*

ニキビ部分の皮が剥けるときの対策|刺激を与えないケアを心がける

公開日: : 美容・健康

ニキビ部分だけ皮剥けする場合は主に乾燥が原因となっています。

 

ニキビは毛穴の詰まりが原因ですから、脂性肌の人が出来やすいものです。

 

しかし、肌が乾燥している状態は皮膚が固くなり、毛穴が開きにくくなっています

 

毛穴が開きにくいという事は詰まりやすいので、アクネ菌も増えやすい環境にあります。

 

乾燥肌なのにニキビが出来やすい人はこのようなメカニズムがあるのです。

 

 

乾燥肌のニキビケア

ニキビが出来た後も皮膚が乾燥しているため、皮がポロポロと向けやすい状態にあります。

 

乾燥を防ぐための保湿が重要になります。

 

しっかりと保湿をする事で肌のバリア機能が回復して、肌の水分が失われにくくなります。

 

乾燥がひどい時には皮がめくれてしまい剥がれやすくなりますが、決してはがさずにコットンに化粧水や乳液をつけて、優しくなじませるのがポイントです。

 

 202133

 

 

化粧品を変えたらニキビが増えた場合

肌質の変化で急にニキビが出来やすくなると化粧品をニキビケア用に変えてケアを始めます。

 

しかし、肌質が変わったからといって化粧品を一度に全部変えてしまうと、お肌に合わず皮剥けなどの症状が出る事があります。

 

この場合、何が肌に影響を及ぼしているか分かりません。

 

ニキビケアに限ったことではありませんが、化粧品を変えるときには1つずつが鉄則です。

 

1.洗顔料を変える→1~2週間様子を見る

2.異常がなければ、洗顔料+化粧水を変える→1~2週間様子を見る

3.異常がなければ、洗顔料+化粧水+乳液を変える→1~2週間様子を見る

 

という風に順番に加えていって、肌に変化がないかを確認します。

 

この方法でどの化粧品が合う・合わないが分かります。

 

1~2週間様子を見るとありますが、できれば1ヶ月くらいは様子を見るほうが安心です。

 

ニキビケアを始める事で皮がむけ始めることもあるので、もし症状が悪くなれば、その化粧品は使わずに別のものを試すようにしてください。

 

 

最後に

ニキビ肌はとても敏感なので、ちょっとでも肌に合わないと皮がむけたり、ヒリヒリと痛みを感じたりします。

 

ケア用品の口コミはとても参考になりますが、肌質は一人ひとり違うので評価だけを鵜呑みにせず、トライアルセットなどであなたの肌に合うかどうかを試す事が大事です。

 

また今日明日で治るものではありませんし、即効性を謳っているものは肌への刺激も強いので気をつけてください。

 

関連記事

no image

あれっ、目がピクピクする!目が痙攣する原因と解決策

「あれ?」片方の目がピクピクしていると思ったことありませんか。   自分の意思とは

記事を読む

20代でも実感!あなたの記録力低下の原因はストレスかも知れない!

最近、記憶力が低下したと感じたり、以前よりも物覚えが悪くなったような気がすることありませんか?

記事を読む

no image

肌の弱い人が選ぶべき化粧品とメイクのポイント

肌が弱くて化粧品が合わない、そんな事はありませんか?   肌に密着する化粧下地、毛

記事を読む

ベロ回しだけじゃない!ほうれい線を消す効果的な方法

鏡を見るたびに映るくっきりと深いほうれい線に いつもため息が出ていませんか?  

記事を読む

間違った唇ケアに注意!潤いを奪わないことが大事!

冬になるといつも唇がガサガサして 笑ったり、ふとした時にパックリと割れてしまっていた私。 &

記事を読む

メイクでは逆効果!団子鼻をスッキリ解消する鼻マッサージ

鏡を見る度に憂うつになる団子鼻…、いつもため息ばかり出ていませんか?   鼻筋のス

記事を読む

no image

頭皮に赤い斑点ができる原因|そのまま放置は危険ですよ!

頭皮に赤い斑点を見つけても、かゆみやフケなどの自覚症状がないとそのうち治るだろうと放置してしまいがち

記事を読む

no image

頭がかゆくてたまらない!シャンプーしてもかゆみが消えない原因

毎日シャンプーをしても頭がかゆくてたまらない時は頭皮に優しいシャンプーに変えて対処しようと思って

記事を読む

寝起きにいつもフラフラするあなたに!朝のめまいの原因は何?

目が覚めて起き上がると、目の前が暗くなってフラフラっとめまいがした経験をした事のありませんか? &

記事を読む

おへそが臭いのは病気?気にしなくても大丈夫?

おへそが臭いのは病気だと思っていませんか?   体臭の中でもへそがにおうなんて聞い

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑