*

車の鍵を閉じ込めてしまったら!インロック時の正しい対処法

公開日: : 生活

以前に比べると少なくなった車の鍵閉じ込め(インロック)。

 

しかし最近でも鍵の閉じ込めはJAFの出動原因の上位にランクインするほど日常的に発生しています。

 

 

すぐに鍵を開けたい場合

早急に車の鍵を開けたい場合は、素人が無理やり開けようとしても無理です。

 

鍵の専門家を呼んで開けてもらいましょう。

【鍵屋】≪お電話1本で急行≫急なトラブルも年中無休、安心価格でサービス満点!

 

 

車の鍵閉じ込めの原因と対策

かなり昔であれば鍵の閉じ込めは頻繁に起こっていました。

 

今はスマートキーなので鍵が閉じ込められるなんてあまり無いように感じますが、意外と多いのです。

 

その原因として良くあるのが、

■電池切れ

■電波の干渉による誤動作

 

です。

 

 

電池切れ

スマートキーは常に電波を発しています。

 

消費電力としては微々たる物ですが、少しずつ電池を消費しています。

 

電池切れになると電波を発する事ができなくなるため当然ロックが解除できなくなります。

 

電池は2年が交換の目安と言われていますが、1年半くらい経過したら早めに電池交換をしておくと安心です。

 

 

電波の干渉による誤動作

目には見えませんが、私たちの周りにはとても沢山の電波が飛び交っています。

 

電波が多すぎたり近すぎたりすると干渉を起こすことがあります。

 

例えば携帯電話とスマートキーを同じバッグに入れておくと、誤動作を起こしやすくなります。

 

携帯電話と別々に持ち歩くようにしたり、スマートキーを肌身離さず持ち歩くようにすると防止できます。

 

 

車内に鍵を閉じ込めた時の対策

昔の車なら定規やハンガーでドアロックを解除する事が出来ましたが今の車では出来ません。

 

インターネットで検索すると自力で開ける方法が見つかりますが、車体の鍵が壊れたり傷つく事があります。

 

かえって高くつく事があるので、鍵のプロに依頼するのが早いし安いです。

 

▼電話一本ですぐに駆けつけてくれます▼



 

 

まとめ

最近の車はコンピューター制御や電波管理が進んでいるので、昔に比べるとかなり便利になっています。

 

その反面、昔のように簡単に開けられるものではないので、管理が重要になります。

 

常に身に付けておくようにして、万が一の事態にならないように気をつけてくださいね。

 

関連記事

粗大ゴミの無料回収業者はしっかりと見極めて!持込がイチバン割安

季節の変わり目になると、意外と増えるのがゴミ。   特に粗大ごみは、大きさや重さが

記事を読む

no image

通帳保管のベストな方法|防犯のプロおすすめを2箇所紹介

最近は泥棒や空き巣などの被害が増加しているので、自宅の現金や通帳の保管方法に頭を悩ませている人は多い

記事を読む

自動車保険の等級が低くて保険料が高い時!契約の抜け道とお得情報!

自動車保険の等級が低くて保険料が高いと悩んでいませんか?   若くて免許を取り立て

記事を読む

ワンルームを広く見せるには○○風!家具の配置でガラリと変わる!

春は、就職や進学に合わせて 新しい土地・新しい生活に突入する人が多いですね。  

記事を読む

迷惑メールを防止するメールアドレスの決め方&迷惑メール対策

ヤフーメールやGメールは無料で使え、スマホなどで外出先でもメールの確認ができるので、仕事や就活などで

記事を読む

no image

畏友の読み方と使い方|山崎拓氏のコメントが意味することとは?

加藤紘一氏の急逝をうけ山崎拓氏が発表したコメントには聞きなれない言葉「畏友」という言葉が使ってあ

記事を読む

暑中見舞いの例文集|送る相手によって使い分けが出来ていますか?

メールなどでやり取りをすることが多い今の時代でも、毎年この時期にはお世話になった方や親戚などに暑

記事を読む

no image

シャッターキーが開かない?原付バイクの鍵トラブル対処法

最近のバイクや原付にはシャッターキーと呼ばれる盗難・いたずら防止のフタがついています。 &nb

記事を読む

シベリア鉄道北海道延伸

シベリア鉄道を北海道延伸したときの費用|料金はいくらになるの?

シベリア鉄道が北海道まで伸びて日本とロシアがつながる?   そんなニュースが日露経

記事を読む

片思いを諦める時の見極めのタイミングとすっぱり諦める3つの方法

片思いは苦しく切ないものです。   彼の態度や仕草に脈があるかもと前向きな時は良い

記事を読む

PAGE TOP ↑