*

肌荒れを放置するとどうなる?ピルの服用はケアとして良い方法?

公開日: : 美容・健康

スキンケアはいつの時代も女性の悩みです。

 

ただ、肌断食など何もつけずにいる事が肌の自然の状態のためにいいという考え方が広がっているのも事実です。

 

乾燥肌やニキビ肌にも効果的と言われている肌断食は本当に良いのでしょうか?

 

 

肌断食を行っていいのはお肌が改善傾向にあるときのみ

肌質は一人ひとり違うので、スキンケアには色々な方法があって当然です。

 

しかし肌断食を行っていいのは、いまの肌荒れに改善が見られるときのみです。

 

もし肌荒れが改善しない時や悪化する場合は、やはりスキンケアが必要です。

 

105767

 

 

肌荒れを放置するとどうなる?

肌荒れにも程度があるので、軽くカサカサするくらいから、湿疹ができて傷みやかゆみを伴うほどのひどい場合もあります。

 

自然治癒に任せられるのは軽度の場合のみですが、軽い症状であっても進行する場合も少なくありません。

 

基本的に肌荒れはケアしないとどんどん悪化していくと考えるほうが無難です。

 

ニキビ跡が残ったり黒ずみやシミのようになってからその状態を改善するのは大変です。

 

ですので、肌の異変を感じたときからすぐに対策する事が大事です。

 

 

ピルの服用は肌荒れに効果がある?

ニキビ治療のひとつとしてピルの服用が効果的と言われています。

 

ですので、肌荒れのケアとしてピルを飲んで治そうと試みる人は少なくありません。

 

しかし、ピルを飲んでも肌の状態が良くならない、逆にニキビが増えてしまうなどの事例も少なくありません。

 

トリキュラー28やマーベロンなど種類は色々ありますが、ピルそのものが体質に合わない場合があるのです。

 

なぜかというと、肌荒れはホルモンバランスの乱れによって引き起こされるからです。

 

よく生理前に肌荒れがひどくなるとかニキビの症状が悪くなるという人がいるのはこのホルモンバランスが崩れることによって肌に影響が及んでいるからです。

 

ピルの服用で肌が落ち着く場合には服用を続けてよいですが、もし症状に改善が見られないときはピルを止めて別のケアを考えるようにしましょう。

 

関連記事

あなたの動脈硬化度を確認できる!血管年齢測定のチェックリスト

最近、テレビの健康番組でよく耳にする「血管年齢」。   もうすぐ還暦を迎える郷ひろ

記事を読む

インフルエンザの予防接種はどうする?効果はいつから?

そろそろ夕飯の御献立にあったまるものを なんて考える季節となっています。   こ

記事を読む

どっちがいいか迷ってない?セノビックとミロを比較してわかった違いを公開

  子供の成長期って今しかないので、できるだけ栄養のあるものをとらせてやりたいのが親

記事を読む

旦那のいびきに悩んでいる方へ!寝ている間もしっかり防止するグッズ

旦那さんのいびきがうるさく ガマンの限界と悩まされていませんか?   毎晩毎晩、

記事を読む

え、そんな事が原因なの?寝つきの悪い理由と劇的に改善する方法!

毎日毎日、仕事で疲れているのになぜか寝つきが悪い…、十分な睡眠が取れないから疲れが翌日まで残る…

記事を読む

no image

諦めないで!風邪をひきやすい体質を改善する鍵となるもの!

風邪のひきやすさには体質が関係しています。   冬は必ず風邪をひくという人もいれば

記事を読む

お風呂に入ると体がかゆい2つの原因とは?病院での診察が必要な事も

お風呂に入ってしっとりしたはずなのに、お風呂から上がると体がかゆくなる症状に悩んでいませんか?

記事を読む

no image

痛んだ髪を修復するパンテーン|髪がべたつきを感じるのはなぜ?

綾瀬はるかさんのサラサラヘアー、素敵だと思いませんか?   その綾瀬はるかさんがC

記事を読む

口内炎の治し方!即効で治せる市販薬ランキング

音を立てずに忍び寄ってきて、ズキズキと痛みだす口内炎。   1つだけならまだしも、

記事を読む

no image

快適な眠りを実現!ちょうどいい枕の高さ調整のポイント

長時間寝てもスッキリしないな~、寝て起きると肩こりがひどいんだよな~、と睡眠に対する悩みを持って

記事を読む

PAGE TOP ↑