*

初めて使った化粧水が合わないと感じたときの対処法

公開日: : 美容・健康

化粧水を変えると肌に合わずに肌荒れする事があります。

 

この場合は、使用を止めることで症状が改善される事がほとんどです。

 

ただ、お肌を正常に戻すときの好転反応の場合もあるので、どこで判断すればいいのか分からないものです。

 

その化粧水の合う・合わないを見極めるにはどのようにしたらいいのでしょうか?

 

 

化粧水が合わない時にでる症状

化粧水が肌に合っていない時には、早ければ翌日には肌に変化が現れてきます。

 

それも悪いほうに…

 

赤くなる

ブツブツ

かゆみ

かぶれ

ニキビや吹き出物

 

などの症状が出ます。

 

それまでのお肌の状態がそれほど悪くなかったとしたら、見た目の印象がかなり変わるのでショックを受ける人は少なくありません。

 

ただ、それまでの悪い老廃物を出している状態かもしれないので、すぐに止めてしまうというのも迷うところではあります。

 

 

肌に合う合わないの判断はいつまで

使い始めてから自分の肌に合っているのか、合っていないのかを判断するには1ヶ月くらいは様子を見るほうがいいと言われています。

 

これは、肌の生まれ変わるターンオーバーの周期が1ヶ月かかるからです。

 

ただし、年齢が進むにつれてターンオーバーの周期は長くなります。

 

長い人では2ヶ月ほどかかる場合もあるので、最長でと考えると2ヶ月は使い続けたほうが良いということになります。

 

しかし、その化粧水が肌に合っていないのなら一刻も早く使用を止めたほうが良いという事になります。

 

すべてが悪い方に出ているのではなく、一つでも良い効果が見られるのなら(キメが整ってきたなど)、肌に全く合っていないとは言い切れないので、続けてみる価値はあるでしょう。

 

もし1~2週間程度使ってみて、何も症状が改善されないようならメーカーに問い合わせてみるほうが安心です。

 

▼リピート率95%の化粧水♪

 

 

最後に

お肌の状態は個人によっても違いますし、年齢によっても変わるものです。

 

ですので、いつも使っていた化粧水が突然合わなくなるとう事も良く起こることです。

 

お肌は外部からの刺激にも弱いので、少しでも相性が悪いとすぐに肌荒れとして出てきます。

 

逆に言えば分かりやすいということなので、日々の変化に気をつけてみることですね。

 

関連記事

no image

昔のような元気な髪に戻りたい!スカスカの髪の悩み対策

髪の悩みは人それぞれです。   その中で年齢を増すに従って増える悩みの1つが、髪が

記事を読む

インフルエンザの予防接種受ける時期…子供の場合

日 に日に寒さが増してくるようになりました。   それでも、まだ今の時期、お昼、陽

記事を読む

眠れないほど歯が痛い原因&歯痛に効く応急処置3選

■ズキズキ歯が痛くて眠れない…、 ■食事の時に歯が痛くなり食べられない…、 ■アイクスリーム

記事を読む

no image

大根足でも大丈夫!足をスッキリきれいに細く見せる方法

ダイエットしてもなかなか細くならないのが足(脚)です。   上半身がキレイにダイエ

記事を読む

メイクでは逆効果!団子鼻をスッキリ解消する鼻マッサージ

鏡を見る度に憂うつになる団子鼻…、いつもため息ばかり出ていませんか?   鼻筋のス

記事を読む

寝起きにいつもフラフラするあなたに!朝のめまいの原因は何?

目が覚めて起き上がると、目の前が暗くなってフラフラっとめまいがした経験をした事のありませんか? &

記事を読む

リュープリン注射

リュープリン注射って抗がん剤?子宮筋腫に使うときの効果と副作用

子宮筋腫では腹腔鏡手術を行うケースが増えてきており、リュープリン注射を行って筋腫を小さくする

記事を読む

急に鼻水がでて止まらない時の対処法|原因追究が大事!

それまで何ともなかったのに急に鼻水が出てきて止まらない…、なぜ!と突然の鼻水で悩むことって少なく

記事を読む

髪の毛を伸ばす方法

髪の毛を早く伸ばす方法に信ぴょう性はある?スグ試したい16選

髪の毛を早く伸ばしたいなら亜鉛を摂ったり、頭皮マッサージを頑張っているのではないでしょうか?

記事を読む

no image

あれっ、目がピクピクする!目が痙攣する原因と解決策

「あれ?」片方の目がピクピクしていると思ったことありませんか。   自分の意思とは

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑