*

毛穴パックでの角栓のとり過ぎに要注意!汚れ以上に危険な事とは?

公開日: : 美容・健康

角栓は毛穴に詰まった皮脂や角質が蓄積されて出来るものです。

 

皮脂は普段から分泌されているもので、通常は毛穴を通って外に出て行くので毛穴に留まるものではありません。

 

しかし、皮脂が過剰に分泌されると毛穴を通る許容範囲を超え詰まってしまい角栓となってしまいます。

 

 166780

 

 

角栓はニキビや黒ずみの原因となるので、小鼻や鼻の頭だけではなく顔の毛穴全体に詰まりがあると、キレイさっぱり取ってしまいたくなるものです。

 

ただ、角栓を取りすぎるとお肌が大変なことになるので注意が必要です。

 

 

角栓を取りすぎるとどうなる?

角栓をゴッソリ取れる事で人気なのが毛穴パックです。

 

鼻の頭から小鼻にかけてシート状のパックで角栓を一気に取れるので、スッキリ感もバツグンです。

 

あまりの爽快感に頻繁にパックしてしまいがちです。

 

しかしパックの粘着力は強力なので、角栓が取れるのと同時に皮膚を傷つけてしまいやすくなります。

 

また短期間の内に何度も毛穴パックをすると毛穴が開きっぱなしになってしまうので、外部からの汚れが入り込み溜まりやすくなります。

 

毛穴パックは2週間に1回程度を目安に、あまり頻繁にしないようにしましょう。

 

また毛穴パックをした後には化粧水で保湿と引き締めをしておくことで、余計な汚れが入るのを防げます。

 

 

正しい角栓の取り方

角栓は見つけ次第取り除いてしまいたくなりますが、正しい取り方をしないと肌を傷つけたり毛穴が開きっぱなしになってしまいます。

 

そのままにしておくと黒ずみになったりニキビができてしまう危険性があるので、取り除く事は間違いではありません。

 

ただし、正しい方法で取り除く事が大事なのです。

 

まず、柔らかいうちに指の腹でニュルッと出すのは大丈夫です。

 

これはまだ固くなっておらず軽く押しただけで出る状態なので、肌を傷つけることなく除去する事が出来ます。

 

だだし、あくまでも軽く押して出すのがポイントです。

 

無理やり出すほど強く押すと肌を傷つける原因となります。

 

その他には古い角質を落とせるピーリングジェルを利用するとポロポロとキレイに取り除けます。

 

 

角栓を取り除いた後には

すっきりと角栓を取り除いたら必ず保湿ケアを忘れないようにしましょう。

 

保湿ケアで潤いを与えることと毛穴を閉じて余計な汚れを入れてしまわないようにすることがポイントです。

 

関連記事

まとまらない悩みを解消!くせ毛の髪質を変えるおすすめシャンプー

■くせ毛がうねってまとまらない…、 ■時間が無いのにセットが決まらない…、 と、髪型が決まらずに

記事を読む

no image

飲みすぎに注意!眠眠打破の効果と怖~い副作用

あー、眠い~~~!   こんな時フリスクやコーヒーなどで眠気覚ましをしていませんか

記事を読む

no image

頭皮に赤い斑点ができる原因|そのまま放置は危険ですよ!

頭皮に赤い斑点を見つけても、かゆみやフケなどの自覚症状がないとそのうち治るだろうと放置してしまいがち

記事を読む

冬だけじゃない!夏に加湿器が活躍する2つの理由

お宅の加湿器は冬まで押入れの中ですか?   冬は乾燥するので加湿器の活躍する機会が

記事を読む

主治医が見つかる診療所で原千晶ががん闘病を激白|最新の検査法まとめ

各科の医師が集まって病気の予防や治療について紹介するテレビ東京の「主治医が見つかる診療所」。

記事を読む

no image

縮毛矯正は何ヶ月おきに一回がいい?髪にダメージの少ない頻度

強いうねりでも真っ直ぐにしてくれる縮毛矯正は、くせ毛に悩む人にとって救世主的存在です。 &nb

記事を読む

インフルエンザの予防接種受ける時期…子供の場合

日 に日に寒さが増してくるようになりました。   それでも、まだ今の時期、お昼、陽

記事を読む

no image

乾燥肌なのになぜベタつくの?顔のべたつきの原因と正しい対処法

きちんと洗顔しているのに顔がべたつくと、なぜ?と不思議になりませんか?   顔のベ

記事を読む

体がだるい原因

体がだるい原因はどこにある?知らないと恐い体からのサイン

グッスリ寝たつもりでも体がだるい・・・、調子が悪いわけではないのに体が重い・・・、と体の不調を感

記事を読む

お風呂に入ると体がかゆい2つの原因とは?病院での診察が必要な事も

お風呂に入ってしっとりしたはずなのに、お風呂から上がると体がかゆくなる症状に悩んでいませんか?

記事を読む

PAGE TOP ↑