*

初めて使った化粧水が合わないと感じたときの対処法

公開日: : 美容・健康

化粧水を変えると肌に合わずに肌荒れする事があります。

 

この場合は、使用を止めることで症状が改善される事がほとんどです。

 

ただ、お肌を正常に戻すときの好転反応の場合もあるので、どこで判断すればいいのか分からないものです。

 

その化粧水の合う・合わないを見極めるにはどのようにしたらいいのでしょうか?

 

 

化粧水が合わない時にでる症状

化粧水が肌に合っていない時には、早ければ翌日には肌に変化が現れてきます。

 

それも悪いほうに…

 

赤くなる

ブツブツ

かゆみ

かぶれ

ニキビや吹き出物

 

などの症状が出ます。

 

それまでのお肌の状態がそれほど悪くなかったとしたら、見た目の印象がかなり変わるのでショックを受ける人は少なくありません。

 

ただ、それまでの悪い老廃物を出している状態かもしれないので、すぐに止めてしまうというのも迷うところではあります。

 

 

肌に合う合わないの判断はいつまで

使い始めてから自分の肌に合っているのか、合っていないのかを判断するには1ヶ月くらいは様子を見るほうがいいと言われています。

 

これは、肌の生まれ変わるターンオーバーの周期が1ヶ月かかるからです。

 

ただし、年齢が進むにつれてターンオーバーの周期は長くなります。

 

長い人では2ヶ月ほどかかる場合もあるので、最長でと考えると2ヶ月は使い続けたほうが良いということになります。

 

しかし、その化粧水が肌に合っていないのなら一刻も早く使用を止めたほうが良いという事になります。

 

すべてが悪い方に出ているのではなく、一つでも良い効果が見られるのなら(キメが整ってきたなど)、肌に全く合っていないとは言い切れないので、続けてみる価値はあるでしょう。

 

もし1~2週間程度使ってみて、何も症状が改善されないようならメーカーに問い合わせてみるほうが安心です。

 

▼リピート率95%の化粧水♪

 

 

最後に

お肌の状態は個人によっても違いますし、年齢によっても変わるものです。

 

ですので、いつも使っていた化粧水が突然合わなくなるとう事も良く起こることです。

 

お肌は外部からの刺激にも弱いので、少しでも相性が悪いとすぐに肌荒れとして出てきます。

 

逆に言えば分かりやすいということなので、日々の変化に気をつけてみることですね。

 

関連記事

no image

寝起きがだるいのは病気?朝の目覚めを悪くしている原因は何?

朝目が覚めると全身の倦怠感があり、だるくて起きられないという経験、あなたもありませんか? &nbs

記事を読む

ゼッタイに元彼を見返す!失恋をバネにしてきれいになる方法

失恋は胸が張り裂けそうになるくらいに辛いです。   10代、20代、30代…と年代

記事を読む

no image

髪がパサパサでまとまらないのは何故?ヘアケアが無駄になる理由

お風呂上りのブロー後はふんわりサラサラしているのに、朝になると髪がパサパサしてまとまらない、そんな悩

記事を読む

剛毛女性を悩ませる●●ホルモンとは?ツルツル綺麗にしたいなら!

周りの女性はツルツルのお肌でうらやましい! 友達もムダ毛の悩みが少ないみたい!  

記事を読む

no image

シェーバーを選ぶときはお肌への優しさがポイント

毎日の髭剃りや無駄毛剃り、剃った後、なんだかひりひりしたり赤くなったりすることはありませんか。

記事を読む

no image

マスクで肌荒れする原因&敏感で弱い肌の対処法

風邪予防や花粉症対策に欠かせないマスク。   病気の時だけでなく「だてマスク」なる

記事を読む

ロート製薬に確認してみた!セノビックを飲めるのはいつから?

  子供の成長期にはできる限り成長につながる栄養を取らせてあげたいですよね。 &n

記事を読む

no image

夜勤で健康被害に遭う前に!食事で健康管理に気をつけよう

夜勤や交代勤務を長年していると、段々と不安になるのが健康面です。   人間は夜には

記事を読む

no image

縮毛矯正は何ヶ月おきに一回がいい?髪にダメージの少ない頻度

強いうねりでも真っ直ぐにしてくれる縮毛矯正は、くせ毛に悩む人にとって救世主的存在です。 &nb

記事を読む

あなたは答えられる?シミとそばかすの違いとは

お肌の悩みには必ず上位にランクインする「シミ」と「そばかす」。   だいたいセット

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑