*

車の鍵を閉じ込めてしまったら!インロック時の正しい対処法

公開日: : 生活

以前に比べると少なくなった車の鍵閉じ込め(インロック)。

 

しかし最近でも鍵の閉じ込めはJAFの出動原因の上位にランクインするほど日常的に発生しています。

 

 

すぐに鍵を開けたい場合

早急に車の鍵を開けたい場合は、素人が無理やり開けようとしても無理です。

 

鍵の専門家を呼んで開けてもらいましょう。

【鍵屋】≪お電話1本で急行≫急なトラブルも年中無休、安心価格でサービス満点!

 

 

車の鍵閉じ込めの原因と対策

かなり昔であれば鍵の閉じ込めは頻繁に起こっていました。

 

今はスマートキーなので鍵が閉じ込められるなんてあまり無いように感じますが、意外と多いのです。

 

その原因として良くあるのが、

■電池切れ

■電波の干渉による誤動作

 

です。

 

 

電池切れ

スマートキーは常に電波を発しています。

 

消費電力としては微々たる物ですが、少しずつ電池を消費しています。

 

電池切れになると電波を発する事ができなくなるため当然ロックが解除できなくなります。

 

電池は2年が交換の目安と言われていますが、1年半くらい経過したら早めに電池交換をしておくと安心です。

 

 

電波の干渉による誤動作

目には見えませんが、私たちの周りにはとても沢山の電波が飛び交っています。

 

電波が多すぎたり近すぎたりすると干渉を起こすことがあります。

 

例えば携帯電話とスマートキーを同じバッグに入れておくと、誤動作を起こしやすくなります。

 

携帯電話と別々に持ち歩くようにしたり、スマートキーを肌身離さず持ち歩くようにすると防止できます。

 

 

車内に鍵を閉じ込めた時の対策

昔の車なら定規やハンガーでドアロックを解除する事が出来ましたが今の車では出来ません。

 

インターネットで検索すると自力で開ける方法が見つかりますが、車体の鍵が壊れたり傷つく事があります。

 

かえって高くつく事があるので、鍵のプロに依頼するのが早いし安いです。

 

▼電話一本ですぐに駆けつけてくれます▼



 

 

まとめ

最近の車はコンピューター制御や電波管理が進んでいるので、昔に比べるとかなり便利になっています。

 

その反面、昔のように簡単に開けられるものではないので、管理が重要になります。

 

常に身に付けておくようにして、万が一の事態にならないように気をつけてくださいね。

 

関連記事

手汗でハンドタオルが手放せない方へ!タオルを携帯する時の注意点

夏が近づいてきて、嫌な季節になってきました。   夏になると手汗がしたたり落ちるほ

記事を読む

2015年盆休みの連休は例年より少ない!有給を上手く活用すべし

ゴールデンウィークが終わってから、待ちに待った盆休みが近づいています。   そこで

記事を読む

喪中はがきの文例|そのまま使えるサンプルと必須項目解説

ある年齢を超えると次第に増える喪中はがき。   受け取る時には「そうなんだ」と

記事を読む

使い捨てカイロの間違った使い方!効果が半減することも!

寒い冬の必需品といえば、使い捨てカイロ(ホッカイロ)ですよね。   ただ、正しい使

記事を読む

3日坊主にならない家計簿のつけ方|無理をしない節約術

節約をして月々2~3万円を浮かせようと考えると、家計簿をつける事は欠かせません。  

記事を読む

迷惑メールを防止するメールアドレスの決め方&迷惑メール対策

ヤフーメールやGメールは無料で使え、スマホなどで外出先でもメールの確認ができるので、仕事や就活などで

記事を読む

イライラの元はココにあった!スマホの反応が悪い原因とは?

スマホのタッチパネルを操作しているときに、「反応が悪いなー」と思うことありませんか? &nbs

記事を読む

始めるなら今!大人が始める人気の習い事特集

子供の頃の思い出に、   ■ピアノを習いたかった・・・ ■バレエのレッスンを

記事を読む

割れてからでは遅い!iPhoneの画面保護フィルムの選び方

あなたも周りにもいませんか?iPhoneの画面がヒビ割れたまま使っている人が…。  

記事を読む

原付バイクのメットインに鍵を閉じ込めてしまった時の対処法

あー、メットインに鍵を入れたまま閉じてしまった!!!   原付バイクやスクーターな

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑