*

ニキビ部分の皮が剥けるときの対策|刺激を与えないケアを心がける

公開日: : 美容・健康

ニキビ部分だけ皮剥けする場合は主に乾燥が原因となっています。

 

ニキビは毛穴の詰まりが原因ですから、脂性肌の人が出来やすいものです。

 

しかし、肌が乾燥している状態は皮膚が固くなり、毛穴が開きにくくなっています

 

毛穴が開きにくいという事は詰まりやすいので、アクネ菌も増えやすい環境にあります。

 

乾燥肌なのにニキビが出来やすい人はこのようなメカニズムがあるのです。

 

 

乾燥肌のニキビケア

ニキビが出来た後も皮膚が乾燥しているため、皮がポロポロと向けやすい状態にあります。

 

乾燥を防ぐための保湿が重要になります。

 

しっかりと保湿をする事で肌のバリア機能が回復して、肌の水分が失われにくくなります。

 

乾燥がひどい時には皮がめくれてしまい剥がれやすくなりますが、決してはがさずにコットンに化粧水や乳液をつけて、優しくなじませるのがポイントです。

 

 202133

 

 

化粧品を変えたらニキビが増えた場合

肌質の変化で急にニキビが出来やすくなると化粧品をニキビケア用に変えてケアを始めます。

 

しかし、肌質が変わったからといって化粧品を一度に全部変えてしまうと、お肌に合わず皮剥けなどの症状が出る事があります。

 

この場合、何が肌に影響を及ぼしているか分かりません。

 

ニキビケアに限ったことではありませんが、化粧品を変えるときには1つずつが鉄則です。

 

1.洗顔料を変える→1~2週間様子を見る

2.異常がなければ、洗顔料+化粧水を変える→1~2週間様子を見る

3.異常がなければ、洗顔料+化粧水+乳液を変える→1~2週間様子を見る

 

という風に順番に加えていって、肌に変化がないかを確認します。

 

この方法でどの化粧品が合う・合わないが分かります。

 

1~2週間様子を見るとありますが、できれば1ヶ月くらいは様子を見るほうが安心です。

 

ニキビケアを始める事で皮がむけ始めることもあるので、もし症状が悪くなれば、その化粧品は使わずに別のものを試すようにしてください。

 

 

最後に

ニキビ肌はとても敏感なので、ちょっとでも肌に合わないと皮がむけたり、ヒリヒリと痛みを感じたりします。

 

ケア用品の口コミはとても参考になりますが、肌質は一人ひとり違うので評価だけを鵜呑みにせず、トライアルセットなどであなたの肌に合うかどうかを試す事が大事です。

 

また今日明日で治るものではありませんし、即効性を謳っているものは肌への刺激も強いので気をつけてください。

 

関連記事

座りっぱなしが及ぼす悪影響!疲れない座り方を伝授します

現代人は仕事や学習、車の運転、電車や飛行機の移動などで、 椅子に座るという場面が非常に多いです

記事を読む

目つきの悪い男

目つきの悪い男は嫌われる?好印象を持たれるためにするべきこと

たまたま目が合えばすぐに逸らされる・・・ 会社や学校ではいつも一人ぼっち・・・ &nbs

記事を読む

no image

シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか?   しっかりと洗ってい

記事を読む

冬だけじゃない!夏に加湿器が活躍する2つの理由

お宅の加湿器は冬まで押入れの中ですか?   冬は乾燥するので加湿器の活躍する機会が

記事を読む

花粉症の薬で眠くなる人でも大丈夫!鼻のズルズルを解消する対策

この時期になると花粉症の人にとっては悩みの多い時期になります。   鼻水にくしゃみ

記事を読む

足を組む癖は今すぐ直そう!体のゆがみが体調不良を呼ぶ!

仕事中や授業中などで椅子に座っているとき ついつい足を組んで座っていませんか?  

記事を読む

no image

髪のうねりに悩んでいる人必見!毛穴のゆがみを直す方法

毎朝、髪のうねりが直らず、嫌な気持ちで登校や出社してる人は少なくありません。  

記事を読む

インフルエンザの予防接種受ける時期…子供の場合

日 に日に寒さが増してくるようになりました。   それでも、まだ今の時期、お昼、陽

記事を読む

急に鼻水がでて止まらない時の対処法|原因追究が大事!

それまで何ともなかったのに急に鼻水が出てきて止まらない…、なぜ!と突然の鼻水で悩むことって少なく

記事を読む

no image

ニキビ肌にヨーグルトパックはNG?期待できる効果とデメリット

お肌が若返る・美白効果があるということでテレビでも紹介された事のあるヨーグルトパック。 &nb

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑