*

初めて使った化粧水が合わないと感じたときの対処法

公開日: : 美容・健康

化粧水を変えると肌に合わずに肌荒れする事があります。

 

この場合は、使用を止めることで症状が改善される事がほとんどです。

 

ただ、お肌を正常に戻すときの好転反応の場合もあるので、どこで判断すればいいのか分からないものです。

 

その化粧水の合う・合わないを見極めるにはどのようにしたらいいのでしょうか?

 

 

化粧水が合わない時にでる症状

化粧水が肌に合っていない時には、早ければ翌日には肌に変化が現れてきます。

 

それも悪いほうに…

 

赤くなる

ブツブツ

かゆみ

かぶれ

ニキビや吹き出物

 

などの症状が出ます。

 

それまでのお肌の状態がそれほど悪くなかったとしたら、見た目の印象がかなり変わるのでショックを受ける人は少なくありません。

 

ただ、それまでの悪い老廃物を出している状態かもしれないので、すぐに止めてしまうというのも迷うところではあります。

 

 

肌に合う合わないの判断はいつまで

使い始めてから自分の肌に合っているのか、合っていないのかを判断するには1ヶ月くらいは様子を見るほうがいいと言われています。

 

これは、肌の生まれ変わるターンオーバーの周期が1ヶ月かかるからです。

 

ただし、年齢が進むにつれてターンオーバーの周期は長くなります。

 

長い人では2ヶ月ほどかかる場合もあるので、最長でと考えると2ヶ月は使い続けたほうが良いということになります。

 

しかし、その化粧水が肌に合っていないのなら一刻も早く使用を止めたほうが良いという事になります。

 

すべてが悪い方に出ているのではなく、一つでも良い効果が見られるのなら(キメが整ってきたなど)、肌に全く合っていないとは言い切れないので、続けてみる価値はあるでしょう。

 

もし1~2週間程度使ってみて、何も症状が改善されないようならメーカーに問い合わせてみるほうが安心です。

 

▼リピート率95%の化粧水♪

 

 

最後に

お肌の状態は個人によっても違いますし、年齢によっても変わるものです。

 

ですので、いつも使っていた化粧水が突然合わなくなるとう事も良く起こることです。

 

お肌は外部からの刺激にも弱いので、少しでも相性が悪いとすぐに肌荒れとして出てきます。

 

逆に言えば分かりやすいということなので、日々の変化に気をつけてみることですね。

 

関連記事

まとまらない悩みを解消!くせ毛の髪質を変えるおすすめシャンプー

■くせ毛がうねってまとまらない…、 ■時間が無いのにセットが決まらない…、 と、髪型が決まらずに

記事を読む

no image

朝までグッスリ!眠れないあなたを良質な睡眠へと導く方法

あなたは毎日の睡眠で次のような悩みがありませんか?   ■寝起きが悪い ■目

記事を読む

若い人でも発症に注意!夜眠れなくなるむずむず脚症候群とは?

夜布団に入ってしばらくすると、足元に虫が這っているような気持ち悪い感覚に悩んでいる人が急増してい

記事を読む

no image

アデランスの通販で薄毛対策!購入した方がいい商品と値段

薄毛が気になり始めてスカルプケアしてみたけれど効果が無い…、という時にはアデランスなどの発毛・育

記事を読む

日焼け止めでニキビが悪化するのはなぜ?塗らないほうがいい?

ニキビやニキビ跡に悩んでいる人は、この季節は通常のケアのほかに紫外線対策が必要です。  

記事を読む

髪が朝まとまらないのは何故?シャンプーで●●を失っている事が原因!

朝の出勤前のバタバタしている時にイチバン面倒に感じることは何だと思いますか?  

記事を読む

no image

鏡を見たらおばさんだった!パーマの失敗をダメージ少なく直すには

ゆるふわパーマでお願いしたはずなのに、完成したのはおばさんパーマだった…   笑え

記事を読む

no image

縮毛矯正は何ヶ月おきに一回がいい?髪にダメージの少ない頻度

強いうねりでも真っ直ぐにしてくれる縮毛矯正は、くせ毛に悩む人にとって救世主的存在です。 &nb

記事を読む

夜中に咳が止まらないときの4つの対処法

大事な睡眠を妨げる夜中の咳。 辛いですよね。   風邪は治ったけど、咳はいつまで

記事を読む

足を組む癖は今すぐ直そう!体のゆがみが体調不良を呼ぶ!

仕事中や授業中などで椅子に座っているとき ついつい足を組んで座っていませんか?  

記事を読む

PAGE TOP ↑