*

肌荒れを放置するとどうなる?ピルの服用はケアとして良い方法?

公開日: : 美容・健康

スキンケアはいつの時代も女性の悩みです。

 

ただ、肌断食など何もつけずにいる事が肌の自然の状態のためにいいという考え方が広がっているのも事実です。

 

乾燥肌やニキビ肌にも効果的と言われている肌断食は本当に良いのでしょうか?

 

 

肌断食を行っていいのはお肌が改善傾向にあるときのみ

肌質は一人ひとり違うので、スキンケアには色々な方法があって当然です。

 

しかし肌断食を行っていいのは、いまの肌荒れに改善が見られるときのみです。

 

もし肌荒れが改善しない時や悪化する場合は、やはりスキンケアが必要です。

 

105767

 

 

肌荒れを放置するとどうなる?

肌荒れにも程度があるので、軽くカサカサするくらいから、湿疹ができて傷みやかゆみを伴うほどのひどい場合もあります。

 

自然治癒に任せられるのは軽度の場合のみですが、軽い症状であっても進行する場合も少なくありません。

 

基本的に肌荒れはケアしないとどんどん悪化していくと考えるほうが無難です。

 

ニキビ跡が残ったり黒ずみやシミのようになってからその状態を改善するのは大変です。

 

ですので、肌の異変を感じたときからすぐに対策する事が大事です。

 

 

ピルの服用は肌荒れに効果がある?

ニキビ治療のひとつとしてピルの服用が効果的と言われています。

 

ですので、肌荒れのケアとしてピルを飲んで治そうと試みる人は少なくありません。

 

しかし、ピルを飲んでも肌の状態が良くならない、逆にニキビが増えてしまうなどの事例も少なくありません。

 

トリキュラー28やマーベロンなど種類は色々ありますが、ピルそのものが体質に合わない場合があるのです。

 

なぜかというと、肌荒れはホルモンバランスの乱れによって引き起こされるからです。

 

よく生理前に肌荒れがひどくなるとかニキビの症状が悪くなるという人がいるのはこのホルモンバランスが崩れることによって肌に影響が及んでいるからです。

 

ピルの服用で肌が落ち着く場合には服用を続けてよいですが、もし症状に改善が見られないときはピルを止めて別のケアを考えるようにしましょう。

 

関連記事

no image

マスクで肌荒れする原因&敏感で弱い肌の対処法

風邪予防や花粉症対策に欠かせないマスク。   病気の時だけでなく「だてマスク」なる

記事を読む

彼にすっぴんが見せられないアナタ!急なお泊りに備えて今から準備を

あなたは彼氏にすっぴんを見せられますか?   と聞かれて「ハイ!」と答えられる女性は0

記事を読む

no image

鎮痛剤の乱用ストップ!寝起きに頭痛でこめかみが痛い原因と対処法

■朝起きるとこめかみが痛い… ■朝起きるのがゆううつ… ■寝すぎると頭痛がする… &nbs

記事を読む

no image

ロクシタン ハンドクリーム人気の香りと使用上の注意

冬になると手が乾燥してカサカサになるので、ケアとしてハンドクリームの使用は欠かせませんね。 &

記事を読む

no image

あれっ、目がピクピクする!目が痙攣する原因と解決策

「あれ?」片方の目がピクピクしていると思ったことありませんか。   自分の意思とは

記事を読む

体がだるい原因

体がだるい原因はどこにある?知らないと恐い体からのサイン

グッスリ寝たつもりでも体がだるい・・・、調子が悪いわけではないのに体が重い・・・、と体の不調を感

記事を読む

ムダにしていませんか?長風呂の時間を効果的に楽しむコツ

一日の疲れをとる一番の方法といえば、お風呂!   仕事から家に帰って湯船につかった

記事を読む

no image

皮膚が薄い人の為のファンデーションの選び方

なぜか不健康な印象に見えてしまったり、乾燥や肌トラブルに悩んでいる人はいませんか?  

記事を読む

no image

SK2を使い始めたら吹き出物が出た!美肌ではなく肌荒れになる原因

少々お高めですが美肌になれると評判のSK2(SK‐Ⅱ:エスケーツー)。   若い女

記事を読む

no image

シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか?   しっかりと洗ってい

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑