*

薬とミネラルウォーターの飲み合わせ|薬を飲むときの正しい水選び

公開日: : 美容・健康

あなたは薬を飲むときに水で飲んでいますか?

 

こう聞かれると「はい」と答える人が大半です。

 

ただ、あなたが飲んでいるのはミネラルウォーターではないでしょうか?

 

もしミネラルウォーターで飲んでいるならせっかく飲んだ薬の効果を下げている可能性があるので注意が必要です。

 

ミネラルウォーターに含まれる成分(ミネラル)が影響して吸収が悪くなったり効果が下がってしまうのです。

 

 

薬の効果を下げるミネラルウォーターとは?

ミネラルウォーターは沢山の種類が出ているので、ある特定の銘柄だけ避ければいいのだろうとおもうかもしれませんが、そんな事はありません。

 

というのも、それぞれのミネラルウォーターに含まれる成分は異なるので薬との相性によって変わってくるからです。

 

日本の軟水のミネラルウォーターなら大丈夫で、海外製の硬水は駄目だという意見もありますが、薬の成分との飲みあわせなので断言できるものではありません。

 

ですので、薬を飲むときには余計な成分を含まない水か白湯のいずれかで飲むのが安心なのです。

 

 

水道水なら薬を飲んでも大丈夫?

ミネラルウォーターがダメなら水道水ならいいのでは?と思うかもしれませんが、水道水にもカルシウムやマグネシウムといったミネラルは含まれています。

 

あまり意識はしていないかもしれませんが水道水もミネラルウォーターの一種といえるのです。

 

ですので、正確に言うと水道水で薬を飲むのも正しいとはいえません。

 

また、水道水は家庭に来るまでの配管が錆びていることもあるので、あまり安全・安心して飲めるとはいえません。

 

 

薬を安心して飲むにはどうすればいい?

薬を水で安心して飲もうと思ったら、不純物を取り除いて飲めばいいのです。

 

とはいえ一般家庭で不純物を取り除くような機械を設置するのは大変です。

 

どこに頼めばいいか分かりませんし、何より高額になるのは目に見えています。

 

その上、その不純物を取り除いた水というのはすぐに手に入るものとはいえません。

 

となると薬自体が飲めなくなってしまいます。

 

以前は水道の水をコップに注いで薬を飲んでいた事を考えると、水道水と同じくらいのミネラルであれば薬を飲むのには問題がないといえます。

 

しかし、前述したように水道管が錆びていたりする場合が多いです。

 

ですので、ウォーターサーバーが安全に飲める水としておすすめです。

 

 

ただ、薬の成分によっては避けたほうが良いミネラルもあると思われるので、心配な場合は医師や薬剤師に確認してから飲むようにしてください。

 

 

最後に

薬を飲むときにミネラルウォーターの種類によっては利き目に違いがでるなんて気にもした事がないのが本音でしょう。

 

神経質になる事はないでしょうが、不安に感じる場合は相談する方が間違いないので、確認してみることをおすすめします。

 

関連記事

スッピンの毛穴が目立たないのは何故?保湿しない方がいいの?

洗顔後に鏡を見て「すっぴんの方が毛穴目立たない?」と感じたことありませんか?  

記事を読む

no image

え、ニキビは潰してもいいの?跡を残さない正しい潰し方

ニキビは潰すと跡が残るからつぶしてはダメ!と一度は聞いた事がありますよね?   確

記事を読む

さっぽろ雪まつりでは日焼けに注意!冬特有の紫外線対策を忘れずに

2015年さっぽろ雪まつりが遂に開幕しました。   【さっぽろ雪まつりの日程】

記事を読む

要注意!あなたの口は臭っている!歯周病の口臭の治し方

「私の口、臭いかも?」、そう感じたことありませんか?   友達と会話している時に横

記事を読む

日焼け止めでニキビが悪化するのはなぜ?塗らないほうがいい?

ニキビやニキビ跡に悩んでいる人は、この季節は通常のケアのほかに紫外線対策が必要です。  

記事を読む

急に鼻水がでて止まらない時の対処法|原因追究が大事!

それまで何ともなかったのに急に鼻水が出てきて止まらない…、なぜ!と突然の鼻水で悩むことって少なく

記事を読む

no image

ワセリンリップで唇が荒れる人必見!保湿ではなく潤いが必要!

冬には荒れた唇をケアするリップクリームが欠かせない!という人は女子だけでなく、最近は男子にも多い

記事を読む

洗顔中にニキビが潰れると悪化の原因に!皮膚の汚れは●で落とす

ニキビは触らないのが一番ですが、顔を洗うときについ触ってしまい潰れてしまう事がよくあります。

記事を読む

後悔しないビビリ毛ケア!自宅でやれるだけの事をやる4つのコツ

  ビビリ毛はどうやっても直すことはできません。   しかし、そのまま

記事を読む

no image

ロクシタン ハンドクリーム人気の香りと使用上の注意

冬になると手が乾燥してカサカサになるので、ケアとしてハンドクリームの使用は欠かせませんね。 &

記事を読む

PAGE TOP ↑