*

毛穴パックでの角栓のとり過ぎに要注意!汚れ以上に危険な事とは?

公開日: : 美容・健康

角栓は毛穴に詰まった皮脂や角質が蓄積されて出来るものです。

 

皮脂は普段から分泌されているもので、通常は毛穴を通って外に出て行くので毛穴に留まるものではありません。

 

しかし、皮脂が過剰に分泌されると毛穴を通る許容範囲を超え詰まってしまい角栓となってしまいます。

 

 166780

 

 

角栓はニキビや黒ずみの原因となるので、小鼻や鼻の頭だけではなく顔の毛穴全体に詰まりがあると、キレイさっぱり取ってしまいたくなるものです。

 

ただ、角栓を取りすぎるとお肌が大変なことになるので注意が必要です。

 

 

角栓を取りすぎるとどうなる?

角栓をゴッソリ取れる事で人気なのが毛穴パックです。

 

鼻の頭から小鼻にかけてシート状のパックで角栓を一気に取れるので、スッキリ感もバツグンです。

 

あまりの爽快感に頻繁にパックしてしまいがちです。

 

しかしパックの粘着力は強力なので、角栓が取れるのと同時に皮膚を傷つけてしまいやすくなります。

 

また短期間の内に何度も毛穴パックをすると毛穴が開きっぱなしになってしまうので、外部からの汚れが入り込み溜まりやすくなります。

 

毛穴パックは2週間に1回程度を目安に、あまり頻繁にしないようにしましょう。

 

また毛穴パックをした後には化粧水で保湿と引き締めをしておくことで、余計な汚れが入るのを防げます。

 

 

正しい角栓の取り方

角栓は見つけ次第取り除いてしまいたくなりますが、正しい取り方をしないと肌を傷つけたり毛穴が開きっぱなしになってしまいます。

 

そのままにしておくと黒ずみになったりニキビができてしまう危険性があるので、取り除く事は間違いではありません。

 

ただし、正しい方法で取り除く事が大事なのです。

 

まず、柔らかいうちに指の腹でニュルッと出すのは大丈夫です。

 

これはまだ固くなっておらず軽く押しただけで出る状態なので、肌を傷つけることなく除去する事が出来ます。

 

だだし、あくまでも軽く押して出すのがポイントです。

 

無理やり出すほど強く押すと肌を傷つける原因となります。

 

その他には古い角質を落とせるピーリングジェルを利用するとポロポロとキレイに取り除けます。

 

 

角栓を取り除いた後には

すっきりと角栓を取り除いたら必ず保湿ケアを忘れないようにしましょう。

 

保湿ケアで潤いを与えることと毛穴を閉じて余計な汚れを入れてしまわないようにすることがポイントです。

 

関連記事

no image

簡単にできる鼻づまりの対処法【ツボ押し】

鼻づまりは殆どの人が経験していることなので苦しいとわかりますよね。   それが長期

記事を読む

手湿疹の治し方|市販薬でメディクイックを薬剤師がお勧めする理由

手にプツプツができてかゆくてたまらない!   一度火がつくと、ボリボリと血が出るま

記事を読む

削っても綺麗にならない?かかとがガサガサになる原因とケア方法

かかとがカサカサにひび割れていると、古い角質を除去するクリームやヤスリでキレイにしていませんか?

記事を読む

立ちくらみが頻繁に起こるときは要注意!5つの症例と対処法

ふと立ち上がったときに、急に目の前が真っ暗になってフラフラ~っと座り込んでしまったことありません

記事を読む

猫背が原因で起こる体調不良

スタイルが良くて見た目も美人でも、 猫背だからなんかもったいない…、そんな人いますよね。 &

記事を読む

no image

頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、なんていうサイトが多いですね。

記事を読む

脱毛テープは痛いに決まってる!なので痛みを軽減する5つの方法を公開

    脱毛テープを剥がすときは痛いですか?   &nbs

記事を読む

見た目年齢にお悩みの方へ!猫背矯正にベルトをお勧めする理由とは?

あなたは実年齢より老けて見られる事ありませんか?   老けて見られる原因といえば、

記事を読む

首にできた醜いイボをサッと取るには?自宅で出来るイボの取り方

鏡を見ていてふと首にイボが出来ているのに気付くことがあります。   痛くもかゆくも

記事を読む

素肌美人になるための産毛処理の秘訣

女性でも口の周りに薄っすらヒゲが生えたり 産毛がキラキラしている人が意外と多いです。 &nb

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑