*

頭皮が固いのを改善すれば髪は生える?柔らかくするだけじゃダメ!

公開日: : 美容・健康

頭皮が固い人は髪が抜けやすいとか、ハゲやすいといわれていますが、本当なのでしょうか?

 

頭皮が固いと抜け毛が増えるといわれる原因は血行の悪さにあります。

 

頭皮を指の腹で押してみて弾力性が無かったり、痛いと感じるときは頭皮が硬くなっている証拠です。

 

 

血行不良が抜け毛につながる理由

頭皮の血液の流れが悪いという事は、髪を生えさせる毛根に栄養が行きわたらないという事です。

 

毛根に十分な栄養がないと髪が細くなったり、通常よりも短いサイクルで髪が抜けるようになるので短い髪が抜けてしまうのです。

 

また抜け落ちた後の毛根から髪の生える周期が長くなってしまったり、生えない場所が増える事で.地肌が見えるようになり薄毛となるのです。

 

頭皮を揉んだりマッサージして柔らかくすることで血液の流れが改善されて、栄養が毛根まで送り届けられるようになります。

 

シャンプーする際などにマッサージする事を習慣にすると、頭皮が柔らかい状態を保ちやすくなります。

 

 

頭皮を柔らかくするマッサージ

頭皮をマッサージする時には力を入れすぎずに、指の腹で優しく行います。

 

1.人差し指から小指までの4本をこめかみから耳の後ろまで均等に置く。

2.細かく円を描くように優しく揉む

3.少しずつ上にずらしながら同様にマッサージする

 

硬い頭皮は力を込めてしまいがちですが、最初は日数をかけて徐々に柔らかくしていく事が大事です。

 

最初から力任せにマッサージすると抜ける前の髪を引っ張って自ら抜いてしまったり、頭皮を傷つけてしまう事があるのでやりすぎには注意しましょう。

 

 

頭皮を柔らかくしても抜け毛が減るとは限らない!

頭皮さえ柔らかくすれば抜け毛が減り薄毛も解消されると思ったら大間違いです。

 

頭皮を柔らかくするのはあくまでも血行を改善して栄養を毛根に届けやすくするためです。

 

食生活が不規則だったり栄養バランスが乱れていると、発毛に必要な栄養が摂取されないために抜け毛が止まらないという事も少なくありません。

 

髪によいとされる栄養をしっかりと摂る事が健康的な髪を育むことにつながります。

 

 

発毛促進には栄養が大事

髪にいいと言われる成分を摂取するには食事での栄養のバランスを見直す事が大事です。

 

しかし、多忙な毎日の中でしっかりとした食事を摂る事は大変です。

 

そんな時にはサプリメントが便利です。

 

ノコギリヤシやイソフラボンなどの育毛成分を配合されたサプリの摂取が手軽で便利です。

 

 

まとめ

頭皮が硬いときには柔らかくなれば抜け毛が止まると勘違いしてしまいがちです。

 

確かに頭皮が固いのは良くないことですが、柔らかくても薄毛の人は沢山います。

 

頭皮が柔らかい状態であれば健康的な髪が生える土壌ができているといえます。

 

頭皮が柔らかいのに抜け毛が減らない時には栄養摂取を心がけましょう。

 

関連記事

no image

カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解消できるといいですね。 &n

記事を読む

no image

頭痛で悩まされている人必見!その頭痛の原因は鼻づまりかも?

春の花粉の飛ぶ季節や、風邪が始まる冬の時期になると鼻づまりに悩まされる人が多くなります。 &n

記事を読む

no image

シミやそばかすがある女子は恋愛対象になる?

完璧な女性は存在しないにしても、できれば完璧を目指したくなるのが恋する乙女です。  

記事を読む

no image

マスクで肌荒れする原因&敏感で弱い肌の対処法

風邪予防や花粉症対策に欠かせないマスク。   病気の時だけでなく「だてマスク」なる

記事を読む

no image

寝起きがだるいのは病気?朝の目覚めを悪くしている原因は何?

朝目が覚めると全身の倦怠感があり、だるくて起きられないという経験、あなたもありませんか? &nbs

記事を読む

クロキュアはデリケートゾーンに使える!?黒ずみを消す正しいケア方法とは?

    小林製薬の黒ずみケア用品「クロキュア」。   &n

記事を読む

男子中学生限定!簡単にできるニキビ跡の治し方

中学生の悩み第一位といえば、思春期ニキビです。   あなたの年代で出来るニキビは、

記事を読む

インフルエンザ予防だけじゃない!マスク着用で得られる効果

マスクといえば風邪やインフルエンザ予防のためだけに つけるもの、と思っていませんか?  

記事を読む

若い人でも発症に注意!夜眠れなくなるむずむず脚症候群とは?

夜布団に入ってしばらくすると、足元に虫が這っているような気持ち悪い感覚に悩んでいる人が急増してい

記事を読む

no image

出産後の髪質変化はなぜ起こる?元に戻すために気をつけるコト

出産後に髪質が変わって、抜け毛が増えたりボリュームがなくなる人は多いです。   妊娠・

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑