*

ニキビ部分の皮が剥けるときの対策|刺激を与えないケアを心がける

公開日: : 美容・健康

ニキビ部分だけ皮剥けする場合は主に乾燥が原因となっています。

 

ニキビは毛穴の詰まりが原因ですから、脂性肌の人が出来やすいものです。

 

しかし、肌が乾燥している状態は皮膚が固くなり、毛穴が開きにくくなっています

 

毛穴が開きにくいという事は詰まりやすいので、アクネ菌も増えやすい環境にあります。

 

乾燥肌なのにニキビが出来やすい人はこのようなメカニズムがあるのです。

 

 

乾燥肌のニキビケア

ニキビが出来た後も皮膚が乾燥しているため、皮がポロポロと向けやすい状態にあります。

 

乾燥を防ぐための保湿が重要になります。

 

しっかりと保湿をする事で肌のバリア機能が回復して、肌の水分が失われにくくなります。

 

乾燥がひどい時には皮がめくれてしまい剥がれやすくなりますが、決してはがさずにコットンに化粧水や乳液をつけて、優しくなじませるのがポイントです。

 

 202133

 

 

化粧品を変えたらニキビが増えた場合

肌質の変化で急にニキビが出来やすくなると化粧品をニキビケア用に変えてケアを始めます。

 

しかし、肌質が変わったからといって化粧品を一度に全部変えてしまうと、お肌に合わず皮剥けなどの症状が出る事があります。

 

この場合、何が肌に影響を及ぼしているか分かりません。

 

ニキビケアに限ったことではありませんが、化粧品を変えるときには1つずつが鉄則です。

 

1.洗顔料を変える→1~2週間様子を見る

2.異常がなければ、洗顔料+化粧水を変える→1~2週間様子を見る

3.異常がなければ、洗顔料+化粧水+乳液を変える→1~2週間様子を見る

 

という風に順番に加えていって、肌に変化がないかを確認します。

 

この方法でどの化粧品が合う・合わないが分かります。

 

1~2週間様子を見るとありますが、できれば1ヶ月くらいは様子を見るほうが安心です。

 

ニキビケアを始める事で皮がむけ始めることもあるので、もし症状が悪くなれば、その化粧品は使わずに別のものを試すようにしてください。

 

 

最後に

ニキビ肌はとても敏感なので、ちょっとでも肌に合わないと皮がむけたり、ヒリヒリと痛みを感じたりします。

 

ケア用品の口コミはとても参考になりますが、肌質は一人ひとり違うので評価だけを鵜呑みにせず、トライアルセットなどであなたの肌に合うかどうかを試す事が大事です。

 

また今日明日で治るものではありませんし、即効性を謳っているものは肌への刺激も強いので気をつけてください。

 

関連記事

舌苔は取るべき?除去しないとアナタの口臭は大変な事になりますよ!

歯磨きをした後に磨きのこしがないか鏡で見たときに、舌に付いている白いもの(=舌苔:ぜったい)を見

記事を読む

no image

鏡を見たらおばさんだった!パーマの失敗をダメージ少なく直すには

ゆるふわパーマでお願いしたはずなのに、完成したのはおばさんパーマだった…   笑え

記事を読む

20代でも実感!あなたの記録力低下の原因はストレスかも知れない!

最近、記憶力が低下したと感じたり、以前よりも物覚えが悪くなったような気がすることありませんか?

記事を読む

顔に時々できる赤い斑点|かゆみがない時の原因は何?

洗顔後の鏡を見たときに、ふと赤い斑点が出来ていることありませんか?   かゆみもないし

記事を読む

no image

前髪が浮く原因と自宅で出来る対処法|すぐに浮いてくる人必見

お出かけ前のスタイリングで前髪が浮いて決まらないと、テンションが上がらずイライラすることありますよね

記事を読む

夜中に咳が止まらないときの4つの対処法

大事な睡眠を妨げる夜中の咳。 辛いですよね。   風邪は治ったけど、咳はいつまで

記事を読む

no image

皮膚が薄い人の為のファンデーションの選び方

なぜか不健康な印象に見えてしまったり、乾燥や肌トラブルに悩んでいる人はいませんか?  

記事を読む

no image

スーパーミリオンヘアーは汗や雨でも落ちない?

薄毛を一瞬で隠せるスーパーミリオンヘアー。   スカスカで地肌が見えていても、粉を

記事を読む

no image

初めて使った化粧水が合わないと感じたときの対処法

化粧水を変えると肌に合わずに肌荒れする事があります。   この場合は、使用を止める

記事を読む

主治医が見つかる診療所で原千晶ががん闘病を激白|最新の検査法まとめ

各科の医師が集まって病気の予防や治療について紹介するテレビ東京の「主治医が見つかる診療所」。

記事を読む

PAGE TOP ↑