きません。

 

▼保湿成分配合のもっちり泡洗顔▼

 

 

お湯の温度が熱い

洗顔するときのお湯の温度が高ければ高いほど、洗顔後の水分が急速に奪われて行きます。

 

お湯の温度を下げて温めのお湯で洗顔する方が肌の乾燥のスピードを遅く出来ます。

 

 

保湿クリームを塗らない

化粧水は液体なので肌の表面から角質層に浸透しやすいものです。

 

しかし、水分なので失われやすいという性質も持っています。

 

化粧水で潤いを与えたあとには保湿クリームで蓋をしておかないと、せっかくの保湿成分がドンドン失われていきます。

 

化粧水をつけた後には保湿クリームをたっぷりと塗るようにしましょう。

 

女性_洗顔_ニキビ

 

 

最後に

肌の潤いが感じられなくなると化粧水が合わなくなったのだと思いがちです。

 

化粧水自体を変える事で改善される事もあるでしょうが、原因は洗顔であることが多いです。

 

今日から洗顔の方法を見直してみてくださいね。

 

関連記事

目を開けたまま寝る人は要注意!眼球が傷ついてしまう事も!

夕方から夜にかけて電車に乗っていると 半目を開けて寝ている人ってけっこう見かけませんか? &nb

記事を読む

10代・20代にも急増中!若い世代に起こる若白髪の原因と対処法

白髪といえば高齢者のなるものと思いがちですが、10代や20代という若い年代からでも白髪に悩む人が

記事を読む

ニキビじゃないのに顔に赤い斑点が!それカビではありませんか?

鏡を見ていると顔に赤い斑点がポツポツ出来ている、ニキビかな?   でもちょっと違う

記事を読む

no image

大根足でも大丈夫!足をスッキリきれいに細く見せる方法

ダイエットしてもなかなか細くならないのが足(脚)です。   上半身がキレイにダイエ

記事を読む

ニキビ部分の皮が剥けるときの対策|刺激を与えないケアを心がける

ニキビ部分だけ皮剥けする場合は主に乾燥が原因となっています。   ニキビは毛穴の詰

記事を読む

no image

韓国発!人気のリップ・ベリサムの使い方と注意点

テレビCMでも話題の落ちないリップのべリサム(カラー6色)。   美容の最先端をい

記事を読む

no image

快適な眠りを実現!ちょうどいい枕の高さ調整のポイント

長時間寝てもスッキリしないな~、寝て起きると肩こりがひどいんだよな~、と睡眠に対する悩みを持って

記事を読む

夜勤の疲れが取れないあなたへ!その疲れは十分な睡眠で解決できる!

夜勤で疲れているのに何故か眠れない…、こんな経験あなたもありませんか?   眠れないと

記事を読む

お風呂に入ると体がかゆい2つの原因とは?病院での診察が必要な事も

お風呂に入ってしっとりしたはずなのに、お風呂から上がると体がかゆくなる症状に悩んでいませんか?

記事を読む

目つきが悪いと怒っているといわれる

目つきの悪い女は損をする?芸能人に学ぶ好感度アップ術

  切れ長の目というだけで恐いとか性格悪そうとか、勝手に決め付けられることありま

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑