*

薬とミネラルウォーターの飲み合わせ|薬を飲むときの正しい水選び

公開日: : 美容・健康

あなたは薬を飲むときに水で飲んでいますか?

 

こう聞かれると「はい」と答える人が大半です。

 

ただ、あなたが飲んでいるのはミネラルウォーターではないでしょうか?

 

もしミネラルウォーターで飲んでいるならせっかく飲んだ薬の効果を下げている可能性があるので注意が必要です。

 

ミネラルウォーターに含まれる成分(ミネラル)が影響して吸収が悪くなったり効果が下がってしまうのです。

 

 

薬の効果を下げるミネラルウォーターとは?

ミネラルウォーターは沢山の種類が出ているので、ある特定の銘柄だけ避ければいいのだろうとおもうかもしれませんが、そんな事はありません。

 

というのも、それぞれのミネラルウォーターに含まれる成分は異なるので薬との相性によって変わってくるからです。

 

日本の軟水のミネラルウォーターなら大丈夫で、海外製の硬水は駄目だという意見もありますが、薬の成分との飲みあわせなので断言できるものではありません。

 

ですので、薬を飲むときには余計な成分を含まない水か白湯のいずれかで飲むのが安心なのです。

 

 

水道水なら薬を飲んでも大丈夫?

ミネラルウォーターがダメなら水道水ならいいのでは?と思うかもしれませんが、水道水にもカルシウムやマグネシウムといったミネラルは含まれています。

 

あまり意識はしていないかもしれませんが水道水もミネラルウォーターの一種といえるのです。

 

ですので、正確に言うと水道水で薬を飲むのも正しいとはいえません。

 

また、水道水は家庭に来るまでの配管が錆びていることもあるので、あまり安全・安心して飲めるとはいえません。

 

 

薬を安心して飲むにはどうすればいい?

薬を水で安心して飲もうと思ったら、不純物を取り除いて飲めばいいのです。

 

とはいえ一般家庭で不純物を取り除くような機械を設置するのは大変です。

 

どこに頼めばいいか分かりませんし、何より高額になるのは目に見えています。

 

その上、その不純物を取り除いた水というのはすぐに手に入るものとはいえません。

 

となると薬自体が飲めなくなってしまいます。

 

以前は水道の水をコップに注いで薬を飲んでいた事を考えると、水道水と同じくらいのミネラルであれば薬を飲むのには問題がないといえます。

 

しかし、前述したように水道管が錆びていたりする場合が多いです。

 

ですので、ウォーターサーバーが安全に飲める水としておすすめです。

 

 

ただ、薬の成分によっては避けたほうが良いミネラルもあると思われるので、心配な場合は医師や薬剤師に確認してから飲むようにしてください。

 

 

最後に

薬を飲むときにミネラルウォーターの種類によっては利き目に違いがでるなんて気にもした事がないのが本音でしょう。

 

神経質になる事はないでしょうが、不安に感じる場合は相談する方が間違いないので、確認してみることをおすすめします。

 

関連記事

知ってましたか?冬だからこそ体臭に気をつけるべきだという事を!

夏は汗をかきやすく、臭いはいつも気になりますよね。   汗拭きシートやデオトラント

記事を読む

肌荒れを放置するとどうなる?ピルの服用はケアとして良い方法?

スキンケアはいつの時代も女性の悩みです。   ただ、肌断食など何もつけずにいる事が

記事を読む

no image

初めて使った化粧水が合わないと感じたときの対処法

化粧水を変えると肌に合わずに肌荒れする事があります。   この場合は、使用を止める

記事を読む

私の何がイケないの?で放送の食べても太らないスーパーフードとは?

年齢と共にお腹周りについていく脂肪…   でも中にはいくら食べても太らない人っているも

記事を読む

食物繊維のとりすぎが便秘を悪化させる?意外な原因と対策とは

便秘が辛い!   そんな時に便秘解消するために摂取するものといえば「食物繊維」です

記事を読む

座りっぱなしが及ぼす悪影響!疲れない座り方を伝授します

現代人は仕事や学習、車の運転、電車や飛行機の移動などで、 椅子に座るという場面が非常に多いです

記事を読む

ネットが無くても大丈夫!洗顔料をきめ細かくもっちり泡立てるコツ

洗顔料の泡立てが面倒に感じていませんか?   泡立てネットを使えばすぐにキメの細か

記事を読む

寝るときの靴下はダメじゃない!正しい睡眠時の靴下の履き方

寒い冬の夜には手足が冷えて眠れない、 ということが少なくありません。   でも、

記事を読む

食べるだけでは痩せないよ?タイガーナッツで太りにくくなる食べ方

食べるだけで太りにくくなれる食品として人気の「スーパーフード」。   人気モデルの

記事を読む

ゼッタイに元彼を見返す!失恋をバネにしてきれいになる方法

失恋は胸が張り裂けそうになるくらいに辛いです。   10代、20代、30代…と年代

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑