*

車の鍵を閉じ込めてしまったら!インロック時の正しい対処法

公開日: : 生活

以前に比べると少なくなった車の鍵閉じ込め(インロック)。

 

しかし最近でも鍵の閉じ込めはJAFの出動原因の上位にランクインするほど日常的に発生しています。

 

 

すぐに鍵を開けたい場合

早急に車の鍵を開けたい場合は、素人が無理やり開けようとしても無理です。

 

鍵の専門家を呼んで開けてもらいましょう。

【鍵屋】≪お電話1本で急行≫急なトラブルも年中無休、安心価格でサービス満点!

 

 

車の鍵閉じ込めの原因と対策

かなり昔であれば鍵の閉じ込めは頻繁に起こっていました。

 

今はスマートキーなので鍵が閉じ込められるなんてあまり無いように感じますが、意外と多いのです。

 

その原因として良くあるのが、

■電池切れ

■電波の干渉による誤動作

 

です。

 

 

電池切れ

スマートキーは常に電波を発しています。

 

消費電力としては微々たる物ですが、少しずつ電池を消費しています。

 

電池切れになると電波を発する事ができなくなるため当然ロックが解除できなくなります。

 

電池は2年が交換の目安と言われていますが、1年半くらい経過したら早めに電池交換をしておくと安心です。

 

 

電波の干渉による誤動作

目には見えませんが、私たちの周りにはとても沢山の電波が飛び交っています。

 

電波が多すぎたり近すぎたりすると干渉を起こすことがあります。

 

例えば携帯電話とスマートキーを同じバッグに入れておくと、誤動作を起こしやすくなります。

 

携帯電話と別々に持ち歩くようにしたり、スマートキーを肌身離さず持ち歩くようにすると防止できます。

 

 

車内に鍵を閉じ込めた時の対策

昔の車なら定規やハンガーでドアロックを解除する事が出来ましたが今の車では出来ません。

 

インターネットで検索すると自力で開ける方法が見つかりますが、車体の鍵が壊れたり傷つく事があります。

 

かえって高くつく事があるので、鍵のプロに依頼するのが早いし安いです。

 

▼電話一本ですぐに駆けつけてくれます▼



 

 

まとめ

最近の車はコンピューター制御や電波管理が進んでいるので、昔に比べるとかなり便利になっています。

 

その反面、昔のように簡単に開けられるものではないので、管理が重要になります。

 

常に身に付けておくようにして、万が一の事態にならないように気をつけてくださいね。

 

関連記事

パソコンのタイピングが遅い方へ!打ち込みを速くするための練習法

パソコンを仕事でも家庭でも使うことが日常となっている現在。   ただ、パソコンのタ

記事を読む

テキストサム損傷だけじゃない!病気を引き起こすスマホし過ぎの影響

先日ドコモのツイッターで「スマホによる指の変形に関する注意喚起」の つぶやきが話題となっていま

記事を読む

ロト6・7のキャリーオーバー、現在いくら?当選するための秘訣は?

4億円…、8億円…、 ロト6やロト7でキャリーオーバーになった時の最高額には夢がありますね。

記事を読む

車庫入れが苦手でバック駐車できない方へ!上手に停める技術と心構え

自宅の車庫入れが一発で上手く入らずに、真っ直ぐにならなかったり、左右どちらかに寄ってしまうという

記事を読む

イライラする窓の結露防止に!自宅にある食器用洗剤でカンタン対策

冬の寒い朝に起きると窓にびっしり結露が付いていること、多いですよね。   カーテンが濡

記事を読む

仕事行きたくない、に注意!最長16連休のゴールデンウィーク2015

いよいよゴールデンウィーク(GW)が近づいてきましたね。   ここのところ多くの企業で

記事を読む

エアコンは「つけっぱなし」と「こまめに切る」のどちらがお得?

まだまだ、寒い日が続きますね。   こう寒いと、家に帰ってまず行うのが エアコン

記事を読む

図

スクートマンの購入が初心者にはおすすめできない理由

テレビで紹介されて注目を集めている折り畳み式電動スクーターの「ScootMan(スクートマン)」。

記事を読む

お金をかけずに出来るキッチン収納術!100均の利用がポイント

キッチンはいつも使う場所だからいつも綺麗でいたいですよね。   でも、見た目を重視

記事を読む

始めるなら今!大人が始める人気の習い事特集

子供の頃の思い出に、   ■ピアノを習いたかった・・・ ■バレエのレッスンを

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑