*

化粧水を使っても潤わない!幾ら保湿しても潤いを感じない理由

公開日: : 美容・健康

■化粧水をジャブジャブ使っても潤わない…

■乾燥肌が止まらない…

いくらしっかりと保湿しても肌に浸透していかずに潤いを感じないことありませんか?

 

そして勘違いしてしまいがちなのが、

この化粧水は自分には合わない

加齢で肌質が乾燥肌に傾いた

 

など、化粧水に原因を持っていってしまうことです。

 

しかし、化粧水を変えても同じように角質層までしみ込まないので、化粧水の成分や配合量などばかりを気にして迷子になってしまうものです。

 

もちろん化粧水の合う・合わないはありますが、それ以前に化粧水で潤わない原因は別のところにあります。

 

 

化粧水が肌に浸透しないのはなぜ?

化粧水を浸透させるには、お肌が化粧水を受けるための準備をしてあげないといけません。

 

ですので、洗顔が大事なのです。

 

 

洗顔が雑

洗顔しないというのは論外ですが、毎日の洗顔をあまり意識せずに顔を洗っていませんか?

 

洗顔の基本はキメの細かい泡で皮脂や汚れを吸着して肌に刺激を与えずに、泡で洗うものです。

 

しかし、洗顔料を手にとってカシャカシャとあわ立てて、すぐに顔につけて洗っていませんか?

 

しかもゴシゴシ洗っているとなると最悪です。

 

汚れはしっかりと落とせないですし、肌に刺激を与えキメが粗くなってしまいます。

 

当然、保湿ケアをしても奥まで化粧水は浸透して行きません。

 

▼保湿成分配合のもっちり泡洗顔▼

 

 

お湯の温度が熱い

洗顔するときのお湯の温度が高ければ高いほど、洗顔後の水分が急速に奪われて行きます。

 

お湯の温度を下げて温めのお湯で洗顔する方が肌の乾燥のスピードを遅く出来ます。

 

 

保湿クリームを塗らない

化粧水は液体なので肌の表面から角質層に浸透しやすいものです。

 

しかし、水分なので失われやすいという性質も持っています。

 

化粧水で潤いを与えたあとには保湿クリームで蓋をしておかないと、せっかくの保湿成分がドンドン失われていきます。

 

化粧水をつけた後には保湿クリームをたっぷりと塗るようにしましょう。

 

女性_洗顔_ニキビ

 

 

最後に

肌の潤いが感じられなくなると化粧水が合わなくなったのだと思いがちです。

 

化粧水自体を変える事で改善される事もあるでしょうが、原因は洗顔であることが多いです。

 

今日から洗顔の方法を見直してみてくださいね。

 

関連記事

no image

簡単にできる鼻づまりの対処法【ツボ押し】

鼻づまりは殆どの人が経験していることなので苦しいとわかりますよね。   それが長期

記事を読む

no image

ファンデーションでシミを隠すときのコツ|タイプ別の隠し方

透き通るような白い肌はいつの時代も女性の憧れ。   シミひとつない肌は美しさの象徴

記事を読む

要注意!あなたの口は臭っている!歯周病の口臭の治し方

「私の口、臭いかも?」、そう感じたことありませんか?   友達と会話している時に横

記事を読む

セノビックを楽天で買う前に知っておいて!一緒に摂らなきゃもったいなくなる成分とは?

  「カルシウムとボーンペップのセノビーック」   つい口ずさんでしま

記事を読む

脳梗塞の前兆でよくある症状|こんな症状がでたらすぐ病院へ!

脳梗塞の症状として一番多いのが「麻痺(まひ)」です。   片方の腕や足などに麻痺が

記事を読む

おたふく風邪に大人がかかったときの症状と治療法

おたふく風邪は一般的に幼少期(2歳~12歳)にかかり、一度かかると二度とかかりません。 &nb

記事を読む

旦那のいびきに悩んでいる方へ!寝ている間もしっかり防止するグッズ

旦那さんのいびきがうるさく ガマンの限界と悩まされていませんか?   毎晩毎晩、

記事を読む

no image

弱い肌にも優しいシャンプー探し|頭皮をいたわる洗い方

ドラッグストアだけでもシャンプーってたくさんの種類が売られていますよね。   ヘア

記事を読む

見た目年齢にお悩みの方へ!猫背矯正にベルトをお勧めする理由とは?

あなたは実年齢より老けて見られる事ありませんか?   老けて見られる原因といえば、

記事を読む

削っても綺麗にならない?かかとがガサガサになる原因とケア方法

かかとがカサカサにひび割れていると、古い角質を除去するクリームやヤスリでキレイにしていませんか?

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑