*

家の玄関のドアに鍵がささらない時の4つの対処法

公開日: : 生活

家に帰って玄関のドアに鍵がささらないとかなり焦りますよね?

 

完全に挿さらないのはまれですが、途中まで刺さってまわらないというパターンは意外とよくあります。

 

自宅以外でも、車やバイク、自転車やシャッターなど鍵をさす機会は多いので、あなたも一度は経験あるのではないでしょうか?

 

前日までは何ともなかったのに、前触れもなく訪れるので、パニックになってしまうものです。

 

こういう時には、まずは落ち着くことが大事です。

 

 

鍵が挿さらなくなった・回らなくなったときの正しい対処法

鍵が挿さらなくなったときには、力任せにさして回すのは止めましょう。

 

回しにくいのに無理にまわすと鍵が曲がったり折れてしまうことがあります。

 

シリンダーの中を傷つけてしまうと、シリンダーごと交換が必要になることもあり、高額な出費となってしまいます。

 

鍵が挿さらなくなったときには、

1.掃除機で吸う

2.エアを吹き付ける

3.鍵を綺麗にする

4.鍵開けサービスに頼む

の4つが解決策となります。

 

鍵が入らないということは、中に異物が入っている可能性があります。

 

掃除機で吸うか、エアを吹き付けて中の異物を取り除くと詰まりが取れて鍵が入ります。

 

ただし、潤滑スプレーなどの液体はNGです。

 

中にホコリが残る原因となります。

 

また、鍵自体にもホコリや汚れが付着しています。

 

歯ブラシで凹んだ部分や隅っこを軽くこすると綺麗になります。

 

また、鉛筆でなぞると良いという話がありますが、本当です。

 

鍵メーカー公認の方法なので、おすすめです。

 

緊急の場合は、鍵開けサービス会社に頼むのがベストです。

 

最近の鍵は素人が開けようとしても、不可能です。

 

鍵を壊してしまっても良いなら別ですが、開いた後も使うなら専門家に依頼しましょう。

 

鍵の救急サポートセンター なら365日対応しているので便利です。

 

 

鍵開けサービス会社に頼むポイント

鍵トラブルは年々増える傾向にあるので、鍵開けサービス会社も増えています。

 

緊急時だけに、開けてもらう事ばかりに気を取られてしまうので、後々で高額請求されたという話をよく聞きます。

 

鍵の救急サポートセンターなら先に見積りを提示してもらえます。

 

高いと思えばキャンセルできるので、安心して使えるサービスです。

 

頻繁にお世話になるものではないので、落ち着いて対応しましょう。

 

関連記事

暑中見舞いの例文集|送る相手によって使い分けが出来ていますか?

メールなどでやり取りをすることが多い今の時代でも、毎年この時期にはお世話になった方や親戚などに暑

記事を読む

川田裕美のスキップはわざと

川田裕美のスキップはわざと?意外と多いスキップの出来ない芸能人

読売アナウンサーから、現在フリーアナウンサーとして活躍している川田裕美アナ。  

記事を読む

ワンルームを広く見せるには○○風!家具の配置でガラリと変わる!

春は、就職や進学に合わせて 新しい土地・新しい生活に突入する人が多いですね。  

記事を読む

no image

マッターホルン登山の難易度|一般の登山愛好家でも登れるレベル?

マッターホルンはスイスとイタリアの両国にまたがる山で頂上部が角のようになっているのが特徴的な山で

記事を読む

パソコンのタイピングが遅い方へ!打ち込みを速くするための練習法

パソコンを仕事でも家庭でも使うことが日常となっている現在。   ただ、パソコンのタ

記事を読む

no image

認知症の徘徊防止と対策|家族の負担を少しでも軽くするために

自宅介護はとても大変です。   中でも認知症を患っていると、もの忘れや幻覚などがあ

記事を読む

運が悪いのはお祓いで改善される?運気を上げるために大切なコト

■最近ついていない… ■自分ばかり運が悪い… ■いい事なんて何もない…   あ

記事を読む

割れてからでは遅い!iPhoneの画面保護フィルムの選び方

あなたも周りにもいませんか?iPhoneの画面がヒビ割れたまま使っている人が…。  

記事を読む

伺うは尊敬語?

伺うは尊敬語ではありませんよ?恥をかく前に知っておくべきこと

伺う(うかがう)は「聞く」や「行く」の代わりに使うため、尊敬語として認識している人が多いです

記事を読む

手汗でハンドタオルが手放せない方へ!タオルを携帯する時の注意点

夏が近づいてきて、嫌な季節になってきました。   夏になると手汗がしたたり落ちるほ

記事を読む

PAGE TOP ↑