*

薬とミネラルウォーターの飲み合わせ|薬を飲むときの正しい水選び

公開日: : 美容・健康

あなたは薬を飲むときに水で飲んでいますか?

 

こう聞かれると「はい」と答える人が大半です。

 

ただ、あなたが飲んでいるのはミネラルウォーターではないでしょうか?

 

もしミネラルウォーターで飲んでいるならせっかく飲んだ薬の効果を下げている可能性があるので注意が必要です。

 

ミネラルウォーターに含まれる成分(ミネラル)が影響して吸収が悪くなったり効果が下がってしまうのです。

 

 

薬の効果を下げるミネラルウォーターとは?

ミネラルウォーターは沢山の種類が出ているので、ある特定の銘柄だけ避ければいいのだろうとおもうかもしれませんが、そんな事はありません。

 

というのも、それぞれのミネラルウォーターに含まれる成分は異なるので薬との相性によって変わってくるからです。

 

日本の軟水のミネラルウォーターなら大丈夫で、海外製の硬水は駄目だという意見もありますが、薬の成分との飲みあわせなので断言できるものではありません。

 

ですので、薬を飲むときには余計な成分を含まない水か白湯のいずれかで飲むのが安心なのです。

 

 

水道水なら薬を飲んでも大丈夫?

ミネラルウォーターがダメなら水道水ならいいのでは?と思うかもしれませんが、水道水にもカルシウムやマグネシウムといったミネラルは含まれています。

 

あまり意識はしていないかもしれませんが水道水もミネラルウォーターの一種といえるのです。

 

ですので、正確に言うと水道水で薬を飲むのも正しいとはいえません。

 

また、水道水は家庭に来るまでの配管が錆びていることもあるので、あまり安全・安心して飲めるとはいえません。

 

 

薬を安心して飲むにはどうすればいい?

薬を水で安心して飲もうと思ったら、不純物を取り除いて飲めばいいのです。

 

とはいえ一般家庭で不純物を取り除くような機械を設置するのは大変です。

 

どこに頼めばいいか分かりませんし、何より高額になるのは目に見えています。

 

その上、その不純物を取り除いた水というのはすぐに手に入るものとはいえません。

 

となると薬自体が飲めなくなってしまいます。

 

以前は水道の水をコップに注いで薬を飲んでいた事を考えると、水道水と同じくらいのミネラルであれば薬を飲むのには問題がないといえます。

 

しかし、前述したように水道管が錆びていたりする場合が多いです。

 

ですので、ウォーターサーバーが安全に飲める水としておすすめです。

 

 

ただ、薬の成分によっては避けたほうが良いミネラルもあると思われるので、心配な場合は医師や薬剤師に確認してから飲むようにしてください。

 

 

最後に

薬を飲むときにミネラルウォーターの種類によっては利き目に違いがでるなんて気にもした事がないのが本音でしょう。

 

神経質になる事はないでしょうが、不安に感じる場合は相談する方が間違いないので、確認してみることをおすすめします。

 

関連記事

知ってましたか?冬だからこそ体臭に気をつけるべきだという事を!

夏は汗をかきやすく、臭いはいつも気になりますよね。   汗拭きシートやデオトラント

記事を読む

冬の入浴タイムの楽しみ方

寒くなってくると、ゆっくりお風呂の入って体を暖めたくなりますよね。 あなたは入浴タイムをどのよ

記事を読む

椿油を使ってもパサパサが改善しない細い髪の原因は○○にあった!

髪がパサパサで広がってまとまらない、 毎朝、髪のセットをするときに格闘していませんか? &n

記事を読む

セノビックを楽天で買う前に知っておいて!一緒に摂らなきゃもったいなくなる成分とは?

  「カルシウムとボーンペップのセノビーック」   つい口ずさんでしま

記事を読む

no image

シャンプーで頭皮がかぶれる原因|洗浄力重視は肌の負担が大きい

頭皮やうなじ、生え際がかぶれた時にはシャンプーが原因となっていることがあります。  

記事を読む

知らなきゃ損!女性の水虫を防ぐたった2つのポイント

水虫と聞いて「おじさんの病気」と思った貴女! そんな、アナタも実は水虫かもしれませんよ。 &

記事を読む

no image

SK2を使い始めたら吹き出物が出た!美肌ではなく肌荒れになる原因

少々お高めですが美肌になれると評判のSK2(SK‐Ⅱ:エスケーツー)。   若い女

記事を読む

ニキビ部分の皮が剥けるときの対策|刺激を与えないケアを心がける

ニキビ部分だけ皮剥けする場合は主に乾燥が原因となっています。   ニキビは毛穴の詰

記事を読む

手湿疹の治し方|市販薬でメディクイックを薬剤師がお勧めする理由

手にプツプツができてかゆくてたまらない!   一度火がつくと、ボリボリと血が出るま

記事を読む

no image

髪のうねりに悩んでいる人必見!毛穴のゆがみを直す方法

毎朝、髪のうねりが直らず、嫌な気持ちで登校や出社してる人は少なくありません。  

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑