*

薬とミネラルウォーターの飲み合わせ|薬を飲むときの正しい水選び

公開日: : 美容・健康

あなたは薬を飲むときに水で飲んでいますか?

 

こう聞かれると「はい」と答える人が大半です。

 

ただ、あなたが飲んでいるのはミネラルウォーターではないでしょうか?

 

もしミネラルウォーターで飲んでいるならせっかく飲んだ薬の効果を下げている可能性があるので注意が必要です。

 

ミネラルウォーターに含まれる成分(ミネラル)が影響して吸収が悪くなったり効果が下がってしまうのです。

 

 

薬の効果を下げるミネラルウォーターとは?

ミネラルウォーターは沢山の種類が出ているので、ある特定の銘柄だけ避ければいいのだろうとおもうかもしれませんが、そんな事はありません。

 

というのも、それぞれのミネラルウォーターに含まれる成分は異なるので薬との相性によって変わってくるからです。

 

日本の軟水のミネラルウォーターなら大丈夫で、海外製の硬水は駄目だという意見もありますが、薬の成分との飲みあわせなので断言できるものではありません。

 

ですので、薬を飲むときには余計な成分を含まない水か白湯のいずれかで飲むのが安心なのです。

 

 

水道水なら薬を飲んでも大丈夫?

ミネラルウォーターがダメなら水道水ならいいのでは?と思うかもしれませんが、水道水にもカルシウムやマグネシウムといったミネラルは含まれています。

 

あまり意識はしていないかもしれませんが水道水もミネラルウォーターの一種といえるのです。

 

ですので、正確に言うと水道水で薬を飲むのも正しいとはいえません。

 

また、水道水は家庭に来るまでの配管が錆びていることもあるので、あまり安全・安心して飲めるとはいえません。

 

 

薬を安心して飲むにはどうすればいい?

薬を水で安心して飲もうと思ったら、不純物を取り除いて飲めばいいのです。

 

とはいえ一般家庭で不純物を取り除くような機械を設置するのは大変です。

 

どこに頼めばいいか分かりませんし、何より高額になるのは目に見えています。

 

その上、その不純物を取り除いた水というのはすぐに手に入るものとはいえません。

 

となると薬自体が飲めなくなってしまいます。

 

以前は水道の水をコップに注いで薬を飲んでいた事を考えると、水道水と同じくらいのミネラルであれば薬を飲むのには問題がないといえます。

 

しかし、前述したように水道管が錆びていたりする場合が多いです。

 

ですので、ウォーターサーバーが安全に飲める水としておすすめです。

 

 

ただ、薬の成分によっては避けたほうが良いミネラルもあると思われるので、心配な場合は医師や薬剤師に確認してから飲むようにしてください。

 

 

最後に

薬を飲むときにミネラルウォーターの種類によっては利き目に違いがでるなんて気にもした事がないのが本音でしょう。

 

神経質になる事はないでしょうが、不安に感じる場合は相談する方が間違いないので、確認してみることをおすすめします。

 

関連記事

no image

簡単にできる鼻づまりの対処法【ツボ押し】

鼻づまりは殆どの人が経験していることなので苦しいとわかりますよね。   それが長期

記事を読む

no image

頭皮が固いのを改善すれば髪は生える?柔らかくするだけじゃダメ!

頭皮が固い人は髪が抜けやすいとか、ハゲやすいといわれていますが、本当なのでしょうか? &nbs

記事を読む

no image

縮毛矯正は何ヶ月おきに一回がいい?髪にダメージの少ない頻度

強いうねりでも真っ直ぐにしてくれる縮毛矯正は、くせ毛に悩む人にとって救世主的存在です。 &nb

記事を読む

ニキビじゃないのに顔に赤い斑点が!それカビではありませんか?

鏡を見ていると顔に赤い斑点がポツポツ出来ている、ニキビかな?   でもちょっと違う

記事を読む

つむじはげの原因を究明!その対策ではあなたの薄毛は止まらない!

つむじはげの悩みどころは、自分では見えないところです。頭頂部より少し後ろにあるので合わせ鏡でもし

記事を読む

洗顔中にニキビが潰れると悪化の原因に!皮膚の汚れは●で落とす

ニキビは触らないのが一番ですが、顔を洗うときについ触ってしまい潰れてしまう事がよくあります。

記事を読む

脱毛テープは痛いに決まってる!なので痛みを軽減する5つの方法を公開

    脱毛テープを剥がすときは痛いですか?   &nbs

記事を読む

知らなきゃ損!女性の水虫を防ぐたった2つのポイント

水虫と聞いて「おじさんの病気」と思った貴女! そんな、アナタも実は水虫かもしれませんよ。 &

記事を読む

暑くても冷房のかけ過ぎに注意!クーラー病になった時の症状と予防策

最近なんだかダルイな~、夏バテかな?と思って体力の付くものを食べても、疲労感が取れないということ

記事を読む

no image

頭皮の油を減らす方法|シャンプーを替えるだけでは変わらない!

頭皮がベタベタして油っぽいのを減らしたいとシャンプーを替えても、一向に改善されずに困っていませんか?

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑