*

初めて使った化粧水が合わないと感じたときの対処法

公開日: : 美容・健康

化粧水を変えると肌に合わずに肌荒れする事があります。

 

この場合は、使用を止めることで症状が改善される事がほとんどです。

 

ただ、お肌を正常に戻すときの好転反応の場合もあるので、どこで判断すればいいのか分からないものです。

 

その化粧水の合う・合わないを見極めるにはどのようにしたらいいのでしょうか?

 

 

化粧水が合わない時にでる症状

化粧水が肌に合っていない時には、早ければ翌日には肌に変化が現れてきます。

 

それも悪いほうに…

 

赤くなる

ブツブツ

かゆみ

かぶれ

ニキビや吹き出物

 

などの症状が出ます。

 

それまでのお肌の状態がそれほど悪くなかったとしたら、見た目の印象がかなり変わるのでショックを受ける人は少なくありません。

 

ただ、それまでの悪い老廃物を出している状態かもしれないので、すぐに止めてしまうというのも迷うところではあります。

 

 

肌に合う合わないの判断はいつまで

使い始めてから自分の肌に合っているのか、合っていないのかを判断するには1ヶ月くらいは様子を見るほうがいいと言われています。

 

これは、肌の生まれ変わるターンオーバーの周期が1ヶ月かかるからです。

 

ただし、年齢が進むにつれてターンオーバーの周期は長くなります。

 

長い人では2ヶ月ほどかかる場合もあるので、最長でと考えると2ヶ月は使い続けたほうが良いということになります。

 

しかし、その化粧水が肌に合っていないのなら一刻も早く使用を止めたほうが良いという事になります。

 

すべてが悪い方に出ているのではなく、一つでも良い効果が見られるのなら(キメが整ってきたなど)、肌に全く合っていないとは言い切れないので、続けてみる価値はあるでしょう。

 

もし1~2週間程度使ってみて、何も症状が改善されないようならメーカーに問い合わせてみるほうが安心です。

 

▼リピート率95%の化粧水♪

 

 

最後に

お肌の状態は個人によっても違いますし、年齢によっても変わるものです。

 

ですので、いつも使っていた化粧水が突然合わなくなるとう事も良く起こることです。

 

お肌は外部からの刺激にも弱いので、少しでも相性が悪いとすぐに肌荒れとして出てきます。

 

逆に言えば分かりやすいということなので、日々の変化に気をつけてみることですね。

 

関連記事

no image

マスクで肌荒れする原因&敏感で弱い肌の対処法

風邪予防や花粉症対策に欠かせないマスク。   病気の時だけでなく「だてマスク」なる

記事を読む

メイクでは逆効果!団子鼻をスッキリ解消する鼻マッサージ

鏡を見る度に憂うつになる団子鼻…、いつもため息ばかり出ていませんか?   鼻筋のス

記事を読む

no image

寝起きがだるいのは病気?朝の目覚めを悪くしている原因は何?

朝目が覚めると全身の倦怠感があり、だるくて起きられないという経験、あなたもありませんか? &nbs

記事を読む

ベロ回しだけじゃない!ほうれい線を消す効果的な方法

鏡を見るたびに映るくっきりと深いほうれい線に いつもため息が出ていませんか?  

記事を読む

1日お風呂に入らないとどうなる?やっぱり臭い?

「今日も疲れたー、お風呂に入るのめんどくさいなー」と思ったこと、1度や2度ではないですよね?

記事を読む

no image

20代のクマはこうやって消す!アイクリームの効果的な使い方

目のクマを取りたくてお手入れをしてもなかなかクマが取れないという女性は多いです。  

記事を読む

冬の入浴タイムの楽しみ方

寒くなってくると、ゆっくりお風呂の入って体を暖めたくなりますよね。 あなたは入浴タイムをどのよ

記事を読む

腫れぼったい目を何とかしたい!自力で二重になる2つのポイント

私のコンプレックスの1つだった一重まぶた。   私の場合、良く言えばボリュームのあ

記事を読む

no image

鎮痛剤の乱用ストップ!寝起きに頭痛でこめかみが痛い原因と対処法

■朝起きるとこめかみが痛い… ■朝起きるのがゆううつ… ■寝すぎると頭痛がする… &nbs

記事を読む

インフルエンザ予防だけじゃない!マスク着用で得られる効果

マスクといえば風邪やインフルエンザ予防のためだけに つけるもの、と思っていませんか?  

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑