*

洗顔中にニキビが潰れると悪化の原因に!皮膚の汚れは●で落とす

公開日: : 最終更新日:2017/06/30 美容・健康

ニキビは触らないのが一番ですが、顔を洗うときについ触ってしまい潰れてしまう事がよくあります。

 

そのままだとアクネ菌が流れて他のところにもニキビが広がってしまいそうな気がするものです。

 

潰れたニキビからでたアクネ菌が他の場所で新たなにきびになる可能性は高くありませんが、やはりつぶさないように洗うようにしましょう。

 

179994

 

ニキビに触れるという事は刺激になるので、その刺激がニキビには悪影響となります。

 

治りかけのニキビにも良くないので、ニキビケアの正しい洗顔方法を実践する事が大事です。

 

 

ニキビを潰さないようにする洗顔方法

ニキビは皮脂が毛穴に詰まることで出来るものです。

 

ですので、洗顔をして肌をキレイにしておけばニキビは改善すると思いがちです。

 

しかし、1日に三度も四度も顔を洗っていると、ニキビに手が触れる回数も増えるので良くなるどころか悪化してしまう事もあります。

 

洗顔の回数は1日2回、朝と晩だけで十分です。

 

さらに洗顔料を使って洗うのは夜だけにして、朝は水での洗顔の方が肌にとっては優しくて刺激も少なくて済みます。

 

ニキビをつぶさないように洗顔するには、泡が重要です。

 

泡立てネットを使ってキメの細かいもっちりとした泡を作って顔全体に広げます。

 

このとき手が顔に触れてはいけません。

 

手や指が肌に触れないようにして泡で汚れを吸着させることで刺激が少なく、ニキビを潰すこともありません。

 

泡が円を描くように手を回しながら吸着させると汚れも十分に取れます。

 

すすぎをする時にも手が肌に触れないようにしてしっかりとすすぎます。

 

タオルで水気を取るときはゴシゴシこするのではなく、タオルを軽く顔に触れさせて水分を取り除きます。

 

また、ニキビのできやすい肌は通常の洗顔料では刺激が強すぎる事があります。

 

ニキビ専用の洗顔料を使うことが大事です。

 

 

 

洗顔ではニキビを潰してしまう時

洗顔する時にどうしてもニキビに触れてしまって潰れる事が多いときは蒸しタオルがおすすめです。

 

お湯で濡らしたタオルを絞って顔全体を覆うと血行が良くなり毛穴も開くので詰まりが落としやすくなります。

 

関連記事

ビビリ毛トリートメントの通販で買ってはいけない成分&おすすめ3選

  ビビリ毛のトリートメントを通販サイトで検索してみるとたくさん出てきます。 &n

記事を読む

no image

朝までグッスリ!眠れないあなたを良質な睡眠へと導く方法

あなたは毎日の睡眠で次のような悩みがありませんか?   ■寝起きが悪い ■目

記事を読む

no image

ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。   しかし、しばらく

記事を読む

no image

シミやそばかすがある女子は恋愛対象になる?

完璧な女性は存在しないにしても、できれば完璧を目指したくなるのが恋する乙女です。  

記事を読む

no image

塗りすぎ厳禁!ファンデーションで鼻の黒ずみをきれいに隠すには

毛穴の黒ずみをはとりあえず隠してしまいたいものです。   あなたも鏡の前で、ついフ

記事を読む

no image

化粧水で肌荒れを起こすときは【アルコール】が原因かも?

女性なら殆どの人が洗顔した後には化粧水を使います。   でもその使っている化粧品で

記事を読む

no image

諦めないで!風邪をひきやすい体質を改善する鍵となるもの!

風邪のひきやすさには体質が関係しています。   冬は必ず風邪をひくという人もいれば

記事を読む

なぜ生理前はこんなに眠いの?体内で起こっている変化とは?

生理前になると異常なほどの眠気に悩まされる、それも毎回…、 あなたもそんな悩みを抱えていません

記事を読む

ベロ回しだけじゃない!ほうれい線を消す効果的な方法

鏡を見るたびに映るくっきりと深いほうれい線に いつもため息が出ていませんか?  

記事を読む

運転中に汗で手が滑るあなたに!事故する前に早めの対策!

運転中に大きめのカーブを曲がろうとしたら、途中でハンドルが滑ってぶつかりそうになった! &nb

記事を読む

PAGE TOP ↑