*

洗顔中にニキビが潰れると悪化の原因に!皮膚の汚れは●で落とす

公開日: : 最終更新日:2017/06/30 美容・健康

ニキビは触らないのが一番ですが、顔を洗うときについ触ってしまい潰れてしまう事がよくあります。

 

そのままだとアクネ菌が流れて他のところにもニキビが広がってしまいそうな気がするものです。

 

潰れたニキビからでたアクネ菌が他の場所で新たなにきびになる可能性は高くありませんが、やはりつぶさないように洗うようにしましょう。

 

179994

 

ニキビに触れるという事は刺激になるので、その刺激がニキビには悪影響となります。

 

治りかけのニキビにも良くないので、ニキビケアの正しい洗顔方法を実践する事が大事です。

 

 

ニキビを潰さないようにする洗顔方法

ニキビは皮脂が毛穴に詰まることで出来るものです。

 

ですので、洗顔をして肌をキレイにしておけばニキビは改善すると思いがちです。

 

しかし、1日に三度も四度も顔を洗っていると、ニキビに手が触れる回数も増えるので良くなるどころか悪化してしまう事もあります。

 

洗顔の回数は1日2回、朝と晩だけで十分です。

 

さらに洗顔料を使って洗うのは夜だけにして、朝は水での洗顔の方が肌にとっては優しくて刺激も少なくて済みます。

 

ニキビをつぶさないように洗顔するには、泡が重要です。

 

泡立てネットを使ってキメの細かいもっちりとした泡を作って顔全体に広げます。

 

このとき手が顔に触れてはいけません。

 

手や指が肌に触れないようにして泡で汚れを吸着させることで刺激が少なく、ニキビを潰すこともありません。

 

泡が円を描くように手を回しながら吸着させると汚れも十分に取れます。

 

すすぎをする時にも手が肌に触れないようにしてしっかりとすすぎます。

 

タオルで水気を取るときはゴシゴシこするのではなく、タオルを軽く顔に触れさせて水分を取り除きます。

 

また、ニキビのできやすい肌は通常の洗顔料では刺激が強すぎる事があります。

 

ニキビ専用の洗顔料を使うことが大事です。

 

 

 

洗顔ではニキビを潰してしまう時

洗顔する時にどうしてもニキビに触れてしまって潰れる事が多いときは蒸しタオルがおすすめです。

 

お湯で濡らしたタオルを絞って顔全体を覆うと血行が良くなり毛穴も開くので詰まりが落としやすくなります。

 

関連記事

no image

肌の弱いデリケートな敏感肌は、化粧水で肌トラブル予防!

肌が乾燥する、にきびができる、そんな時は基礎化粧品を見直すといいかもしれません。  

記事を読む

1日お風呂に入らないとどうなる?やっぱり臭い?

「今日も疲れたー、お風呂に入るのめんどくさいなー」と思ったこと、1度や2度ではないですよね?

記事を読む

日焼け止めでニキビが悪化するのはなぜ?塗らないほうがいい?

ニキビやニキビ跡に悩んでいる人は、この季節は通常のケアのほかに紫外線対策が必要です。  

記事を読む

冬だけじゃない!夏に加湿器が活躍する2つの理由

お宅の加湿器は冬まで押入れの中ですか?   冬は乾燥するので加湿器の活躍する機会が

記事を読む

寝るときの靴下はダメじゃない!正しい睡眠時の靴下の履き方

寒い冬の夜には手足が冷えて眠れない、 ということが少なくありません。   でも、

記事を読む

親知らずが痛い時の対処法!虫歯になったら抜くほうがいい?

何だか歯茎に違和感があると思ったら親知らずが生えていた、という事ありますよね。  

記事を読む

no image

ワセリンリップで唇が荒れる人必見!保湿ではなく潤いが必要!

冬には荒れた唇をケアするリップクリームが欠かせない!という人は女子だけでなく、最近は男子にも多い

記事を読む

no image

ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。   発毛剤にも使われているとあっ

記事を読む

no image

ボディーソープは保湿成分で選ぶと肌が弱いアナタも安心!

毎日のお風呂でつかうボディーソープ。   安いからと安易に選ばずしっかりと肌に合っ

記事を読む

no image

肌の弱い人が選ぶべき化粧品とメイクのポイント

肌が弱くて化粧品が合わない、そんな事はありませんか?   肌に密着する化粧下地、毛

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑